• ベストアンサー
  • 困ってます

原付の塗装

この紫の原付を全部黒にしたいです!塗装初心者です。いろいろと調べてみたのですがよくわかりませんっ!コツコツと根気よくやるつもりです。なので必要な材料と手順を教えてください。塗装はやめたほうがいいというような回答はやめてください(>_<)自分が思う必要な材料はペーパー(具体的な名称はわからない)とJOYまたはシリコンオフというもの(これはどちらでもいい?)プラサフというもの、黒のスプレー(何本必要でしょうか)、ウレタンクリアーというもの、の5つだと思っています。あっていますか?手順はよくわからないので教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2544
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161268
noname#161268

コツコツやるのはいいけどその間乗れませんよ。 必要なものは、材料はペーパー=サンドペーパー、当て木、プラサフ、パテ、マスキングテープ、シリコンオフ、灯油、ラッカーシンナー、ペイント、コンパウンド、ワックス。あと洗剤とスポンジ、ウエス、古新聞紙、塗装するとき使う台、乾燥させるときぶら下げるための針金やひも、ステッカーはがすためのドライヤーくらいかな。 まずパーツをバイクから外して、ステッカー類をはがし、油汚れを灯油で拭き取り、その後洗剤でよく洗い乾かします。 次にペーパーで全体を擦ります。320番くらいでいいでしょう。紫を完全にはがす必要はありません。全体に細かい傷をつけるのが目的です。深いキズはパテで埋め、周囲と平らになるようにペーパーに当て木をあてて擦ります。 シリコンオフまたはラッカーシンナーをウエスにつけて拭き、脱脂します。 プラサフを吹き、乾いたら平らになるようにまた当て木を使って表面を研ぎます。400番から600番くらいかな。 研ぎ終わったらマスキングテープと新聞紙でマスキングして、また脱脂します。 黒を吹きます。何回も吹くと膜厚が稼げるので艶がでます。 塗り終わったら1週間くらい乾かして、2000番くらいのペーパーで表面をなで、コンパウンドをかけ、艶が出たらワックスをかけて終了。 バイクに取り付けて出来上がりとなります。 プラサフ3から4本、ペイントは5本くらいあれば大丈夫でしょう。 しかし材料だけでかなりの額になります。黒の外装の中古を探した方が安いと言えば安いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外装を買うことにしました!しかし下のサイドモール?といわれる部分の外装はないんでしょうか?ここも真っ黒にしたいんですができますか?

関連するQ&A

  • スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないと

    スプレーでカウルを塗装する際、プラサフと本塗装のメーカーは同じでないとだめなんでしょうか? 貧乏なので(><;) カウルを買い替える余裕もなく、はげたり傷があるカウルを自家塗装することにしたのですが、できるだけ出費を抑えたいので、 1.へこみなどをパテで補修後、ペーパーで磨く 2.シリコンオフで脱脂後、プラサフで下塗り 3.またまた脱脂後ホームセンターの安物(一本198円)ラッカーで重ね塗り 4.ウレタンクリアーで艶・コーティング 5.かなり日数を空けてから、コンパウンド等で軽く磨く 上記の工程でやろうと思っています。 そこでシリコンオフ・プラサフ、ウレタンクリアーはsoft99等のしっかりしたものを使用しようと思っているのですが、本塗装のラッカーは安物で他のプラサフ等のメーカーと違う物を使っても大丈夫なんでしょうか? 上記工程・メーカーの統一について、実際にやった方などがいらっしゃいましたら教えてください (>o<)!!

