• ベストアンサー

サイエンスダイエット パピーについてラムライスと

記載されているものと、記載のないノーマル?なものとの特徴や用途の違いを教えてください。 メーカーHPではラムライスが掲載されていないようです。我が家の犬種はトイプードルの生後3ヶ月メスです。生まれたおうちで、サイエンスダイエットパピーをもらっていたので、この2ヶ月ほど同じものを食べさせていました。そろそろなくなるのでホームセンターに行ったら見かけたので、質問させていただきました。ご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

• asabuu
  • お礼率59% (115/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.5

確かにフードについていろいろ調べると混乱しますね。 でも、愛犬の体を作るの食べているものですから、沢山研究してその子に合ったフードを見つけてあげることは飼育する楽しみの一つでもありますね。 この回答をするにあたって、非常に悩んでいます。 銘柄をいくつかあげることはできます。 が、それはあくまで、私がうちの子に選択するなら、なんですよね。 なので、質問者さん家のわんちゃんに合うかはわかりません。 また、品質とお手頃を両立できるかと言われると、ちょっと難しいです(お手頃がいくらなのかは個人差もありますしね)。 あくまでも一つの参考意見として、他の情報源にもあたったうえで決定してください。 ●ウェナー:パピー ●ピナクル(全年齢対応、幼犬には蛋白若干不足かも) ●ワイソン(グロースはいまいち) ●アカナ:ラムアップル ●ロータス ●カルマ(高蛋白フードを使う場合の薄め用) ●ライフスパン 本当は、銘柄より、どの基準で選ぶかを提案したいのですが、それをあげると本当にきりがないのです。 また、どの基準を重視するかはわんちゃんそれぞれですし、もちろんオーナーさんの好みによると思います。ただ、最低限、ある原料が持っている特性(グルテンはアレルギーおこしやすいとか)をいくつか押さえておくと選択しやすいだろうと思います。

asabuu
質問者

お礼

rinntamaさん、色々なご助言ありがとうございます。 たくさんの銘柄をあげていただいたので、じっくりと検討し、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• rinntama
回答No.4

いわゆる(超)高蛋白フードですね(有名どころではオリジン、ブルーウィルダネスなど)。 EVOの品質についても思うところはありますが、まず高蛋白フード自体について考えていただきたい点を書いてみます。 このようなフードは、一般的には、食いつきが良く、毛艶が良くなると言われます。 また、以前から出ている高蛋白フードは、比較的品質の良いものが多いとは思います。 オリジンなどは特に欧米では非常に評価の高いフードですが、気候も居住環境も違う日本において、運動量の多いとは言えないような子達に、こんなに高蛋白(さらに、大抵は高脂肪)の食事が必要なのか疑問に思っています。 私がこのようなフードをうちの子たちに使うとしたら、これら単体で与えるようなことはせず、他の蛋白量が中程度(かつ脂肪少な目)のフードとミックスするか、水でふやかして手作り食のトッピング程度に使用するかなというくらいです。 理由は、 うちの子が小型犬であること(運動量は比較的多い)、 毛量が多くない 高蛋白フードの元祖ともいうべきオリジンがアカナ(蛋白量を薄めている)を新しく作ったこと 他の(超)高蛋白フードが以前より蛋白量を抑えてきている現状 フードの歴史が短く、5年後・10年後の(特に内臓に与える影響について)評価がまだなされていないこと 等が挙げられます。 特に、最後の点、個々のわんちゃんにとって必要以上の蛋白質が長期にわたって供給し続けられた場合、肝臓や腎臓にどのような負担がかかるのか、この点がよくわからないというのは、私にとって非常に大きなネックです。 逆に言えば、わんちゃんの年齢、大きさ、飼育環境、運動量、毛量、体型等々によって、このようなフードで供給される蛋白質を適切に使い切ることができれば、上記のようなメリットがありますし(たいていの高蛋白フードは穀物不使用であったり、前回回答のアレルゲンとなりやすい穀類や植物性蛋白を不使用としているものが多いという点もプラス)ローテーションの一つに加える価値のあるフードだろうとは思います。 ただ、その場合でも、蛋白量が過剰になっていないかについての定期的なチェックは必要だろうと思います。

asabuu
質問者

お礼

rinntamaさん何度も丁寧なご回答ありがとうございます。 奥深さに驚くばかりで、分からなくなってきました(´・_・`) お勧めのフード、お手ごろ価格のものが、何かあれば教えてください。 何度も何度も、恐縮です。

