• 締切済み

子猫の飼い方

友達の飼っている猫が 子供を産んだので、1匹もらう予定なんですが 猫を飼うときに必要な物など あったら教えていただきたいです。 トイレの教え方、しつけ、予防接種のことなど 詳しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#182274
noname#182274
回答No.4

■猫の飼い方 しつけですが、自分に慣れるようにすることが先決ですが、名前を読んで、自分のところに来るようになったら、餌をあげる人を決めることです。 そうすると、餌をくれる人のいうことを聞くようになりますが、例えば、トイレ。 別のところでオシッコをしたら、そこをティッシュで拭きます。そのティッシュを、猫のトイレに入れます。そして、トイレに連れていき、匂いを嗅がせます。 ウンチも同じです。 もし、他のところでしてしまったら、同じようにトイレに持っていきます。 そうすると、「ここがトイレなんだ」と思うようになります。トイレは以上ですが、 他のしつけについて、もし、いたずらをしてしまったら、叩いてはいけません。叩いてしまうと、恐怖心を覚え、近寄らなくなってしまいます。いたずらをしてしまったら、「ダメ」こう言い聞かせましょう。決して叩いてはいけません。 猫は、餌をくれる人にはなつきます。 「ダメ」と言って、すぐにやめたら褒めてあげましょう。猫も生き物です。ただ人間の言葉がしゃべれないだけです。言われることは分かります。外にいても、名前を呼んで帰って来れば、もう大丈夫です。家の中でも同じです。 もう一度言いますが、いたずらをしても、叩かない。 言葉で言い聞かせましょう。

• sae339
回答No.3

<飼う時に必要な物> ■トイレ ■餌 ■猫の遊び道具 ■首輪 <トイレの教え方> 猫は好奇心が高いので.... 中には自分から入っていきます。 最初はまれに家で漏らしたりするかもしれませんが だんだんなくなります。慣れです!! <しつけ> 猫は気まぐれなのでめったに言うことを聞きません しつけ大丈夫です。 <予防接種> 近くの病院に行って聞いた方が早いですよ。 病院によって違いますし.... 猫が大好きでこれからも猫を飼っていきたいと 思うんであれば、(猫の気持ち)と言う本を買うと 色々なことが書いてあって分かり易いですよ!!

参考URL:
http://pet.benesse.ne.jp/cat/
  • rejeru
回答No.2

私が子猫にトイレを教えたときは、ご飯をあげたあとに少ししてから猫用トイレに持っていって猫を置いておきました。 猫の両前足を持って砂をかく練習をさせてみたり。 本当にしたくなるとそこでしちゃうと思います。(床に粗相しちゃうのとおんなじです。たまたまトイレに猫がいただけで) 物覚えの良い猫は2、3回も繰り返せば「ここで排泄するんだ」と覚えると思います。 小さいうちはトイレの場所を覚えるのも、トイレの容器に登るのも大変だと思うのでトイレに入れるまでは手伝ってあげてください。(ご飯のあとにトイレの上に猫置けばいいです。したくなきゃ出たがるが、砂で遊び出すと思うので。したければするはずです。) 大きくなってくるとトイレに自然と入るようになりますよ。 餌の場所とトイレの場所を分けていて、間に扉があるようならその前で待つようになるはず。 扉の開け方も教え込めば覚えます。 あと小さいうちは猫の寝る場所付近にはペットシーツ(おむつシーツです)を敷いておくことをおすすめします。例えば夜寝ている間に粗相されてもペットシーツの上なら被害は少ないはずですので。

• kazu3104
回答No.1

分かりやすそうなサイトがあったので載せておきますね^^*

参考URL:
http://nekono.info/koneko/