• 締切済み

東電

TVのNEWSで東京電力の副社長が 謝罪や事故の進捗状況を話していますが なんで社長は出てこないんですか? 何かあるのでしょうか?

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

最初は、社長が会見をしていました。 ですが、社長は「営業上がり」で技術関係は知りません。 最初は「副社長」が陣頭指揮にあたり、裏方で動いていましたが、社長が「記者の質問」に何一つ回答できませんでした。 そして、対策方針が決定したので「副社長がでてきました」 最初に「米軍」の放射線専門部隊を派遣すると打診がありましたが、断ったのは「社長」で面子に拘った結果です。

hhhhkkkk
質問者

お礼

分からない人が出ても 報告だけで、質問にこたえられないからだったんですね 社長の会見は見逃したのかな?

回答No.3

東電の社長は「現人神(あらひとがみ)」です。 下請けの東芝、日立のエリート社員でも平身低頭、全く頭があがりません。 東電の社長がTVでしゃべったら、「玉音放送」です。 今玉音盤を作っているのかもしれません。 「今回の件は遺憾である。補償はするが、すべて電力の値上げで賄うこととする。以上」 政治家や国民は「ははー」とかしこまって聞くしかありまえん。

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.2

これは毎年の株主総会と同じ対応です。 社長を全面に出さないことを目標にして情報管理をしています。 マスコミは総会屋と同じだと思っているようです。 東電の体質は独特です。 いまも原発の作業で放射線を浴びているのは下請けの作業員です。 東電のヒラ社員でも、下請けからすれば神様のような存在です。 社長は神様の中の神様ですから一般人には想像がつかないくらい偉いのです。

hhhhkkkk
質問者

お礼

どこもいっしょなんですね

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

福島県知事に社長が誤ろうとしたが、時期尚早と言うことで断られた。 このタイミングで社長が住民への謝罪に出ると、 ・知事に断られたからこっちに来たのか?という受け取られ方をする。 ・やっぱりトップはトップに対して仁義を切るべき と言う点から相応しくないとなったのでは?

関連するQ&A

  • 東電の社長はどうしているの?

    素朴な質問なのですが、東京電力の社長って現在何をしているのですか?? 記者会見などでは、副社長しかみかけないのですが・・・

  • 東電清水社長辞任に伴う退職金は?

    東電清水社長が辞任するらしいですが、退職金はどの位支払われるのでしょうか? 当然、退職金も全額返上するのでしょうか? それとも無報酬を宣言したので辞め、何億円もの退職金を手にするのでしょうか? ****************************** 清水社長辞任・勝俣会長留任へ 福島第一原発事故の経営責任問題で、東京電力は、清水社長を辞任させ後任の社長を内部から昇格させる方向で調整に入ったことがわかりました。  関係者によりますと、東京電力は来月の株主総会で、清水正孝社長を福島第一原発事故の責任を取って辞任させ、後任は内部から昇格させる方向で調整に入ったということです。  また、当初辞任する意向も示していた勝俣恒久会長は、政府内から留任を求める声が強いことなどから当面会長に留まり、社内の陣頭指揮や政府との調整にあたる方針です。  東京電力では、早ければ今月20日に予定している決算発表で、こうした人事を発表する見通しです。(13日11:18) http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4724113.html

  • いよいよ東電エリアから脱出ですね

    菅直人の焦土作戦により浜岡原発停止の要請(命令は責任を取りたくないので中部電力にまる投げ)のため中部電力は東京電力への融通を停止しました。 大きなダメージを受けた東京電力は東北電力も被害をうけているため中部電力からの融通は大きな助けになる予定でした。 菅内閣の方針は正しかったでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。 命令でなく要請という責任逃れの体質はお好きですか。(法律的には民間企業には命令出来ないのは、そのとうりですが) http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210509040.html 【原発】「東電への融通中止」浜岡原発停止で中電(05/09 18:48)  中部電力の水野社長は、浜岡原発の停止を受けて、東京電力管内への電力供給を中止すると発表しました。  中部電力・水野明久社長:「当社はやむを得ず、今後、50Hz地域(東電など)への応援融通を取りやめることとした」  中部電力などは、東日本大震災で供給力が落ち込んだ東京電力に対して、周波数変更施設を通じて最大100万キロワットの電力を供給しています。しかし、浜岡原発の全面停止によって中部電力の管内でも電力不足となる可能性があるため、東京電力への供給を中止することにしました。これを受けて、東京電力は供給態勢の見直しを迫られることになります。

