• ベストアンサー

クリア塗装の量

こんにちは☆ クリアー塗装について教えて頂きたいことがあります。 自分で塗装するのですが、表面がいつもザラザラした仕上がりになってしまいます。(ほん塗装の前にヤスリ掛けはしてます。) たくさんクリアーを吹き付ければ表面はツルツルになるんでしょうか? クリアーは、ホームセンターで買った缶スプレーを使用するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 クリアーは一度に厚塗り(気温、湿度の状態により、一部曇ったようになるかも。)しないで、一度全体を吹いて乾かした後、目の物凄い細かい(1000番以上)耐水ペーパー(紙やすりの一種)で表面を軽く慣らしてから、再度クリアーを吹いた後、コンパウンド等で仕上げると、プロっぽい仕上がりになります。

hid345
質問者

お礼

初めまして☆ 細かいアドバイスありがとうございます。教わったことを頭に入れて作業してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

600番ぐらいをかけた後に、1500番ぐらいでかけるというのがいいと思います。 カー用品店などで、塗料コーナーに行けば、ペーパーが3枚セット(粗いのから細かいのまで)ぐらいになって売っています。 #1さんもおっしゃっていますが、ペーパーがけの際、下が出ないように注意してください。

hid345
質問者

お礼

600番→1500番ですね、ご丁寧にありがとうございました♪

回答No.2

クリアーが乾いてから、目の細かい耐水ペーパーをかけて、その後コンパウンドで磨けばいいと思います。

hid345
質問者

お礼

ありがとうございます☆目の細かいというと♯1000番ぐらいで良いのでしょうか?早速購入してきます。

  • ao777
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.1

クリアーの量というか、吹き付けた後に、コンパウンド等で、 磨かないと、つるピカにはなりません。その為には、下が出ない ように多少は厚塗りしたほうが良いと思います。 通常は3回位塗り重ねます。

hid345
質問者

お礼

ありがとうございます☆吹き付けただけじゃダメだったんですね~。 参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • クリアーの後やすりでこすったら塗装がはげました

    前回塗装の工程について質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5431562.html 回答してもらった通りにクリアーを吹いた後約1週間乾燥させて さぁ、やすりで研ごうと思って研いだのですが、やすりでこすったら 塗装がはげてしまいました。研ぎ方は水でぬらしながら磨きました。 幸い、ボディ部分ではなくエアロ部分だったので急遽もう一度スプレー を吹いて現在乾燥している所なのですが、いったいどこがまずかったのかが自分なりに考えたのですがいまいちよくわかりません。 今までの工程の状況は (1)ボディにやすりを掛けてサーフェイサーを吹いた (2)ボディにメタリックブラックの塗装スプレーをした (3)その後にクリアーを吹いた (4)1週間程度乾燥させた といった感じです。 自分なりに考えたのは (1)ボディに吹いた塗装スプレーのまくが薄くてヤスリでこすったらはげた?(塗装は一度吹いただけなので何回かやった方が良かった?) (2)ヤスリでこする時に力を入れすぎた?(ユーチューブでクリアー後の ヤスリで研ぐ動画を参考にしてやったのですが、結構強めにこすっていた) (3)プラモデル用品を買えるのは近くに大型電気店しかないのですが、そこに無かったので、やすりはホームセンターで「耐水ペーパー」の2000の極細目という奴を使った(プラモデルの専用品でない為?) といった感じなのですが、何が原因かお分かりの方教えてください

  • 塗装について

    はじめまして。 この度、バイクのリアサスを塗装しようと思い、ホームセンターでスプレー缶を買ってきたのですが、今まで塗装の経験等なく全くの初心者です。 ショップ等にまかせればいいのですけどね・・・。 そこで、塗装の手順とかはありますか? 軽くヤスリがけをした後、数回に分けてスプレーするだけでいいのですか?塗装がすぐに剥がれてしまいそうで心配です。 塗装に詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 缶スプレーで全塗装の再塗装

    今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。 車齢15年の車です。 初期型の緑のステップワゴンです。 あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。 やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。 自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが… なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。 暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。 真夏を過ぎた今となっては痛々しいほどです。 そこで、再塗装をしたいのですが… やすりでクリアを削って、その上から塗料を拭いてしまってもよいものでしょうか。 すでに前回の作業でサフは吹いているので必要ないような気がします。 前回は安上がりにしたかったので、ホームセンターで売っている安い黒のラッカーを使いましたが、今回はクリアを省略する分、塗料をいいものにしようと思い、カー用品店で売っている車用のメタリックの黒(とは言ってもやっぱり缶スプレー)でぬるつもりです。 また、他にもこのようにした方がよい、などアドバイスありましたらお願い致します。

