• 締切済み

カレーに醤油を掛けるっておかしいですか?

僕はカレーによく醤油を掛けて食べるんですがおかしいですか? 友達と会話していてふとカレーの話になったときに「俺は醤油掛けるんだけど」と言ったらよく笑われます でも無理やりにでも醤油掛けカレーを食べさせたら大抵はみんな口をそろえて美味しいと言うんですよ 結局は先入観で不味いと決めつけてるだけなんですかね 皆さんの醤油掛けカレーに関する感想を教えてください

みんなの回答

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.6

私も醤油をかけますよ。 というか私の場合、一般的にウスターソースをかけるというものは全て醤油でいけますので特別だとは思いますが... しかし、今は全く見なくなりましたが、過去にはあのココイチにもチューブに入った使いきりの醤油が席に常備されていた時代があったんですよ。 これが私がカレーに醤油をかけるというのが周りに知れたきっかけとなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

お膳に出されたカレーに対して、醤油を掛ける人は、 少なくとも私の周囲には、今思い返すと、過去には誰も居ません。 しかし、調理の段階で、最後に味を調える際の隠し味としては、 私自身もカレーを調理する時に醤油を少量だけ使います。 ソースを掛ける人は、たまに見掛けますね・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

カレーに醤油をかける食べ方もあるのですね。 私はカレーにラー油をかけて食べます。 これがまた絶妙で、カレーが2倍か3倍か美味しくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.3

蓼食う虫も好き好き。 ちっともおかしくない。 醤油派、ソース派、マヨネーズ派、コーラ派、砂糖派、お酢派・・・いろいろな派閥が有りますよね。 笑った方は、きっと無所属(一匹狼派)なのでしょう。 うちの奥さんは、納豆サンドイッチがとても好きです。 わたしは、それぞれ単体では好きですが、 食い物には保守的で、しょうゆ掛けカレーも納豆サンドイッチも トライしたことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.2

昔はみんなやっていたといいます。 カレー自体は一分で戦前から入ってきていたようですが、 昔の人は結構醤油ぶっ掛け派が多かったようです。 ちなみに私もぶっ掛け派です。 カレーライスWith醤油は日本人の偉大な発明であります。 その復権のために啓蒙活動に共に取り組みましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.1

いやいや、醤油も有りですし、ウスターソースも有りですよ。 私も一時期やっていましたね。 掛け過ぎると「マズイ」んですよね。 そこを自分好みに「カスタマイズ」出来るのが、いいんですよ。 ちなみに私は、だし巻きにウスターソースを掛けることがあります。 ただ、友人宅で、やってしまったので、「人間じゃない」とまで言われております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーに醤油かけますか?

    昨日、テレビでケンミンショーを見ていたら カレーにかける専用の醤油なるものを紹介していました。 その時、出演者達は 「えー!!カレーに醤油!?聞いたことな~い」 という感じで驚いていました(演出的なものもあるのだろうけど)が、 カレーに醤油かけるってそんな少数派なんでしょうか? 私は毎回ではないけれど、普通にかけて食べたりしますが、 みなさんはカレーに醤油かけることありますか? ソースのほうが一般的だと思いますか?

  • カレーの国に行く?ラーメンの国に行く?

     友達との会話、よくある話ではありますが、 「かならずどちらかに行かなければいけないとしたら、カレーの国に行く、ラーメンの国に行く?」となりました。 わたしは、「ラーメンの国」 友人「カレーの国」と割れました(友情に亀裂が入ったかは別として) 理由)ラーメンの国には、カレー味もあるし、醤油、塩、味噌、とんこつ、とにかくベースが多く飽きない・カレーの国は絶対なんでもカレーがベースで、カレーまみれだ、などが大きな理由です。  友人:「そもそもカレーが一番好き、かつ、カレーにはご飯がある。(そのことに関しては、わたしも、本当に残念です)カレーにはトッピングもある。ウインナー、魚介、チーズとか。」  しかし、明太子トッピングは、果たしてカレーなのか、カレーとマゼマゼして食べれるのか?きいたこともないぞ、など、たわいもない話をしてました。   皆様は、カレーの国、ラーメンの国どちらに行かれますか。なんでもいいので、思いの丈をいただければ嬉しいです。

  • カレーにかける物

    カレーにソースとか醤油をかけるとか うちの兄は生玉子をやっていました。 皆さんは、カレーに何かかけるものはありますか?

  • カレーにはソースですよね?

    みなさんカレーには何をいれますか?友人は醤油だといいます。

  • 我が家のカレー

    家でカレーを作る時、たいがい市販のカレー粉を使います。しかし、どの人に聞いてもそれプラス何かを入れるそうです。隠し味に醤油を入れたり、ニンニクを入れたりしているそうです。あるタレントは、「コーヒーを入れるとうまい」なんて言っています。みなさんのご家庭では、カレー粉プラス何を入れているのでしょうか。これは、うまいというレシピを教えてください。うまいかどうか一度試してみたいと思います。よろしくお願いします。

  • カレーの辛さ

    {甘口・中辛・辛口・激辛} 皆さんのカレーの口に合う辛さを教えてください!

  • カレーにマヨネーズ

    昨日、カレーを食べてる時、マヨネーズを入れたら美味しいって家族が言ってたんですが (1)みなさんは、カレーにマヨネーズを入れたことはありますか?味の感想を聞かせてください。自分はマヨネーズ入れてません。食べきれる自信がなかったんで... (2)カレーに入れると美味しくなる隠し味みたいなものは ありますか?

  • カレーの隠し味

    こんにちは、 会社員してます。女です。 つい最近、友達とカレーを作る時に調味料を足して工夫しているという話をしました。 友達は、カットトマトの缶詰を入れて一緒に煮込むらしいです。 私は、コーヒーの粉など入れたりもしますが、 皆さんはカレーにどんな隠し味を入れてますか? 是非教えてください!

  • カレーの隠し味は?

    こんにちは。 今度家でカレーを作りたいと思っています。 そこで、みなさんの家庭の隠し味は何かを教えてほしいです。 ちなみに我が家の母はしょうゆやチョコレートを入れてるのを見たことがあります。 他に何かありますか? 回答待っています。

  • 脂っこいカレー?

    友達からカレーをもらいました。 お昼ご飯にしようと思い、電子レンジでチンして食べたところ、ショートニングをなめたようなベトッザラッとした舌触りが口の中に残りました(熱いお茶で溶かして流しました・・・)。 カレーそのものはおいしかったので、あの油の固まりのような舌触りがあったのが残念でなりません。自分で作るカレーはそんなことがないので、なぜだろうと疑問に思っています。 その友達は、料理をする時に私の2~10倍ぐらい油を使っているので、カレーもそんな感じで油を使っているのかもと思ったのですが、イマイチ確証はありません。原因として考えられることを教えてください。 件の友達は、一人暮らしのご飯友達として平日の夜はほぼ毎日一緒にご飯を食べたり、時には批評・アドバイスしたりしている仲なので、多少厳しいことを言っても大丈夫ですし「作ってくれた物に文句を言えない」という遠慮も必要ありません。でも、批評をする時には解決案も添えて、と思っていますので、アドバイスをお願いします。