• ベストアンサー

酒井法子さんの件

酒井法子さんの事件は、芸能界史上最大の事件なのですか? というか、日本国史上最大の事件ですか? 失踪から丸1ヶ月間、民放の朝や昼の報道番組では毎日トップニュースでした。で、選挙が終わったと思ったら、また連日トップニュースに返り咲き。新政権の組閣も吹っ飛んでしまいました。 保釈されるだけで、各テレビ局が番組を中断してまで生中継。謝罪会見では、NHKまでもが番組を中断して生中継。 謝罪会見では、ロイターをはじめ海外メディアも含め500人以上が取材し、テレビカメラは40台以上。合計視聴率は43パーセント。 一女優が覚せい剤で捕まっただけでこんな大袈裟になるものですか? っていうか、そんな酒井法子って何者??? にしても、38歳にして子持ちであの美貌!媚を売らない毅然とした態度。それでいながら、強い反省と謝罪の念がしっかりと伝わる会見。 う~ん、ただ者じゃないですね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hat123
回答No.3

こんにちは。 芸能関係にそれほど強くないのですが、お答えさせていただきます。 まず、 >芸能界史上最大の事件なのですか? いいえ、そうは思えません。殺人を犯した人もいます。 詳しくは御自分で調べてください。 >というか、日本国史上最大の事件ですか? いいえ、ですがちと騒がれすぎですかね・・・。 >一女優が覚せい剤で捕まっただけでこんな大袈裟になるものですか? まぁ、ネームバリューがかなりあるからじゃないですか。 騒げば騒ぐほど、彼女の周りはうはうはなんじゃないですかねぇ。 今後、自身の体験に基づいた手記やら映画やら出すでしょうしね。 >38歳にして子持ちであの美貌!媚を売らない毅然とした態度。それでいながら、強い反省と謝罪の念がしっかりと伝わる会見。 う~ん、ただ者じゃないですね? あなたにはそうみえましたか・・・。 でもまぁ、きっちり用意された場できっちり用意してきた文書を読み上げて、 質問には何も答えず、強い反省と謝罪の念が伝わるとは、 酒井法子さんて、ただものじゃないんでしょうね。

tai-gasa
質問者

お礼

過去に、殺人まで犯した芸能人がいたのですね。 やっぱ、あそこまで騒がれるのはネームバリューのせいですか。 自身の不祥事でさえ宣伝に使う。小室哲哉は本を出したし。芸能界とは恐ろしいところです。 文書は読んでいませんでしたよ。暗記していて(といっても、自分自身で考えて書いたものですが)、時々確認のために目を下げていただけでした。 保釈や謝罪会見で、あれほど毅然とした態度をとった人、初めてみました。犯罪者に対してなんですが、私は衝撃と感動を覚えました。 保釈と謝罪会見のとき、あの異様なまでの緊迫感と緊張感。ダニのような芸能リポーターどもを圧倒し、マスコミやファンだけでなく一般の視聴者にさえ、ああいう雰囲気を作り出せる人。彼女は、きっと天性のスターなのですね。 酒井法子さん、「ただ者」ではなく「曲者」のようですね。

その他の回答 (8)

• cactus48
回答No.9

最初は「どうして」と思い、報じられる報道に釘付けでしたが、毎日の ように報じられると今では「どうでもいいんじゃないか」と思うように なりましたね。放送局では視聴率を上げるために毎日毎日放映している としか思えません。今ではウンザリしています。 芸能界史上最大の大事件かと言われますが、酒井法子以外の芸能人でも それ以上の犯罪を犯した人も数多く居ますから、今回の件は大した事で はないと僕は思います。

tai-gasa
質問者

お礼

たしかに薬物で捕まった芸能人は多数、いますもんね。 酒井法子さんの場合、逃走したというオマケは付いていますが、ここまで騒ぐのはおかしいですよね。警察も異常なまでに執着して取調べをし、本来、起訴はできないものを強引に起訴に持っていった。