  • クリア塗装

    リップスポイラーに塗装したのですが、塗装面がザラザラです。このまままでクリア(缶スプレー)を塗っても大丈夫でしょうか。

  • タンク塗装の捨てクリアーについて

    バリオスのタンクを缶スプレーで塗装しているのですが、缶スプレーでも捨てクリアーは必要なのでしょうか? もちろん上塗りには、ウレタンクリアーを使う予定なのですが・・ いろいろなサイトを見ていると、捨てクリアーを使っている人も使っていない人もいます ・・・ 缶スプレーは99工房のパール・マイカタイプ(黒)を使って塗装しました・・ パール・マイカ系は塗装後の水研ぎができないと聞いたことがあるのですが、エアガンの場合だけでなく缶スプレーでもだめなのでしょうか? いらないタンクの一部で実験したときは、研いでもかなりきれいに仕上げることができたのですが、今回はタンク全体なのでどうなってしまうのか分からないので是非アドバイスをいただきたいです。

  • クリア塗装は?

    塗装に関して、良く分からないので教えて下さい。 フロント右側ドアのクリア塗装がはげてきました。 スプレー式のクリア塗料缶を買ってきて、自分で処理できますか? 出来る場合は、何か注意事項はありますか? それとも、業者に依頼した方が良いでしようか? 来月車検なので、車検と同時に依頼する事も考えています。

  • つや消しクリアーについて

    つや消しクリアーを塗装すると、表面の所々に白い粉が噴いたようになってしまいます。一応20cm程離して塗装しているのですが、噴きすぎ、もしくは近すぎなんでしょうか。 ちなみに缶スプレーを使用しています。 こうなってしまうと、塗り直し以外、ある程度目立たなくする何か良い方法とかはないでしょうか。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • アルミ板の塗装  塗料の種類などについて

    アルミ板に塗装を考えています。 艶があり、極端に言えば、高級な陶器の表面のような仕上がりにしたいです。 エアブラシなどの専用の道具はないので、店に売っているスプレーを使おうと思っていますが、どんな種類のスプレーを買えばいいのかよくわかりません。 少し過去質問を調べてみたのですが、色のスプレーを吹きかけた後に、ウレタンクリア(?)を吹き付けると強度もいいようですね。 どんな種類のスプレーを買えばいいのか、また仕上げはウレタンクリアでいいのか、その他塗装に関する注意点、塗装の仕方を教えてください。 また、そのようなスプレーはどこに売っていますか?ホームセンターなどで買えるのでしょうか。 初心者なので、専門的と思われる語句には説明をしてもらえるとうれしいです。

  • 塗装について

    OFF車のプラスティック外装をスプレー缶で塗装したいのですが、 どこのメーカーのスプレー缶が良いのでしょうか?なるべく安くあげたいのですが・・・ また、ホームセンターでたくさん見かける物はどうなんでしょうか?

  • バイクの塗装について

    バイクの塗装について バイクの全塗装を缶スプレーでやろうと思います。 たくさん質問があります。 経験談とかアドバイスよろしくお願いします。 【缶について】 まず、缶はソフト99・ホルツどちらがいいのでしょうか? 初心者はムラができにくいソフト99のほうがいいみたいなのですが・・・ あと臭いはすごいでしょうか? 【下準備】 まず、ヤスリをかけないといけないのですが、耐水ペーパ?普通のペーパ?あと何番くらいでやればいいのでしょうか? タンクは耐水でやると金属が出てきたときさびるので、普通のペーパでやったほうがいいと調べたときにあったのですが・・・ もちろんタンクのガソリンは抜いたほうがいいのでしょうか? 【手順】 ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→コンパウンド ? どれがいいのでしょうか? 【塗装】 今回、白と赤の二色でやるつもりなんですが、全体に白を塗ったあとに赤ではなくて、 しっかりマスキングして白は白・赤は赤で塗ったほうがいいのでしょうか? 【ヤスリ】 ところどころヤスリを使わないといけないのですがどこで何番くらいを使えばいいのかを教えてください。