• ベストアンサー

UWSCをエクセルVBAを翻訳して使いたい

UWSCを勉強して使っているものなのですが、いかんせんエクセルVBAにくらべて普及率の問題かサンプルになるコードが落ちてないです。 たとえば、エクセルのデータベースを自動ソートしたいのですが、「UWSC エクセルソート」と検索してもサンプルになるコードはでてきませんが、「エクセルVBA ソート」と検索するとわんさかでてきます。 どちらのコードも使っているコードにそこまで違いがないように見えます、もし、UWSCとエクセルVBAの違いをまとめてあるサイトや知識のある方がいましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luka3
  • ベストアンサー率74% (292/393)
回答No.1

普及率というよりも、得意不得意の方が強いでしょう。 どちらもBASICを元にしていて似てはいますが、 UWSCはWindowsの操作を自動化する目的で作られていますし、 エクセルVBAはエクセルの操作を目的にしています。 検索するときはキーワードを明確にするようにします。 UWSCでエクセルの操作をする場合はCOMという仕組みを利用します。 ですので「UWSC "Excel.Application" sort」で検索してみます。 すると2ちゃんねるですが、サンプルがありました。 ・自動化ツールuwsc使いよ集まれ8 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1333915056/136 ≫Excel = GETACTIVEOLEOBJ("Excel.Application") ≫excel.Range("a1").CurrentRegion.Sort(Key1:=excel.cells(1,5), Order1:=2, Header:=1, Orientation:=1) もしやりたいことが見つからない場合は、UWSCを外して「"Excel.Application" sort」などで検索してそれをUWSC用に書き換える、といった応用力が必要になります。 そうでなければ、UWSCユーザが多い、本家掲示板や上記2ちゃんねるなどで質問した方がよいでしょう。

関連するQ&A

  • UWSCを習得するには

    現在、エクセルでマクロを記録して、その後VBAを開き自分の都合のいいように 書き換えるぐらいの知識は持っています。 只、先日「UWSC(マウス移動の記録やスクリプト入力が出来る)」 というフリーソフトをDLしました。 職場でエクスプローラーから今日日付のデータをCSV保存する業務があるので 「よ~しマクロを覚えた時の要領でいっちょ自動化してやるぞ」 と意気込んでヘルプやサンプルを見るのですが、 戻値?ID?COMインターフェース????? 単語の意味が解りません。 いやヘルプや検索見れば解説が出るのですが、解説の意味が解らない。w 「これはUWSCのスクリプトを組む前に基本的(プログラム)な知識が多少必要なのかな?」 けれど、どんな知識が必要なのか、なにから調べればいいか皆目検討がつきません。 回答しづらい質問かと思いますが、アドバイスを宜しくお願いします。 *こちらの状況を掴んで頂くため、多少長文になってしまいました。 お許しください。

  • excel VBA の条件をつけての列ごと並び替える方法がわかりません。

    excel VBA を最近学び始めたのですが、 ソートで、 4 8 3 1 7 8 8 2 8 9 6 2 5 1      ↓ 1 3 4 7 8 8 8 6 9 2 2 8 5 1      ↓ 1 3 4 7 8 8 8 6 9 2 2 1 5 8 と並び替えるソートのVBAがわかりません。一回目のソートで1行目を基準に列ごと昇順?に並び替え、二回目のソートで1行目の昇順を満たしながら二行目の数字を基準に列ごと昇順にソートしたいのです。 検索をかけて、バブルソートのVBAなどを見てみましたが、難しくて理解できません。(この前こそ、「かんたんプログラミング EXCEL VBA」を読んだ知識レベルです。) 昨日の18時からがんばっているのですが、一向にわからないです。。 お時間ありましたら、どなたか教えていただけないでしょうか?  

  • EXCEL VBAでACCESSのデータを扱いたい(初心者です)

    EXCEL VBAを勉強している者です。VBAでコードを書いてACCESSのデータを抽出してEXCELでその抽出したデートを加工したい(すべてVBAでコードを書いて処理)のですが、よくわかりません。EXCEL VBAの書籍を数冊勉強したのでEXCELの中だけでデータを作ったり、加工したりは理解できているつもりです。ただ、今まで読んだ書籍には外部データベースに接続して、その後、処理をするといったことが書いてなかったので、まったく知識がありません。そこで、ACCESSへの接続の仕方、操作の仕方などについて、やさしく(私みたいな初心者でも理解できる)説明してあるサイトまたは書籍をご存知の方、お教えください。特に、今のところ、最初の接続のところがわからないので接続について詳しく説明してあるサイトなどお願いします。

  • excel VBA de で、昇順で列ごと入れ換える方法がわかりません。

    下記のようなソートをVBAで行いたいのですがわかりません。 5 6 3 8 5 5 8 4 6 1 1 5          ↓ 3 5 5 5 6 8 6 8 1 5 4 1     ↓ 3 5 5 5 6 8 6 1 5 8 4 1 一回目のソートで、1行目を基準に列ごと昇順に入れ換え、二回目のソートで一回目の条件を満たしたまま二行目を基準に列ごとソートしたいのです。 最近VBAを勉強し始め、「かんたんプログラミング EXCEL VBA」という書籍を読んだ知識レベルのため、自分で検索してソートの方法を学んでもわかりません。今日は、18時からパソコンに向かい、結局こんな時間になってしまいました。。。 お時間ありましたら、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ExcelのVBAにつきまして

