• 締切済み

鎮痛剤の使用量と、漢方薬の併用の可否について

坐骨神経痛と診断され、痛みと戦って!?います。医者からは、ボルタレン・サポ50mg(坐薬)とロキソニン60mgを処方されておりますが、坐薬は入れた後には効果が5時間位継続しますが、切れると歩けないくらいの痛みが戻り、後者の内服薬が効いているか実感が湧きません。  そこで、  1 飲み薬に関しては、成人の場合体重60kgを基本に製造されていると聞いたことがありますが、  私は体重90kg(身長181cm、体脂肪24%)あるので、ロキソニンを1個半服用しても大丈夫なの   か  2 ネット等で調べた上で、漢方薬の「疎経活血湯(神経痛等に効能とあります)」の併用を考えて   おりますが、上記の薬との飲み合わせについては不明であり、西洋医学と東洋医学の考え方の  違いから、効果が相殺、或いは、副作用が助長されてしまうのではないか を一人で迷っております。  医者に直接聞けば良いことでしょうが、予約等の関係で来週火曜日まで動きが取れない状態なので投稿しました。  私は、医療に関して知識はありませんが、決まりごとを犯してまで勝手な薬の使用をしようとは考えておりませんので、御教示頂ければ幸いです。

みんなの回答

• hey_ocha
回答No.3

坐骨神経痛という診断が正しければ、ボルタレンやロキソニンの効果は限定的です。 「神経障害性疼痛」という痛みに対しては、鎮痛補助薬という種類の薬が効果がある程度見込めることが知られていますが、普通の内科医、整形外科医レベルでは精通していない方がほとんどです。 ペインクリニックにおかかりになるのが最善です。 なお、NSAIDs(非ステロイド消炎鎮痛薬)の併用は基本的にはお奨めしません。また、ボルタレン座薬にくらべてロキソニンの方が危険、安全ということはあまり意味がなく、どちらも胃潰瘍を含めた副作用が有り、必要や体調に応じた最大投与量の決定がなされるべきです。 胃潰瘍という観点からは、現時点でタケプロン、オメプラール、パリエットというプロトンポンプ阻害剤や、サイトテックというお薬の併用が万が一なされていない場合は、早急に鎮痛薬の最新の使用に精通した医師の受診をお奨めします。ガスターやムコスタでは不十分な可能性が高いです。

yamato-zero
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。なるべく座薬に頼らないように我慢しているところですが、今の痛みの緩和だけではなく、将来的な体にかかる副作用を視野に入れると、考え方が浅はかだった気がします。ムコスタの処方は頂いておりますが、知識のない私からは、医師に「生意気な奴」と思われることがないように薬の相談したいと考るに至りました。

• ktyln
回答No.2

あなたの個別の症例に関して回答するとこちらの規約違反となり、 医師法に抵触する恐れもありますので、一般論として回答します。 自己責任にてご判断をお願いいたします。 まず、坐骨神経痛ですが、これは「病名」ではなく「症状名」だとお考え下さい。 椎間板ヘルニア等の疾患があって、それによる痛みが出ている状態を 坐骨神経痛と言います。つまり、いくら痛み止めを飲んでも基礎疾患が 治るわけではないので、痛みを治すには基礎疾患を治す必要があります。 私の父もひどい坐骨神経痛で、発症当初は全く動けない状態になり、痛み止めで様子を見、 場合によっては手術を考えていましたが、半年程である程度動ける状態になりました。 (現在、ロキソニンを1日1~2錠で過ごしています。座薬は不要です。) このようなケースもありますので即手術かどうかは判断が難しいところですが。 さて、ロキソニンですが、添付文書によりますと、頓用に限り、 1回2錠の服用が可能です。 但しあくまでも「頓用」ですので、毎回2錠を継続服用は不可です。 あまりにも激痛で耐えられない時、1回限り2錠は可能、とお考え下さい。 尚、体重を基準にする服用量の考え方ですが、いくら体重が一般平均の1.5倍あっても、 必ずしも肝臓の解毒能力や腎臓の排泄能力が一般の1.5倍あるとは限らないので、 単純計算は危険です。服用の可否は肝機能や腎機能を鑑みての医師の判断が必要です。 補足ですが、ロキソニンに比べてボルタレンは効果が高い反面、副作用も強い薬です。 骨折等の外傷後に使用するには最適ですが、長期連用となると腸管出血等の副作用が 気になります。お医者様と相談ですが、そもそも何ヶ月も続けて使用する薬では ない、ということを認識しておいてください。 あと、漢方薬との併用ですが、ボルタレンとロキソニンを併用しているほどの 坐骨神経痛の激痛にはあまり即効性は期待できないとお考え下さい。 また漢方薬は、西洋薬の「症状に対して処方する」という考え方に対し、 「患者に対して処方する」という考え方に基づいた薬ですので、同じ症状の人でも 患者の「証」(体質・性質のようなもの)によって異なる処方がなされます。 漢方医か漢方薬局の専門家の判断を仰いだほうがよいかと思います。 (一応ボルタレンとロキソニンの添付文書には、  漢方薬との相互作用(飲み合わせ)の記載がないことは確認しました。)

yamato-zero
質問者

お礼

早々に親切且つ丁寧な御回答ありがとうございました。  今の私にとって疑問点が晴れただけでも、非常に満足しております。勇み足等余計なことを考えないで、かかりつけの医師の判断を頂きながら対応していくことに、今決めました。

• kanzai
回答No.1

私は以前ボルタレン1日2個使用したことあります、ロキソニンは長期使用すると胃がやられます。時間が長期になりますので 原因をつきとめて手術なり、他の方法を考えた方が良いと思います。痛いですが腹筋を鍛えるように体操をしてはいかがですか?漢方薬は効かないように」思います。 体操についてはNHK教育で時々やっています。医者を変えるのもひとつの方法です。 参考になればよいですが。

yamato-zero
質問者

お礼

早々の御返事ありがとうございました。職場や家庭に迷惑を掛けていますが、痛みは自分だけのものですので、我慢しながら医者に相談、指示を仰ぎ、最良の方法を考えることにいたしました。