• ベストアンサー

黄砂アレルギーってありますか?

最近、黄砂が飛び始めてからか、花粉症も、終わったはずなのに、 かなりの花粉症の症状のような、鼻水、目の痒み、のどの不快感で、 毎日、アレルギー反応がでているような生活をしています、 花粉症の時のアレルギーの薬を飲んでも効き目がなく、 何か、良い薬など、ありましたら教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

大ありですよ。詳しくは下記を参照して下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/r_health/gc/300592/
ta-mi-ster
質問者

お礼

サイト参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

黄砂は普通の砂じゃ無くて、中国の汚い空気の中飛んでくるの数十種類の化学物質が中国でくっ付いてくるので、普通の鼻炎薬じゃ効かないでしょうね 知り合いが同じような症状で病院行ったけど、医者に「効果的な薬はありません、マスクとかで自衛してください」と言われたそうです

ta-mi-ster
質問者

お礼

そうなんですね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉に黄砂にPM2.5大丈夫ですか?

    四国に住んでいます。 四国は山が霞んで見えるほど花粉に黄砂にPM2.5が 飛んでるみたいです。 ついでにオスプレイも・・・(笑) 私はアレルギー体質なので昨日から辛い症状が出てます。 (ちなみに花粉症はイネ科に反応するので時期的におかしい) 目はショボショボ、顔全体の痒み、くしゃみに喉のイガイガなど やはり黄砂とPM2.5の・・・せい?(オスプレイは関係なし) 先ほど病院でアレルギーのお薬堪らず貰ってきました。 西日本にお住まいの方々大丈夫ですか? 症状でてますか?

  • 黄砂の影響??それとも檜花粉??

    こんにちは ここ3年ほど前から,花粉症に悩まされています 杉花粉は,何故かテン茶服用でたいした症状が出ずにクリアー しかぁーし,一昨日から急に喉が腫れあがり,鼻水が・・・ そして昨日の夜の風呂上りから,目が単純に痒いのでなく,痛痒くなって来ました 病院にも行こうと思いますが,また新たなアレルギー発生なのかなと思いました 自分同様,花粉症の症状出た人いますか?? 黄砂のニュースの後に症状出たので,その当たりも関係あるのかとも思っています 情報などあれば下さいませ!!多分檜だと思うのですけど ちょっと疑問もあるものですから・・・ よろしくお願いします

  • 黄砂っていつまで続くの?

    花粉症が終わったら次は黄砂。 洗車してもすぐ汚れるし、洗濯物は外に干せないし、アレルギー反応の出るし、ほんと厄介です。 黄砂が収まる時期っていつ頃なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 黄砂アレルギーの治療(検査)してくれる「病院」を教えて下さい。

    20才の頃、気管支炎になり、治療及び検査を 名古屋の大学病院で行いましたが、気管支炎になった原因が判りませんでした。症状に合う薬を頂いて飲んでおりましたが、 合わない?回復しない様なので、薬も止め、時間が経過したら 治っていたと言う感じです。 15年間、毎年、春に花粉症(スギ=>ヒノキ)に成り 4月に入ってからも、体もダルク、タンが貯まり、 気管支炎になり、咳が酷くなり、夜もなかなか寝付けない日々が続きます。(咳が酷い時は、このまま死ぬのではないかと思うぐらい苦しいのです。) 梅雨にはいる頃には症状が軽くなり、そのまま治った状態になります。 今年までは花粉症と風邪及びストレスから来る病気だと思っておりましたが、どうも黄砂のアレルギーが原因の様な気がします。 今年の3月後半から症状が在りましたが、4月始めの黄砂が酷い時に症状が悪化して、在苦しい状態です。 現在は35歳です、黄砂アレルギーの治療又は検査を行っている 病院等を教えて貰えれば嬉しいです。 ネットで調べて見ましたが、不十分なのか 黄砂アレルギーに関しての病院が見つけれませんでした。 住まいが岐阜で名古屋に通っております。 岐阜近郊~名古屋近郊で教えて貰えれば大変嬉しいです。 (もし、専門医があるなら近郊関係なしお教え下さい。) もし同じ様な症状があるかた予防及び治療内容等お教え下さい。 ヨロシクお願い致します。

  • 黄砂の影響?でのどが痛い

    黄砂の影響?でのどが痛いです。 症状としてはのどの痛み、せき、鼻水、それと痰にコリコリとした芯ができるようになりました。 熱は全くないです。 今月10日、黄砂?で視界が黄色く霞んでいた時、2度ほど吸って咳き込んでしまったため、それが原因だと思っております。 正直のどを痛めた記憶がないので、対策がわかりません。 試したうがい薬と生姜湯は効果がありませんでした、どうしたらよいでしょうか?

