• ベストアンサー

VBAの勉強の仕方について・・・

Excel、AccessのVBAの勉強をしようと思うのですが、どういう勉強法が一番覚えやすいですか?? 本などを買ったのですが、コードが書いてるだけで、その応用が上手くできません。 みなさんはどうやって勉強されましたか?教えてください。

noname#89246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.2

私は「データをExcelに取り込んで統計などをとって分析したい」という目的がありました。 目的があるとどんどん勉強が進みますよ。なんとなく参考書でExcelの例題などをやっていっても結局そのコードを後で使わなかったらすぐに忘れてしまいます。 あと忘れないようにコードの中にコメントも詳しく書いておくといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目的を持ってみるっていいことですね。 実行してみます。コメントも大事ですね。参考になりましたありがとうございます

その他の回答 (2)

• nogutan
回答No.3

勉強というと、なかなか覚えないものですね。。。 なにか切羽詰ったりしていないと (;´Д`A でもとりあえず、その本のとおりに打ち込んでいくのも良い勉強になるかと思います。 何度も手を動かして同じようなものを作っていくと、頭の中に基礎が出来てきますから。 そうなると、応用が利くようになると思いますよ。 そして作業しているそばに、逆引き辞典のようなものを置いておくと 便利かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速逆引きを買いました。 まずは仕事で表作成などの合間にシュミレーションの形で作ってみます。 ありがとうございました

• s___o
回答No.1

VBAで何をやりたいのか? 何でもいいので作ってみることです。 例えば、住所録を作ってみるのはどうでしょうか? フォームから登録する項目を入力し、 登録ボタンを押したら表に追加したり、 削除ボタンを押したら表から削除されたり 自分が便利だなと思う機能を徐々に追加していくうちに いろいろな関数など使います。 VBAの本を最初から見ても、いっぱいあってキリがありません。 自分がしたい機能を調べるときに使う程度で十分だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます まずは作成してみることですね。仕事の合間にやってみることにします。 家ではなかなか出来ないので・・・。 ありがとうございました