過労と性格の問題で発症したうつ病と強迫性障害の免許更新時の申告について

このQ&Aのポイント
  • うつ等を患われている社会人の方に質問です。過労と性格の問題でうつ病と強迫性障害を発症し一年になります。減薬中でかなり薬は減って行っています。
  • 免許の更新まで一年を切りました。主治医からは「別に気にしないでいいよ。本当に完璧主義者だね~。今は治す方が先!!もう少しで来なくて良くなるから」と言われていますが、免許更新時に申告していた方が(診断書の提出)良いですかね?
  • 共通番号制の導入も検討されてるし、後々、「なんで申告しなっかったんだ!」と言われるのは嫌なので・・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ等を患われている社会人の方に質問です。

過労と性格の問題で うつ病と強迫性障害を発症し 一年になります。 減薬中でかなり薬は減って行っています。 主治医からは、薬で眠くなるかもしれないから 運転は気をつけてと言われていますが 念のため運転は発症時からずっとしていません。 (職場も今は相当近いので) 免許の更新まで一年を切りました。 主治医からは「別に気にしないでいいよ。 本当に完璧主義者だね~。今は治す方が先!! もう少しで来なくて良くなるから」 と言われていますが 免許更新時に申告していた方が (診断書の提出)良いですかね? 共通番号制の導入も検討されてるし 後々、「なんで申告しなっかったんだ!」 と言われるのは嫌なので・・・・ 皆さん、どうされていますか?

noname#131961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.1

統合失調症で2級なんですが、 このあいだ、普通に更新しましたよ。 まじめすぎるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございました。 もう治りかけみたいなので 治すことにのみ専念します。