• ベストアンサー

酒井法子さんの件

酒井法子さんの事件は、芸能界史上最大の事件なのですか? というか、日本国史上最大の事件ですか? 失踪から丸1ヶ月間、民放の朝や昼の報道番組では毎日トップニュースでした。で、選挙が終わったと思ったら、また連日トップニュースに返り咲き。新政権の組閣も吹っ飛んでしまいました。 保釈されるだけで、各テレビ局が番組を中断してまで生中継。謝罪会見では、NHKまでもが番組を中断して生中継。 謝罪会見では、ロイターをはじめ海外メディアも含め500人以上が取材し、テレビカメラは40台以上。合計視聴率は43パーセント。 一女優が覚せい剤で捕まっただけでこんな大袈裟になるものですか? っていうか、そんな酒井法子って何者??? にしても、38歳にして子持ちであの美貌!媚を売らない毅然とした態度。それでいながら、強い反省と謝罪の念がしっかりと伝わる会見。 う~ん、ただ者じゃないですね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hat123
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

こんにちは。 芸能関係にそれほど強くないのですが、お答えさせていただきます。 まず、 >芸能界史上最大の事件なのですか? いいえ、そうは思えません。殺人を犯した人もいます。 詳しくは御自分で調べてください。 >というか、日本国史上最大の事件ですか? いいえ、ですがちと騒がれすぎですかね・・・。 >一女優が覚せい剤で捕まっただけでこんな大袈裟になるものですか? まぁ、ネームバリューがかなりあるからじゃないですか。 騒げば騒ぐほど、彼女の周りはうはうはなんじゃないですかねぇ。 今後、自身の体験に基づいた手記やら映画やら出すでしょうしね。 >38歳にして子持ちであの美貌!媚を売らない毅然とした態度。それでいながら、強い反省と謝罪の念がしっかりと伝わる会見。 う~ん、ただ者じゃないですね? あなたにはそうみえましたか・・・。 でもまぁ、きっちり用意された場できっちり用意してきた文書を読み上げて、 質問には何も答えず、強い反省と謝罪の念が伝わるとは、 酒井法子さんて、ただものじゃないんでしょうね。

tai-gasa
質問者

お礼

過去に、殺人まで犯した芸能人がいたのですね。 やっぱ、あそこまで騒がれるのはネームバリューのせいですか。 自身の不祥事でさえ宣伝に使う。小室哲哉は本を出したし。芸能界とは恐ろしいところです。 文書は読んでいませんでしたよ。暗記していて(といっても、自分自身で考えて書いたものですが)、時々確認のために目を下げていただけでした。 保釈や謝罪会見で、あれほど毅然とした態度をとった人、初めてみました。犯罪者に対してなんですが、私は衝撃と感動を覚えました。 保釈と謝罪会見のとき、あの異様なまでの緊迫感と緊張感。ダニのような芸能リポーターどもを圧倒し、マスコミやファンだけでなく一般の視聴者にさえ、ああいう雰囲気を作り出せる人。彼女は、きっと天性のスターなのですね。 酒井法子さん、「ただ者」ではなく「曲者」のようですね。

その他の回答 (8)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.9

最初は「どうして」と思い、報じられる報道に釘付けでしたが、毎日の ように報じられると今では「どうでもいいんじゃないか」と思うように なりましたね。放送局では視聴率を上げるために毎日毎日放映している としか思えません。今ではウンザリしています。 芸能界史上最大の大事件かと言われますが、酒井法子以外の芸能人でも それ以上の犯罪を犯した人も数多く居ますから、今回の件は大した事で はないと僕は思います。

tai-gasa
質問者

お礼

たしかに薬物で捕まった芸能人は多数、いますもんね。 酒井法子さんの場合、逃走したというオマケは付いていますが、ここまで騒ぐのはおかしいですよね。警察も異常なまでに執着して取調べをし、本来、起訴はできないものを強引に起訴に持っていった。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

