• ベストアンサー

えびす社長謝罪 土下座謝罪は演技か本心か?

今日のNHKニュース。えびすの社長が憔悴し切った顔して土下座して謝罪していた。 先日の逆ギレ・開き直り会見が一転して土下座に。 大根役者の演技にしか見えなかった。 それとも、本心からだったのか? どっちだと思う?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.17

今まで立身出世伝がマスコミにも取り上げられるほど、有頂天だったので、天国から地獄への切替に戸惑ったのでしょうが、マスコミや庶民の反応で、対応方針が決まったのでしょう。会社を守り、株主を守るのが、経営者の仕事ですから、演技でも何でも良いのです。それが仕事ですから。しかし、潜伏期間と同じで少々遅かったのかも判りませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.7

焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の店舗で起きた腸管出血性大腸菌「O(オー)111」による集団食中毒で死亡者が相次いでいる問題を受け、厚生労働省は5日、生食用の肉について食品衛生法上の基準を新たに設け、基準を満たしていない生食肉を提供した場合の罰則を設ける方針を固めた。 現行の生食用の肉に関する衛生基準には法的な強制力がなく、基準に違反しても実際に食中毒事故が起きなければ営業停止などの処分ができなかった。このため厚労省は食品衛生法上の基準を新たに設けることで、基準を満たさない生食肉を提供した場合は、商品の回収や廃棄、営業停止などの行政処分の対象とし、刑事罰の適用も検討する。  また、強制力のある新基準が設けられるまでの間、飲食店などが現行基準を満たしていない生肉を提供しないよう、都道府県などに監視強化を求めるとともに、実際にユッケなどを提供している店の実態や、基準を守っているかどうかを調査するよう通知した。 とまあ役所はのんきなもんです。 上記のように人が死ぬまで何もしないお役人様に対する怒りもあるでしょう。 実際、食堂じゃ食品をいちいち顕微鏡で調べないし、購入先を信用するしかない、 ただ、役人のとかげのしっぽ切り作戦には乗せられそうな気がします なぜなら、直接肉を提供したのはえびすさんだから、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132878
noname#132878
回答No.6

どこからかの入れ知恵かと思いたくなる順応さw 動画を部分的に停止しながら拝見すると、実態?が見えそうな・・・気がしました。 4人も死亡したらとか、牛格もかよとか考えたくなりますね。 死人が今後も増加しそうな........、、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • willy2010
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

演技だと思います。練習したと思います。 ガラッと態度を変えた。声も逆切れ会見から一転して弱々しいです。 これだけの事故を起こしてしまった今、事の重大さを痛感して御自身でどうする事もできなく 強気に出るのを断念し、謝罪に徹しようとしているのだと思います。 あーいう態度で示すしかなかったのだと思います。 残念でならない事故だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.4

本当に謝罪する気があるなら、逆ギレなんてしないで、その時の会見できちんと謝罪してる筈。それが人間心理と言うもの。誰かの入れ知恵で土下座したって事でしょう。バッカみたい。演技、演技。大根役者より悪い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

逆切れ会見から弱弱君にキャラが激変してて 亡くなった方には失礼と思いつつも 爆笑してしまいました。 完全に演技です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132710
noname#132710
回答No.2

会社の弁護士や出資者からの忠言でしょ。もし、本心なら「犠牲者」が出た時点で平身低頭でしょう。 ま、パフォーマンスですよ。東横インのホテル問題といっしょ。あまり、ニュースを真剣に評価しないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133125
noname#133125
回答No.1

「今の処の本心」ではあるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焼肉酒家えびす 社長の会見

    焼肉酒家えびす 社長の会見や謝罪について どんな印象をお持ちですか? 私には周囲の入れ知恵による 表面だけの演技に見えて仕方ありません。

  • えびす社長 逆ギレ、開き直りした理由教えて下さい

    殺人ユッケ、殺人焼肉屋といわれているえびす。 その社長は、謝罪するどころか逆ギレ、開き直りをしました。 なぜ、自店で死者が出たのにそのような態度が取れたのか理解に苦しむ。 企業トップとしてあるまじき態度。 全く反省の念がない。 分かる方、教えてくれ。

  • 焼肉

    明日親と焼肉を食べに行くことになりました。 今話題の焼肉チェーン店「えびす」のニュースを耳にしてちょっと嫌だなあと思ったのですが、行くことにしました。 この事件が出る前は、ユッケを絶対食べようと思ったのですが今回はやめておこうと思っています それでも他の店なら「大丈夫」かなと思っている自分もいます。 他の店もユッケなどの”生肉用”の商品は売っていますか?? また、今回の社長の謝罪会見ですが、私は「なんでこの人逆切れしてるんだろう?店側も肉卸業者も責任のなすりつけ合いみたいで救いようがないな」と思いました。 皆さんは、どう思いますか?

