• 締切済み

このスペックってどんなもんでしょうか?

パソコンのスペック?の判定をお願いしたいです。 最近新しいパソコンに変えたのですが、店で店員と相談の上買ったわけでもなく、 自身もそれほど詳しいわけでなくどんな感じのパソコンか分からずにいます。 と言うのも、パソコンいじりが趣味な親族に 「長めに使う予定でオンラインゲームとかもするなら、とりあえず高性能にしといた方が後々いいよ」 と言われお任せで作成を頼んだもので・・・ ・優れているところ、弱いところ ・向き、不向き ・オンラインゲームならばどの程度まで動くのか 等を教えて頂けるとうれしいです。 Windows7 Home Premium モデル:XPS 8300 プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i72600 CPU @ 3.40GHz 3.40 GHz 実装メモリ(RAM):8.00 GB システムの種類:64 ビット オペレーティング システム 他にも書かなければいけないことがありましたら、指摘お願いします。 追加で書きますので。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155067
noname#155067
回答No.7

正直、モンスターハンターフロンティア・FF14以外なら大丈夫かと モンスターハンターフロンティアをやるなら最低でもHD5770、FF14はGTX460 じゃないときついかな、そのグラボじゃ・・・・・。

soko37
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまでグラフィックの高いゲームをする予定は無かったので 安心しました。 参考にさせていただきます。

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.6

オンラインゲームやるとすればバランスの悪い組み合わせとしかいえないような・・・ ゲームをやる者の意見としては、i72600にHD5450の組み合わせはしません。 ゲームをやることだけをかんがえれば、i72600内蔵グラフィックと大差ないかと。 たとえば今のFFなら遊べませんよ。

soko37
質問者

お礼

やはりグラフィックボードですかー・・・ 予算の問題でグラフィックボードだけは元々ついているものにする とのことでしたので・・・ 参考になりました、ありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

5450ですか・・・・? 本当にそうならバランス悪い様な。。。 他は良いのにグラボだけ余り良くない、 と言うか、低価格帯の製品ではないですか!? CPU、メモリは必要十二分なのに何か釈然としない組み合わせ。 でも、CPU、メモリのパワーで押し切る考えの構成なのかな? ウ~ン???  でもバランスがチョっト・・・?と思うだけで、普通に使う分に問題が 有る訳ではありません。あくまで私見ですから。 重いゲームなど動かしたら、どうかなぁ~と思う位です。

soko37
質問者

お礼

やはりグラフィックボードですかー・・・ 予算の問題でグラフィックボードだけは元々ついているものにする とのことでしたので・・・ 参考になりました、ありがとうございました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

たぶんHD5450がデフォなんだけどね。 まずメーカーサイト見ましょうよ。 XPS 8300ベーシックパッケージのカスタマイズ項目を見ると この構成だと、CPUとメモリーのアップグレードに 1万5千円くらいを追加した、けっこう高性能の構成になっています。 パソコンに詳しく、2,30万があたりまえだった時代の人なら 余裕があるならこのくらいの構成を奨めるもんだと思います。 使い方によっては、これは有り余る性能とも言えるわけです。 ただ、オンラインゲームには、軽量なものもあれば 大規模なMMORPGのように、非常に強力なグラフィック性能を求めるものがあります。 現行はともかく、今後の新タイトルにも対応することを考えれば 最低限がHD5450で、より強力なものが必要であれば… XP8300は460Wの電源を搭載しているので ある程度、強力なGPUに交換することもできます。 現段階でどうなっているのかはわかりませんけどね。 ほこりとか振動とかに配慮した設置運用を心がければ 3年くらいは問題なく使いつづけられるパソコンです。 反面、高性能がたたって 発熱が問題となる可能性はありえますから ほこりとか遮蔽物で、冷却放熱を妨げないよう気をつけましょう。 ちょっと動作音もうるさいかもしれませんけどね。

soko37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やる物によってはパワーアップが必要なのですねー 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

無難なところではないでしょうか! 参考URLはレビューです。 グラフィックボードは何が刺さっているのでようか? i7対応のチップセットはグラフィックス内蔵は無い認識です。 レビューでは、Radeon HD 5770 1GBが搭載されている様です。