  • 花粉症でしょうか。アレルギーの検査とは

    ここ2週間ほど、なかなか「せき」がとまりません。 そして、せきがないときも のどがかゆくて、のどの中を手で掻きたい感じです。 熱はありません。 3月から4月ごろ、風邪のような症状が続いていました(特に、鼻水)。 今まで花粉症にはなったことがなかったのですが、いよいよ今年ついに花粉症になってしまったかな、という感じです。 先週、内科に行って今のせきのことと、3・4月ころの花粉症のような症状について言ったら、 「やっぱり何かアレルギーじゃないでしょうか。咳止めを出しておきますので、止まらなかったらアレルギーの検査をしましょう。」 と言われました。 現在のところ咳止めは多少は効果があるようですが、やはりのどの異物感がとれません。 次回行くとアレルギーの検査をすると思うのですが、これはどのような検査でしょうか。 私は、何かアレルギーの原因の物を体のどこかに挿して反応を調べる、などと想像していたのですが、「血液を調べれば分かる」と人から聞いたのです。 もし血液検査だったら、次回は単に血液を採るだけで、次次回に結果がわかる、ということでしょうか。 現在のせきは、やはり何かの花粉症なのでしょうか。花粉症というと、涙が出て止まらないという症状を想像するのですが、そういう症状はありません。

  • 花粉症で鼻・のど・くしゃみ・セキには症状が出ない人いますか?

    目がしょぼしょぼしたりゴロゴロしてとても不快な時があって、ひどくなって診てもらうといつもアレルギー性結膜炎と言われます。 最近またそうなのですが、ひょっとしてこれは花粉のせいかと思い始めました。目のかゆみは時には感じるといった程度です。 鼻水・くしゃみは花粉の時期もほとんど感じないし、咳とかのどにもまったく影響ありません。 でも前にアメリカでひどい咳が止まらなくなったり、ビルの有害物質?に反応してひどく咳き込んだこともあるので、アレルギー自体はあるようなんですが。 鼻・ノド・クシャミ・咳といった代表的な花粉症の症状が出なくて、それ以外のところに症状の出る方はいらっしゃいますか? また、なにか対策とか取っていますか? 以上、気長に待ちますので、よろしかったら回答・アドバイスお願いします。

  • 猫アレルギーについて

    最近猫を飼っているお宅にお邪魔する事があるのですが 抱きかかえたり等の接触は一切無いのですが同じ部屋に入ってきた日 に花粉症のような症状を覚えます。 (例えばクシャミ、鼻水、ノドのイガイガ、目のかゆみなど) 猫アレルギーは抱っこしたり接触しないとならないと言う人もいますが 実際はどうなんでしょうか。 この時期なので、本当に花粉症という可能性も考えられますが・・・。 ちなみに猫の居るお宅から帰ってきて2日経ちますが まだ花粉症のような症状が続いています。 猫アレルギーの血液検査は内科に行けばして貰えるのでしょうか。

  • 花粉アレルギーで空咳がでますか?

    30代半ばの男です。 25歳頃から花粉症(鼻水、くしゃみ、目のかゆみ)があり、花粉症の季節には抗ヒスタミン薬を内服していました。 1年半前からアメリカの中西部に住んでいます。 2,3週間前から、熱・倦怠感といった症状はないのですが、空咳が続いています。 時に透明な痰も出ます。黄色がかった痰がでることはありません。 咳こんでいるときは息苦しいですが、咳さえなければ息苦しいこともありません。 症状は、職場でも家でも外出先でもあります。 ひどいときには夜間に咳き込み寝付けないこともありますが、良いときには全く症状が無く普通に生活できます。 花粉は結構飛んでいるようで、花粉症のある妻は日本にいるときのように鼻水が出ているようです。 自分の場合は、鼻水、くしゃみ、目のかゆみといった症状は(無いわけではないですが)非常に軽く、上記の様な空咳が主な症状です。 住んでいる地方は内陸部なので、日本に比してだいぶん空気は乾燥しています。 気道の乾燥+花粉アレルギーで空咳が出ているのかな、と勝手に想像していますが、実際の所、花粉アレルギーで空咳が出てくるものでしょうか? ちなみに、日本から持ってきた手持ちの抗ヒスタミン剤(タリオン)を時々飲んでいますが、症状は変わらずか、少し良くなったかという程度です。 連続して飲んでいないので、効いているかどうかは何とも言えません。 (花粉アレルギーなのかどうかよく分からないもので、連続して服用したものかどうか悩んでいます。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう