• 締切済み

ナンバーフレームについて

ナンバープレートカバーが付いてるのに、フレームは取付けできますか? 教えてください!

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.2

オービスの赤外線ライトに反射して、ナンバーが映らないようにする違法カバーのおかげで、法律改正時にすべてのカバーが禁止となりました。実際は明らかに普通のカバーならわざわざ停止させられることはないですが、警官の判断でいつでも違反キップが切れるようになっています。

• oska
回答No.1

>ナンバープレートカバーが付いてるのに 質問者さまがお住まいの都道府県が分かりませんが、多くの都道府県では「条例として、ナンバープレートカバー禁止」となっています。 該当都道府県内のカー用品店・DIY店などは、販売を中止しました。 国土交通省も「全面禁止」を決定して、違反車両には道路運送車両法違反最高50万円の罰金を科す事になりました。 カー用品店・DIY店などでは、完全に販売を中止しました。 現在ナンプレートカバーを取り付けている方も、車検時には「取り外して」います。 >フレームは取付けできますか? ナンバーカバーが違法でなかった時代には、カー用品店で見た事があります。 が、違法となった今では販売していないでしよう。 既製商品が入手できませんから、自分で作るしかありません。 罰金50万円を払う覚悟があれば、特注しても充分お釣があります。