• ベストアンサー

「良いそう」と「良さそう」の違いは何ですか。

私の理解は以下の通りです。 ●良いそう。。。。。。「誰かがそれを良いと言った」 ●良さそう。。。。。。。「どうやらそれは良い物のように見える(主観)」 実際のところは、どうなのでしょうか。 文法的にご存じのかた、どうぞよろしくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahkrkr
回答No.2

> 私の理解は以下の通りです。 ●良いそう。。。。。。「誰かがそれを良いと言った」 ●良さそう。。。。。。。「どうやらそれは良い物のように見える(主観)」 そのとおりです。 助動詞「そうだ」は終止形に接続すると伝聞を表し、連用形に接続すると様態を表します。 悪い そうだ:伝聞 悪 そうだ:様態 ただし、形容詞の語幹が1音節の場合は間に「さ」が挿入されますので、 良い そうだ:伝聞 良 さ そうだ:様態 となります。

Rozsy
質問者

お礼

早速に明解なご回答をどうもありがとうございます。 様態の場合、形容詞の語幹が1音節ですと「さ」が挿入されるのですね。 理解が深まりました。 大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらも、伝聞、もしくは様態の助動詞「そうだ」です。 様態を表す場合で、語幹が一音節形容詞の場合には「さそうだ」となります。 また伝聞を表す場合は、活用語の終止形に付きます。 従って「良い」につく場合は以下のようになります。  伝聞:「良(よ)い」+「そう(だ)」  様態:「良(よ)」+「さそう(だ)」 質問者さんの理解は間違えていません。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答をどうもありがとうございます。 伝聞と様態というように分けると、なにげなく使っていた母語がきちんと整理された感じがします。 勉強になりました。 ありがとうございました。