• 締切済み

猫を飼う事

よく猫は犬よりトイレのしつけがしやすく 飼いやすいと聞くのですが本当ですか? 毛や匂い 病気などはいかがですか? 予防接種などはあるのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• prpr002
回答No.9

・トイレ しつけは実に簡単です。生後2か月程度で通常は完璧に出来ます。 また、猫自身がトイレでないところで排泄したがりませんので、 結構長時間我慢できます。 ・毛 種類によりますのでこれは一概にお答えできません。 一般的には短いと抜ける、長いと抜けにくい代わりにブラッシング必須とお考えください ・匂い ほぼ無臭です。人間の方が臭いくらいです。 ペットショップは臭いますが、家で飼われてる子は病気じゃない限り自分でお手入れをして全身とても綺麗です ・病気 膀胱関係の病気になりやすいです(濃い尿を排出する生き物ですので) 他にうちの子がなったのは通常の風邪、真菌(耳の毛がハゲました)あたりですかね。 ・予防接種 年1回ワクチン接種があります。 完全家猫:3種混合 → 外自由猫:5種混合 と、行動範囲によって多少変わります

• fumiemon2
回答No.8

爪とぎは、見つけ次第にすぐキャットタワーや爪とぎポールに抱えていき両手を持って[ここでしてね]と教えました。 自ら、していたらオーバーに褒め称えました。 そうすると、得意顔でバリバリしてます。 でも、ウチは二匹居るので運動会が始まろうものならエキサイトして磨ぐわけではないですが、やはりソファーなど爪を立てた跡(穴…)が残りますね。 壁などに貼ったりするシートもありますのでそれらを活用するといいかも知れません。 (ウチも角の壁に使用) 爪とぎの場所もたくさんあるといいと思いますよ。 因みに、ウチは5ヶ所くらいあります。 今は、カーテンにたまによじ登るので困ってますが…。 グレープフルーツのアロマオイルを薄めたスプレーであまり寄り付かなくなりました。 (柑橘類は苦手な様です) 犬でも猫でも、動物達と生活していくには何らかのリスクは有りますがそれ以上の癒しや、幸せを与えてくれていると思います。

• fumiemon2
回答No.7

度々お邪魔致します。 No.6です。 ワンちゃんも居るなんて親近感が湧きまして、再び答えさせて下さい。 猫には、犬の様な忠実さ(待てと言われたら待つなど、従う感じ)は、ないと思います。 あくまで私の知ってる範囲での意見ですが、今までの子はみんな気ままでした。 (でもそこもかわいい) でも、寒い時期にゴロゴロいいながら布団に潜り込んできたり、デローンとカーペットで寝ている姿は見ていて癒されますよ。 ただ、しつけ次第でしょうが壁や家具は爪 で多少荒らされます…。

daimao01
質問者

お礼

ありがとうございます^^ わんこも 小さな時期はいたずらしましたよね ソファーの足をかじったり 靴をかじったり ゴミ箱をあさったり あの時期は大変でした^^; ネコちゃんの そう言ったしつけはどのようにされたのでしょうか? 

• fumiemon2
回答No.6

こんにちは。 うちには、犬(ラブラドール雄10才) と、猫(野良ママの子)が兄弟で居ますが、 私の個人的意見ですが… 断然、猫の方が楽です。 楽、と言うのは、私自身犬のあのテンションの高さや、喜びようにちょっとついて行けない時があります。 犬好きな方はあのリアクションや忠実性がいいと、言うのですが、私は対等で居れるような猫の方が気が楽…、と思います。 猫の方が、おトイレは本能的なものなのか、すぐに(勝手に?)できました。 犬の方はなかなか…、でしたね。 でも、教え方が良くなかったのかも…。 勿論、抜け毛、予防注射、おトイレの世話、お手入れなどはどちらも同じように大変です。 それも含め可愛いと思えなければお迎えできないと思います。 犬は、ウチの場合大型犬なので冬場の散歩が大変だったりしますが、雪でも降るとホントに駆け回り、かわいいもんですよ。

daimao01
質問者

お礼

ありがとございます 我が家にも7歳のボーダーコリーの男の子が居ます、年中の抜け毛 無駄吠えだったり 散歩も30~40分と大変です。 子供達が猫を飼いたいと言いだし どのようなものかと質問させていただいた次第です。生き物を飼うのは大変ですよね・・ 猫はあのリアクションや忠実性はやはりないのでしょうか? 

• kokutetsu
回答No.5

同じ室内飼いで比較すれば、犬より猫のほうがトイレのしつけは簡単です。というのも、猫の先祖はアフリカの砂漠にいたリビア山猫といわれていて、砂を見れば自然とその砂で用をしたくなるという習性があるからです。また、狂犬病予防注射のように、法律で義務づけられているものは、猫にはありません。毛、におい、というのは、犬も猫も違いはないように思います。病気に対する注意も犬でも猫でも飼い主は、十分注意しないといけません。どちらのほうが病気に強いということはないでしょう。ただ、犬でも猫でも純血種というのは病気に対する抵抗力が雑種よりは弱いと思います。ブルドッグのように、本来の形から人間の好みに合わせて品種改良されたものは、お産も人間の手助けがないとできないそうです。