参考URL:
http://www.get-pc.net/review_XPS8300/01_feature.htm
soko37
質問者

補足

グラフィックボード=ビデオカードでしょうか? そうでしたら、No.2さんへの補足に書いてる物です。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「オンラインゲームならばどの程度まで動くのか」  ビデオカードがない(?)ので、もし、Core-i7内蔵のビデオ機能を使っているのであれば、ゲームはかなり厳しいでしょう。それとも、ビデオカードの書き忘れなら、補足して下さい。  あと、HDD(SSD)の容量や機種名が分かれば、補足して下さい。SSDにするだけで、かなり高速化が図れます。

soko37
質問者

補足

申し訳ないです、それほど詳しく無いのでシステム欄に載っている事が スペックなのかと・・・ グーグルで調べ方を検索したところ分かったので、追加で書かせていただきます。 ビデオカード:ATI Radeon HD 5450 HDD:920GB(コンピュータ欄から確認)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

ゲームをするならばグラボが重要です。それとゲームの対応がしっかりしていれば、 何の問題もないでしょう。

soko37
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • adobe premiere pro推奨スペック

    動画編集のためAdobe premiere Proを購入したいと思っていますが、このノートPCのスペックでも快適に動きますか? 動画編集は初心者です。よろしくお願いします。 Nitro AN515-52 プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5-8300H CPU @ 2.30GHz 2.30 GHz 実装 RAM 8.00 GB (7.85 GB 使用可能) システムの種類:64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ グラフィックボード:Intel(R) UHD Graphics 630 チップの種類:Intel(R) UHD Graphics Family VRAM:128 MB

  • VideoStudio2018に必要なスペック

    VideoStudio2018の体験版を使用してみたところ、取り込んだ動画がきれいに再生されません。 これは、パソコンのスペックが低いのが原因でしょうか。 使用しているパソコンのスペックは以下のようになります。 プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5-6500 CPU @ 3.20GHz 3.20GHz 実装RAM:8.00GB (7.89GB使用可能) 64ビットオペレーティングシステム、x64ベース プロセッサ ディスプレイ:Inter(R) HD Graphics 530 それとも原因はほかにあるのでしょうか。 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 通信速度遅くないはずなのに

    サイトの読み込み、youtubeの動画のロードが結構長いです。回線もスペックもそこそこあると思うのでどうしてこんなに遅いのか… ダウンロード148mbps、アップロード260mbpsのWifi デバイス名 MSI プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-10750H CPU @ 2.60GHz 2.59 GHz 実装 RAM 16.0 GB (15.8 GB 使用可能) システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ

  • NVIDIAコントロールパネルの不具合

    NVIDIAのコントロールパネルが3秒に一回応答なしになり、まともに操作できません。 スペック デバイス名 MSI プロセッサ Intel(R) Core(TM) i7-10750H CPU @ 2.60GHz 2.59 GHz 実装 RAM 16.0 GB (15.8 GB 使用可能) システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ です。マイクロソフトストアからコントロールパネルの再インストールも試してみましたが治りませんでした…

  • おすすめデスクトップPC

    こんにちわ 現在、ノートパソコンを使っておりますが すごく重いです ネットサーフィンとオンラインゲームを主にやっていますが ネットサーフィンはiPhoneの方がサクサク動きます そこでPCを買い替えようと思っています 希望は ・デスクトップPC ・値段はできるだけ安く ・オンラインゲームができる最低のスペック(?) あまりにスペックが高いと値段が高いので このぐらいスペックがあればゲームができるだろう と思われるぐらいです また、PCに関しては全く無知です うまく言い表せない事もありますが 回答お願いします 一応、現在使用してるPCのスペックを書いときます システム---------------------------- プロセッサ    intle(R)core(TM) i5cpu M460 @2.53GHz 実装メモリ    4.00GB システムの種類 64ビットオペレーティングシステム

  • このPCスペックでAVAができますか?

