• ベストアンサー

ノアとアイシス

車の購入を考えてます。 ワンボックスで考えてるんですが、今のところトヨタの『ノア』と『アイシス』で迷い中です。 とりあえず私がメインで乗る車(通勤)なんですが、主人はあまり車に興味がないため、ワンボックスの車がいいってことだけで、なんでもいいようです。 7~8人乗りで、そこそこの走りもよく、使い勝手、乗り心地の良い車はどちらだか教えてほしいです。 車に詳しい方、実際にこの車種に乗られてる方、参考までにお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。 他にもおすすめの車種がありましたら、よろしくお願いします。 予算は、できるならコミコミ300万で押さえたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は友人にアイシスを勧めた経験があります。 理由は、助手席側のピラーレス構造と、排気量が1.8lと2.0lと2種類あることですね。 助手席側のピラー(柱)がない構造は使ってみると非常に便利です。前後のドアを開くと非常に開港口の広い入り口です。 走行性能と言う意味では両者ほぼ変わらないといって良いレベルです。 なお、サスペンションの味付けと言う意味でホンダとトヨタはほぼ対極にあります。 悪く言うとホンダはガチガチで乗り心地が悪い、トヨタはフニャフニャで落ち着きが無い。 中間でホンダ寄りなのがマツダ、トヨタ寄りなのが日産と言う感じでしょうか。。 なお、私が以前所有していたのはマツダのプレマシーです。 しっかりと踏ん張りぐらぐらしないけれど、ホンダみたいにごつごつとロードノイズを拾ったりしない。自分にはちょうど良い足回りで、それほど車高が高くないのでコーナーで「振られる感じ」がしない。 ただし、コンパクトなので、7人乗車時にはトランクスペースがほとんど無いのが欠点でした。でも逆にそのコンパクトさがゆえに車両感覚は普通セダンとほぼ全く一緒で何の気がねもなく運転できるというメリットの方が大きい気がしていますが。 何のかんの言ってもボックス車はでかいです。 そして結局車は走りのフィーリングが自分に合うかが一番です。 「ツール」として便利であっても、「乗るのがしんどい(特に長距離)」では全く意味を持ちません。 個人的には、走行感覚はノアよりもアイシスの方がバランス良いと思いました。 でも、ぶっちゃけ、走行性能で語るなら今のところプレマシーが一番いいですね。実は走行性能を売りにしているホンダのストリームよりも速いし快適というデータがあります。 また、後部座席の快適性は必ず確認しましょう。 試乗には二人で行って、交代で3列目に乗って走ってみてください。 いくら運転しやすくても後部座席が辛かったら全く意味がありませんよ。 話が散らかってしまいましたが、とりあえずアイシス対ノアならばアイシスに。 3列シート系全般で個人的にお勧めはプレマシーに。 その他選択肢として日産セレナ、デリカを挙げます。 とにかく試乗してから決めてください。 以上参考になれば幸いです

tomtom-oyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 プレマシーですか・・ この車も選択肢に入れ検討しようと思います。 プレマシーに関してはちょっと情報不足なのですが、メインでは私が乗りますが、主人が釣りで遠征するときには使用することになります。 荷物をたくさん積みたいのと、3列目シートが横にたためるタイプのものが好きではないらしく、フラットに収納できるタイプの車がいいらしいです。 私が調べた限りでは、アイシスとステップワゴンくらいしか見当たりませんでした。 アイシスは4WDが1800しかなく、2000クラスの車がいいため、ちょっと踏み切れないんです。 が、価格等を考えると妥協も必要かと思ったりもします。 私はセレナも好きな感じなのですが、4WDになるとかなり価格が張るため悩みどころなんです。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • e-emu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ノアを2台乗り継いだ者です。 アイシスは、仕事仲間が乗っています。 デザインは、好みの問題なので言いません。 2000ccのワンボックスは、バスと割り切った方が良いと思います。 アイシスにしても、走りは、普通ですし、フル乗車の上り坂は厳しいです。 カタログの後ろの表を見て、エンジンの馬力やトルクの数字と車の重さを比べます。 加速を求めるのであれば、馬力やトルクの数字が大きく、車の重さは軽いものを選びます。 使い勝手から考えるとノアは良く出来ていると思います。 乗り心地は、好みの領域なので、試乗車で試してみては如何でしょうか? 試乗したら必ず買わなければならない訳ではありません。 営業所に乗りたい車があるかどうか電話などで確認してから行きましょう。 無い場合は、他の営業所から用意してくれます。 下取りの車の査定や見積もりは、要求されると思いますが・・・。

tomtom-oyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 以前、主人がハイエースに乗っていたので、確かにバスというイメージは否めないですね。 そうですね、結局外見はネットやカタログでわかりますが、乗り心地などは試乗しないとわからないですもんね。 実際お店に出向いていきたいのですが、主人と時間がなかなか合わず・・ 私自身もそんなに車に詳しいわけじゃないので、一人で行くのはちょっと不安なんですよね。 アイシスはノアに比べて価格も安いのでちょっと傾きかけだったのですが、4WDに2000ccがないので踏み切れないのが現状です。 住んでいるところが、冬は結構大雪でもあり、自宅がちょっと高台なので4WDじゃないと困るんです。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