    ExcelのVBAを勉強中です。入門書を読みました。「なるほど!」と理解できたのですが1から組むとなるとまだまだ実力不足です。サンプル集を購入してそれで理解を深めようと考えていますがVBAの文法書のような物はありますか?またもっと効率のよい勉強方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 他のExcelファイルのVBAコードを検索したい

    他のExcelファイルに書かれたVBAコードに、ある特定のキーワード(パス名など)が使われているかを自動的に調べるためのVBAを書きたいと思っています。 仕事で使っているマクロが書かれたExcelファイルからある特定の処理をしているマクロを含むものを検索したいのですが、検索するExcelファイルが膨大なため、順番にExcelファイルを開いてVBAコードをチェックしていく工程をマクロ化したいのです。ファイルを順に開いていく処理はマクロ化できるのですが、書かれたVBAコードのチェックをどうしたらよいか悩んでいます。 「VBAコードに対して検索する」または「VBAコードを1行ずつ変数に代入する」、「モジュールシートをテキストファイルに出力する」などの処理が自動化できれば対応できそうなのですが、そのような処理をExcelVBAで作成できるでしょうか。 なお環境はWindowsXPのExcel2003です。 よろしくお願いいたします。

  • ExcelのVBAについて。

    ExcelのVBAについて。 画像のようなコードを利用してセルに入力時の日付時間を自動的に付加させたいのですが、、 VBA初心者な為に上手くいきません。 コード自体はサイトのを切り貼りして使えるのですが、これ以上の応用例に行き着けません。目的としては、データベース的に、あと入力数値から特定文字を抜き出して変数を当て嵌め文字列の語呂を当てます。様式はまだ作成中ですが、ある種の図表化してプリントアウトまでしたいと思っています。 何が上手くいかないか、まず自動的に付加させる所は何となく出来ているので、これをシート1とした場合に、シート2に図表化した転記内容を構成し、、シート1入力、シート2表示、またシート1A3セルに戻るというコードにしたいです。 この記述は不味いとかこうこうああした方が良いというアドバイスや指摘をお願いします。 よろしくお願いします。

  • Excel VBAの勉強のコツ

    新しい仕事に就いたのはいいですが、いきなりExcelでVBAを使わなければならない仕事を次々に任せられています。 職場の人はPCはまるっきり分からないので、一つの仕事にどういう作業が必要でどのくらいの時間が必要かも分からない状況です(そもそもExcelで何がどこまでできるかも分かってない)。 関数で済むような内容ならいいのですが、頼まれる仕事のほとんどが高度なVBA知識が必要なものが多くあります。 「だったらそれを上司に話せ」と言われそうですが、「できないなら辞めろ」みたいな雰囲気なので今必死に勉強しているところです。 VBAの本やネットの記事などもいくつか読みましたが書いてある内容だけは理解できても応用がなかなかできず、誰かにコードを教えてもらっていくつか出来上がりましたが、教えてもらったコードの意味が何度読んでも把握できません。 (どこで何の処理をしているか、などが分からない感じです) VBAに詳しい人はどこで詳しくなられたのでしょうか。 これからVBAを実務で使えるようにするために効率的な勉強方法などありますでしょうか。 勉強のコツを教えてくださいm(__)m

  • Excel VBAについて

    プログラミング初心者です。 Excelのデータを、VBAをつかって、テキストファイルにおとすよう指示されました。しかし、いまいちやり方がわかりません。 いろいろサイトを調べてみましたがよくわからなかったです。 どういうふうにコード入力していけばいいのでしょうか? ご存知のかた教えてください。 基本的な構文はわかりますのでサンプルを教えていただきたいです。 また、わかりやすい参照URLがあればそれでも結構です。

  • UWSCというソフトで自動化を行いたいのですが、大部分の事が分かりません。

    最近UWSCというソフトを知り作業の自動化を考えていたのですが、 その行わせたい動作をどうやって書けば良いのかさっぱり分かりません。 基本的な使い方で行き詰っております。 私はプログラミングなどについては素人で、 最初に サンプル.UWS の内容を見てみたのですが、内容が理解できませんでした。 その後付属のヘルプや検索でヒットしたページなどとサンプルを照らし合わせ 各構文や関数?がどういうな意味でどういう動作の為の物か調べ サンプル.UWS の内容をなんとなく理解したつもりですが、大部分は不透明のままです。 そもそも説明に使われている用語の意味すら分からないのでまずそこから調べる必要がありますし。 自分でスクリプトを書いて実行という事をさらっと行う為には何か根本的な事が足りない気がします。 私はとりあえずUWSCというソフトを滞りなく使いたいのですがその為にはどういう事を勉強すればよいのでしょうか? 個人的にはプログラミングの基本的な知識と理解を深めたいと考えていますが、どうでしょう? なにか参考になるサイトなどはありませんか? まとまりのない質問で大変申し訳なく思います。 回答お待ちしております、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう