• ベストアンサー

幼稚園にJpopを聞かしてはいけない?

親が幼稚園の先生で質問を頼まれたのですが、この度幼稚園でマラソンの活動(練習)を幼稚園のグランドでするのに、音楽をかけることになっています。 そこで園児の大好きなアニメの曲やJpopをかけるのはよくないのでしょうか? 幼稚園内では意見が対立しているそうです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私個人の意見としては、いろんな音楽に触れさせることは刺激になっていいことだと思います。ですから、特定の音楽(アニメやJPOP)がなぜいけないのか?と疑問がわきました。 私の子供たちが通った幼稚園では(転勤のため4つの幼稚園とご縁がありました)、JPOPなど普通に流れていました。 うち、一つの園は「○○音楽幼稚園」で音楽大学付属幼稚園でしたが、クラシックに触れる機会もずいぶんとありましたが、ふつうにアンパンマンもジャニーズも流れていました。 かけてほしくないと言っているかたは、なぜそんな考えなのか理由は何でしょうか?

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

駄目の意見が知りたいですね。 我が子は保育所育ちですが、幼稚園もさほど離れていないし、そんなことで対立なんて小学生に成った今でも幼稚園の親から聞いていませんね。  想像するには特定の曲を知っている知らない。その曲が流れるとまともに動いてくれない。  著作権法からみかな?  それにしても反対理由が思いつかないのですが。普通は問題無く流れていると思いますけどね。

• sleepmoon
回答No.3

息子が通った幼稚園ではいろんな曲がかかってましたよ。 年長のときの運動会種目のダンスはポケモンのエンディングソングでしたし、音楽発表会では他の学年がポニョでした。 マラソン大会は、「負けないで」がずっと流れてました。 息子の幼稚園は、アニソンが多かったですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

うちの子の通う幼稚園では普通に流れていますね。 運動会では嵐のリズムに乗ってダンスなんてのもありました。 その辺は父兄や先生の考え方一つとは言えるでしょう。 いずれにしても、幼稚園の教育方針として、後顧の憂いのないよう 園内で父兄も交えて議論されてはいかがでしょう。