• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男子からの悪口

高三です。男子からの悪口が嫌です。 先生と話していると、男子が私を指さして他の男子に何か言ってました。 現代文の授業で指された時その男子が笑っていました。 たまたまその男子の近くを通ったら、「声が小さい人ってだいたい早口だし、何考えているかわかんないし」と他の男子と言ってました。明らか私のことでした。気にしないふりをしましたが、ふと振り向いたら、男子たちが私のことを見ていました。 男子たちが何か言うのも私が孤立しているせいもあるのかな?と思います。私のクラスは三年間一緒のクラスで途中で友達が辞めてしまい孤立しているから、私をからかっているのかな?と不安になってしまいます。友達がいた時は、こういうことはありませんでした。 本当どうすればよいかわかりません。担任はあてになりません。(;_;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数326
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#144740
noname#144740

ありましたよ。そういうの。 女子と恥ずかしくては1対1で話せないようなやんちゃな子達でしたね。 無視して受け流すのと、同じように大人しい人にちょこっと話しかけて、友達までいかなくても口きける人を作りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

あれれ~高校3年生ですか。 そんな事を気にしてる時期じゃないよね。 進学するの?就職するの? あと1年も経たないうちに別れてしまう男子の陰口に悩んで時間を潰すなんて何て馬鹿らしい!!アホくさい!! 自分の進路の心配した方が自分の為。 今はいなくても、未来の友達は必ずできる!! あなたがなりたい素敵な女性になって見返して下さいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

…私も小学5年の時、男子に「悪口」を言われましたぁ。 不安になる気持ちは、とても分かります。先生もあてになりませんでした…。 でも…そうゆう時こそ!! 気にしないという事が大切です。 男子の悪口はぁ受け流すのが一番ですよ。 私の場合…ずっと受け流していたらぁ相手にされなくなりました。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • girl31
  • ベストアンサー率0% (0/15)

私は高校生の時ではないですが、中学の時にやっぱり質問者さんと同じでそうやってからかわれたことあります。私の場合それがきっかけになって、ノイローゼでちょっと被害妄想ぽくなっちゃったんですが…。 ただ今だから言えるのですが(質問者さんは進行形の「今」だから、そう思えないかもしれませんが) 今はとにかく気にしないで、将来のために自分の興味があったり打ち込めることをして「自分を貯蓄」たらいいと思います。 結局そんな男性は、これからもくだらない価値観でくだらない人生を過ごすでしょうし。 現に、私のことをいじめていた男子も結局今はしょうもない生活してるみたいです。 私は高校は男子が嫌で女子校に行ったのですが、大学や社会に入って色々な友達や知り合いが出来たし凄く視野が広がりました。それに私のことを認めてくれる人たちとも出会えて「あんなアホ男子のことで悩んでたなんて時間の無駄だったな~、もう少し自分に自信持っても良かったのかもな」って思えるようになりましたよ。 今は辛いと思いますが、きっと報われるときも来ますから、あまり思い悩まないで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

反動形成かもしれませんよ。 思い込みによる決めつけは 特にマイナス面でのことでは メンタルヘルスによろしくありません。 「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。 という日本の先人の言葉や 人を悩ませているのは出来事ではなくて、それについての思惑なのだ。 という希臘の哲学者の言葉がありますが、これからは、 悪口でも陰口でも悪い噂でも できる限り録音などの証拠を揃えて それらをノートに書いてから 嫌がったり、嘆いたり、反発したりするように しませんか。 悪口・批判・揶揄などの人を マイナスの恩人と思うことができれば ちょっと世界が変わって見えてきますよ。 マイナスの恩人 で検索してみてください。 質問者さまには 不義理・非礼・非常識・無作法・無視・陰口etc.の 経験が一切ないでしょうか。そうしたことは ブーメランのように巡りめぐって帰ってきます。 これからは自信をもって暮らし ライフデザインを実現するために 完全燃焼しつづけてください。 完全燃焼している女性は輝いて見えますし、 まわりのノイズは気になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

「私には今友達がいないから」といったsopia_1993さんのコンプレックスが生み出した、被害妄想に近いものだと考えてください。そう考えた方がsopia_1993さん自身の為になります。 sopia_1993さんが孤立しているのは、「途中で友達が辞めたから」ではありません。 sopia_1993さんが新たな友達を作らない(作れない)からです。歩み寄りや、仲間作りの努力に欠けていたり、他人への排他的な姿勢がどこかあるのではないでしょうか。 お話の限りでは「指を指していた」だとか「声が小さい人ってだいたい早口だし、何考えているかわかんない」と言うのが聞こえたというだけの話で、さほど酷い仕打ちは見当たりません。 本当にsopia_1993さんのことを言っていたのかそれだけでは断言出来ないというのもありますが、もしsopia_1993さんのことを言っていたののだとしてもです。声が聞き取りにくかったり、本心で語ってくれない人間には、誰しも不信感を感じますし、そういったことは日常ではよくあることのようにも思えます。・・・そう考えれば、一概に彼等を悪く思えないはずです。 万が一にも、彼らが悪意から何かしら悪く言っていたのだとしても、それは「孤立しているから」という理由ではないと思います。 彼等は何かしらの不満や不信感を、sopia_1993さんに感じているのです。まぁこれは同然ですね。快く思っている相手の悪口は普通は言いませんから。 その程度の話を悪口だと断言し、どんどん自分の世界に閉じこもっていく時点で、sopia_1993さんは今、健全な状態にないと思います。 健常な人間なら、それくらいの話は「悪意があると決まった訳でもないし、もし相手に誤解があるのだとしてもこれから埋めていけばいいか」と思えるからです。・・・いえ、そう思える人間になるべきです。 クラスメートとの溝を埋める見込みはまだまだあります。明るさと優しさで歩み寄って、「そんな風に思われているなんて思ってもなかった」というつもりで、「溝がある」という事実さえも吹き飛ばしてみてください。 「友達がいなくなったから」等という結論に逃げては駄目です。人から好かれる人間というのは、その時点で友達がいようといまいと、やはり最終的には人から好かれるのです。今の状況に至っているのは全てsopia_1993さん一人の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

男子、特に高校ぐらいの男の子と言うのは、女性への関心が高くなる一方で、 女性の気持ちがわからず無遠慮なことも言います。 関心がなければ何も言いませんが、関心があると、 それをどう表現していいかわからない分、子供っぽい方法で、 つまり、攻撃的な形で表現してしまったりします。 それが集団でとなると少々たちが悪いですね。 言葉だけで済んでいるのであれば、聞こえない振りではなく聞かないことです。 近所の犬がほえているぐらいに思っておくのがいいと思います。 いじめとしてエスカレートしないようにするためには、 反応がより過激になってきたときには、毅然として言いかえすしかありません。 それが難しければ、担任は当てにならなくとも、相談できる相手を見つけることです。 あなた以外にも、教室で休み時間を一人で過ごしている人はいませんか? あるいは図書館などにそっと行って一人でいる人はいませんか? あなた自身もそうだと思いますが、一人は居心地がいいこともありますが、 やはり寂しいものです。そんな時、誰かに話しかけてもらえるのはとてもうれしいことです。 そういう人とお友達になってみてはいかがでしょうか? 高校三年と言うことはあと一年もしないで卒業です。 うまくいかないこともあるし、つらいこともあると思いますが、 卒業してしまえば全部思い出になるだけです。 就職したり、進学したりすればまた状況が大きく変わって、 あなた自身も別人のように変わることができます。 つらいことや悲しいこともあると思いますが、 有意義な青春時代を過ごしてほしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!