• 締切済み

オートマの技能教習について。

一昨日から教習に通い始め、今日初めて実車を運転しました。 2コマ受けたので、左回りと右回りを中心に、目標位置での停止などを教わりました。 カーブもそうですが、速度調節もなかなか慣れず、うまくいったりいかなかったり。 特に、カーブの近くにある目標位置での停止(左寄せ)が下手で、ハンドルの切りすぎなのはわかったのですが、うまく感覚をつかめないまま終わってしまいました。 正直、あと1時間はグルグル回ってやっと人並みなのでは、と思います。 が、復習項目もつかず、次は交差点などに進むことになりました。 教官は、「もっと力抜いてー」「はじめは大変だけど、慣れてくるから大丈夫」と言ってくれましたが、緊張しまくりで不安だらけです。 こんな余裕のない出来で次に進んで大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • got22
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.2

大丈夫です。 「1のこと」が出来なくても、「2・・・3・・・」と進んでいくうちに「1のこと」が出来るようになるんです。 最終的には、教習1段階の終りに「みきわめ教習」で判断し、次に進むか補習するかを決めます。 つきなみですが、習うより慣れろです。

monkeybusiness8
質問者

お礼

習うより慣れろ、ほんとにその通りですね。 一番はじめに運転したときより、マシになってきました。 まだまだ不安ではありますが・・・。 みきわめでAがもらえるよう、がんばります! 回答、ありがとうございました!

回答No.1

そのうちに路上に出て走るようになるわけですが… 教習所での運転とは全くの別物で… しかも、教習所では慣れることが出来ません。 学校を卒業して、免許をもらって、路上運転をして、徐々に慣れていくしかないのです! 教習所でやるべきことは… しっかりと勉強して、運転の基礎的な知識を頭に入れれば大丈夫です。 勉強はしっかりやっておけば、試験の時楽です! 運転は教官の言いなりというか、よく話を聞いてその通りにする。 よっぽど無免許でコッソリ乗ってる人でない限り…初めての人はそんなもんですよ! 僕もそうでしたし… 1人で結構心細かったし…笑 リラックスして、周りの運転技術は気にしない… 後… 少しでも思ったことは、教官に聞いた方が良いですよ! 例えば… こんな感じでどうですか?とか… 今のはどこが悪かったですか?とか… 内容の濃い授業になりそうですね!

monkeybusiness8
質問者

お礼

すぐに回答してくださり、ありがとうございました! 今日で、どうにかS字とクランクまで終了しました。 運転技術以前に、教官の説明を正確に理解するのが私の課題のようです(笑 が、アドバイス通り、気になったことは教官に聞いてみるようにしています。 人見知りなので、はじめての人に教わるだけで緊張してしまうんですが・・・。 少しずつ、リラックスもできるようになってきたところです。 おかげさまで、かなり落ち着きました。 とりあえず、仮免取れるようにがんばります!

関連するQ&A

  • 怖がりの私。教習所の技能が下手で・・・

    40歳の主婦です。 この歳になって、ようやく車の免許を取るため、教習所に通い始めました。 もともと極度の怖がりで、非常にどんくさいタイプです。 実車教習3時間目まで受けましたが、 このまま進むのは難しいから早速補習を受けるように言われました。 実車1時限目のときは、左折に失敗して脱輪するし、散々でした。 少しずつ、カーブを曲がるときのタイミングなどは分かってきましたが、 教官に言わせると、ふらふらと走っているそうです。 また障害物をよけたり、車線変更のときに、ハンドルを回しすぎて怒られたりと、 感覚がなかなかつかめません。 怖がらなくてもいいのは分かっていても、 どうしても緊張と恐怖心が抜けません。 意識をして力を抜こうとしても、知らず知らずのうちに力が入ってしまっているようで、 注意されてしまいます。 次への課題として「まずは恐怖心をとること」と言われました。 子供がいて、週に数回通うのがやっとで、ただでさえ時間がかかりそうなところ、 いったい何回補習を受けることになるのかと思うと、先が長そうで思いやられます。 恐怖心をとり、力を抜いて運転するには、何度も運転して慣れるしかないのでしょうか。 人によって個人差はあると思いますが、 免許取られた方は、恐怖心はすんなりなくなりましたか? 怖がりだけど、何とか取れたよ、というかたのお話も聞けたら嬉しいです。 何でもいいので、免許取得された方のお話を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 技能教習の進み具合