走りもよくという点で、ホンダのステップワゴンをお薦めします。ノアはデザインでまず没ですし、アイシスは売りはパノラマドアぐらいですね。いずれにしても、試乗して乗り比べて、あなたのフィーリングに合ったのを選ぶべきです。

tomtom-oyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 この質問をしたときは2台にこだわっていたのですが、あとあと主人が友人に話を聞いたりしていたら、ステップワゴンもいいという話になり、選択肢に加わってます。 やっぱり試乗するのが1番ですね。 見た目で選んで、乗り心地が悪かったら、大金を払って買った意味なくなりますもんね。 ありがとうございました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.2

難しいところですが、 >7~8人乗りで、そこそこの走りもよく、使い勝手、乗り心地の良い車はどちらだか教えてほしいです。 と書かれていますので、 この中の「走りもよく」という点を条件にされるのでしたら重心の低いアイシスですね。 車重もノアのほうが+100kg以上ありますしね。 燃費と維持費については不問でしょうか? スバル エクシーガもおもしろい選択肢だと思うんですけど。 エンジンの種類も豊富(2000NA、2000ターボ、2500NA)ですので、用途に合わせて選択できます。 AWDなので走行安定性は私的には太鼓判を押したいくらいです。 ガラスルーフの解放感は、かなり贅沢ですよ(全グレードでオプション設定されています)。 http://www.subaru.jp/exiga/exiga/

tomtom-oyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今現在、フォレスターに乗っているのですが、スバルという選択肢を忘れてました。 主人の友達がトヨタがいいと言っていたので、トヨタにこだわってました。 エクシーガも選択肢に入れて考えようと思います。 ありがとうございました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

単純に、ノアの方が優れていると思います。 高さ方向に広いっていうのは荷物や人を乗せるのに便利です。 8人乗りの車に「走り」を求めるのは酷でしょう。 貨物車と割り切る方がいいです。

tomtom-oyo
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 ノアの方がすぐれてるんですね。 走りを求めるといっても、単に高速に乗ったときとかにそこそこの加速があればいいな程度です。 あまりに重い走りだと嫌だなと思う程度です。

関連するQ&A

  • トヨタのアイシスの車種選びについて

     今度、アイシスを購入しようと思っています。  お店に行くと、セールスマンの方の巧みな話術にリードされてしまうので、予め予備知識をと思い、トヨタのホームページで調べるのですが、車種の違い等がいまひとつよく分かりません。  アイシスのユーザーの方でお勧めの車種があれば教えてください。  それから、競合させる車や値引きを引き出すコツがあればあわせてお願いします。

  • トヨタのノアに車椅子は積み込めますか?

    車椅子を使う家族がいます。 車を買い替える予定なのですが、トヨタのノアに車椅子は積み込めるでしょうか? 今の車はトヨタのカルディナ2000ccなのですが、1500ccの車には乗せられませんでした。 ノアにお乗りの方、どうかお願いします。

  • ノアを買うか迷っています

    子供も7ヶ月になり、車の買い替えを検討しています。車を買うにあたり、ワゴンではなく見晴らしのいいミニバンにすることは決めております。第一条件としては、 (1)乗り心地がいい (2)シートがよい。(硬くないなど) (3)自分の好きなナビがつけられる。 (4)経済的な問題でアルファード゛・エルグランドはなし  (そもそもでかすぎる) (5)エスティマは親が乗ってるので、なし (6)スポーティー性は求めない ぐらいです。そうなると、ノア・ステップワゴン・セレナ・エリシオンぐらいだと自分の中で絞られます。ただ、新型ステップワゴンはメーターがデジタルなので却下になりました。(それだけですが重要です) あと、セレナは試乗しましたが、正直シートがイマイチでした。シートが平坦で硬かったです。発売が古いノアの方が良かったです。私としては、シートのアレンジどうこうより、シートの方が重要です。そうなるとノアとエリシオンの戦いになりますが、ノアの方が気に入っておりが、発売して年数がたっているのが気になります。ただ、試乗してそんなに古い感じはしなかったのですが、買いなのでしょうか。ご意見お待ちしております。まさか、来年いきなりフルモデルチェンジとかないでしょうか。