回答No.4

犬は飼ったことがないのでどちらがより飼い易いかは不明です。 6畳以上の室内で上下運動が出来るスペース(キャットタワー、タンスや棚など)があれば、1匹につき1部屋あれば散歩をさせる必要はありません。 ただし、絶対に脱走させないようにしなくてはいけません。 棚など高い場所に上がるのが好きなので、棚などに落としてはいけない物を置いてはいけません。 超局地的地震が毎日起きていると考えてもいいです。 猫によってはコンセントの線など噛み切る子もいるので、コンセントなどを保護するものが必要なこともあります。 排泄物の匂いは気になりますが、頻繁にお掃除と消臭効果のあるシステムトイレで軽減されます。 ただし、システムトイレは好みではない猫もいるので、違う種類のトイレも用意しておくと良いでしょう。 基本的にトイレの数は頭数+1以上分が必要です。 トイレを覚えるのはほぼ1発で覚えます。 その分、間違った場所で覚えられると修正が難しいです。 はじめはちゃんとトイレでやっていたのに失敗するようになった場合は病気である可能性があります。 毛は抜けますが、シャンプーはほとんど必要ないですし、ブラッシングも頻繁にやるとフケなどのトラブルの元になります。 ワクチンは猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症・猫汎白血球減少症 の3種と他2~4種を加えた5種以上のワクチンがあります。 5~4種のワクチンの内容は病院によって異なるようなので、相談したほうがいいです。 ペットショップの子ならばワクチン1回目を接種されている子もいます。 詳しくはお買いになられたペットショップに訊いてみると良いでしょう。 3種のワクチンには人間が運び屋になるケースがある病気もありますので、完全室内飼いでもワクチンはしたほうがいいです。 が、犬のように必ず接種しなくてはいけないというものではないので、ワクチン未接種の猫も多いです。 野良猫やきちんとしたところではないところで生まれた猫は猫エイズや白血病のキャリアである可能性があるので、保護して飼い始めた時に検査をしたほうがいいです。 その前に人間も検査をしましょう。 アレルギー検査です。 猫を飼ってみたところアレルギーが発症して手放さないといけないというケースがよくあるそうです。 できれば口に指を入れる歯磨きも習慣にしたほうがいいです。 昔は粒が大きいドライフードがありましたが、現在は粒が小さくそのまま飲み込んでも平気なものが主流です。 犬用のようなガムもそんなに種類がないですし、猫は好みにうるさいのでガムは見向きもしない子もいます。 ガムを食べてくれる子も、将来薬を飲ませなくてはいけないとき、口あたりを触られるのを嫌がると投薬が大変になります。 手間をかけようと思えばいくらでも手がかかるので、犬よりも大変なもかもしれません。

daimao01
質問者

お礼

ありがとうございます 猫エイズってあるのですね 知らなかったです。犬より大変ですか・・・^^;

noname#182738
noname#182738
回答No.3

しつけしやすいのもありますが 今の住宅事情などから言っても 大きな声で吼えない、走ったり飛び上がるのも犬に比べて静かというのもあるでしょう。 散歩に連れて行く必要もないし 今はいろいろと予防接種して病気を防いで挙げるひとは多いと思いますが 犬の狂犬病の予防接種ように義務ではありませんし 犬のように登録を届け出る必要もありません。 そういう意味では犬よりは飼いやすいと思います。 毛も出ますがフケも結構出て、これが特に大きなアレルギーなどの原因になります。 家系にアレルギーの人がいたりしてリスクが高い場合は 飼わないほうが良いですし 飼うとしてもかなり換気やこまめな掃除、カーテンや壁なども掃除に気を使わないと アレルギーを発症してしまうと飼い主も猫も何かしら辛い思いをするので その辺は大変かもしれません。 犬よりは猫のアレルギーのほうが症状が強い人が多い、出やすいというのがあります。

daimao01
質問者

お礼

ありがとうございます、アレルギーですか・・・ う・・・ん 大丈夫かな・・

回答No.2

本一冊読めばいいことを何で質問するんだ? 逆に本一冊読む労力を惜しむ奴に動物なんて飼えねえよ。 お前には無理。諦めろ。

• vqm37837
回答No.1

犬も、猫(4匹)も飼っていた経験から 匂いは、犬に比べて格段に無いです。 殆どシャン゜―など要りません。 抜けの毛は油分を結構含んでいますら、逆にシャンプーで洗い流すことはよくないです。 お湯で湿らせたタオルで拭いてあげるだけで十分です。 毛は抜けます。 これは仕方ないです。 ブラッシングをしっかりやっていても抜けます。 これは仕方ないので、掃除しましょう。 トイレのしつけは、早いですよ。 そこさえきちんとしていたら、部屋も臭くないですよ。 ただ、ソファー、壁紙、柱などは掻きますから よほど爪切りをこまめにしないと、ボロボロになりますよ。 うちは、壁紙は専用のものに貼り替えました。 カーテン、網戸も標的ですね 予防接種は猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症、猫白血病ウイルス感染症、クラミジア感染症があって、混合ワクチンがあります。 全く、外に出さないのであれば、打たなくても大丈夫な気もしますが、しておいたら安心ではありますね。 これは、飼い主さんの判断ですね。

daimao01
質問者

お礼

ありがとうございました そうでした 猫は爪とぎをしるんでしたね^^;