• ベストアンサー

えびす社長謝罪 土下座謝罪は演技か本心か?

今日のNHKニュース。えびすの社長が憔悴し切った顔して土下座して謝罪していた。 先日の逆ギレ・開き直り会見が一転して土下座に。 大根役者の演技にしか見えなかった。 それとも、本心からだったのか? どっちだと思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.17

今まで立身出世伝がマスコミにも取り上げられるほど、有頂天だったので、天国から地獄への切替に戸惑ったのでしょうが、マスコミや庶民の反応で、対応方針が決まったのでしょう。会社を守り、株主を守るのが、経営者の仕事ですから、演技でも何でも良いのです。それが仕事ですから。しかし、潜伏期間と同じで少々遅かったのかも判りませんね。

その他の回答 (17)

• qbtkgda
回答No.7

焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の店舗で起きた腸管出血性大腸菌「O(オー)111」による集団食中毒で死亡者が相次いでいる問題を受け、厚生労働省は5日、生食用の肉について食品衛生法上の基準を新たに設け、基準を満たしていない生食肉を提供した場合の罰則を設ける方針を固めた。 現行の生食用の肉に関する衛生基準には法的な強制力がなく、基準に違反しても実際に食中毒事故が起きなければ営業停止などの処分ができなかった。このため厚労省は食品衛生法上の基準を新たに設けることで、基準を満たさない生食肉を提供した場合は、商品の回収や廃棄、営業停止などの行政処分の対象とし、刑事罰の適用も検討する。  また、強制力のある新基準が設けられるまでの間、飲食店などが現行基準を満たしていない生肉を提供しないよう、都道府県などに監視強化を求めるとともに、実際にユッケなどを提供している店の実態や、基準を守っているかどうかを調査するよう通知した。 とまあ役所はのんきなもんです。 上記のように人が死ぬまで何もしないお役人様に対する怒りもあるでしょう。 実際、食堂じゃ食品をいちいち顕微鏡で調べないし、購入先を信用するしかない、 ただ、役人のとかげのしっぽ切り作戦には乗せられそうな気がします なぜなら、直接肉を提供したのはえびすさんだから、

noname#132878
noname#132878
回答No.6

どこからかの入れ知恵かと思いたくなる順応さw 動画を部分的に停止しながら拝見すると、実態?が見えそうな・・・気がしました。 4人も死亡したらとか、牛格もかよとか考えたくなりますね。 死人が今後も増加しそうな........、、、、

• willy2010
回答No.5

演技だと思います。練習したと思います。 ガラッと態度を変えた。声も逆切れ会見から一転して弱々しいです。 これだけの事故を起こしてしまった今、事の重大さを痛感して御自身でどうする事もできなく 強気に出るのを断念し、謝罪に徹しようとしているのだと思います。 あーいう態度で示すしかなかったのだと思います。 残念でならない事故だと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

本当に謝罪する気があるなら、逆ギレなんてしないで、その時の会見できちんと謝罪してる筈。それが人間心理と言うもの。誰かの入れ知恵で土下座したって事でしょう。バッカみたい。演技、演技。大根役者より悪い。

回答No.3

逆切れ会見から弱弱君にキャラが激変してて 亡くなった方には失礼と思いつつも 爆笑してしまいました。 完全に演技です。

noname#132710
noname#132710
回答No.2

会社の弁護士や出資者からの忠言でしょ。もし、本心なら「犠牲者」が出た時点で平身低頭でしょう。 ま、パフォーマンスですよ。東横インのホテル問題といっしょ。あまり、ニュースを真剣に評価しないことです。

noname#133125
noname#133125
回答No.1

「今の処の本心」ではあるのではないでしょうか。