過労と性格の問題で発症したうつ病と強迫性障害の免許更新時の申告について

このQ&Aのポイント
  • うつ等を患われている社会人の方に質問です。過労と性格の問題でうつ病と強迫性障害を発症し一年になります。減薬中でかなり薬は減って行っています。
  • 免許の更新まで一年を切りました。主治医からは「別に気にしないでいいよ。本当に完璧主義者だね~。今は治す方が先!!もう少しで来なくて良くなるから」と言われていますが、免許更新時に申告していた方が(診断書の提出)良いですかね?
  • 共通番号制の導入も検討されてるし、後々、「なんで申告しなっかったんだ!」と言われるのは嫌なので・・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ等を患われている社会人の方に質問です。

過労と性格の問題で うつ病と強迫性障害を発症し 一年になります。 減薬中でかなり薬は減って行っています。 主治医からは、薬で眠くなるかもしれないから 運転は気をつけてと言われていますが 念のため運転は発症時からずっとしていません。 (職場も今は相当近いので) 免許の更新まで一年を切りました。 主治医からは「別に気にしないでいいよ。 本当に完璧主義者だね~。今は治す方が先!! もう少しで来なくて良くなるから」 と言われていますが 免許更新時に申告していた方が (診断書の提出)良いですかね? 共通番号制の導入も検討されてるし 後々、「なんで申告しなっかったんだ!」 と言われるのは嫌なので・・・・ 皆さん、どうされていますか?

noname#131961
noname#131961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.1

統合失調症で2級なんですが、 このあいだ、普通に更新しましたよ。 まじめすぎるのでは?

noname#131961
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう治りかけみたいなので 治すことにのみ専念します。

関連するQ&A

  • てんかんをもって運転免許を持っています。

    てんかんをもって運転免許を持っています。 ゴールドで、無事故無違反紛失もありません。 当時の主治医は「診断書」くれませんでした 免許は取ってもいいと言う事になってましたが 「診断書は要らないそのまま教習所に行けばいいよ」と言われてしまい・・・ (道路交通法が変わって間もなくだったと言うのもあってなのか) 教習所もまさか、そんな人来ないだろうと思ったのか、聞いてもくれず私もいい出せず そこで・・・ 結婚して引っ越して、主治医が変わりました。 今の主治医も「10年以上発作ないし、免許いいよ。 乗ってて分かるだろうけど、神経使うから体調と薬の飲み忘れは十分管理してね。 更新の時、診断書出すよ」と言ってくれております。 今から診断書を書いてもらって、更新時申告しても遅くないでしょうか? ばかげてるとお思いでしょうが教えていただけると幸いです。

  • うつの治りがけ、授産施設について

    うつで10年以上になりますが、今は回復に向かっていています。 薬も2錠ほど(胃薬は別)になっていまして、減薬中でもあります。 長年病気で仕事には就けないできました。 主治医からは、「うつは治っています。またその薬程度なら、仕 事をしている人も居ます」と言われていて、自分も社会参加をした 方が良いかな・・と思うようになってきましたが、いきなりは無理だ と思うので、授産施設等も考えているのですが、どうなんでしょうか? 一度見学に行ったのですが、とにかく暗い雰囲気が忘れられません。 授産施設以外にも、何かとっかかりの様ないいものがあれば知りた いです。 精神疾患を経験されて、社会復帰された方の体験談等を詳しく 聞けたら、有難いです。

  • 日々を無駄に過ごしてしまうのをやめたい

    パニック障害と診断されて数年経ちます。 過呼吸の症状はありますが、死にそうになる発作は最近は起きていません。 治療薬としてパキシルを服用していましたが、薬の副作用があまりにも酷かったので、 主治医に相談した上で量を少しずつ減らして、今は断薬しています。 減薬中、断薬中は離脱症状に悩まされとても苦しい思いをしました。減薬~断薬中は療養もしました。 現在とても無気力で毎日をだらだらと過ごしています。 本当は勉強や仕事、ボランティアなどに一生懸命打ち込みたいのですが、なぜか出来ません。 元々何かに打ち込まないといられない性格です。 周りがボランティア、スポーツ、勉強に打ち込んでいるのを見ると昔の自分と重なり、自分は何をやってきたんだろうと思います。何年かを無駄にしてしまった気もします。 劣等感を感じるのも少なくありません。悔しいし辛いし胸が張り裂けそうになります。 この悪循環から抜け出すにはどうすべきですか? 服用している薬はソラナックスと漢方薬です。 私は学生です。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症を持つ社員の運転について

    従業員4人の超零細法人の役員です。 先日従業員が統合失調症を発症(3度目)しました。 2年前に中途採用した際には、学生時代に初めて発症しその後就職直後にも倒れて 服薬していた事を隠していましたので、今回倒れて初めて知った次第です。 現在休職中で今後の対応の為本人や家族、主治医とも面談し検討している処です。 主治医の話しでは程度は軽く、現在は自宅療養中でストレスも少ない事から 日常生活はおくれるとの話しでしたが、今後復職してから車の運転をされるのが 会社としては不安に感じています。 主治医は今回の発症時に初めて掛ったのでまだ信頼関係が出来ていない事、 本人や家族が治療に協力的で無い事などで、「転院して貰ってもいい」程度にしか、 関わって居ないから自動車の運転についても今はそこまで言及出来ないとの回答でした。 そこで運転に関して下記の点について一部でも解る方が居られましたら ご教授願います。 ・持病の申告は免許の更新時だけなのか?  発症したら速やかに申告べきなのか? ・本人の申告義務違反だけでなく、家族・医師・会社が持病を知っていて無申告を  見て見ぬふりをしていた場合の法的な罰則はあるのか? ・運転免許試験場へ申告し、検討の結果は適合証明書的な文書が発行されるか? ・本人に申告を促したが申告しない場合、会社側が運転免許試験場や警察に連絡したら  対応してくれるのか? 以上宜しくお願い致します。

