• ベストアンサー

年を取るといびきする?

年を取るといびきをするものでしょうか?以前は、いびきはしてもたまにだったんですが、寝て気づくといびきをしていた感じが鼻のあたりにあります。たぶんいびきをしているのでしょう。 年を取るとどうしていびきをかくのでしょう?年を取ってもいびきをかかない人はいるのでしょうか?その秘訣は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17844
noname#17844
回答No.2

スポーツをして、顔・首の回りを引き締めてください。中年以上になり運動不足→肥満になり気道が細くなることによりいびきをかきます。 特に、舌に脂肪が付くと仰向けに寝たとき舌が喉の方へ自重で下がり、気道が無くなり、いびき(重症時無呼吸になります)をかくことになります。 私は、運動(12kmを自転車通勤)をする事で、全くいびきをかきません。50台ですけど。おまけに、健康診断ではA1(肝機能・腎機能など全くありません)です。適度な運動にて解消可能ですよ。

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.1

子供でも いびき かきますよ。花粉症などで鼻づまりがあると いびき が大きいです。 原因は「気道の狭さ」だそうです。年を取ると=中年太り なら 年齢に関係するかもしれないですが・・?

参考URL:
http://ibiki.net/ibk-kod.htm,http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li340901.htm