• ベストアンサー

ベース初心者に曲のコピーまでの基礎練習はどれくらい必要か

今度、バンドにベーシストを入れる予定です。 しかし、そのベーシストは全くの初心者でまだベースすら買っていません。今までの音楽暦や楽器歴もなく、ほんとうにズブの初心者なのです。  当バンドはJPOPのコピーをしているのですが、すぐにコピーから始めてもらうのは難しいでしょうか。やはり基礎練習という事で教則本をやってもらってから曲のコピーに移ったほうがいいでしょうか?また基礎練習が必要ならどれくらい(期間)やってもらえばいいでしょうか。よろしくお願いします。

noname#244799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei00z2
回答No.1

期間的な事ではいえないと思います。 個人差あるし、1日何時間練習するかにもよるし。 個人的には最初からコピーに入ってもいいかと・・・要は楽しむ事が大事ですから。 教則本持っておくと勉強になるので、いいとは思いますけどね。 自分はギターとドラムやってますが、いきなりコピーから始めました。

質問者

お礼

あ、そうですか。

その他の回答 (3)

• kenta58e2
回答No.4

他のメンバーが、ある程度気長に面倒見てやる気持ちは必要ですな。 私ゃおっさんで、最近の曲で気の利いたのが思い浮かばないのが申し訳ないですが、とにかくベースの音数が少ない…あるいは動きが少ない…曲を、「ベーシストを鍛えるため」と割り切って選んで(1曲か多くても2曲)、ベーシストがその1曲か2曲を、曲がりなりにもフルコーラス弾ききれるようになるまでは、飽きても面倒くさくても付き合ってやる…くらいは必要です。 もし、そういうことするのが面倒なら、最初から弾けるベースを入れるべきですな。 弾ける連中の中にズブの素人でいきなり入って、なんとか1曲か2曲一緒に弾けるようになったら、本人はめちゃくちゃ自信つきますし、ベースの好きになりますから、黙ってても自分で練習するようになる…と思いますが(^^ゞ それまでは、手取り足取りとは言わないまでも、「こういう練習してみれば良いよ」とか「そこんとこ、もうちょうとこういう弾き方したらかっこいいよ」とか、ある程度は『おだてまくり』して、言いたいことは有っても飲み込んで、やる気を出させてあげるようにするのが大事ですね。 ピック弾きは…個人的にはあんまり勧めたくないんですが(という私はピック弾きですが(^^ゞ)、ちょっとハイテンポ気味の曲で、元曲の本来のベースラインはともかく、ルート弾きで弾いてもなんとかなる曲だと、割と短期間で相手がある程度自信付くと思います。 相手がやる気を維持できてれば、1~2週間で一度スタジオ練習して『おだてつつ指導』して…の繰り返しで、最初は2曲1ヶ月もあればなんとかなると思いますよ。まぁそこから先が長いかもですが…。 なんせ、私がやっぱりズブの素人で弾き始めた時が、そういう感じだったので(^^ゞ まぁご参考までに。

• 4gomyway
回答No.3

短くて一ヶ月、長くて三か月。基礎練習はメトロノームに合わせて弾く。ベースという楽器は『音程のあるリズム楽器』ですのでメロディーよりリズムです。また、ピック弾きをオススメします。指では初心者にはすこし辛すぎます。 初心者にも分かりやすい曲はThe Yellow Monkeyの「プライマル。」をオススメします。

質問者

お礼

こういうお答え待っていました! なるほど、1~3ヶ月入るのですね。ピック弾きがいいと・・・c⌒っ*゜ー゜)φ メモメモ... 具体的な曲までありがとうございます! 他にもこういう意見があればなぁ~

• gumbosoup
回答No.2

ある意味(あなたの)バンドの雰囲気次第、と言えるかも知れません。 現在35歳~下の世代では、楽器を『習いに』行ってからバンドを始めた人が多いです。 しかし、それ以前は楽器は『バンドで演奏法を覚えるもの』でした。 基本的にコードを使う、ロック等のシンプルな音楽はバンドに入ってから演奏法を覚えても充分通用するものです。 しかし『先輩』である質問者様達が多少の指導もしたくない、と言うのであれば、新人がバンドで楽器を覚える事は不可能でしょう。

質問者

お礼

なんか答えずれてる気が・・・ ま、演奏論は参考になりました。