    まずはじめに、自分はパソコンの超絶初心者です。 先日、パソコンを知人に譲り受けて念願のfps!と思いきや・・・ インストールは40分ほどでできましたが、そこからゲーム開始できません。 どうしてできないのか教えてください! 自分では性能的に無理なのかと。。。 また、なんか買ったほうがいいものがあったら教えてください! OPTIPLEX 390 ・オペレーティングシステム Windows 7 Professional 32ビット(6.1、ビルド7601) ・プロセッサ i5-2400 CPU-3.10GHz~3.1GHz ・実装メモリ 4.00GB システムの種類 32ビットオペレーティングシステム ・ディスプレイ AMD RADEON HD 6350 製造元 ATI テクノロジーズInc. チップ ATI display adapter(0x68F9) DAC Internal DAC(400MHz) 他に必要事項があったら教えてください! 回答お願いします!

  • Minecraft 必要スペック

    Minecraftに必要なスペックについてです。 Minecraftの購入を考えています。 しかし、自分のパソコンで快適に遊ぶことができるのか 不安です。 コントロールパネル項目からシステムを開くと プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i7-2670QM CPU @ 2.20GHz 2.20 GHz 実装メモリ(RAM): 8.00GB システムの種類: 64 ビットオペレーティング システム との記載があります。 コンピュータ名は"PC-VN770FS6R" と記載されています。 VALUESTARのNシリーズで、 確か「2012年秋冬」か「2012年冬春」のモデルだった気がします。  私のパソコンでもMinecraftを快適にプレイすることができるか、 どなたか分かる方がいらっしゃればご教授ください。 また、実際に同じ、または私のよりも低スペックでも快適に楽しめた という方がいらっしゃれば報告をお願いします。 細かなスペックの記載がなく申し訳ありません。

  • デスクトップの画面に線が入ってしまいました!!

    パソコンを立ち上げたらデスクトップの画面に 縦に太い線、横にもいくつか細い線が入ってしまいました。 パソコンのケーブルを外してしばらく置いてから また繋いで電源を入れても同じ状況です。 これは壊れてしまったということでしょうか? システム的なものとかまったくわからず・・・ バージョンやスペック貼り付けます。 どなたかよろしくお願いします!! デバイス名 DESKTOP-7731JPS プロセッサ Intel(R) Core(TM) i3-8145U CPU @ 2.10GHz 2.30 GHz 実装 RAM 8.00 GB (7.84 GB 使用可能) システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ ペンとタッチ このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません エディション Windows 11 Home バージョン 22H2 インストール日 ‎2023/‎02/‎11 OS ビルド 22621.2861 そしてすみません、これから仕事に行かないとならず、 お返事は夕方以降になります(>_<)

  • PCのオーディオシステム正常化方法

    有線スピーカーや有線イヤホンを取り外すと、 再起動しない限りPCが接続を認識出来ない様になってしまいました。 PCを買い替える以外対処方法は無いのでしょうか? 使用PCは以下の通りです デバイス名 DESKTOP-PRABCG1 プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-7400 CPU @ 3.00GHz 3.00 GHz 実装 RAM 8.00 GB システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ

  • CPUを交換しようと思ってるんですが

    サドンアタック(オンラインFPS)を普段別のPCでしているんですが、   そのPCは現在は使用できないんです。 そこで、サブPCでSAをやることにしたんですが、  過去に試したことがあって、とても重かったんです。 システムメモリは十分にあって、現在は4Gです。   そこで見ていて思ったんですが、 CPUの性能がとっても低いと思ったんです。   載せておきます     ↓ 製造源:Acer モデル:A0722 プロセッサ(CPU):AMD C-60 APU with radeon(tm) HD Graphics 1.00Ghz 実装メモリ:4.00GB(3,73GB使用可能) 64ビットオペレーティングシステム    さすがに1.00Ghzは少なすぎると思いましてwww これを期に、CPUを Intelの Pentium D 925 (3GHz)に交換しようと思いました。      これって少しはオンラインゲームがやりやすくなるでしょうか? ゲーム以外の面でも処理速度はあがるでしょうか?    わかりにくい説明すいません(´ε`*)

専門家に質問してみよう