• ベストアンサー

エクセルでVBAを勉強したいのですが

エクセルでVBAを基本から勉強したいのですが、お勧めの勉強法や ホームページ、メールマガジン等がありましたらおしえていただけない でしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

発展段階に応じて、摂取する情報源も変えましょう。 (1)基礎の学習(一通り教科書的に学ぶ) (2)個別の問題の学習 (3)他Officeアプリとの連携・APIとの連携 (4)解法が普通の書物に載っていない問題 (1)はやはり、あまり難しくない市販の本を数冊読むべきと思う。 (2)はエクセルはマクロの記録という、助けが有るので 相当助かります。それとかOKWEBやWEBページ照会。 (3)は心がけて、本やWEBページを探す必要が有る。情報もやや少ない。 (4)は実際の職場の問題解決や職業として使うときに ぶつかる問題です。既存他ソフトとの連携、保護、機密 障害対策、(バックアップ)、共有などビジネス特有の 分野が発生します。実体験せねば体験は難しいでしょう。 VBA関連の「メルマガ」は、時々メルマガの中に紹介が入り ますので気をつけるか、「メルマガ」でWEB検索してください。相当数出ますので、VBA関係を探してください。#1でご紹介の団体Mougのものは内容がしっかり書いてあると思います。大村あつしさんの3-4冊本も 少し進んだら見てください。

その他の回答 (3)

• taknt
回答No.3

わからないことがあったらここのQAで聞くか、検索すれば たいてい解決するでしょう。

参考URL:
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/
  • maruru01
回答No.2
  • KODAMAR
回答No.1

私はここでVBAの基礎を勉強しました。

参考URL:
http://www.moug.net/