まあ、警察にも、マスコミにも利用価値があるからここまで大騒ぎになっているわけですよ。 酒井法子は覚醒剤のアンチキャンペーンに利用するにはまさに適任です。お塩はこれほどの玉じゃないですから。 おそらく、拘留中に今後のシナリオをばっちり打ち合わせできているんだと思いますよ。保釈引っ張ったのも、そう考えればリハーサルなどをやっていたんでしょう(OK出るのに時間掛かった)。 あの記者会見を見て感じた違和感からそう思い始めています。少なくとも、相当リハーサルをしていたはずで、それをどこでやってたのかと考えると・・・ 警察からすれば、酒井が立ち直れば立派なアンチ覚醒剤の広告塔、また手を出してしまっても、「ほら、覚醒剤は怖いんだよ」で済みますから、どっちに転んでも損はない。 政治家にとって、対犯罪キャンペーンはあまり失敗のないおいしい政策です。ですから、今後、民主党が反覚醒剤キャンペーンなどを行うなら、酒井の問題は警察からのプレゼントと言えなくもない。 うーん、考えすぎだな

回答No.7

確か、覚せい剤撲滅運動のポスターに出てたからやったと思いますよ。 その他にも今回の事件とは似つかわしい清廉なイメージで、いろんな企業の広告塔になったりしてたから、その影響力は大きかったのでしょう。

tai-gasa
質問者

お礼

清楚な女優として、覚せい剤撲滅運動のポスターに出ていながら覚せい剤をやった。う~ん、なんか出来過ぎた犯罪ドラマのようですね。

  • doudekka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

若い人にとっては、退屈なニュースだと思いますね…。 私も、彼女の全盛期をあまりよくは知りませんが、 やたらグッズ販売をしていたので、その頃から 「したたかやな~」とは思っていましたが、 果たしてそこまでマスコミが殺到するほど 「そんなすごい大スターだったろうか…」とは 思ってしまいます…。

tai-gasa
質問者

お礼

大スターかどうかよりも、清楚な女優・歌手だったことが話題だったのでしょうか?

noname#94480
noname#94480
回答No.5

覚せい剤の根絶には有名な芸能人を取り上げたほうが効果が大であるためでしょう。 〉う~ん、ただ者じゃないですね?   そうでしたね、現場にいましたがさすがに芸能人、テーブルの   原稿は一切映さないように指示したりなんだか芝居臭い会見でした。   TVで写されているときとそうでないときのギャップに驚くばかりでした。   さすがに大物?したたかでした。これから病院にこもっていろんな策を練ることでしょう。

tai-gasa
質問者

お礼

酒井法子さん、「ただ者」ではなく「曲者」だったのですね。

回答No.4

視聴率が決めることです。 テレビ局は、細かく視聴率を調べています。 酒井法子のニュースを放送した時刻の視聴率が高ければ、 大きく報道することを続けるしかありません。 他局がそうして視聴率を上げていれば、どの局も それに習うしかありません。 国民とスポンサーの意思が最重要です。

tai-gasa
質問者

お礼

保釈と謝罪会見は、時間帯を考えれば驚異的な視聴率でした。それだけ人々の関心が高いということでしょう。 でも当然でしょうが、あれだけの話題性と視聴率でマスコミを潤しながら、酒井法子さんには一銭も入らないのですよね。そういう意味では、マスコミのほうがしたたかかもしれませんね。 外国のスターの場合、たとえ自身の不祥事でも、取材のギャラを要求するという例も多々あるそうです。

  • DJSAKURA
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.2

史上最大ではないですよ 押尾学のほうが死人も出ているし・・・ 本当は政権交代のほうが 重要なんだけど 情報操作じゃないですかね

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 余程、マスコミは政治から国民の目をそらせたいみたいですね。 こうして政治に無関心な国民が作られていくのかもしれません。

関連するQ&A

  • 酒井法子 の謝罪会見

    酒井法子 の謝罪会見が行われましたね とても謝罪の意思が伝わったと思います また芸能人ゆえに晒し者になり、かわいそうでもありました しかしニュースの街頭インタビューに答えた一部の人が「何に対して誤ってるのか分からない」 と答えていました。 「別にお前に謝ってるわけじゃねーよ。日本語分からんのか」と思ってしまいました。 謝罪会見について、どう感じましたか?

