• ベストアンサー

ExcelのVBAにつきまして

ExcelのVBAを勉強中です。入門書を読みました。「なるほど!」と理解できたのですが1から組むとなるとまだまだ実力不足です。サンプル集を購入してそれで理解を深めようと考えていますがVBAの文法書のような物はありますか?またもっと効率のよい勉強方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

実は、私は、#3 さんの「まずニーズがあってのVBAだ」という意見には、異論を持っていました。ところが、有名なプログラム教本の執筆者(例えば、林晴比古さん)の上達の仕方って、見よう見まねで、ひとつのアプリケーションを作り上げた、と書いています。どうも、ニーズが先のようですね。 私の例は、どうも特殊だと思います。 私の仕事は、まったくVBAなど必要としません。仕事では、年に1度ぐらいしかExcelは使いません。 私は、あくまでも、語学の代わりに覚えていったのです。語学の勉強と同じで、文法と単語と構文を覚えて使えば、出来ると思って、事実そうだったからです。みんな一つ一つは小さな構文(パターン)なんですね。 私が、一通り覚えてから、掲示板(Excel VBA専用)をみて思ったのは、本では、一辺どおりにしか出てこない内容なのに、その出てくる構文や単語の頻度が違うことに気が付きました。優先順位や重要度が違うということです。例えば、Cells と Range では、圧倒的に、Range のほうが出てくる割合が多いです。それと、なぜ、Resize とかが、良く使われるのか、最初、さっぱり分かりませんでした。 そして、私は、その掲示板をROMしながら、回答者さんの考えるパターンと自分とを比較して、どう違うのか、検討しながら、メモを取って覚えていきました。ある程度、回数を重ねると、どうやら覚えるようです。 私は、今、VBAを本当に出来るようになったとは言わないまでも、今の私は、秀和システムの『Excel VBA 逆引き大全』を手元に置かなくても困らない程度です。(逆に、ニーズが先に立つと、この本は利用価値が高い) しかし、私は、大村あつしさんの、『かんたんプログラミング Excel VBA』(技術評論社)の三部をまだ手放せません。この本は、内容が濃いのです。改めて読み直してみても、この本は、てんこ盛りで、微にいり細にいりという気がしてなりません。 それと、今は、手に入りにくいのですが、上記の本を購入して、2~3年後に、『Microsoft Office 97 プログラマーズガイド』(Microsoft 発行) を手に入れました。この内容は、かなり私に影響を与えました。内容は初級なのですが、これに匹敵する市販の本が見当たらないのです。バランスよくOffice VBAの内容について書かれています。たぶん、現行のVBAの原点がここにあるのだろう、という気がしています。その後Excel2000も手に入れましたが、これは、Developer用で、内容のコンセプトがぜんぜん違いました。 やはり、「必要(ニーズ)は、上達の父」なのかな? 私の書き込みは、役には立たないかもしれませんが、大村さんの本は、絶対に損はないと思います。

その他の回答 (3)

  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.3

勉強のための勉強でないとすれば、まずニーズがあってのVBAだと思います。 なくても困らないなら、習得する必要もないわけです。 もし具体的なニーズがあるなら、ヘルプやネットや本や同僚の作品などあらゆるものをパクったり、自分で無い知恵(失礼)を絞って機能を実現するわけです。 それを延々と繰り返すうちに、1~2年でしっかりしたスキルに変わっていきます。

  • o_chi_chi
  • ベストアンサー率45% (131/287)
回答No.2

1.マクロの記録でプログラムを生成する。 2.自分で改良する。 という方法がわかりやすいと思いますよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu04.html
  • kunisada
  • ベストアンサー率13% (21/157)
回答No.1

書店に行ってみると、サンプルの入ったCDが付いた参考書が売られていると思います。 そういったものを入手して、サンプルを一つ一つ実行しながら動作を学ぶのが遅いようで効率がいい学び方だと思います。 私自身もそうやって覚えました。

関連するQ&A

  • VBAを使った仕事

    今、派遣で事務をしていますが仕事の効率が悪いため、 エクセルVBAを勉強中です。 いずれ転職して、エクセルVBAを使った仕事をしたいのですが、 どういう職を目指せばよいでしょうか? プログラマーまではいかないけれども、エクセルVBAや関数使って 物を作る仕事がしたいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • Excel VBAの勉強のコツ

    新しい仕事に就いたのはいいですが、いきなりExcelでVBAを使わなければならない仕事を次々に任せられています。 職場の人はPCはまるっきり分からないので、一つの仕事にどういう作業が必要でどのくらいの時間が必要かも分からない状況です(そもそもExcelで何がどこまでできるかも分かってない)。 関数で済むような内容ならいいのですが、頼まれる仕事のほとんどが高度なVBA知識が必要なものが多くあります。 「だったらそれを上司に話せ」と言われそうですが、「できないなら辞めろ」みたいな雰囲気なので今必死に勉強しているところです。 VBAの本やネットの記事などもいくつか読みましたが書いてある内容だけは理解できても応用がなかなかできず、誰かにコードを教えてもらっていくつか出来上がりましたが、教えてもらったコードの意味が何度読んでも把握できません。 (どこで何の処理をしているか、などが分からない感じです) VBAに詳しい人はどこで詳しくなられたのでしょうか。 これからVBAを実務で使えるようにするために効率的な勉強方法などありますでしょうか。 勉強のコツを教えてくださいm(__)m

