• 締切済み

謝罪をするのは日本だけ?

食中毒を出した店の社長がマスコミの前で土下座をしているのを ニュースで見ました。 あんな風に謝罪するのは日本だけかなと思ったのですが。 (海外では土下座すると言う風習?はないでしょうが、 それはともかく) たとえばアメリカなどは訴訟国家(訴訟社会)というのでしょうか、 たとえ事故でも一度謝ったら裁判で不利になりますよね? 企業などが不祥事を起こした場合などは、 海外では一体どういうマスコミ対応をするのかふと疑問に思いました。

noname#138063

みんなの回答

• nkdt0001
回答No.5

>あんな風に謝罪するのは日本だけかなと思ったのですが。 あんな風にするのは今回の焼肉屋だけです。 あと『陳謝』していますが、『謝罪』はしていません。謝罪と報道されていますが、違います。警察が捜査中です。 アメリカでは欠陥商品を販売してしまった会社は誠意をもって、危険を知らせ、回収するなどの対応を取ったほうが長期的な利益につながるという認識です。これも日本で言う陳謝であり、謝罪ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• shin1417
回答No.4

まずは、原因究明ですね。 あんな風に社長が土下座なんか(あれに近い事を)したら、 「お前、そんな事するより事実関係明らかにしろよ!」と責められると思います。 既に起きてしまった事であり、そして、更にこれからも起きる可能性がある事ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ..

noname#132266
noname#132266
回答No.3

欧米は土下座の習慣ないでしょう。 東アジアなどは宗教的にも伝わるでしょうが 日本はまず誠意とか態度を示さないと叩かれますからね… 欧米なら社長とかが直接出てこないですね。 その為の弁護士費用たくさん払ってますからね

質問者

お礼

回答No.2

日本は感情論ばかり出す馬鹿が多いのでそれに対応するために謝罪します。 欧米では謝罪なんかより原因の特定と補償などを欲するので 「まず謝罪」ではなく原因が特定出来るまでは論理的な対応をします。

質問者

お礼

回答No.1

海外のマスコミは、感情だけじゃアなくて、多少は論理を重視するんじゃあないでしょうかね。発言の中身。

質問者

お礼