  • バイク塗装について

    もらった白の原付のカウル(プラスチック)を塗装するために下地つくりに励んでいます。 傷を耐水ペーパ#150でならして全体を#320or#400⇒#600で磨きました。所々下地は出てますがほとんど塗装が残っていますが大丈夫ですか?また、もっと細かい紙やすりで磨いた方がいいですか? 塗装はプラサフ等なしで直接200円くらいのラッカースプレーで黒に塗って鏡面になるくらいまで磨きラッカースプレーのクリアで上塗りして仕上げようと思いますが問題ありますかね? ちなみにお金のない高校生なのでウレタンスプレーには手が出ません…。 塗装の知識が全然ないので教えてくれると助かります((+_+))

  • 全塗装

    こんにちは。 カワサキ、バリオス1をソフト99のスプレーで黒に全塗装します。 原色が赤なのですが剥離剤をつかわず耐水ペーパーで傷をつけたあと直接色塗りしても大丈夫でしょうか? またボデースプレー、ウレタンスプレーは何本必要でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

元々が無塗装のところに色をのせるわけですか…。 まず、シボをペーパーで研いで平滑な面にする事から始めなければなりません。 >>http://www.pro-fit.ne.jp/roadnaisou.htm >>http://www.geocities.jp/funski_funks/mj-inner.htm >>http://www.bike-paint.com/big_scooter.html あと、素人ならプライマーとしてミッチャクロンなどの下地(材質は多分PP)と塗装をしっかりくっつけるためのものが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!ミッチャクロンなるもの探してみます。

  • 回答No.2

質問する前に御自分で調べればよいと思うのですけど、ね。 言葉だけで説明すると分かりにくいので「バイク 全塗装」をキーワードにググってみてください。もちろん「スクーター 全塗装」でもけっこうです。画像付きで色々出てきますよ。動画もあるようです。 それと、一発目でスクーターに塗装するのではなく、廃材で自分なりに色々試して、練習してみてから本チャンで塗ってください。いきなり本番で入ると200%の確率で失敗します(断言します)。 あと、濃色は磨きが難しいですよ。よほどうまく丁寧にやらないと、いつまでも白っぽくてキレイな漆黒にならないので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

練習してみます!下のサイドモール?という場所を真っ黒にしたいと思っています。できますかね?

関連するQ&A

  • 塗装について

    純正の塗装上に再塗装(ホルツのペイントカラー)を塗装しました。 うまく綺麗にできたのですが、爪で擦るとバリバリと剥がれていきます。(部分塗装の境目あたりから) 脱脂は丁寧にしました。(シリコンオフで脱脂) ペーパーで足付をしたほうがいいとは思いますが、部分塗装なので境目付近はできません。 ペーパーがけやプラサフしたところだけを塗装するのも限界があると思います。 やはり脱脂不良でしょうか? シリコンオフでワックスが完全に落ちているのかも疑問です。 よろしくお願いします。 色はメタリック系色です。

  • 車の再塗装

    先日、塗装の件を書かさせていただきました内容の続きみたいになります。 ちょっとした疑問なのですが、現在アクリル塗装で車体が塗ってあり、 同じ色でウレタン塗装をしようと考えています。シブキ気味で始めにすれば問題ないと回答いただきましたが、 プラサフなどの下地?はしたほうが良いのでしょうか? 現在は600番のペーパーで凸凹をならしてある状態です。 教えてください。

  • FRPバンパー塗装について

    白色のFRPバンパーを赤色に塗装したいのですが、以下の手順で大丈夫でしょうか? なお、バンパーの一部にヒビ割れがあります。 1.ヒビ割れ部分をパテ埋め、ペーパーでならして補修 2.バンパー全体を1000番程度のペーパーで足付け 3.脱脂 4.缶スプレーで塗装、クリアで仕上げ 塗装前にFRP用プラサフは必要でしょうか? また、東京都近郊で安く塗装をしてくれるお店があればお教えください。

  • FRP素材エアロパーツの再塗装について

    中古でFRP素材のエアロパーツを購入し、ホームセンターなどにある車用の缶スプレーで塗装をでやろうと思ってます。 購入したエアロは黒に塗装がしてあり、シルバーに変更しようと思ってます。 ここで塗装工程について質問なのですが、  1、傷、ワレをパテにて補修 2、エアロ全体に耐水ペーパー600~800で足付け 3、脱脂しプラサフ塗装 4、耐水ペーパー1000~1500でなめらかになるまで研磨 5、本塗りを3~4回に分けて塗装 6、クリアを2~3回塗装し、コンパウンド仕上げ と言う様な、作業手順で大丈夫でしょうか? あとシンナーで塗装面を擦っても色落ちが無く、ラッカースプレーでの塗装では無さそうな為 上塗り塗装材に缶スプレーでも大丈夫なのでしょうか?

  • このエアーウレタンだけで塗装できますか?

    バイクのカウル塗装ですが調べてみると塗装の前に、一度本塗装?をしてそれにペーパーをかけ凸凹をなくし、その上からこのウレタンスプレーを吹いて仕上げるようですが、この一本あればツヤあり塗装できると思って買ってきました。 まずタワシなどで粗めのヤスリがけをして足付けをし、このウレタンスプレーを吹き付けて1000番位のペーパーヤスリで丁寧に水磨きするだけではダメでしょうか? 本塗装はラッカースプレーでいいのでしょうか?

  • タンクの塗装 補修

    はじめまして 今回、バリオスIIのタンクの凹みを直すために自家塗装、補修をしようと思ってます。ネットで自分で色々調べましたが少し疑問があったので経験者、友人でやってる人の意見、うんちくだけでも知ってる人がいたらアドバイスお願いします。 私の考える手順としては・・・ (1)全体を削る (2)凹みをパテうめ (3)プラサフのグレーを吹く (4)純正カラーを吹く(ラッカー) (5)3日程乾かしてからウレタンクリアーを吹く (6)コンパウンドで磨く、ワックスをかける っと、大体はこれでいいと思ってます。 次に私のアドバイスを頂きたい疑問点としては・・・・ (1)プラサフとは塗料の足つきをよくするために、パテや細かいデコボコを綺麗にするために吹くものである。らしいのですが、それだったら100円ショップのグレーを使っても同じではないでしょうか? ※私の調べでは、プラサフは黒や紺といった強い色の場合、下地がしっかりしてれば使う必要もない。というメモを見ました。白や赤、黄色のような下地が透けやすい場合は必要らしいのです。 (2)純正のカラーはラッカーでクリアはウレタン、よく乾かせば、塗装するものがプラスチックでなければ割れたり縮んだりはしないそうなんですがどうでしょうか?インプレでは普通に使ってる人を見かけたのですが・・・ (3)タンク1つ、バリオス14L 250ccを塗装する場合。300mlの塗料で足りるでしょうか?ウレタンクリアーなんて300ml1本、1日で使い切らないと硬化して使えなくなるのに3000円もします・・2本買ったら6000円・・ちょっと考えちゃいます。ラッカークリアーならタミヤで600円ぐらいのがありますが、友人はタンクはガソリンが垂れるし、輝きも強度もウレタンがいいよ?とのことでウレタンクリアーを考えていますが・・・・ (4)これは・・浅はかな質問だと思うのですが・・・99工房のスプレーで黒を選んで使うのはどう思いますか?バリオスの純正はエボニーで今回はタンクを全塗装するので車体が真っ黒なのでトヨタなどの深い黒を使えば2本買っても1400円ぐらいお得なので考えてしまうのですが・・・やっぱり浅はかですかね・・・ (5)その他、タンク凹みの曲線部分のうまいやりかたを知ってる方がいたらアドバイスお願いします。本日やってみましたがなーんどやっても綺麗にできません、ネット検索してもみなさん苦労してるようで・・なんどもプラサフ→やり直し→プラサフのループをしてるようです。 長文失礼しました。最後まで読んで頂いた方。どうもありがとうございました。

