• ベストアンサー

プレマシー VS ノア 快適なのは?

こんにちは。マツダ プレマシーを購入しようと思い悩んでいます。 それは、室内広さです。最初は値段の割りに装備が充実(電動スラ、インテリキー必須)していて、走りが良いプレマシーで決まりだと思っていました。ただ、家族が今後増えて5人(夫婦、子供3人)となったとき もう少し大きい車にすればよかったと後悔しそうで踏ん切りがつきません。プレマシの室内長さ、幅、高さはカタログスペック見ると小さい ですね。アイシスとでは、幅はほぼ同じなのに長さが25cmくらい短く。ウィッシュよりも8cmも短いです。荷台部も10cmmくらい 小さいようです。  こう考えると10年乗りたく新車購入ですが、安さだけで選んで いいのだろうかと思ってしまいます。エンジンルームを広く取っているんですかね。それによって燃費が良くなっているのでしょうか?      価格差     運転 後部エアコン 荷台 燃費  ノア    +40万円    △  ○     ○  13.8k△ プレマシ  200万円(20S) ◎  ×    △   15k○      シート  ママさん使い勝手 広さ ノア    △    ◎       ◎ プレマシ  ◎    △       × ◎4点、○2点 △1点 × 0点 とすると ノア   15点 プレマシ 13点  で価格差40万円 どなたか背中を押していただけませんか?難しいお願いですみません。 ちなみに会社への通勤と土日に買い物程度の使用です。 私としては、プレマシーが走りもいいのでうれしいのですが・・・ 5年たって買い換えたいとおもうと・・・

  • ka7112
  • お礼率34% (187/544)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.4

現車(プレマシー)をしっかりと見たうえで広さに不安を感じられているなら、やはりプレマシーやWISHはやめておいたほうがいいと思います。 室内の広さって、「最初はそこそこ広いと思ったけれど、毎日乗ってみるあまり広く感じなかった」ということはあってもその逆はあまり聞いた事がありません。最初から広さに満足していない車を買っても、あとから広さで納得できる事はまず無いでしょう。 家族5人がゆったりと移動するには、やはりノアやステップワゴンなどの1BOXミニバンクラスになるのでしょうね。 そのクラスでは旧ノア(BOXY)・ステップワゴン・セレナに乗った事がありますが、もし私がその中から選ぶとするなら「ステップワゴン」かな~。 ANo.3さんが書かれているとおり、ステップワゴンは床が低いので乗り降りがとても楽ですし、低重心ボディは予想以上にロールが少ないので子供が車酔いしにくく、もちろんそれだけ走りも良いということです。 燃費に関してはセレナよりも良く、ノアと同程度・・・といったところでしょうか。この3車(2L)ではステップワゴンだけCVTではないんですが、乗り味でも燃費でもその部分がハンデになっているとは感じません。 また私見ですが、ノア(BOXY)はエンジンをまわすとエラく威勢のいい音がするのに違和感を感じます。無論、セレナもステップワゴンも回せばそれなりに音が大きくなりますが、ファミリーカーとして許せる範囲内には収まっていると思います。 ノア(BOXY)はつい先日FMCしちゃいましたから値引き条件も厳しいでしょうが、セレナとステップワゴンは2年ほど経っていますから競合させれば良い条件が出てくるはずです。 (プレマシーほどではないでしょうが・・・)

ka7112
質問者

お礼

床が低いということは運転席の高さが低いと運転しやすいということでしょうか?重心が低いということでしょうか?

ka7112
質問者

補足

ご回答有難うございます。ステップワゴンいいですか。実は試乗してみたのですが、確かに言われるように安定性はありましたが、たまたまかもしれませんが、2速くらいで少しもたつきが会ったような気がしました。たまたまですかね。燃費はノアFMC後(非SI)のものと同じという意味でしょうか?うーん、悩みます。

