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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイクの塗装について)
バイクの塗装について
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ガソリンタンクの補修であれば金属パテのデブコンがお勧め。 http://www.itwppfjapan.com/devcon/index.html 但しちょっと高いです。 マスキングテープであればスコッチのマスキングテープであれば伸縮性があり、 曲面でもマスキング可能です。 慣れないと難しいかもしれませんが・・・ パテは#400番でカラ研ぎ面出し、サフ塗装後#800で水研ぎ、 シリコンオフで脱脂、塗装。 塗料の足付けは#800。 旧塗膜へのクリア塗装であれば#1000~#1500で足付け。 パテによっては水を吸い込むものがありますので・・・カラ研ぎのほうがよい。 缶スプレーはガス圧が変化するので広範囲に塗装するには向かないです。 できればコンプレッサーとスプレーガンがお勧めですが・・・ リンクのサイトにあった凹みであれば、デントリペアのほうが早い。 塗膜も割れていないようですし。 (素人ではデントリペアは難しい。工具と技術が無い。) 色もどれだけ乗せているか判りませんが、部分塗りだとムラが出やすい。 ブロック塗りをお勧めします。 一番重要なのは下地でのゆがみを如何におさえるかが重要。 手のひらでじっくり撫で回しゆがみを感じるようでは、 クリア塗布後移りこむ景色がゆがんで見えます。 あわてずじっくり作業することが重要。
お礼
arukie様、ご回答ありがとうございます。 現在、タンク剥離が終了しパテ盛り成型中で、今日中にプラサフします。 コンプレッサーとスプレーガンもありますが、オールペンに 近い状態で、色の調合不要なため今回は缶スプレーのみ 赤、クリア各3本とシリコンオフ等で、焦らずじっくり 下地作りに時間変掛けてやってみます。 納得がいかない場合は、パテから再度やり直すつもりです。 マスキングテープは、少し前に購入しておいた物で 練習したところ、3回くらいで何とかなりました。 デブコン、デントリペア等のご紹介と細かい手順、注意点 大変参考になりました。行き詰ったらまた質問するかも しれませんがどうぞよろしくお願いします。、