  • バイクの塗装について

    バイクの塗装について バイクの全塗装を缶スプレーでやろうと思います。 たくさん質問があります。 経験談とかアドバイスよろしくお願いします。 【缶について】 まず、缶はソフト99・ホルツどちらがいいのでしょうか? 初心者はムラができにくいソフト99のほうがいいみたいなのですが・・・ あと臭いはすごいでしょうか? 【下準備】 まず、ヤスリをかけないといけないのですが、耐水ペーパ?普通のペーパ?あと何番くらいでやればいいのでしょうか? タンクは耐水でやると金属が出てきたときさびるので、普通のペーパでやったほうがいいと調べたときにあったのですが・・・ もちろんタンクのガソリンは抜いたほうがいいのでしょうか? 【手順】 ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→耐水ペーパ→ウレタンクリア→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→耐水ペーパ→コンパウンド ? ヤスリ→プライマー→耐水ペーパ→本塗装→ウレタンクリア→コンパウンド ? どれがいいのでしょうか? 【塗装】 今回、白と赤の二色でやるつもりなんですが、全体に白を塗ったあとに赤ではなくて、 しっかりマスキングして白は白・赤は赤で塗ったほうがいいのでしょうか? 【ヤスリ】 ところどころヤスリを使わないといけないのですがどこで何番くらいを使えばいいのかを教えてください。

  • 自転車【キャノンデール】の塗装について

    古くなったキャノンデールF300というアメリカ製の自転車の再塗装しようと準備中です。 既に部品は全て取り除き、フレームとフロントフォークの塗装したい部分は塗料も 全て剥がしました。 いろいろなウェブサイトやこのサイトでも情報があるのですが、やりかたも色々ある ようで、自分のやろうとしていることが正しいのかどうかわかりません。。。 お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。 現在の状況は、フレームとフロントフォークの塗料を剥離して、#100のサンドペーパー にて細かい部分の塗料を落とし終わったところです。 アルミ?の地金は結構ざらざらしている感じです。 プラサフと自動車用のウレタンスプレー、クリアで仕上げるつもりです。 この後、私が思っている作業イメージとしては、、、 1、#600耐水ペーパーで更に磨く 2、脱脂 3、プラサフ (この後があいまいで、プラサフを吹いた後どの程度時間を空けてカラーリング するかもあまりわかっていません。。。) 4、プラサフ吹後30分~60分(生乾きのうちに?)カラーリングスプレー 5、何度かカラーリングスプレー(これはよく乾燥させて数度塗る?) 6、クリアスプレー(これもよく乾燥させて数度塗る?) ちなみに仕上げる色はガンメタリックにしようかと思っております。 仕事の合間の夜間作業でチマチマやっておりますので、出来れば少し づつやっていきたいと思っておりますが、プラサフの後はすぐに着色しないと プラサフの意味が無くなる記事も見かけました。 間違いなどありましたらお教えくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 塗装で木材をプラスチックのように・・・。

    現在、本棚を作成しているのですが木材の塗装について行き詰まりました。 目指しているのは木材のMDFを用いてプラスチックのような仕上がりのものを作ろうと思っています。MDFは湿気と水に弱いですが塗装でカバーできればなと思ってます。そこでなのですが、ペーパー掛け→脱脂→サーフェイサー→ペーパー掛け→ウレタン塗料→ウレタンクリアの順で作業しようと思ってます。 またサーフェイサーよりもプラサフのいいのでしょうか?こうすると上手くいく!こんな塗料がおすすめ!過去に同じようなことをやった!なども含めて何かありましたらご教授の方どうかよろしくお願いします(、、

  • スプレー塗装

    申し訳ありません。先ほど似た質問をしてしまいましたが こちらでお願いします。 アルミホイールのスプレー塗装を考えています。 その際の足付け(ペーパー掛け)について教えてください。 純正ホイールで塗装をする際、プラサフ前の足付けはどの程度行えばいいのでしょうか。 詳しく教えてください。 スプレー塗装はやめとけなどそういう回答はご遠慮お願いします 自分は400番でホイール1本10分程度くらいかな、と思っています