その他の回答 (9)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.10

後席もシートベルトを義務付けされるので、リアシートに3人がきちんとシートベルと出来ない車は、10年も乗れないかもしれませんね。 5ナンバー国産ミニバンは、実は3列目は緊急シートですので、やはり2列目に3人がきちんと乗れる車で無いときついです。 それから、子供さんが少し大きくなると車酔いも気になります。ミニバンはふらふらした走りなので(プレマシーはマシなようですが)、子供が車酔いしやすい可能性があります。うちの小一の娘は、最近クルマ酔いが気になるようになったようで、うちのクルマに乗ることを拒否するようになりました。(何分、乗りつぶすつもりで乗っているので、10年もたつと・・・) ここは、ミニバンと言う考えを捨てて、3ナンバーのハッチバッククラスの方が良いかも知れません。幅がある分、後席に三人がきちんと座ることが出来ます。最近出た、英国日産製のデュアリスは、サスペンションが日本製と異なってかなり良いそうですよ。オプション扱いになりますが、後席中央に3点式シートベルトも付けれるそうです。 隠れた人気車で、昔のプリメーラのように長く乗れる車になりそうです。全長はミニバンほど長くないので、取り回しも楽なようですし、通勤にもちょうど良いのでは?

ka7112
質問者

お礼

ご返信有難うございます。プレマシーはましな方ですよね。確かに・・・。ただ、5人乗るにはデュアリスは狭そうですね。かっこ良く て乗りここちが良さそうすね。うーん、MPVはでかいですよね。 試乗してみて思ったほど、取り回しは良さげでしがね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

デザイン的に、イメージ的にMPVがお好きで購入されるのは良いのですが、実用性はステップワゴンとかなりの差が有る事は説明だけします。 ボディーの外寸は幅と長さは一回りMPVの方が大きい・・ということは狭い道や買い物などに行った時に駐車がしにくい、小回りが利かないことになります。逆に高さはステップワゴンが10cm近く高い・・ これが大事なのです。床高を低くして乗り降りをしやすくし、室内が高いので着座位置は高めで視界が良い、更にシートの前後長さを狭く出来ます。(逆にスポーツカーなどはシートを極端に低くする為に2座でもかなりの前後長が必要です)ですから全長の割りに荷物スペースが大きく取れる。内部が高いことにより大きな荷物も縦に積めるから、いざという時の収容力は驚くほど違います。床が高く着座位置が低いのはかえってスペース効率が悪いのです。 室内での行き来も少し頭を下げる程度で楽です。 重心が低くロールが少ないとか車酔いなどは殆ど気にならない範囲です。ノアは良く知りませんが、ステップワゴンに近いサイズだと思います。 MPVのホンダでのライバルは3ナンバーで少し背の低いオデッセイになると思います。 幅広くて低くかっこよさを取るか、外寸はコンパクトで5ナンバー枠で背が高い収容力の大きい実用性を取るかで決められたらよいと思います。

ka7112
質問者

補足

ご回答有難うございます。なるほど、床が低く乗り降りがし易い、 でいてシートが高くて視界が良いということですか。  絶対値が不明なので、ノア、ステップ、MPV、プレマシー で数値を書きます。    A)ステップまでの高さ B)運転席までの高さ   ノア A:360cm B:780cm SPW A:355cm B:750cm MPV A:390cm B:690cm プレマシーA:340cm、B:610cm  ※ノアは1段目の高さです。’07-'08モータファン別冊ミニバンのすべてより  SPWとMPVを比べると、確かに乗り込みやすく、運転席も高いですね。  スペース効率は書いてて良くわかりました。有難うございます。  それと、小回りでは私も大分気にしています。 ただ、低床は理解できますが、低重心というと、プレ<MPV<SPW でMPVの方が低いような気がします。上記運転席までの高さの差がそれかと思うのですが(実際は外形高さでもっと差が出るような気がしますが)。セレナ、ノアに比べると確かに低重心だと思います。 MPVとノアだと  乗りここちの良さMPV と 収容率(外形サイズのわりに、有効車内広さがよい)ノアなんですよね。  

  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.8

>床が低いということは運転席の高さが低いと運転しやすいということでしょうか?重心が低いということでしょうか? 車体の重心位置が下がるとロール量が減ります。つまり同じコーナーを同じ速度で曲がってもクルマの傾きが少なくなりますので、その分車が安定するということです。 また運転席の高さ(アイポイント)は高いほうが前方の見通しが良く、運転はしやすいかもしれません。が、頭の位置が高いほど車酔いしやすいですから、同乗者にとってはキツいかもしれません。 ただそれは程度問題であり、屋根が低い圧迫感で車酔いする人もいますから一概には言えませんね。 なお、ステップワゴンが2速でもたつく感覚・・・は私もそう思います。勢いよく加速すると2速でもたつく感じがするアレですよね? 私はフル加速時くらいしか気になりませんでしたし、4速ATの2速といえば加速時にエンジンに一番負荷がかかるところですから、そこだけ見ればCVTよりもたついてもしょうがないと思いますよ。それに、だからといってCVT車においていかれるワケでもありませんしね。 (っていうか、ホンキで踏むと結構速いですし)