    最近、教習所に通い始めました。 焦っても仕方ないことではありますが、運転がまだまだ慣れなくて苦手意識があり、技能教習の進みが遅いのではないかと不安です。 5回車に乗りましたが、今のところ 交差点右左折、踏切、坂道、クランク、Sカーブ、段差のある所へ乗り上げる、急加速、バックなどやりました。 通常のカーブや交差点の曲がり方自体はだいぶ慣れてスムーズです。 クランクとSカーブは、4回目の教習で1度だけやってみて、5回目の教習で繰り返しやることでようやく教官の指示なしで脱輪なくできるようになってきました。 あと7回ありますが、今苦手なのは やはり内輪差や車幅の感覚です。 また、ウィンカーを出す習慣がまだあまり身についていなくて、 次の交差点右折です、と教官に言われても、車線変更や安全確認に気を取られてウィンカーを付け忘れたり… また、同じ道幅の交差点のとき、どちらが優先なのか、とっさに出てこないです。 まだ一杯一杯で、ひとつに集中すると、もうひとつがおろそかになってしまいます。 補習などせずストレートで仮免許に合格するには、いまだにこんなことをしているようでは間に合わないでしょうか…?

  • 教習について

    教習所に通って5回目なんですが全く上手くなりません。 特にカーブとS字クランクがどうしてもうまくできません。S字クランクは必ず脱輪したりポールにぶつかったりします。ハンドルをどこで回してどこで戻せばいいのか、どこにタイヤが回っているのか車体感覚を掴むことがでません。 カーブも曲がるときも行きたい方向に目線を遠くに向けてと言われて遠くに向けながら曲がっているつもりなのですがどうしてもよろよろしてしまいます。 下手すぎて次の回で無線だったのにまだ1人では走らせられないということで実車に変えられてしまいました。 教書も読んできたはずなのに実車になると出来なくなります。教官にも「教書ちゃんと読んできた?」とイライラされながら言われてしまいました。 S字クランクに入って脱輪する度に「なんで同じところで失敗するの?もうちょっと自分が何で失敗したか考えようよ」と言われてしまいました。 普通だったらS字クランクは数回やったらできるものなのでしょうか… 私は多分10回以上はS字クランク通ってますが1回も成功したことがありません。 私が例外なのでしょうか?教習所に通った人はどれぐらいでS字クランク成功しましたか? またカーブやS字クランクを上手くするコツなどはありますか?

  • MT車の技能教習について

    今日技能教習を受けてきたのですが、車を停止線とポールそれぞれに合わせて停止することが出来ず復習項目になってしまいました 。運動神経がないのは自覚しているので、技能前には教本ほぼ丸暗記状態で臨んでいます。停止線・ポールに関しても運転席からどのような風景に見えるかどうか、教本を参考にしながら、ちゃんとできた と思っていたのですが 。 「幅寄せして停止」が課題で、確かに幅寄せは下手だったので不合格自体は仕方ないと思ったのですが、停止位置に関して、何度やり直しても違うと言われた理由が分かりません。 ちなみに練習中、停止線がサイドミラーにかぶるくらい~サイドミラーの少し下あたりに見える位置に停止させましたが、かぶった時には「前ですぎ」下あたりにした時は「手前すぎ」と言われました 。正直、は?という感じです。ポールはあまり回数練習できなかったので覚えていません 。情けない話ですが、明日の技能教習ではパスしたいので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 教習所で教官に指摘された点が分かりません。

    路上教習中に教官から指摘された点がありましたが、改善すべきところが分かりません。 カーブを走行中にふらつく。 ブレーキをかけ、信号で停止するときにキーッとなる。 簡潔に、改善するにはどこを押さえればよいか教えてください。