• ultraCS
回答No.8

まあ、警察にも、マスコミにも利用価値があるからここまで大騒ぎになっているわけですよ。 酒井法子は覚醒剤のアンチキャンペーンに利用するにはまさに適任です。お塩はこれほどの玉じゃないですから。 おそらく、拘留中に今後のシナリオをばっちり打ち合わせできているんだと思いますよ。保釈引っ張ったのも、そう考えればリハーサルなどをやっていたんでしょう(OK出るのに時間掛かった)。 あの記者会見を見て感じた違和感からそう思い始めています。少なくとも、相当リハーサルをしていたはずで、それをどこでやってたのかと考えると・・・ 警察からすれば、酒井が立ち直れば立派なアンチ覚醒剤の広告塔、また手を出してしまっても、「ほら、覚醒剤は怖いんだよ」で済みますから、どっちに転んでも損はない。 政治家にとって、対犯罪キャンペーンはあまり失敗のないおいしい政策です。ですから、今後、民主党が反覚醒剤キャンペーンなどを行うなら、酒井の問題は警察からのプレゼントと言えなくもない。 うーん、考えすぎだな

回答No.7

確か、覚せい剤撲滅運動のポスターに出てたからやったと思いますよ。 その他にも今回の事件とは似つかわしい清廉なイメージで、いろんな企業の広告塔になったりしてたから、その影響力は大きかったのでしょう。

tai-gasa
質問者

お礼

清楚な女優として、覚せい剤撲滅運動のポスターに出ていながら覚せい剤をやった。う~ん、なんか出来過ぎた犯罪ドラマのようですね。

• doudekka
回答No.6

若い人にとっては、退屈なニュースだと思いますね…。 私も、彼女の全盛期をあまりよくは知りませんが、 やたらグッズ販売をしていたので、その頃から 「したたかやな~」とは思っていましたが、 果たしてそこまでマスコミが殺到するほど 「そんなすごい大スターだったろうか…」とは 思ってしまいます…。

tai-gasa
質問者

お礼

大スターかどうかよりも、清楚な女優・歌手だったことが話題だったのでしょうか?

noname#94480
noname#94480
回答No.5

覚せい剤の根絶には有名な芸能人を取り上げたほうが効果が大であるためでしょう。 〉う~ん、ただ者じゃないですね?   そうでしたね、現場にいましたがさすがに芸能人、テーブルの   原稿は一切映さないように指示したりなんだか芝居臭い会見でした。   TVで写されているときとそうでないときのギャップに驚くばかりでした。   さすがに大物?したたかでした。これから病院にこもっていろんな策を練ることでしょう。

tai-gasa
質問者

お礼

酒井法子さん、「ただ者」ではなく「曲者」だったのですね。

回答No.4

視聴率が決めることです。 テレビ局は、細かく視聴率を調べています。 酒井法子のニュースを放送した時刻の視聴率が高ければ、 大きく報道することを続けるしかありません。 他局がそうして視聴率を上げていれば、どの局も それに習うしかありません。 国民とスポンサーの意思が最重要です。

tai-gasa
質問者

お礼

保釈と謝罪会見は、時間帯を考えれば驚異的な視聴率でした。それだけ人々の関心が高いということでしょう。 でも当然でしょうが、あれだけの話題性と視聴率でマスコミを潤しながら、酒井法子さんには一銭も入らないのですよね。そういう意味では、マスコミのほうがしたたかかもしれませんね。 外国のスターの場合、たとえ自身の不祥事でも、取材のギャラを要求するという例も多々あるそうです。

• DJSAKURA
回答No.2

史上最大ではないですよ 押尾学のほうが死人も出ているし・・・ 本当は政権交代のほうが 重要なんだけど 情報操作じゃないですかね

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 余程、マスコミは政治から国民の目をそらせたいみたいですね。 こうして政治に無関心な国民が作られていくのかもしれません。