• 締切済み

オートマの技能教習について。

一昨日から教習に通い始め、今日初めて実車を運転しました。 2コマ受けたので、左回りと右回りを中心に、目標位置での停止などを教わりました。 カーブもそうですが、速度調節もなかなか慣れず、うまくいったりいかなかったり。 特に、カーブの近くにある目標位置での停止(左寄せ)が下手で、ハンドルの切りすぎなのはわかったのですが、うまく感覚をつかめないまま終わってしまいました。 正直、あと1時間はグルグル回ってやっと人並みなのでは、と思います。 が、復習項目もつかず、次は交差点などに進むことになりました。 教官は、「もっと力抜いてー」「はじめは大変だけど、慣れてくるから大丈夫」と言ってくれましたが、緊張しまくりで不安だらけです。 こんな余裕のない出来で次に進んで大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• got22
回答No.2

大丈夫です。 「1のこと」が出来なくても、「2・・・3・・・」と進んでいくうちに「1のこと」が出来るようになるんです。 最終的には、教習1段階の終りに「みきわめ教習」で判断し、次に進むか補習するかを決めます。 つきなみですが、習うより慣れろです。

monkeybusiness8
質問者

お礼

習うより慣れろ、ほんとにその通りですね。 一番はじめに運転したときより、マシになってきました。 まだまだ不安ではありますが・・・。 みきわめでAがもらえるよう、がんばります! 回答、ありがとうございました!

回答No.1

そのうちに路上に出て走るようになるわけですが… 教習所での運転とは全くの別物で… しかも、教習所では慣れることが出来ません。 学校を卒業して、免許をもらって、路上運転をして、徐々に慣れていくしかないのです! 教習所でやるべきことは… しっかりと勉強して、運転の基礎的な知識を頭に入れれば大丈夫です。 勉強はしっかりやっておけば、試験の時楽です! 運転は教官の言いなりというか、よく話を聞いてその通りにする。 よっぽど無免許でコッソリ乗ってる人でない限り…初めての人はそんなもんですよ! 僕もそうでしたし… 1人で結構心細かったし…笑 リラックスして、周りの運転技術は気にしない… 後… 少しでも思ったことは、教官に聞いた方が良いですよ! 例えば… こんな感じでどうですか?とか… 今のはどこが悪かったですか?とか… 内容の濃い授業になりそうですね!

monkeybusiness8
質問者

お礼

すぐに回答してくださり、ありがとうございました! 今日で、どうにかS字とクランクまで終了しました。 運転技術以前に、教官の説明を正確に理解するのが私の課題のようです(笑 が、アドバイス通り、気になったことは教官に聞いてみるようにしています。 人見知りなので、はじめての人に教わるだけで緊張してしまうんですが・・・。 少しずつ、リラックスもできるようになってきたところです。 おかげさまで、かなり落ち着きました。 とりあえず、仮免取れるようにがんばります!