  • ノアからエスティマに乗り換えた方

    いつも大変お世話になっております。 私は9年間トヨタ・ノアに乗っておりますが、来年あたりに車をノアからエスティマに乗り換えたいかと考えております。しかし、サイズもかなり違うし、取り回しが大変なような気がして心配です。そこで、ノアからエスティマに乗り換えた方にご意見・感想を頂けたらと思いました。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アイシスにエンジンスターターをつけたいのですが

    よろしくお願いします。 他車種でも似たような質問があったのですが、イモビ、スマートキー機能等の付いている車種には社外品のエンジンスターターがあまり対応していないようです。カー用品店のカタログを見てもアイシスの名前すらなかったり、車のグレードによっては取り付けられない等書いてあったり、対応するものもあるにはあるんですが自分の欲しいものではなかったりと購入したくても渋ってしまう状況です。 なので値段は少々高いですが純正オプションのものを取り付けようかと考え始めております。 できればアイシスオーナーでエンジンスターターを取り付けている方、お勧めのものがありましたら教えていただけませんでしょうか? (当方のグレードは2000ccのプラタナ、イモビ、スマートキー付きです)

  • プレマシー VS ノア 快適なのは?

    こんにちは。マツダ プレマシーを購入しようと思い悩んでいます。 それは、室内広さです。最初は値段の割りに装備が充実(電動スラ、インテリキー必須)していて、走りが良いプレマシーで決まりだと思っていました。ただ、家族が今後増えて5人(夫婦、子供3人)となったとき もう少し大きい車にすればよかったと後悔しそうで踏ん切りがつきません。プレマシの室内長さ、幅、高さはカタログスペック見ると小さい ですね。アイシスとでは、幅はほぼ同じなのに長さが25cmくらい短く。ウィッシュよりも8cmも短いです。荷台部も10cmmくらい 小さいようです。  こう考えると10年乗りたく新車購入ですが、安さだけで選んで いいのだろうかと思ってしまいます。エンジンルームを広く取っているんですかね。それによって燃費が良くなっているのでしょうか?      価格差     運転 後部エアコン 荷台 燃費  ノア    +40万円    △  ○     ○  13.8k△ プレマシ  200万円(20S) ◎  ×    △   15k○      シート  ママさん使い勝手 広さ ノア    △    ◎       ◎ プレマシ  ◎    △       × ◎4点、○2点 △1点 × 0点 とすると ノア   15点 プレマシ 13点  で価格差40万円 どなたか背中を押していただけませんか?難しいお願いですみません。 ちなみに会社への通勤と土日に買い物程度の使用です。 私としては、プレマシーが走りもいいのでうれしいのですが・・・ 5年たって買い換えたいとおもうと・・・

  • ノア、ボクシー、セレナどの車を購入しようか迷っています。

    ノア、ボクシー、セレナ どの車を購入しようか迷っています。 双子が生まれ子供が4人になりましたので、この機会に車の買い替えをしたいと思っています。 予算的にも上記のグレード位で探してます。 どの車も似たり寄ったりで悩んでいます。(あまり車には興味がありませんでしたのでよく分かりません)現在はトヨタ車に乗っています。 意見をお聞かせください。  

  • トヨタ アイシスの撮影場所

    現在トヨタのアイシスのCMの最後のほうに菅野美穂さんが椎名桔平さんの手をとって車から降りますよね? その時にうつる景色はどこでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ミドルクラスのミニバン選び

    今乗っているセカンドカー(トヨタ スパシオ 1600cc 平成10年車)が来年車検を迎えるので 買い替えを検討しています。 次に乗る車の条件として ○排気量1500cc~2000cc程度 ○スライドドア ○ベビーカーを積んでの移動が多いので、収納スペースが広い は絶対なのですが、候補にあがっているのが トヨタ アイシス マツダ プレマシー トヨタ シエンタ この3車種です。 平日は主に妻の私が運転して、週末は主人が運転するのですが 今のスパシオは主人いわく 「高速道路で加速する際、パワーが無くて嫌だ」と言います。 (主人の車はターボ車なので。。。) そこで、上に挙げた3車種の中で、「走りも良い」ものはありますか? ファミリーカーに走る性能を求めているわけではないのですが 私だけが快適に使えても、主人が快適じゃなければ 若干支障があるかなぁと思いまして… また、3車種の中で「これがオススメ」とか 他にも「この車種がオススメ」などあればアドバイス頂きたいです。

  • ノアの乗り心地、価格、反省・・・

    ノアを持っている方、乗り心地はいかがですか? 価格帯は(支払総額)いくらくらいですか? やっぱり別の車にすればよかったと思うなど、失敗点はありますか?