• ベストアンサー

幼稚園にJpopを聞かしてはいけない?

親が幼稚園の先生で質問を頼まれたのですが、この度幼稚園でマラソンの活動(練習)を幼稚園のグランドでするのに、音楽をかけることになっています。 そこで園児の大好きなアニメの曲やJpopをかけるのはよくないのでしょうか? 幼稚園内では意見が対立しているそうです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私個人の意見としては、いろんな音楽に触れさせることは刺激になっていいことだと思います。ですから、特定の音楽(アニメやJPOP)がなぜいけないのか?と疑問がわきました。 私の子供たちが通った幼稚園では(転勤のため4つの幼稚園とご縁がありました)、JPOPなど普通に流れていました。 うち、一つの園は「○○音楽幼稚園」で音楽大学付属幼稚園でしたが、クラシックに触れる機会もずいぶんとありましたが、ふつうにアンパンマンもジャニーズも流れていました。 かけてほしくないと言っているかたは、なぜそんな考えなのか理由は何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 駄目の意見が知りたいですね。 我が子は保育所育ちですが、幼稚園もさほど離れていないし、そんなことで対立なんて小学生に成った今でも幼稚園の親から聞いていませんね。  想像するには特定の曲を知っている知らない。その曲が流れるとまともに動いてくれない。  著作権法からみかな?  それにしても反対理由が思いつかないのですが。普通は問題無く流れていると思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

息子が通った幼稚園ではいろんな曲がかかってましたよ。 年長のときの運動会種目のダンスはポケモンのエンディングソングでしたし、音楽発表会では他の学年がポニョでした。 マラソン大会は、「負けないで」がずっと流れてました。 息子の幼稚園は、アニソンが多かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

うちの子の通う幼稚園では普通に流れていますね。 運動会では嵐のリズムに乗ってダンスなんてのもありました。 その辺は父兄や先生の考え方一つとは言えるでしょう。 いずれにしても、幼稚園の教育方針として、後顧の憂いのないよう 園内で父兄も交えて議論されてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JPOPやアニソンの作曲家になりたい

    高3です。作曲家になりたいです。音楽が好きで3歳からピアノを10年以上やっていて、今でもよく頭の中でメロディが思い浮かんだりするので、 高校卒業を期に、コンピュータを使ってのJPOPやアニソンの作曲が学べる専門学校に行こうかなと思っているのですが、誰か有名な作曲家の出身の所とか、人気のある音楽系専門学校はありますか?地域は東京です。調べてみたのですが評判とかあまりわからなくて。。 それと、もう一つは就職についてです。 上松範康さんで有名なElements Gardenにいつか就きたいとは思っているのですが、そもそも、専門学校で作曲の技術を学んで、それだけで安定した職に就けるんでしょうか? もし僕の理想のElements Gardenみたいな作曲家集団(?)のような会社に就けなかった場合、普通の音楽会社やレコード会社の正社員に(専門学校作曲コース卒という肩書きで)なる事はできるんでしょうか。 最後に、大人気アニメ『ラブライブ!』は全て音楽会社ランティスが楽曲を提供していますが、あの100曲以上ある楽曲の作詞家作曲家編曲家は全てランティスの社員で、そこそこいい給料を貰っているのですか? (音楽会社とはそもそもどういった集団が所属しているのか、どんな仕事をするのか) そのへんの音楽業界の仕組みも教えていただけると幸いです 長々と失礼しました。どなたか詳しい方、『音楽は趣味としてやってまずは別の分野の大学に行っておけ』とかでも何でもいいです。ご回答お待ちしております

