• ベストアンサー

嫌な事・悪い事等は重なるものなのですか?

最近、私の周りで(会社、親戚を含め)三人亡くなりました。 ふと、思ったのですが、JRの不祥事(脱線事故や居眠り)NHKの不祥事など謝罪したかと思いますと、又問題を起こしています。 最近では東北で事件が多いと思います。 嫌な事・悪い事は強く印象に残ってしまうのでこんな風に感じてしまうのでしょうか。 どう思いますか?(ニュースに詳しくないのですが)

noname#17656
noname#17656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「人生山あり谷あり」なんていいますが、 私は「人生谷あり地獄あり」と思っています。 悪いことがあったら、更に悪いことが起こる可能性があるので 用心しよう、なんてところでしょうか。 一連の不祥事(?)は今まで明るみに出ていなかったのが 明るみに出たというだけのことで、昔からあったのだと思いますよ。

noname#17656
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 親が「落ちる所まで落ちたらいい。」「後は上がっていくだけ」とか使いますけど、 >悪いことがあったら、更に悪いことが起こる可能性があるので 私もそう思ってしまいます。最悪な事まで考えてしまいます。

関連するQ&A

  • どっちが悪い、JR西日本幹部と事故調査委員

    JR福知山線脱線事故報告書の内容が事前にJR西日本側に漏れた事件について、 テレビ、新聞は、事故調査委員に働きかけたJR側の謝罪会見をよく報道しています。 洩らした委員の行為は、国家国民に対する背任に当たると思いましたが、余り報道されません。 (1)なぜでしょうか? (2)漏れたことがどうしてわかったのですか?西日本社の内部告発? ニュース「JR福知山線脱線事故情報漏えい問題」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090927/20090927-00000645-fnn-soci.html

  • 40mオーバーラン

    先日のJR西日本脱線事故についての質問です。 ニュースなどではあまり触れられていないようなのでこの場で質問します。 今回の事故のそもそもの発端である40mのオーバーランですが、いくらなんでもこれはオーバーしすぎなのではないでしょうか? 私には運転手がボーっといていたか居眠りしていたとしか思えません。 実際、40mのオーバーランというものは日常あり得るのでしょうか?

  • 去年からえらく鉄道に関する事故が起きていますねえ

    去年からえらく鉄道に関する事故が起きていますねえ・・・・。 「尼崎」とか「新潟のいなほ」とか・・・・・。 今日もJRの保線作業員の方々が三人も亡くなりました。 他にどんな事故がありましたっけ?? 「紀勢線の脱線」と「東北のこさか鉄道?かなにかが硫酸を載せていて脱線」 くらいかなあ。私が覚えているのは・・・・・・。

  • VVVF車の廃車

    2005年JR福知山線脱線事故により事故った207系車両の廃車を除き、 これから廃車が始まるJR京浜東北線209系は日本のVVVF車の中で初めての廃車ですか??

  • 電車はどの程度の石で脱線する?

    こちらは関西なので、JRの脱線事故を毎日全国区のニュース・関西ローカルのニュースで見ています。 最初は置石と言われていましたが、今は脱線時に敷石が跳ね上げて、後ろの車両の車輪で引いたのだろうと言われていますよね。 そこで、電車ってどの程度の石で脱線するのだろうと疑問を持ちました。 砂利と言うか、線路の敷石程度でも脱線するのでしょうか?

  • 自分は精神異常でしょうか?

    最近JR福知山線の脱線事故やスマトラ大津波、またイラクその他のテロ。死亡者がたくさん出る事件・事故があります。 本当に悲しいことで、なくなった方、遺族、被害者の方がかわいそうです。本当にそう思います。 でもニュースで死亡者の数が発表されるたびに、「もう少しで50人になるな」とか、「100人まであと何人だな」とか考えてしまいます。 決して死亡者の数が増えることを望んでいるのではありません。ただ単に数字上のことだけなんです。 そんなことを考えるのは僕だけなのでしょうか? 別に今まで人を殺したいなんて思ったことはありませんし、最近よくある訳の分からない殺人には本当に憤りを感じます。(なにをすることも出来ませんが・・・) 精神異常は極端な言い方なのかもしれませんが、どこかおかしいのでしょうか?

  • 続く事故の報道

    JRの脱線事故以来JRのオーバーランなどのニュースがよくやってますよね どんなのかは忘れましたがJALが問題起こしてからよく航空関係のミスのニュースやってますよね これって普段から頻繁に起こってたのが大きな事故によって世間の関心を集めたからなんでしょうか?急に頻発するようになるとも思えませんし もしかしたら過去に似たような質問があったかもしれませんが、検索する言葉が思い浮かばなかったので。。もしあれば誘導してください よろしくお願いします

  • JR福知山線の事故のドキュメンタリーを作る事は良いこと?

    今日の新聞に某大学のサークルが福知山線の脱線事故のドキュメンタリービデオを作るとありました。 事故の記憶を風化させない為のようだが、自分は賛成できません。 事故に遭遇したした人たちで作るのや、その被害者の遺族が集まって作るのなら、わかります。 被害者や遺族には、もう思い出したくないとかトラウマになってる人も多いと思います。 あえてそこをまた思い出させるような事をするのは どうかとおもいました。 被害関係者の人達はビデオなんて見なくても深く心の中に残ってるだろうし、ニュースでするだけで十分かとおもいます。 私はそんな事するなら、被害者悲痛な叫び声を収めて、毎年事故のあった日にJRの職員全員に見せた方が、よっぽどいいのでは? こんな考えの自分はおかしいですか?

  • NHKの職員に求められる道徳性は?

    お世話になります。 本日のニュースによりますと、千葉県警の職員とNHKの警察付きの職員が 不倫関係にあり、県警職員に処分(退職ではない)が下されたそうです。 これが、一般の会社の社員でなければTVニュースでの報道もなく、おそらく 新聞の片隅に4行程度の報道で済んだかも知れません。この扱いは、 ●NHK職員は、一般の会社員と異なる扱い であることは自明ですが、なんか不合理、不当な扱いかも知れません。 ・・・とすると、NHKの職員にも 公務員なみの道徳性が求められている と 言わざるを得ませんが、NHKの職員は正月3が日での不祥事は普通では ないようにも思えます。 (例えば、利益日本一のT自動車会社での不祥事は報道されていませんが、 社員数が多ければ自動車事故、窃盗、傷害、など不倫どころではない事件 事故があるように思います。) そこで、お伺いしたいのは、NHKの職員に道徳性は必要か、それとも普通 の会社並みでよいのか・・・です。 (NHKは、一つの企業ではありますが、最近10年を見ても会長職の人事問 題などでの取り扱いは、普通の会社ではないようです。)

  • JR西日本の事故に隠れて

    先週起きたJR西日本の脱線事故が連日報道される反面、それ以前の話題で全くと言って良いほど報道がされなくなった事故があると思うのです。 代表的なもので言えばお台場の娯楽施設での落下事故などが上がると思います。 今回の事件でJR西日本が危機管理意識・安全意識を追及されるのと同じように落下事故を起こした企業に対しての追求がもっとあってしかるべきだと思います。 それに他にも本来ならば報道されるべき事件が黙殺されたりしてるのではないかと思ったりもします。 なぜこうも極端に報道(得にTV)されなくなってしまうのでしょうか? やっぱり多くのTVニュースもバラエティ番組と同じく、視聴率などのしがらみから大多数の人が興味を持つ事件に偏ってしまうのは仕方がないことなのでしょうか? でもそれってなんだかジャーナリズムの本質からずれてるような気がします。