ka7112
質問者

お礼

ご回答有難うございます。現状、本気でMPVを検討しております。

回答No.7

カタログ寸法なんて見ないほうが良いよ こんなの計る場所が決ってるんだから図面のトリックで無理矢理大きくしたりできるし で、基本的には全部、現車確認で。。。 実際に座るなり荷物を載せる、メジャーで計ってみるってしないと分りません カタログは捨ててひたすら現車でシュミレーションした方が納得の結果がでますよ

ka7112
質問者

補足

こんにちは。カタログスペックから図を見ました。本当ですね。各メーカ、結構インチキしてますね。3列目のヘッドレスト先端とか。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

MPVも視野に入れられるようですが、2台を並べて見れるならみて下さい。 ステップワゴンに比べて幅も広く3ナンバーですが、積める荷物などの収容力は0.8程度で使い勝手もイマイチで、何より床が高く、内部も段々です。 どうしてもマツダ車を買わなければならない理由が無いなら、私MPVは買わない方が良いと思う車の一台ですね。

ka7112
質問者

補足

どうしてですか?座席高さはステップよりひくそうですよ。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

その程度の使用状況だと、小さい車のほうが有利じゃないでしょうか。 このクラスの車は、キャンプや一家まとめて帰省(後部座席ベットルーム化)に行くとなると、全く荷物が載りません(荷物は減らせば良いのですが)。 ルーフキャリアが必要です。 でかい車でもてあます事が多いのか、小さい車で窮屈な思いをする事が多いのか、あなたはどっちになると考えているのでしょうか?

ka7112
質問者

補足

通勤時は、でかいくるまで余す感じですかね。家族まんさいで窮屈な思いをさせるようです。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

家族が5人でちょっと日帰りドライブに行くにしてもどちらも駄目ですね。カタログ上は外寸などしか出ていませんが、肝心なのは床の低さと室内有効高さです。勿論ボディーデザインで室内幅も関係します。 ホンダのステップワゴンに乗りなれていますが、先日プレマシーの展示車をみて、その収容力の低さと床の高いのに驚きました。ノアも同様です。やっぱり低床設計のホンダ車から選ばれる方が使い勝手が良く、長い間乗れると思います。 特にご両親などを乗せる機会があるのでしたら、高齢者は足が上がりませんから、ほんの数センチでも高い床は文句がでます。

ka7112
質問者

お礼

ご回答有難うございます。追加での補足です。MPVも視野に入れようかと思います。どうでしょうか??

ka7112
質問者

補足

ご回答有難うございます。カタログ上でも室内長は出ていました。 最初はプレマシーで家族4人でのってみました(実はH12のプレマシーを所有しています。それよりは広いのでいいかっと。5人乗りですが。今は手元にないのです)。その結果は、4人でまあ、なんとかなるかなとの家族見解でした。エアコン(後部)噴出し口のことや、室内のことを考え出して、雑誌の室内寸法をみて愕然、ウイッシュよりも狭い、、、と思い、その大丈夫の自信が揺らいできました。でもプレマシー購入で背中を押してもらおうと思ったのですが、、、、みなさんノアお勧めのようですね。でもnsan007さんの言われる床の低さと室内有効高さの考えは新鮮でした。

  • e-bay
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

私が質問者さんの立場になったらノアです。 家族が増える可能性があるのなら余裕持たせましょう。 差額の40万がどうしても厳しい!と言う状況でしたら、 プレマシーで行けるところまで行く。3人目が生まれてから 売りに出して、ノアでもいいんじゃないでしょうか? ノアってモデルチェンジ直後ですよね。前のモデルの売れ残りが有れば プレマシー級に安いと思いますが。。。そうなれば、お金も満足、使い勝手も満足。走りはちょっと足下の装備を良くすればそこそこ行けそう・・・?

ka7112
質問者

補足

なるほど・・・。でも前のモデルの売れ残りはないようですが・・・中古ですか?足回りはどのように強化するのでしょうか?スプリングで 硬めにする!?

