• 締切済み

東電

TVのNEWSで東京電力の副社長が 謝罪や事故の進捗状況を話していますが なんで社長は出てこないんですか? 何かあるのでしょうか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

最初は、社長が会見をしていました。 ですが、社長は「営業上がり」で技術関係は知りません。 最初は「副社長」が陣頭指揮にあたり、裏方で動いていましたが、社長が「記者の質問」に何一つ回答できませんでした。 そして、対策方針が決定したので「副社長がでてきました」 最初に「米軍」の放射線専門部隊を派遣すると打診がありましたが、断ったのは「社長」で面子に拘った結果です。

hhhhkkkk
質問者

お礼

分からない人が出ても 報告だけで、質問にこたえられないからだったんですね 社長の会見は見逃したのかな?

回答No.3

東電の社長は「現人神(あらひとがみ)」です。 下請けの東芝、日立のエリート社員でも平身低頭、全く頭があがりません。 東電の社長がTVでしゃべったら、「玉音放送」です。 今玉音盤を作っているのかもしれません。 「今回の件は遺憾である。補償はするが、すべて電力の値上げで賄うこととする。以上」 政治家や国民は「ははー」とかしこまって聞くしかありまえん。

• hakubaku
回答No.2

これは毎年の株主総会と同じ対応です。 社長を全面に出さないことを目標にして情報管理をしています。 マスコミは総会屋と同じだと思っているようです。 東電の体質は独特です。 いまも原発の作業で放射線を浴びているのは下請けの作業員です。 東電のヒラ社員でも、下請けからすれば神様のような存在です。 社長は神様の中の神様ですから一般人には想像がつかないくらい偉いのです。

hhhhkkkk
質問者

お礼

どこもいっしょなんですね

• trajaa
回答No.1

福島県知事に社長が誤ろうとしたが、時期尚早と言うことで断られた。 このタイミングで社長が住民への謝罪に出ると、 ・知事に断られたからこっちに来たのか?という受け取られ方をする。 ・やっぱりトップはトップに対して仁義を切るべき と言う点から相応しくないとなったのでは?