• ベストアンサー

クリア塗装の量

こんにちは☆ クリアー塗装について教えて頂きたいことがあります。 自分で塗装するのですが、表面がいつもザラザラした仕上がりになってしまいます。(ほん塗装の前にヤスリ掛けはしてます。) たくさんクリアーを吹き付ければ表面はツルツルになるんでしょうか? クリアーは、ホームセンターで買った缶スプレーを使用するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 クリアーは一度に厚塗り(気温、湿度の状態により、一部曇ったようになるかも。)しないで、一度全体を吹いて乾かした後、目の物凄い細かい(1000番以上)耐水ペーパー(紙やすりの一種)で表面を軽く慣らしてから、再度クリアーを吹いた後、コンパウンド等で仕上げると、プロっぽい仕上がりになります。

hid345
質問者

お礼

初めまして☆ 細かいアドバイスありがとうございます。教わったことを頭に入れて作業してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

600番ぐらいをかけた後に、1500番ぐらいでかけるというのがいいと思います。 カー用品店などで、塗料コーナーに行けば、ペーパーが3枚セット(粗いのから細かいのまで)ぐらいになって売っています。 #1さんもおっしゃっていますが、ペーパーがけの際、下が出ないように注意してください。

hid345
質問者

お礼

600番→1500番ですね、ご丁寧にありがとうございました♪

回答No.2

クリアーが乾いてから、目の細かい耐水ペーパーをかけて、その後コンパウンドで磨けばいいと思います。

hid345
質問者

お礼

ありがとうございます☆目の細かいというと♯1000番ぐらいで良いのでしょうか?早速購入してきます。

• ao777
回答No.1

クリアーの量というか、吹き付けた後に、コンパウンド等で、 磨かないと、つるピカにはなりません。その為には、下が出ない ように多少は厚塗りしたほうが良いと思います。 通常は3回位塗り重ねます。

hid345
質問者

お礼

ありがとうございます☆吹き付けただけじゃダメだったんですね~。 参考にさせていただきますね。