  • うつ病

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・休職しました。 今は減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。

  • 癲癇について

    子どものころに癲癇と診断され、長年薬を飲んで生活していましたが、 投薬中も、何年も発作がなかったため、癲癇専門の主治医から減薬を提案され、2年ごとに薬を減らして何も薬を飲まずして数年経ちました。病院に通っていたころは免許習得自体医師から反対されていましたが、主治医から6年くらい前に「もう大丈夫。脳波も安定しているし、薬も飲まなくていいよ。免許も取って大丈夫」といわれ、闘病生活?が終わりました。それ以来病院にも行かなくて良くなり、6年間一度も行っていません。 それ以来、一度も発作は起きておらず、普通に生活しているのですが、最近、好きな人が癲癇だと知りました。それから自分も本当に大丈夫なのか怖くなってきました。 相手は薬もちゃんと飲んでいるし、車の運転もしていません。でも、私は薬を止めてから免許も取り、運転もしています。飲酒もしています。好きな人が癲癇だとわかってから、もう一度病気の事を調べ直したりしていますが、毎日こわくてたまりません。 この事を知る知人からは「考えすぎるのは良くない、医師に大丈夫といわれたんだから気にするんじゃない、気にしてたらそれが引き金にまた起きるかもよ・・・」と注意されましたが、本当に気になっています。受診といっても、何で受診したらよいのかもわからないし、こどものころに罹った病気なので小児科に通っていて主治医も小児科の先生でした。なので、ある程度大人になっても主治医は小児科にいたので小児科を受診していました。 気にしすぎですか?受診した方がいいでしょうか?また、受診する場合、どんな理由で受診したらいいのでしょうか?

  • うつ病歴

    過労死ラインを超える残業で うつ病と強迫性障害を発症・4か月休職しました。 今は復職も果たし残業もこなし 減薬していっていますが 将来が不安です。 先がない会社に勤務しているうえ 転職時にもばれると聞いています。 妻子もいるのに・・・・ 本当に不安です。。。。。 通院しなくなってもばれるの?

  • うつ病で働いている方に質問

    過労死ラインを超えるサービス残業が続き うつ病を発症し4カ月休職しました。 復職後、配置転換になり 現在は回復期に入り減薬していっています。 もう少しで会社の毎年の健康診断がやってきます。 勤務している会社の健康診断は外注で 他社の従業員の人たちと一緒に受けるような 診断です。 既往歴にうつ病と書かないとまずいかな? また、書いたとして将来、転職時にばれたりする?

  • てんかんと免許について

    こんにちは。 最後のてんかん発作から3年と2ヶ月経っています。 普通免許は既にありまして、初めての発作が起きてから1年、再発作から3年と2ヶ月が経ち、主治医からは去年の時点で2年以上発作なしということで運転OKを頂いています。 そして今回の質問内容ですが、普通二輪(バイク)免許取得についてです。 主治医に普通二輪免許取得をしていいか聞いたところ、「3年以上発作もないし、薬もちゃんと飲んでいれば大丈夫」だと言われたので教習に通い、卒業しました。 あとは免許センターに行って書き換えるだけなのですが、質問票に該当項目(過去5年間に意識を失ったことがある)があります。正直 前回、免許更新時に質問票にに答え、(当時)まだ2年経っていないこと、医師から運転ストップを掛けられているので運転していないことを伝えていました。 今回も正直に該当項目にチェックを入れますが、その事によって普通二輪免許取得ができなくなるのかどうかが心配です。 運転OKが出てからは、わたしの中でルールを定めており、体調が良くない時は運転しないこと。服薬を怠らないこと。薬を飲み忘れてしまった場合は運転しないこと。とにかく無理をせずに運転することを心掛けています。 このように意識していますが、免許証書き換えは出来ますでしょうか...? もし診断書を求められれば後日提出するつもりです。

  • うつの治療薬について教えてください。

    子供がうつで治療中です。現在精神科でレクサプロ20mgとセロクエル500mgを処方されて飲んでいます。量も多いように思えて気になるのですが、主治医によれば飲み続けることによってだんだん効果があらわれてくるとの説明でした。ただ本によったら薬を飲むのはよくないし、飲むことによって精神症状が悪化していくと書かれている本もあり、どうすることが子供のために良いのかと悩んでいます。 確かに薬が効いているのか以前に比べうつの症状はよくなっているようにも思いますが、ボーっととした感じがあったり、人の話が理解できてないように思える時があったりします。またセロクエルの副作用か食欲が異常にある時があったりします。 このまま飲み続けても大丈夫なものか、だんだん減薬していったほうがよいのかどなたかアドバイスお願いします。