• ベストアンサー

保険について

teruteru_jo_chanの回答

回答No.3

既に回答は出ていますが… 過去に海外旅行に行った際、旅行保険に加入したことがあります。 海外では急な病や事故などで病院にかかり治療行為を行えば100%支払いになるため、日本では3割負担で数十万で済む内容でも何百万と請求される可能性があります。(救急車でさえ有料の場合も…) この保険は海外でのそういう事態に備えて加入する保険なので、内容&旅行日数に応じて保険料を支払うシステムになっていましたし、故意による行為には保険は適用されないはずです。 ※加入当時(10年以上前ですが…)の約款には「自殺行為」や「けんか」もバツと注意書きがありました。 また、満期というものはなく掛け捨てで、保険請求できる日数も期限が決められていたと思います。(180日以内とか) 長期旅行がどのくらいの期間なのかは分かりかねますが、保険の性質上おそらく上限期間があると思うので、それ以上長期の場合は改めて加入という形になるのではないでしょうか? 長期海外旅行の保険に関するサイトを見つけました。 参考になれば幸いです。 http://www.海外旅行傷害保険.net/

sendankiss
質問者

お礼

期限があるのですね!!知りませんでした。 サイト見て勉強してみます、ありがとうございました。