• ベストアンサー

脂っこいカレー?

友達からカレーをもらいました。 お昼ご飯にしようと思い、電子レンジでチンして食べたところ、ショートニングをなめたようなベトッザラッとした舌触りが口の中に残りました(熱いお茶で溶かして流しました・・・)。 カレーそのものはおいしかったので、あの油の固まりのような舌触りがあったのが残念でなりません。自分で作るカレーはそんなことがないので、なぜだろうと疑問に思っています。 その友達は、料理をする時に私の2~10倍ぐらい油を使っているので、カレーもそんな感じで油を使っているのかもと思ったのですが、イマイチ確証はありません。原因として考えられることを教えてください。 件の友達は、一人暮らしのご飯友達として平日の夜はほぼ毎日一緒にご飯を食べたり、時には批評・アドバイスしたりしている仲なので、多少厳しいことを言っても大丈夫ですし「作ってくれた物に文句を言えない」という遠慮も必要ありません。でも、批評をする時には解決案も添えて、と思っていますので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aptone
回答No.2

ずばり、カレーをいれて煮込むまえのスープストック煮の段階で あくと一緒に取り除けば、仮に、材料をいためる段階で油を使いすぎても 取り除くことが出来ます

seven_heaven
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。聞いたところ、あく取りは面倒だからあんまりやらない、らしいです・・・(^ ^;。カレールーを入れる前に、アクを取り除けば、おいしくさも倍増しそうですし、ぜひ勧めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

肉を焼いたときの脂でしょう。普通の油は固まることないと思いますし、ラード的なもののようにういてたのでしょう? 肉を焼いた後に、少し余分な脂をふき取ってから、ブイヨンをいれたほうがよいでしょう!!あとはアクをしっかりとって!!

質問者

お礼

「浮いていた」訳ではありませんでしたが、言われてみればラードの固まりのような舌触りでした。肉の脂分も気をつけてとるように言ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• goro560
回答No.1

市販のカレールゥを使って作ったものなら、ルゥが溶けきらずに残ってたんではないでしょうか。ルゥの原材料を見れば分かりますが、原料で一番多く使われているのは「油脂」ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いてみたら、ルーはやはり市販の物でした。2日以上煮込んでいたらしいんですが、それでも溶けきらなかった部分があったんでしょうか・・・。