  • 酒井法子 消えたタトゥー

    先日、執行猶予期間が終了した、女優の酒井法子ですが、会見でも、その後の報道番組等でも話題になりましたが、足首にあった『タトゥー』が消えています。消せる事は知ってはいましたが、酒井のそれは、かなりキレイに消えていましたが、今の技術では、当然の事なんでしょうか?場所が場所だけに見づらい、また隠し易い(ファンデーション塗りたくり)場所だとは思いますが? カテゴリーを芸能で行くのか?悩みましたが、一人の人間として、ライフでお願いします。

  • 酒井法子の覚せい剤事件を事務所は何故もみ消せなかったのでしょう?

    酒井法子の覚せい剤事件を事務所は何故もみ消せなかったのでしょう? 彼女の事務所は業界王手のサンミュージック、しかも彼女自身は日本は勿論アジアでもトップクラスの アイドル兼歌手兼女優のはず・・。 ちょっと不思議です。事件の発覚の仕方で抑えられなかったのでしょうか?

  • 酒井法子さんと沢尻エリカさん、好感を抱くのはどっちですか?

    酒井法子さんと沢尻エリカさん、好感を抱くのはどっちですか? 法を犯したけど、涙涙の謝罪会見で更生を誓ったのりぴーと なんら(多分)法は犯してはいないけど、ブチ切れ挨拶と 毎回「ドヤ顔」でカメラの前に現れる沢尻さんですけど なぜかのりピーに「もういいから、執行猶予期間が過ぎたら また戻ってきなよ、もうわかったから」と言ってしまいたくなります。 沢尻さんより全然好感抱いちゃいます・・ そんな人いますか!?法を犯した人なのに・・ なんでなのか自分でもわかりませんが。

  • のりピー会見でフラッシュたきすぎ、てんかんの危険

    酒井法子の保釈会見でフラッシュが物凄かったですが これはてんかんが起きる問題にならないんでしょうか? 民放ニュースは各局特番で中継で流れてましたが・・・

  • マスコミの歪んだ正義感

    酒井法子の事件について。 謝罪会見で弁護士が『子供を含めた家族や入院先の病院近辺での取材は控えてください。バイクや車での追跡も控えてください。』との話がありました。 マスコミは普段から酒井法子の事件の社会的な影響や子供が一番かわいそう等と言ってますが、会見直後からヘリコプターまで飛ばして病院までの道のりを追跡。 ヘリコプターでバイクや車での追跡を中継。 しかも入院が予想される病院の前には既に記者がいて中継。 (TBSの番組を観ての事です) (TBSが関わったオウムによる某弁護士さんの事件も知ってます) 裁判を控えてるので質疑応答には応じられないと事前に案内があったにも関わらず、あたかも酒井法子自身の意思で何も話さないかの様に報道。 『釈然としない』とまで言ってるTBSの記者もいました。 記者本人も一人の人間として酒井法子が答えられないという事は解ってるはずなのに釈然としない等と国民に訴えかける。 テレビ番組での発言が時として視聴者の考えをすり替えてしまう事があると思いますが、報道のあるべき姿とはこういうものなんでしょうか。 答えられない人に対して答えを求め、釈然としないと言う。 これは当然“わざと”でしょうが、同じ人間としての良識に疑問を感じます。 これは個人的な考えですが、もちろん自業自得とは言え、裁判を控えた身で保釈直後に出来る範囲内で謝罪をしただけでも反省の態度を表してると思うんです。 入院先となる病院に入院している一般患者の事を考えた場合、病院前での取材はどうなんでしょうか。 ここには社会的影響は無いのでしょうか。 誰か一人悪い人がいれば、それを理由にその他の非常識は常識となってしまうのでしょうか。 くだらない考え方、バカな考え方かも知れませんが、あんな仕事をしていて家に帰ってふと自分を考えた時に、自分の生き方としてこれでいいんだろうかという考えにならないのか不思議です。 マスコミ全てに対してではなく、あんな仕事内容についての疑問です。 最近の報道番組はワイドショーだと思って観ているので大体の事は笑って観てますが、病院にまで当然の様な顔で取材に行ってる姿には怒りがこみ上がってきました。 他人の過ちは徹底追及し、自分の過ちは知らん顔、開き直り、これは日本人の習性なんでしょうか。 もちろんTBSだけに限らず他の局でも同じ事が言えますし、特にTBSが嫌いという事ではありません。 (好きでもありませんが) マスコミ(報道)は事件に関する感想は一切抜きで映像と事実だけを淡々と伝えて欲しいと思ってるのですが間違ってますでしょうか。 ワイドショーに関しては1から10まで真面目に観てないので自分の中では怒る以前にお笑い番組よりも低次元なテレビ番組のひとつという認識ですが、ニュースや報道という括りでこういった報道がなされる事には怒りを感じます。

  • 酒井法子って反省してるんでしょうか?