  • 東電に対する福島の住民達の態度について。

    先日、東京電力の清水正孝社長が福島第1原発事故の影響で、 県内に移転している避難所へ謝罪に訪れた際、一部の町で暴言を浴びせ、土下座を強要し、それに応じる姿が報道されています。 彼らはなぜそこまで東電に対して怒っているのでしょうか? 下手に出ている人間に、やり場のない怒りを、ぶつけているだけにしか見えないのですが。 ※東電を擁護するつもりは御座いません。知りたいのは、なぜ、住民達(それ以外の人達も)の怒りが矛先が東電だけに向けられているのかが知りたいだけです。

  • 空き巣と東電。

    東北のほうの、住民が避難している地域で、 空き巣被害が大変なことになってるらしいですね。 まあ、住人がいなくなったら当然そうなりますよね。 このことについて、 東京電力は、 「悪いのは空き巣を働くやつで、俺っち何も悪くないもんねー」 といっているそうですね。 確かに空き巣を働くやつが悪いやつなんですけど、 その空き巣を被災地に集めた原因は東京電力の原発事故じゃないですか。 大震災直後は、ひたすら頭を下げ続けた東京電力ですけど、 やっぱり咽喉もと過ぎればのたとえどおり、 時間の経過とともに、偉そうな態度になってきましたね。 何とか東京電力をぎゃふんといわせるいい方法はありませんかね。 僕は許せませんね、東京電力。

  • 東電 意外な場所から、放射能漏れ?

    昨日のニュースだったと思います。東京電力 福島原発で、東電側の思惑とは、違う形で、高濃度の放射能漏れがあったようで、さすがに隠蔽出来ず、謝罪したと言ったニュースだったと思うのですが、webのニュースには有りません。当方の勘違いなのか?それとも『今更』という感じの程度なのか?個人的に気になります。ご存知の方、教えて下さい。

  • 東電の節電と補償について

    日本全国で節電が呼びかけられ、 特に東京電力管内では、企業には15%の節電義務が 課せられ、よりエネルギーを使用しない生活の仕方が 試されています。 一方では、東日本大震災による津波で発生した 福島第一原子力発電所の事故から、 東京電力は、多額の補償をしなければならない状況にあると思います。 ここで質問なのですが、 東電がこれから多額の補償をするためには、 利益を上げないといけないと思うのですが、 その利益のほとんどを、電力使用量でまかなっているのに、 節電は相反するのではないかと思いました。 もちろん、原発が停止・点検などで運転できないことから、 総発電量が不足し、深刻な電力不足による大規模停電など、 未然に防ぐための節電なら理解できます。 しかし、むやみやたらに節電してしまうことは、 東京電力の減収につながり、 今後の原発事故の補償への影響があるのではないかと 思いました。 (役員報酬や無駄な設備の排除は別に考えてます。) みなさんは、節電と原発事故の補償、 東電の利益などをどのようにお考えでしょうか。

  • 東電のフェローって裁きを受けたの?

    JR福知山線の脱線事故では「ATSが設置されていない」「日勤教育の正当性」などが話題となり、その後、当時のJR西日本の社長が裁判にかけられました。 2011.03.11福島で原発事故が発生しました。 引き金は東日本大震災での津波かもしれないけど、その後の東京電力の対応があまりにも愚か過ぎた。 東京電力のフェローという役職が総理官邸でほざいていた。 フェロー:「原子炉に放水しているのか?」 現場所長:「はい。作業中です。」 フェロー:「イラ管が放水するなって言ってるんだよ。放水をやめろ。」 現場所長:「それはできません。」 フェロー:「あー?おめぇ誰だ。俺の言うとおりにすればいいんだよ。」 原子力を良く知りもしないフェロー。 放水をやめてもっと日本を悲惨な状況に招いたかもしれないフェロー。 こいつらフェローは裁きを受けたのかなぁ・・・? JR福知山線事故とは全く異なる規模の大災害。 原子力も怖いが、無知のフェローの方がもっと怖い。 退職とか社内人事ではなく、社会的制裁を受けているのかなぁ?

  • 東京電力の社長がテレビに出てないのはなぜですか

    福島原発の事故で説明会見や現地視察で東京電力の副社長さんが矢面に立っていらっしゃいます。社長さんのメディアの露出が少ないのは何故でしょうか? 因みに私はニュースで社長さんをお見かけした事がありませんが、3月27日現在で社長さんの会見とか見た方いらっしゃいますか?

  • 東電の件なぜ災害でなくて事故?

    東京電力の事故でいまさら思う事。 補償がなんとかと言ってますが「自然災害」であって事故ではないと思うのですが、なぜ事故なんですか? 福島県の被害者も原発のお世話になってたと思うのですが…