• rinntama
回答No.3

>添加物の観点からお勧めではないのでしょうか? 原材料表示を見る限り(そして、表示を全面的に信頼するなら)、添加物に関してはそれほど気にするような内容ではないと思います。 ただ、あげていらっしゃる過去の質問&回答が正しいなら、添加物のキャリーオーバーはあるのでしょうね(フードを作る際に入れているのではなく、すでに原材料が持っている添加物や科化学物質。原材料の質の問題)。 むしろ、私が最も気になるのは、原材料一番がトウモロコシである点です。 犬の食性は諸説ありますが、通常は肉食または肉食性の強い雑食と言われます。 ご存知の通り原材料は多い順に表示されるわけですから、犬の食事として、最もトウモロコシが多い食事というのが望ましいとは思えません。 特にパピー期は、他のどの時期よりも高質で多量のたんぱく質を必要とします。 保証分析値だけとみれば、充分なたんぱく質があるように見えるフードでも、その供給源が肉なのか穀類(いわゆるグルテン)なのかは、注意してみる必要があります(通常、植物性蛋白質は消化吸収が悪く、「蛋白質の質が悪い」などと言われます)。 また、多くのフードに蛋白源・炭水化物源として含まれているトウモロコシ・小麦・大豆は犬にとって、必ずしも消化吸収が良い原料ではなく、アレルギーを引き起こす可能性が高いと言われています。 そのために、これらを避けているフードも最近は多くなっています。 さらに、これらの原材料の質自体の問題があります。 このフードがトウモロコシのどの部分を使っているのか実際はわかりませんが、フードによっては、芯やひげ、皮の部分も使用しているものもあります。 その他、アミノ酸を添加している点、添加さえているミネラル類の表示が単に、胴、鉄…などとなっている点など、細かい点もありますが、この辺りは、評価の問題もありますので、特別な信念があって与えようと思われるなら、それでいいのではないかと思います。 ただ、上記の通り、原材料トップを見ただけでも、私にはあまり使用したいと思えるフードではありません。 ラムライスの方は、トップが米なのでトウモロコシよりいくらかはよいと思いますが、それでも犬の食性に適しているとは思えませんし、小麦・コーングルテンが(しかも原材料5位までに)含まれている点もマイナス評価です。 >ドイツ製(BOSH)などが、推奨されていますが、アメリカ製とはやはり違うのでしょうか? 私は、フードの原産国は特に気にしません。 ボッシュは、一部で大変人気のフードですが、どうなんでしょうね。そこまで評価する内容なのかな、と正直思います。 現地価格なら、キロ500円もしないですしね。

asabuu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >私が最も気になるのは、原材料一番がトウモロコシである点です。 犬の食性は諸説ありますが、通常は肉食または肉食性の強い雑食と言われます。 ・・・・・・・・犬の食事として、最もトウモロコシが多い食事というのが望ましいとは思えません。 肉食だったという観点から開発された、下記のようなフードのほうが良いのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/figarohouse/c/0000000173/ >現地価格なら、キロ500円もしないですしね。 これには驚きです!! フードも奥が深く難しいものですね!?

回答No.2

うちの子は、うんちがゆるかったので合わないみたいなので、 別のものに変えたら、かわりました。 ワンちゃんにとってフードが合わない場合もあるようですよ。

asabuu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 ワンちゃんによって向き不向きもあるようですね!

• rinntama
回答No.1

メーカーHPでも両方記載されていますよ。 サイエンス・ダイエット パピー 小粒 幼犬・母犬用 総合栄養食 http://mypet.hills.co.jp/product/dogfood/sdd001.aspx サイエンス・ダイエット パピー ラム&ライス 小粒 幼犬・母犬用 総合栄養食 http://mypet.hills.co.jp/product/dogfood/sdd002.aspx メーカーのコンセプト・特長は両者とも同じですし、成分値もほとんど同じです。 どちらを選択するかは、オーナーさんの好みでしかないと思います。 チキンにアレルギーのある子にラムが使えるかなと思いましたが、ラムの方にもチキンエキスが入っているので、どういうコンセプトで分けてるのかは、はっきり言って不明です。 唯一あげるとすれば、前者は、原材料1位がトウモロコシという点で敬遠する人がいる可能性があるので、ラムライスを作ったというのもあるかもしれません(ただし、コーングルテン使用。この点でも、わけている意味がよくわかりません)。 個人的には、特別な信念なく与えるのであれば、あまりお勧めしないフードです。特にパピーには。

asabuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >あまりお勧めしないフードです。 少し調べてみました。 添加物の観点からお勧めではないのでしょうか? >特にパピーには。 子犬はデリケートだからでしょうか? 下記では、ドイツ製(BOSH)などが、推奨されていますが、アメリカ製とはやはり違うのでしょうか? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3930442.html ご教授宜しくお願いします。