  • scamper
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

5年で代替?これがどうでるかノアなら下取り100万はかたいでしょうがマツダだと・・・10年くらいのるならプレマシーで問題ないですが家族5人内チャイルドシート3つ、じゃ狭くないですか?

ka7112
質問者

補足

質問内容間違えました。誤)5年たって買い換えたいとおもうと・・・ 正)5年たって買い替えたいと(後悔)思うと考えると・・・でした。 また、上が現在6歳なので、上の子はチャイルドシートなしで(135cm以上)、中のこはジュニアシート、下の子はチャイルドシート必要ですね。前2人、2列目、家内、上の子、チャイルドシートの3人。 2-2-1にしてもいいかなと思いました。

関連するQ&A

  • ノアvsオデッセイどちらがいいでしょう

    ノアvsオデッセイどちらを買おうか迷っています。 ぜんぜん違うタイプようにみえますが、3列シート、車体価格などそれほど大きく違わないと思います。オデッセイのほうが多少高いのですが、 乗り心地、パワー、両方多少すぐれているので値段も納得できます。 詳しくはなしをさせていただくと購入したいグレードは、ノア、オデッセイともに低いほうです。オデッセイが車体価格で+30万円ほど高いだけだったと思います。 しかし、悩むところがあってオデッセイにナビをつけるとナビ代が+35万円になります。ダッシュボードをみるかぎりオデッセイはこの専用ナビでないとすっきりおさまらないようで他のナビをつけると非常に不恰好です。ノアの場合、おそらくナビは20万ほどでつけられ社外品をつけるとおそらく15万で十分ナビがつけられます。(この場合バックモニターがつきませんが・・・) 車体価格差が35万円といっていましたがこのナビ代だけで50万円以上も差が出ます。 また、ノアの方が10万円ほど多く値引いてくれそうです。 私の希望がオデッセイで安いナビがつけられたらいいのですが、どうしてもダッシュボードのあたりをみるとしっくりきません。(おそらく純正をつけてもらうようにデザインをかんがえていると思われます) ナビを考えず車だけで考えるとオデッセイのコストに対する価値は高く、ナビを含めるとコストなりの中高価格の中高性能車と思います。 いろいろ書きましたが、オデッセイでしっくりとくる低価格ナビはないでしょうか?

  • マツダ MPVってどうでしょうか(比較新型ノア)?ノアの乗りここちは慣れる?

    みなさん、こんにちは。下記車を検討しています。  マツダ MPV(23CSP) と トヨタ ノア(XL)です。この2車を比べるとどうでしょうか? 今週にも契約をしたいです。値段は10万円程度の差です。 【使用形態】  1.10年乗るつもりです。  2.現在夫婦、子供6歳と2歳、1年くらいでもう一人。現状4人。  3.平日通勤往復30km。休日は近くのスーパーへ買いもの。    週末は、近隣50kmの公園や施設へ遊びに。1年に1回、車旅行。    また、おじいちゃん、おばあちゃんを乗せる機会は年2回くらい。 【自分での分析】  1.駐車場が一戸建で、左側は壁、右側が人が通る通路兼自転車置場。    でMPVだと少しスペースがないかな?    (幅4m、奥行き5m)。MPV185cm、ノア172cm。    例えば MPV:(400-185)/2=108cm片側   2.ノアとMPVでは町乗りで8km/Lでおなじくらい。     高速では、どちらも9.5km/Lくらいで車高の高さ     からMPVに分があるのでは(期待も含めて)   3.車内の使用がMPVの方が高級だと思います。     インテリア、シート、電動ドアSWの使い勝手、エアコン操作パネル。     装備はアルミホイール以外は同じ(両側電スラ、インテリ&イモビ、ディスチャージランプ)   4.2列目はMPVは3人は無理、ノアは3人すわれて(子供2人+大人1人)     たのしいのではいか(運転席に近い)?家内はノアが好き。  5.ノアのが安全(エコノミー運転が出来そう)で、走りとしてはMPVのが乗用車    感覚で運転が楽しそう(自分)。  6.MPVはでかいので小回りがきかなそう(家内はほとんど運転しない)。  7.一応両方、試乗&車庫入れ(ノアではなくセレナ)はしてみました。 【質問内容】   1.特にノアに乗っている人に聞きたいのですが、運転性はどうでしょうか?     車酔いはしそうですか?試乗したときは、ふわふわしているなとか、1BOX     感がありすこし寂しさをかんじましたが、新しい(明るい)雰囲気もあり、なれるかな     とも思っています。実際に長く乗ると我慢できなくなるのかなっと思うのが1番心配しています。     MPVは有る程度予想できますが・・・・。   2.10年(3・2・2・2・2年なので実際は11年)乗れるはどちら?   3.その他長所、短所を教えていただけると助かります。 自分では、車庫が狭い(人が通る分)のと、新しいのでノアは装備が新しくて (あきやすい!?)の方が楽しく乗れるのではと思っていますが、 MPVは大人の車で、実際に試乗して、運転感覚や内装などかっこいいと思いました。 この2車のどちらかに決めようと思っています。先輩方、少しのヒントになれば結構なのでア ドバイスを下さい。携帯で常にウォッチしています。

  • オデッセイってどうなんですか

    10年ほどプレマシーに乗っていますが、さすがにガタがきたので買い替えを検討しています。ちょっとメーカーを変えてみたいのでいろいろ検討していますが、私の第一候補はオデッセイです。 ミニバンに慣れているのと、見た目が好みなのが選んだ理由なのですが、調べてみると燃費があまりよくありません。 プレマシーも燃費はかなり悪かったので私としてはそれほど気にしていないのですが、妻が燃費燃費とやたら気にしているのでオデッセイにできるか不安があります。(妻はノアがいいようです。ハイブリッドなので燃費がいいみたいです) 価格もそれほど変わりませんし、今のままでは不利なのですが何かプッシュできるポイントはないでしょうか。

  • ステップワゴンVTECターボとノアHVの価格

    ステップワゴンは230万程度でステップワゴンVTECターボが買えますが、ノアHVは300万近くします。ちょっと差がありすぎじゃないでしょうか? ノアのほうがその他の装備がいい、というかノアHVは高級グレードだけHVが設定されているとか? それともわざとノアHVのほうは利幅を大きく設定しているので、値引きが大きいとか? そんなわけで装備の里値引きの差はどんなものでしょうか? 3代目プリウスで”HV代”は30万円と言われていますが、4代目でさらに15万円まで落としていくといわれています。一方、ターボを積むとやはり20万円程度アップするのが普通です。ただし、2000から1500ccに落としているので5万円か10万円は安いかもしれません。 それでも両者ともNAエンジンからのコストアップを10万円と30万円としても20万円差にしかなりません。なのに両者の価格差は60万円程度あります。その他の装備が同じなら、ノアのほうが40万円くらい利幅が大きいことになります。 両者が15万円までの差ならHVを選ぶと思いますが、60万円も差があるとさすがにHVを選ぼうとも思いません。20万円だと微妙かな。

  • エスティマ vs MPV vs その他

    新車の購入を考えています。 家族が増えたこともあり,現在乗っているレガシィB4から3シーターのミニバンへの乗り継ぎです。 ベビーシートを2個取り付ける必要がありますので,セダンではダメなんです。 妻の要望は,両側スライドドア,できるだけ燃費の良いクルマという条件です。 私自身は,ある程度走りも楽しめるクルマをと思ってますが, ミニバンで走りって言っても…。って感じです。 ただ,ノア,ボクシィ,セレナ,ステップワゴン等のいわゆるワンボックスはスタイル的に好きではなく, アルファードやエルグランド,ベルファイアは大きすぎますし, アイシス,ウィッシュ,ストリーム,プレマシー等は小さすぎるかなぁと…。 で,現時点での候補は,エスティマとMPVです。 オデッセイやエクシーガはスライドでないとの理由で妻に却下されました。 ホントは,スバリストとしては,エクシーガに乗りたい気持ちが強いのですが…。 本題に戻りますと, エスティマとMPV,どちらが買いでしょうか。 市場の人気はエスティマの圧勝であることは知っていますが, トヨタとマツダのメーカーブランドの差なのか,実際にクルマの性能に起因するのかが知りたいです。 自分なりの判断を書いておきます。長所の裏返しが,相手の短所です。 一応どちらも試乗しましたが,短い試乗コースでは違いがはっきりしませんでした。 乗り降りのしやすさやシートの快適さもどっちもどっちといった感想です。 燃費も,10・15モードでの比較はほぼ同レベルです。 【エスティマ長所】 ・居住性(スーパーリラックスモード) ・サードシートが床下に ・中古査定で有利(実際は乗り潰すと思いますが) 【MPV長所】 ・価格 ・外部デザイン ・メーター,インパネまわりがかっこいい ・知り合いが乗ってない ・納期が早い(MPVは8月末,エスティマは11月) ・営業の人(女性)がキレイ  ←これ,どうでもいいっすね(笑) その他のクルマでオススメがありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 中古のミニバン購入