    元々、警察官の職務質問から逃げる(尿検査で捕まるから)     ↓ 食料、下着を大量に買い込んで逃亡     ↓ 警察が真相を嗅ぎ付けて全国指名手配     ↓ 携帯を破壊する(位置、証拠など隠滅)     ↓ 尿検査で引っかかるうちは(体内から麻薬が抜けるまで)出頭せず     ↓ 体内から麻薬が抜けて尿検査で引っかからなくなってから出頭 ◎証言『逃げるつもりはなかった。報道を見て驚いた』 ・しかし、大量の下着や食料を買い込んで逃亡の準備? ・携帯を破壊したのはなぜ? ・あれだけ報道されてば街頭TV、新聞でも指名手配は認知できる ・髪の毛から薬物反応が出ることを恐れて散髪までする徹底ぷり ※ 案の定、警察も「尿検査反応が出かなった。立件は難しいだろう」(素人には尿から麻薬が抜ける期間なんてわからないはず。しかし彼女は知識があり熟知していた?髪まで切ってるし・・・)それでも警察は何とかしようと頑張って裁判にまで持ち込んだらしいですが(それでも初犯だし、尿反応も無いからわかりませんけど) さらに、先日の謝罪会見では裁判が控えてるという理由で『質疑応答には一切応じない』3分程度の文章を読み上げて終了 専門家が何人か検証したVTRもありましたが全員が ・酒井法子は出頭時も笑顔で女優を演じる余裕が見られる ・あの涙は罪に対する涙ではなく、悔しさからの涙(プライドなど) ・女優だから演技(涙を含め)するのも容易である 私もあの涙を見て不思議に思ったことが泣くことを前提としていたのか目下にメイクが無い。涙も頬を垂れると汚れるので目からポタポタ落ちる角度で調節している。所詮は演技、プロなら10秒で泣けるなど感じてばかりでした。何より出頭じにニコニコ笑ってる姿を見て「コイツ反省してるのかぁ~?女優演じるなよー」と思ったぐらいです。友人も同じような意見でした。 さらにまるで政治家のようにマスコミから逃れるために病院へ逃げ込むというパターンです。表向きはメンタル(精神)治療だそうですが。 もう毎日のように飽きるほど報道されて新聞でもネットでも見て思ったのですが、彼女は反省してるんでしょうかね?全てが「はいはい、私がわるーござんした~(もう逃げ切れないわね)」という風にしか見えません。逃げられる手口があれば全力で逃げ出しそうに見えます。 ※ちなみに芸能人で有名人だからここまで干されたという意見は不要です。だって警察官だってスピード違反しただけでニュースになりますしね。

  • 高相祐一容疑者は何故

    どうしてニュース番組ではいまだに「酒井法子の夫高相祐一容疑者」と言っています。何故でしょうか?

  • 比較的長い番組に挿まれるニュース

    紅白歌合戦、箱根駅伝、オールスター感謝祭、高校野球等々 放送時間が比較的長い番組、特に生放送、生中継の番組は 途中でよく短いニュースを挿みますよね 中断とは別ですが 番組と番組の間に5~10分程度の短いニュース番組もありますね スポーツ中継などはニュース中に動きがあるなんてことが多々ありますし 正直ニュースを望んでる人は少ないと思うのですが あれは○時間ごとにニュースを放送しないといけないっていう決め事でもあるんでしょうか?

  • 星野仙一SD緊急記者会見の中継

    今朝の番組で知りましたが、 星野仙一阪神SDがこの後の正午0時30分から緊急記者会見を開くということなのですが、 記者会見が行われる番組ってあるんでしょうか。 中継が無い場合は、録画を後にニュースなどで放送するのが普通でしょうけど・・・ ハッキリ知っている方いましたら、教えてください。