• ベストアンサー

「百年の恋も冷める」の意味を教えて下さい。

「百年の恋も冷める」の意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>「百年の恋も冷める」の意味を教えて下さい。        ↓ 私見ですが・・・ 100年=一生涯・人生 を比喩 つまり、「一生一代を掛ける様な思い・愛情・恋心も冷めて(覚めて)しまう」と言った様な誇張・誇大な意思表示や感慨を示す表現。 ex、(失礼な事例で恐縮ですが、昔から良く言われた話に・・・) ◇思い続けて来た憧れの彼女の暴言や失礼な態度に、「百年の恋も冷める」。 ◇彼女の鼻毛・歯茎の青海苔を見て思わず「百年の恋も冷める」 ◇トイレにも行かないと思っていた憧れの彼女がトイレに駆け込み〇〇、Pi~「百年の恋も冷める」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

ある仕草や他人に対する言動を見て、急に普通を通り越して、生理的に嫌いになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

もの凄く好きだったけど、そうではなくなる。 で、良いんじゃないの? 嫌いまでは行かないと思うけど・・・場合によるのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140587
noname#140587
回答No.2

私なりの解釈ですが、ずっと好きだった人でもその人の一つの行動や言動でその人への恋心も冷めてしまうという意味だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋をする意味

    恋をする意味 私は今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。 だからなのかわかりませんが、恋をする意味が最近特にわからなくなってきています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、恋をする意味、人を好きになる意味ってあるのでしょうか?

  • 実らない恋の意味って。

    バイト先に好きな人がいます。 約1年、ずっと片思いです・・・。 先日、思い切ってデートに誘ってみましたが断られてしまいました。 もう、無理な気がしています。 バイト中、必死に話しかけるきっかけを探したり・・・。 ドキドキしながらメールの返信を待ったり・・・。 相手が面白かったと言った映画や本をチェックしたり・・・。 相手のことをずっと考えていたり・・・。 でも、結局うまくいかなかったわけで。 全ての時間が無駄だったような気さえしてきて、ホント情けないです。 皆さん、こんなときどう考えますか? 実らない恋にも意味ってあるんですか? よろしくお願いします。

  • 百年の恋も冷める

    知り合いが、ご主人の目の前でお湯のみひっくり返したらその「セリフ」を言われたそうです。 そんなので冷めるなら百年も恋してないやろって思わず言ってしまいました。 本当に百年の恋が冷めるって、冷めたって事ありますか? 今では笑えるけどこんなのがあった・・。 ございますか?

  • 恋する意味(理由)

    恋する意味(理由) 此れ色々有りますよね 貴方のはどういうのですか? 教えて下さい お願いします

  • 恋の駆け引きの意味とやり方とは

    彼氏がいたことはありますが恋愛のテクニックを全く知らない女です。もうすぐ20歳になります。 今は彼氏はいないです。 私は恋の駆け引きが下手なようでいつも片想いで終わっています。 ですが恋の駆け引きとは何のかいまいち分かりません。 恋の駆け引きのやり方と意味を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2年ぶりの恋。

    2年ぶりの恋。 どうしたらいいか分かりません… 6年お付き合いをしていた彼と別れて2年になります。 ずっと引きずっていて、新しい恋なんて出来ない、する気もありませんでした。 こんな気持ちでしたが、つい先日 飲み会で知り合った男性の事が気になって仕方ないんです (>_<) 飲み会あとにあちらから『また飲みましょう』 とメールを頂いて返信したっきり1週間が経とうとしています。 社交辞令だったのか? またっていつ? と考えても結果の出ない事を考えてばかり… 昔の私なら、きっと自分からお誘いメールなり、もっとあなたを知りたいです!とアピールできていたはず… でも、出来ないんです。何をどうしたら良いのか… 久しぶりに人に好意を抱き、恋を思い出したというか… 今年30歳になります。 お恥ずかしいのですが… なにか助言いただけると嬉しいです!!

  • 百年の恋

    「百年の恋も冷める」と言ったら、どんなこと?経験ありますか?

  • 恋に恋するって?

     友人に「君は恋に恋してる」って言われたのですが、イマイチ意味がわかりません。これってどういうこ意味なのでしょうか?

  • 恋に恋するとは?

    この前、「恋に恋してるよね」って言われました。 恋に恋するってどういう意味ですか?

  • 「恋を何年休んでいますか」

    ドラマ見逃しました。11月16日放映の「恋を何年休んでいますか」です。あなたが印象に残ったシーンでいいので教えてくださーい。