  • 自動車教習で・・・・運転についてなんですが、ミスが多いんです・・。

    現在、教習に通っていて、普通自動車の免許を取りたいのですが、技能の時間、5時間乗ったくらいで、次は無線車に乗るそうです。 無線車は一人で乗るので、教官もブレーキなど踏んでくれません。指示通り走ります。 でで、僕がかなりうっかり者で、安全確認忘れたりなど、のミスが度々重なるんです。 いつも、忘れた後に、教官に「安全かくにんしないとw」と、言われ、、「あぁ・・・忘れてた・・」って調子です。乗り始めて五時間くらいなので、カーブ曲がるのがやっとなれた感じです。 Sやクランクも通れます。 でも、一番大事な、安全確認や、目視、一時停止など忘れることが多いんです。覚えるしかない!!といわれるかも知れませんが、どうしたら、もうちょっと慎重に安全な運転ができるでしょうか?? あと、ウィンカー出すタイミングも遅いらしいです。 次、無線車に一人で乗るので、うっかりミスが出ないように気を付けなければ、なりません。 ミスを減らす方法何かありませんか??

  • 自動車学校 嫌がらせ

    自動車学校に通い始めて六日目で、短期卒業のコースに入っていて、学科の授業は全て出ています。 ですが、技能の運転のたびに、教官にぐちぐちぐちぐち嫌味を言われ、教習原簿を見てみると、二十個の項目のうち、前進、停止、運転の態度、標識の判断といった四つの項目以外は全て復習項目になっています。 二日目で教官に「お前に運転は出来ねえ!」と言われ、四日目で「お前は十五回の時限のうち、最高の二十四回授業を受けても運転は出来ねえ!」と言われました。まだ第一段階です。 職員に、どんなに運転しても復習項目が消えないというと、「それは貴方の運転が下手だから」と言われました。普通に運転出来ているつもりなのですが。カーブも坂道発進も狭路の通行も出来ているのに、全部復習項目にされています。それにも関わらず、ヤンキーのような見た目の連中は、全員復習項目なしで第二段階に進んでおり、「こいつだけクリア出来てねえwwww」と笑われました。自分はオタクのような格好なのですが、教官に足元を見られ、見た目で差別されているのだと思います。要は見た目でナメられている。ヤンキーを怒らせると面倒だから、全員復習項目なしで進ませる。それに対し、オタクは抵抗しないから、どんなに復習項目を増やしても問題がないというわけです。 授業のときもろくにアドバイスもしませんし、何をすれば復習項目を消化できるのかも提示しません。復習項目だらけの教習原簿を見て、教官はいちいち鼻で笑って、小馬鹿にしたように俺を見ます。正直ぶん殴ってやろうかと思ったほどです。 馬鹿らしいのでやめようと思ったのですが、職員に授業に出た分は全て徴収すると言われました。教官に嫌がらせを受け、わざわざ貴重な時間を使っているにも関わらず、金だけは毟り取ろうとします。自分は高学歴といわれる大学に通っています。運動神経も人並みにあります。見た目で差別されているだけです。これは弁護士に相談したら、全額返ってくるでしょうか?

  • 教習所のS字の通り方について質問します。

    教習所のS字の通り方について質問します。 うちの教習所の車の左前には棒みたいなポールがついています。 教官にはそのポールをS字の外側の縁石に合わせて進んでいくようにと言われました。 S字は左カーブ→右カーブで抜けていきます。 S字は左側にあるから入る時は縁石がポールの内側に見える位置にきたら一気にを左に全部回して入り縁石にポールが沿うように進んで行くんですが左に全部切った時車がS字の方に向いたらポールを縁石に合わせ始めるんですか?いつも左に切ってすぐに縁石に合わせようとしちゃって右に少しずつハンドルを戻すと右前がぶつかっちゃうんですがわかりづらい説明ですいません

  • 教習所に通い始めたのですが(わりと長文です)