  • 7才の子供にグランドピアノの必要性

    3才からピアノを習っている姪のことです。 現在、小学2年生ですがピアノ歴5年目と言うこともあり、結構弾けます(ソナチネあたりを弾いているらしい)。 母親(義理の姉)が教育面も含め、そう言うことにとても熱心で家で練習も毎日、びっちりついて見ています。なのでピアノの先生からも良くできる子と思われていて、先生も厳しく又熱心な方できなかったら別の日に無料で補習をしてくれる位だそうです。 その先生からグランドピアノを買うことを薦められたそうです。私も結婚前習っていたのであのなんとも言えない音色は魅力を感じますが・・・。 置く場所は、家自体は広く(私の両親と同居していて)、不要なものを処分したり、レイアウトによっては置けるかもしれません。現在はリビングに私が愛用していたアプライトピアノで練習しています。 一つ気になることは、習い始めたきっかけは親の判断だった点、自分で習いたいと言ったわけではなかったこと(3才の子には意思決定は無理ですよね!)。おばの目から見て、ピアノが好きで好きでたまらない~と言う感じではないこと。毎日練習中、うまくできなかったりするとわんわん泣いています。卓球の○原愛選手の幼少期のように泣きながら卓球していた、あんな感じです。 親は将来音楽の道に進ませたいとかそこまで思っておらず、ピアノができると得なことが多いから位に思っている程度です(多分)。もしかしたら中学受験などで塾に行くようになったら、ピアノどころではなくなるかもしれないし、中学入ってからもクラブ活動で音楽とは全く関係のないものに興味を示し、全く弾かなくなる可能性もあることも分かってはいるみたいです。上手くいけば、音大などに進めば一生ピアノを弾き続けることも考えられますが・・・。 もしかしたら最低あと4~5年しか弾かないかもしれないのにグランドピアノって必要なのでしょうか?又、音楽の道に進んだ場合、小さい頃からグランドピアノで弾き慣れてなかったら、手遅れってことはあるのですか?教えて下さい。

  • 最近のオリコン

    最近のオリコンによく声優さんやアニメの曲が上位に入ったりしますよね? 自分はあまりアニメに詳しくありませんし気持ち悪いというか・・・正直いいイメージがありません。 昔はドラゴンボールとかスラムダンクとか見ていましたし、アニメの曲でも好きな曲はあります これから書くことはとても失礼かもしれませんが別に批判しているわけではないのでご理解いただきたいです このアニメ系や声優さんの台頭(?)はそういうジャンルのクオリティーがJPOPに匹敵するぐらい上がってきたからなんでしょうか?それともアニメ系や声優さんがオリコンに入れるぐらいJPOPが劣化してきたのでしょうか? 最近はKARAや少女時代のようにKPOPも入ってきましたしね 最近、異常なくらいアニメ系や声優さんの曲が上位にランクイン入ったりするので疑問に思い質問しました これは音楽に限らず最近いろいろアニメ系や声優さんがフェーチャーされているな~と思ってます

  • アニメ好き•アニソン歌う方(男性)!

    付き合ってまだ日が浅い彼とカラオケ行きます。 彼はアニメ好きで、関西でも放送されているものはそこそこ網羅しているみたいです。 カラオケでもアニソンが多いそうです。 私はアニソンと言えば残酷な天使のテーゼ、魂のルフラン、微笑みの爆弾、、あとはおじゃ魔女、セーラームーン、くらいしか知りません。(アニメはここ一年くらいちょくちょく観るようになりましたが、歌えるほど曲は把握してません) 別に知らない曲やアニソンを歌われる事に抵抗はありませんが、少しくらいノれるようになっときたいです。 なので、よく歌う曲(男性が歌いやすいのとか)、メジャーなものがありましたら列挙していただけないでしょうか。 また、彼はJpop等には明るくないようなのですが、私は歌うとしたらJpop、友達と行くとそもそも聞き役が多いです。彼女が自分の知らない曲多く歌っていたり、聞き役に回ったら嫌ですか?

  • 現代の幼稚園、置き去り。

    現代の幼稚園や保育園は、昔と違い 朝の出席点呼を1人ずつ取らないのかな? 先生も子供の名前把握してないのかな?ただ、集まった子供を 相手にしてるだけなのかな? 親は、大切な子供を、預けてるわけだから、園内で、1人居なくなっても 先生は気がつかないものかな? そんな幼稚園なら、園児誘拐されても、 わからないよね。 まして、朝、送迎バスに置き去りに するなんて。。 みなさん、どう思いますか?