  • Excel VBA 2次元配列を使った具体サンプル

      よろしくお願いします。 Excel VBAの初学者です。 今、配列の勉強をしているのですが、2次元配列を使った具体的なサンプルソースをご存知でしたら教えてください。 ネットで検索しても基本的なこと、抽象的な表現をしたものしから見付けれられず、なんか具体性に乏しいため、今一つ配列についての理解が進められないでいます。 何か、良いサンプルがありましたら紹介されているサイトや本等、教えてください。

  • エクセル VBA の用語一覧について

    エクセルのVBAの勉強を始めました。 サンプルプログラムを見ているときに、わからない用語がたくさん出てきます。 手持ちのVBAの本のアルファベット順の索引にも載っていないものは、VBAのヘルプを見るのですが、私には専門的すぎて理解できず困っています。 例えば、「Long」をVBAのヘルプで調べると 「長整数型 (Long) の変数は、32 ビット (4 バイト) の変数です。 -2,147,483,648 ~ 2,147,483,647 の範囲の値をとります。 長整数型の型宣言文字はアンパサンド (&) です。」 私には投げ出したくなる内容ですが、急いでマスターしなければならないので、頑張らねばなりません。 初心者にもわかりやすい参考書や、サイトをご存知ないでしょうか。 「Google」や「答えてネット」や「OKWAVE」で、過去の質問を検索したのですが、それらしきサイトは、見つけることができませんでした。 アルファベット・五十音順で、すべての用語が網羅されているもの(本もしくはサイト)を探しています。 よろしくお願いします。 <環境> WindowsXP Professional Excel 2003 Microsoft Visual Basic 6.0 Excelについては、簡単な表やグラフを作成できるくらいのスキルです。 VBAについては、ここ数日勉強しており、マクロやプログラムの大まかな流れが理解でき始めたところです。

  • UWSCをエクセルVBAを翻訳して使いたい

    UWSCを勉強して使っているものなのですが、いかんせんエクセルVBAにくらべて普及率の問題かサンプルになるコードが落ちてないです。 たとえば、エクセルのデータベースを自動ソートしたいのですが、「UWSC エクセルソート」と検索してもサンプルになるコードはでてきませんが、「エクセルVBA ソート」と検索するとわんさかでてきます。 どちらのコードも使っているコードにそこまで違いがないように見えます、もし、UWSCとエクセルVBAの違いをまとめてあるサイトや知識のある方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • EXCEL VBAからの転向

    EXCEL VBA初心者ですが、 仕事で必要だったので、EXCELマクロからはじめ、 ある程度の条件分岐やループなどのコーディングを 独学で勉強しました。 参考書を読みながら、やっているうちに プログラミングの面白さにはまっています。 まだまだ初心者なんですが、 今後VBAから、もっと実用的で、主流な言語に転向してみようかと 考えています。 VBAからの転向は、やっぱりVBへ進んだほうが 入り易いのでしょうか? 他に入門しやすい言語があれば、教えてください

  • VBAに入る前のExcelのレベルについて

    はじめまして。 現在、事務仕事をしていてExcelを 毎日使っています。 以前から、VBAが使えるようになりたいと 思いながら、忙しさを言い訳に勉強時間を持たず レベルアップせずに来ましたが やっとExcelVBAの入門書を購入し 今、自動記録を繰り返しやっています。 これまでExcelは好きになれなかったのですが 少しずつ面白さを感じています。 で、ここでチョット疑問が。 私のExcelのレベルは 30個ぐらいの関数を組み合わせや ピボット、フィルターなどを使用して データを集計や管理したり 簡単なグラフや図形を作成するレベルなのですが...。 もしかすると VBAを使いこなしている人は、 Excelの機能(VBA)以外の機能を 全て網羅されてからVBAに着手されているのでしょうか。 気になったので よろしければお聞きしたいです。

  • EXCEL VBA

    こんにちは、 EXCEL VBA を勉強しております。 そこでDIM、REDIM 関数とはどんな物でしょうか? 又英語の略ならば何の略でしょうか?

  • ExcelのVBAからVBScript

    ExcelのVBAからVBScriptを操作(使う)ことってありますか?また、逆にVBScriptから、Excelを操作(操作)する必要ってありますか? VBScriptの本を買って勉強していると、そのようなサンプルが描かれていたのですが、単に使えるだけって感じもしますが・・? 実際にこのように使っているって例があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excel VBAについて

    プログラミング初心者です。 Excelのデータを、VBAをつかって、テキストファイルにおとすよう指示されました。しかし、いまいちやり方がわかりません。 いろいろサイトを調べてみましたがよくわからなかったです。 どういうふうにコード入力していけばいいのでしょうか? ご存知のかた教えてください。 基本的な構文はわかりますのでサンプルを教えていただきたいです。 また、わかりやすい参照URLがあればそれでも結構です。

専門家に質問してみよう