• ベストアンサー

ヘブライ語?「わが神、なんぞ我を見捨てたまいし」

noname#134807の回答

• ベストアンサー
noname#134807
noname#134807
回答No.6

おはようございます。 手元にある新訳ギリシア語版では、 Ηλι Ηλι λεμα σαβαχθανι (アクセント記号無視) アルファベットの音価では Eli Eli lema sabachthani (長母音無視) ウルガタ聖書(ラテン語)では、 Heli Heli lema sabachthani ルター訳聖書(1545版ドイツ語)では、 Eli Eli lama asabthani となっています。アラム語かヘブライ語かの問題もありますが、 バッハはルター訳聖書を元にしてマタイ受難曲の聖書の部分を作曲したのだと思います。 なお、du の扱いですが、現在では打ち解けた間柄に使用されると学びますが、 バッハの他の曲も含め、Sie を使うことは稀です。 なぜそうなのかは不明ですが、神を近い存在と感じたい気持ちの表れなのかな、と個人的には思っています。

k98r1128
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルター訳が元ネタだったわけですね。 ギリシャ語の“χ”の音を故意に落としたのか、ドイツ語の発音との関係で音訳しなかったのか、その辺りの経緯が詳らかでなく、疑問氷解とまではいえませんが、だいぶすっきりしました。 また、神に対する呼称も、手元のドイツ語辞書をよく読み返してみたら、参考として、動物、事物と並んで“神”に対しても使用とする書かれていました。勉強不足でした。お手を煩わせてすみません。