  • 友達を何とか動かしたい。

    学校で10月25日の音楽の先生の誕生日にクラスの一部が先生に歌のプレゼントをしようと言い出しました。 金曜日は、候補の曲だけでも聞いてもらおうとしていましたが、放課後になった瞬間に皆呼びかけていたのにさっさと教室を出ていってしまいました。  火曜に朝から呼びかけて聞かせようとしましたが、同じ状態です。  もう、参加者だけでも募集してやろうかと言う意見も出ましたが、「先生は皆でやったほうが喜ぶんじゃない?」と言う意見も出て対立です、何とかなりませんか?  なんとか皆を動かして25日を成功させたいです。 先生にはどうしても秘密です。

  • 幼稚園の先生も自由恋愛して良しですか?

    どなたかご意見お願いします。 幼稚園の先生である女性が、その教え子である園児の父親と恋愛関係になる事は、モラル的に許せることでしょうか? その園児の父親の奥さんは他界してるとか、してないとか、その辺りは十分伝わってきてませんが・・。それを抜きにしても、子供を預かっているはずの先生が、送り迎えに来る園児の父親とそういう関係になるのって、世間一般的に見てどうなんでしょう? どうやら、その先生はすぐ妊娠したようです。 そして、もっと信じられないのは、妊娠後、教え子であるその園児の 面倒を見るのが嫌になったらしく、その園児のことを無視してます。 (理由は、自分の子供が産まれたら、きっとその園児にいじめられるに違いない・・とからしいです。) どんな人間でも親になる資格はあるのでしょうけど、このようないい加減な女性が「物事を教える立場」でいても良いのでしょうか? 自由恋愛なら何でも許されるのでしょうか? 父兄の立場としてこのような先生を辞めさせる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 『のだめ』で使われた曲が知りたいです

    カテゴリーをアニメにしようか音楽にしようか迷いましたがこちらで質問させていただきます。 『のだめ』の中で使われた音楽についてです。 のだめが初めて音楽祭に出るとき、ストラヴィンスキーの曲を練習する時間がなくて、耳コピーだけで演奏しようとしたけど、 途中で「きょうの料理」のテーマ曲に邪魔されて結局引くことができなかったというエピソードがあったと思います。 あの曲は何という曲だったでしょうか? 改めて聞いてみたいのですけど、私は『のだめ』をアニメでしか観ていないので、曲のタイトルを再確認できないのです。 ご存じのかた、教えていただければ嬉しいです。 ありがとうございます。

  • ベース初心者に曲のコピーまでの基礎練習はどれくらい必要か

     今度、バンドにベーシストを入れる予定です。 しかし、そのベーシストは全くの初心者でまだベースすら買っていません。今までの音楽暦や楽器歴もなく、ほんとうにズブの初心者なのです。  当バンドはJPOPのコピーをしているのですが、すぐにコピーから始めてもらうのは難しいでしょうか。やはり基礎練習という事で教則本をやってもらってから曲のコピーに移ったほうがいいでしょうか?また基礎練習が必要ならどれくらい(期間)やってもらえばいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 音楽的価値のある曲とはどんな曲ですか?

    私は幼い頃7年ほどピアノを習っていて、中学生の頃やめてしまったのですが、縁があって半年ほど前からまたピアノを習っている者です。 私の先生が『エリーゼのために』は有名な曲だけど、音楽的価値のある曲ではないとおっしゃったのですが、その言葉に疑問を感じます。なら、どうして多くの人がピアノの練習の過程でその曲を練習するのか。 また、来年の発表会に向けて今モーツァルトのソナタno.8を練習していて、先生にもう1曲何か弾くよう言われたので、カルメンの前奏曲闘牛士をやりたいと言いました。でも、先生曰くその曲も音楽的価値がないとのことでした。私が闘牛士を選んだ理由はあるピアニストのコンサートで演奏しているのを聴いてとても感動したからでした。 音楽の知識がほとんどないのでここで質問させてください。 (1)クラシック音楽において、音楽的価値のある曲ない曲というのは存在しますか? (2)また専門家の方々は、どういった基準や、どういった部分に価値を感じるのですか? (3)もし、音楽的価値のない曲というのがあるとすれば、それはピアノ(または、ほかの楽器)で練習する意味はないのですか? よろしくお願いします。