  • 朴クネ やっぱりコイツはただの役者か?

    韓国の朴クネが、セウォル号沈没事故について、海上警察の失態であると、改めて、涙を流しながら謝罪会見を行ったようです。あまりのブサイクな顔と、ある意味韓国人特有のヒラメ顔のせいもあり、泣いているとは思わなかったのですが、確かに泣いているようです。ただし、本心かどうかは怪しいものですが、結局、コイツはこのような大根役者さながらのパフォーマンスのみでしか、持ち堪えられない奴だと言う事でしょうか?今のところ成功のようですが?恐れ入ります。韓国民も可哀想なもので、馬鹿が上にいるだけで、国民すべてが馬鹿に見えます。だいたいこんな事やってる場合ですかね?

  • 「はらわた煮えくり返る思い」を教えてください

    殺人焼き肉屋「焼肉酒家えびす」の社長逆切れ記者会見が最近では一番ですが、 震災対応、原発事故対応で「言い訳」に次ぐ「言い訳」の菅直人首相もいいとこ勝負ですが、 皆様の意見を聞かせてください。

  • これからの会社TOPの条件・・・土下座か?

    東電社長、避難住民に土下座謝罪 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011050401000611/1.htm 東電社長「土下座謝罪」 浪江町長「はらわた煮えかえる」 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-94768/1.htm 焼き肉チェーン社長が謝罪…死者4人目 http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20110505-00554/1.htm 会社のTOPが土下座、今までは見ることは無かった。 しかしながら、これからの企業にとって、会社TOPの土下座は、トレンドになるか?ならないか? 皆さんは、どちらだと思います?

  • 小保方氏は「演技性パーソナリティ障害者」では??

    「STAP細胞は捏造であり、小保方氏もそれを認識している」と仮定した場合、先日の 記者会見での彼女の対応の様子からは、彼女は「演技性パーソナリティ障害者」に違 いないと思いました。 プロの役者でもない限り、あのような多数の記者の前で、同情を誘う謝罪の演技と嘘の 弁明を長時間続けるのは不可能です。 心理学に詳しい方のご意見をお聞かせ願います。 備考; 私はSTAP細胞そのものも、彼女の捏造と思っています。

  • 土下座で許してくれるのか?

    マネーの虎の某社長が「3.4回通って土下座したら補償金半分でいい」と言われたらしい。 土下座で変わるものなのでしょうか?

  • 土下座

    先日某企業の責任者の方たちが、あちこちで土下座をしたことは皆さまご承知かと思います そこで皆さまにお尋ねします 土下座は謝罪及び問題解決の手段になると思いますか? 仮に相手が土下座をしたら、謝罪していると感じますか? よろしくお願いします

  • 土下座

    自分の高校では先日体育祭がありました。 その体育祭でクラブ行進のとき30秒間クラブの紹介をする時間が与えられるんですが、どのクラブも色んな芸を披露して見せていました。そこで元部長(今は3年生で引退しています)が部員(y)に「客の前で「テニス部をよろしくお願いします」って土下座をしろや」といいました。 yは3年生が引退する前から元部長に何かといじめられていました(パシリや部長の言うことを聞かなかったとしての無視など…)。 自分ともう一人(m)は止めたんですが、結局yは2000人以上が見ている中土下座をしました。 その後、部室でmはyに「何で土下座なんかしたん?」と問いただすと、yは「部長の命令に背いてまた何か言われたりいじめられたりするのが嫌だった」といってました。 そこでmは切れてしまって、mが「これから一緒にクラブをしていく仲間よりも、もう引退して居なくなった部長の方が大切なんだろ。じゃけ部長の言うことを聞いたんだろ」といってyにもう見たくないけ俺の視界に入るなや的なことを言いました。 mの言ってることが間違っては無いので自分は止めることができませんでした。 その日はyは何も言わず帰ってしまいました。 それから3日経ちますがyは一度もクラブに出てきません。 それをおかしく思った女子が自分になんでyはクラブに出て無いん?と聞いてきました(元部長にいじめられていたことを知っています) それで事情を話したとき、土下座をしたことがおかしいと思っていない様子でした。 長くなりましたがまとめると yのした土下座はおかしくないのですか (いじめを思わせる風に普通はとらえませんか?) mとyの修復方法は何がありますか? 今、自分にできることは何ですか。 文章力ないですができるだけ多くの回答おねがいします。