    先月の28日に自動車免許の教習所(MT)に入学した21歳の男です。 まだ第1段階ですが、学科は順調に進んでいて残り2つと仮模試2回です。 同時に12月3日より技能教習もはじめて、土曜日2回、日曜日1回、本日2回と乗車して合計5回乗りましたが、全然上達する気配がありません。 毎回教官が変わるシステムなのですが、 ・1回目の教官:いきなりキツくものを言う人で大した助言も教えてくれない人で、怒られながら運転しそのままその時間が終わってしまいました。正直その段階で気が滅入ってしまいました。 ・2回目、3回目の教官:とてもいい人で1回目にしっかり教えてもらうはずだった内容を復習しつつ、しっかりと教えてくれましたが、ミスを何度か。最後に緊張しないで!平常心!と言ってくれました。 ・4回目の教官:キツくものを言う先生(1回目とは別人)だった。また緊張のせいで今までしたことがなかった失敗も何度か…。停止線をちょっと超えてしまった時は散々嫌味っぽいことも言われ怒られてしまい、すごく落ち込みました。 ・5回目の教官:静かであまりものを言わない人でしたが、簡潔に説明してくれてとてもいい人でした。また、絶対に成功させてやるという気持ちを持って挑み、多少エンストなどのミスはありましたが、「緊張は解けてきたみたいだね。でも左右確認をもう少し早くするといいね。」と言ってくれて、すごく嬉しかったです。 しかし、今まで怒られてきたことを思い出しネガティブなことばかり頭によぎります。 自分の家に帰っては、怒られたことや次乗った時失敗したらどうしようとか仮免の時失敗したらどうしよう、路上に出て失敗したらどうしようなど、今の自分にはまだ関係のない先のことも色々考えてしまっては落ち込んでいます。 また、上記のことを悩みすぎて学校の課題など他のことも手につかないほどです。 そして上手にできない自分が悔しく、情けなくて泣いてしまった日もあります。20歳を超えている男としてすごく恥ずかしいです。 私はもともと緊張しやすいところはあるのですが、普段は非常に楽天的で、失敗しても多少悩むことはありますが、すぐに忘れることができて次は頑張ろう!とポジティブなことを第1に考える人でした。 これまでに、失敗したことくらいで涙なんて流したことがありません。なぜ今回の教習所のこれだけのことでここまで落ち込んでしまっているのかが自分でもわからないくらいです。昔から友達にも「お前は鬱にはならねぇよ(笑)」とか「お前が鬱になるときは世界が終わるときだろ」と言われるくらいの楽天家なはずなのですが、正直鬱になってしまいそうです。 ネガティブなことばかり考えていますが「始めたばっかりだから下手だろう。仕方ないじゃん!」「回数重ねれば上手になるだろう!絶対に免許とってやるわ!」という考えは頭にしっかり残っています。 また、途中でやめてしまおうとかは一切考えておりません。 私はおかしいのでしょうか。自分がここまで弱かったという事に驚いております。 ~~~~ 前置きがとても長くなってしまいましたが、本題です。 ・どんな人でも免許は取ることができますが、そこまで深く考えすぎることでもないのでしょうか?これからどんな気持ちで挑めばいいのでしょうか…。 ・みなさんはこういうひどく落ち込んでしまったとき、どのように乗り越えてきましたか? ・こういうときみなさんはどう自分に言い聞かせてやる気を取り戻していますか? 今までこういう悩みに無縁な生活を送ってきたため、だいぶ大きな壁に直面していて困っています。 どうかみなさんのお話を聴かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 39歳です

    39歳です 先週からオートマ免許取りに 教習所に通ってて 今日教習所内を初めて走りました 緊張しすぎて 脱輪してしまいました 道路上に障害物があり よけて いく時や教習上のカーブ4つあるのですが どうもハンドルを沢山回しすぎるみたいなんです 後カーブを曲がる時どの位置からハンドルをきっていいのかとか 右回りカーブなのですが 友達は 中央線と 前車体の右角を線にかぶるように 曲がると綺麗に曲がるよとも言われたたのですが 何せ 初乗り 足も頑なになってるし 体中が ガチゴチで しかも先生怖かった 体で覚えるものだがイメージトレーニングはしてよと 言われたのですが 初乗りで もう自信がなくなりテンションダウンです 何かいい アドバイスお願いします