• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トヨタのアイシスの車種選びについて

 今度、アイシスを購入しようと思っています。  お店に行くと、セールスマンの方の巧みな話術にリードされてしまうので、予め予備知識をと思い、トヨタのホームページで調べるのですが、車種の違い等がいまひとつよく分かりません。  アイシスのユーザーの方でお勧めの車種があれば教えてください。  それから、競合させる車や値引きを引き出すコツがあればあわせてお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数1058
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

我が家はアイシスのプラタナです。Gセレクションなどなど確かにたくさんありますよね。違いはいろいろあります(特にフロントバンパーは全然違います。)が、プラタナのみ付いているものについてお話します。 唯一座席シートが黒色です。他のセレクションはベージュです。また、車高だか車幅が微妙に大きく3ナンバーです。そしてフロントバンパーの形が違い、四角フォグランプも付いてます。助手席後ろの扉はもともと自動で、窓はスモーク、サイドミラーも自動です。オートマですが、マニュアルに切り替えができ、楽しむことができます。こんなかんじでオプションのものがすこしもともと付いていました。 主人が気に入って買いました。男の人は好きかも。ただ、購入後に特別仕様車がでて、そちらのほうがほしかったです。Gエディションで、シートはベージュですが、皮で、2列目の両扉が自動です。また、2列目シートの真ん中が倒れ、カップホルダーと肘置きになります。 あと、車はたとえアイシスを買うと決めていても、ホンダの○○と迷ってるとか話、1度目の来店で契約しないほうが安く値引きできるかも。向こうはすぐに決めようと今日決めればこの価格にしますなどといいますが、見積だけたくさん出してもらって何回かいくといいかも。相手の営業マンの性格などにもよるので保障はできませんが!あと、見積を作ってもらう時はなんとなくつけたいと思っているオプションを計算に組んでもらったほうがいいかも。あとからつけると値引きしてもらいにくいので*私の体験からなので保障できませんが参考までに・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

リセールバリューを考えるとプラタナでしょうね。 外観がエアロっぽく、個人的にはかっこいいと思います。 装備もアルミ・ディスチャージライト等抑えてありバリューフォーマネーで見た場合バランスが取れていると思います。 外観と内装の黒がイヤでなければ一番のオススメですね。 また、特別仕様車もありベースのプラタナに運転席側のパワースライドドアも標準になっています。 (ベース車はオプションでも選べません) 内装はベージュ系の明るい内装が標準です。 黒が希望であれば、オプションでも選べます。 プラタナ系は3ナンバーですが、車幅が少し広くなっているだけなので税金関係は5ナンバー車と同じです。 競合車種は日産のラフェスタ、ホンダのストリーム、マツダのプレマシーあたりでしょうか。 アイシスの質問ということはおそらく第一希望であると思いますが、セールスには言わないほうが得策ですね。 私であれば、モデルチェンジの近いストリームが在庫処分でかなり値引いている・モデルチェンジ後も見てから判断したい等相手のペースにしない事です。 見積もりもとりあえず、付けたいものをあれこれ付けて予算と照らし合わせながら削っていったほうがいいでしょう。 雑誌によく「値引き限度額」がありますが、客寄せパンダ的な数字なので鵜呑みにしないようにしてください。 アイシスならこれを付けてこの金額なら買うというスタンスがいいと思います。 あと、ボディカラーですがホワイトパールが一番人気です。ブラック・シルバー以外だとおそらく手放すとき減点されるでしょう。イメージカラーのダークブルーはかろうじて減点ナシ・・・でしょうか。 最後にモデルチェンジは来年の夏~秋にかけて予定されているようです。 プラタナ系は7速ATのパドルシフトのようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!