    車検を機に、中古車購入を考えています。 荷物を載せなくてはいけないので、ワゴンかミニバンタイプで考えています。 ミニバンでも、全長で420cmでは後ろに人を乗せたときに、 荷室の広さが少し足りなくなるので、 450くらいの長さが必要になり、そうなると ウィッシュとかプレマシーとか、ストリームなどです。 ノアなどの背が高いものになると、また燃費や乗り回しが余計大変そうなので考えていません。 ウィッシュがよさそうかな、と思っていたのですがH14年式、5~8万キロで車検コミで60万ほどかかってくることが多いのですが こんなものでしょうか? 50万くらいでと考えていたので少し予算が厳しいです。 プレマシーが込みで40半ばくらいであるのですが、若干燃費が落ちるようで、 週に300も400キロも走ることもあるので どちらにした方がいいか悩みます。 他にも何かウィッシュと同じくらいの燃費でいい車種ってないでしょうか? ウィッシュがいいというわけではないと思いますが、この年代、大きさの中では 比較的いいという意見もありました。

  • ステップワゴンかノアかセレナか

    妻と5歳と7歳の子供で家族4人ですが、最近キャンプに懲りだして、現在の車では荷物が全然積めないので、新しくワンボックスに乗り換えようと思っています。どんな車がいいのかアドバイスお願いします。希望の車は、キャンプに行くのでまず荷物がいっぱい積めること。価格は200万円前後。町中も通勤として乗るので、燃費がいい車。ということでいま、ステップワゴンかノアかセレナの3台にしぼりました。どの車がお勧めかアドバイスお願いします。車のかっこうは気になりません。それと特別仕様車なるものは、お買い得なのでしょうか?ステップワゴンでナビゴンなるものがあるのですが、特別仕様車なので値引きはできませんと言われています。

  • 6600GT vs 7600GS

    7880円、14980円と価格に約2倍の差があるわけですが、どちらが良いでしょうか? 性能差は3Dmarkだと15パーセントぐらいですよね。3dmarkの他に新型の7シリーズのほうが何かいい点があったら教えてください。

  • 中古車コンパクトカーのお勧めの車種

    事故で愛車が廃車となりケガが治ったら中古車を購入するつもりです。 ファンカーゴに乗っていましたが荷台が広く後席を倒せて寝ることも出来、重宝していました。欠点は重量税が高く燃費が悪かったことです。 同じ車は買いたくないので同タイプまたは軽のワゴンにしようかと思いますが、以下の点を満たしている車がありましたら教えて下さい。 荷台が広くてたくさん物が積める。 大人が寝られるスペースがある。(フルフラット、または後席が倒れると良い) 燃費が13km/l以上は欲しい。 1300cc以下 価格は50万円以下で検討していますので年式が古くなってしまうかもしれませんが仕方ありません。 また、中古車購入は初めてなので注意点があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 買い替えか乗り続けるか、悩んでます・・・

    14年式レガシィ2.0 GT-B E-tune II に乗っています。 妻が妊娠し、買い替えを迷っています。 車自体に問題はないのですが、出産後のことを考えると、 (1)使い勝手の良さ (2)燃費などの維持費 ―が気になります。 ぼんやりと考えているのが、燃費が15キロのプレマシーか、 燃費が12キロのMPV。いずれもレギュラーです。 ちなみにレガシィは燃費8キロで、ハイオク使用です。 年間15000キロほど走るので、燃料代の差は大きいです。 今後3・5年間(次の車検を通したとして)乗り続けたとして、維持費はざっと170万円。その後は買い替えは必至でしょう。 同様の計算で、購入費用も含め、 プレマシーは270万円、MPVは400万円。 金銭的には、乗り続けるのと買い換えるのと、どちらが得なのでしょう。タイミングも含めて、悩んでいます。