• ベストアンサー

年を取るといびきする?

年を取るといびきをするものでしょうか?以前は、いびきはしてもたまにだったんですが、寝て気づくといびきをしていた感じが鼻のあたりにあります。たぶんいびきをしているのでしょう。 年を取るとどうしていびきをかくのでしょう?年を取ってもいびきをかかない人はいるのでしょうか?その秘訣は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17844
noname#17844
回答No.2

スポーツをして、顔・首の回りを引き締めてください。中年以上になり運動不足→肥満になり気道が細くなることによりいびきをかきます。 特に、舌に脂肪が付くと仰向けに寝たとき舌が喉の方へ自重で下がり、気道が無くなり、いびき(重症時無呼吸になります)をかくことになります。 私は、運動(12kmを自転車通勤)をする事で、全くいびきをかきません。50台ですけど。おまけに、健康診断ではA1(肝機能・腎機能など全くありません)です。適度な運動にて解消可能ですよ。

その他の回答 (1)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

子供でも いびき かきますよ。花粉症などで鼻づまりがあると いびき が大きいです。 原因は「気道の狭さ」だそうです。年を取ると=中年太り なら 年齢に関係するかもしれないですが・・?

参考URL:
http://ibiki.net/ibk-kod.htm,http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li340901.htm

関連するQ&A

  • いびき

    13歳の娘が 今月の5月に入って いきなり、毎日 ひどい いびきを かいてます。 鼻がつまったような 息があらいような感じで。。。 あおむけにしたり 横にしたり うつぶせにしたり 背中をさすったり 鼻をつついたりしても すごい 騒音状態のいびきです。 それまでは、静かに眠っていたので 何かおかしいのかな?って思っています。 風邪はひいてないです。 でも、いびきを かき始めた頃から 神経的な疲労があるのは わかってます。 毎日 こんなにイビキをかいてると 朝も寝たような感じがせず 疲れがたまるのじゃないかと心配です。 もし、病院につれて行くとしたら 何科がよいでしょうか。

  • いびき?癖?

    はじめまして。 いびきに関する質問です。 少し前からですが、夫が寝ているとき、鼻で「ごっ」っと鳴らし(豚のマネをするときのようなイメージ)一瞬の音を鳴らします(いびき?)。一時期、風邪を引き+花粉症で鼻水がとまらない状態が続き今でも好調とはいえないものの以前よりは収まりました。その辺りから、突然、「ごっ」っという鼻の鳴らし方をするようになり、しばらく、様子をみておりましたが治る兆候がありません。少し体重が増えてきたこともあり呼吸器官が苦しくなってきたのではないかとも考え、ダイエットを進めておりますが、同時に、このようないびき(?)で考えられる、病気の兆候などはあったりするのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。ただの、癖だとは思うのですが。 ちなみに、寝ている間は寝息程度で大きないびきをかくことはありません。疲れがたまっているときか酔っ払っているときに時々いびきをかきますが気になるほどではないです。

  • いびきについて!

    主人のいびきに日々困ってます。 過去の質問検索すると、たいていが口呼吸でいびきが出るようなんですが・・・主人は鼻呼吸でいびきかきます。 鼻を洗濯バサミでつまむと口で呼吸してくれいびきかかなくなるんですが 苦しいのかすぐ無意識にはずします。 以前にテレビで鼻の粘膜?をレーザーで焼くいびき治療を見たこと ありますが、実際そうゆう治療されて改善された方いますか?! 主人は痛いこと大嫌いで、絶対嫌だって言ってますが、それで本当に いびきが治るなら私は絶対治療して欲しいです! 病院でのいびき治療をご存知の方、情報教えて下さい。

  • 口を閉じているのにいびきをかきます

    30代の男性です。先日扁桃腺熱を出してから就寝時にいびきをかくようになりました。 扁桃腺の腫れは治ったとお医者さんには言われたのですが、いびきは直りません。 就寝時には口を閉じているのですが鼻の奥のほうで「ググググ」と鼻をすするようないびきをかきます。 以前は全くいびきをかかなかったのですが最近は私のいびきがうるさくて妻が寝不足気味です。 一般的にいびきは口を開けて寝ている人がかく傾向が強いようですが、私のような例も多いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いびきで悩んでいます。

    女の子なのにいびきがすごい時があるらしく、悩んでいます。よく口を閉じて寝ればいいとかいいますが、私の場合、口が開いているからいびきをかくという訳ではありません。口は閉じているのですが、鼻の奥のほうで音がする感じです。「ガー」といった音ではなく、「グー」といった音で、毎日いびきをかくわけではないのですが、たまに強烈にうるさいようです。口が開いていることが原因ではないいびきの場合は、どうしたらいいのでしょうか?どなたかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 小学三年生の男の子ですが、いびきがひどいですが・・。

     今小学三年生(8歳)の息子は、父親の体質を遺伝したようで、アレルギー性鼻炎、花粉症などがあり鼻が弱いです。そのほかにも、鼻の奥にあるアデノイドが大きいことと、扁桃腺が大きいことから、花粉症の時期が終わっても、いびきをかきます。本人はいびきをかいていても寝ていますが、私にはとても息苦しそうに聞こえます。時々鼻が詰まって息が止まることもあり(無呼吸とまでは行きませんが)、そんなときは自然と深呼吸をして口で息をし始めてます。その繰り返しです。  以前はいびきも一時期で、ある程度続くとおさまっていたのですが、今は花粉症も治まってるようなのにいびきが続いています。 また、日中、学校で集中力が続かないようで、これは本人の性格もあるかもしれませんが、もしかしたら、寝てる間のいびきの為にちゃんと熟睡できていなくて、学校で頑張りがきかなくなってるのでは・・・という不安も抱き始めました。  かかりつけの耳鼻科も行っていて、今現在もアレルギーの薬「アレジオン5mg」を夜に服用してます。そして寝る前に「小児用フルナーゼ」点鼻薬を使用してますが、効果はないようです。  アデノイド、扁桃腺を小さくする手術もあると聞いたのですが、そうすることでいびきも改善すると思いますが、やはり必要なのでしょうか。 いびき=熟睡できない=学校の授業中に悪影響 これをとても気にしています。どなたか経験者様、または詳しい方おられましたらアドバイスを御願いします。  またスイミングにも週に二回通っていますが、鼻に良くないということはないでしょうか?

  • イビキが…

    イビキが直りません。 上を向いて寝ても 下を向いて寝ても 右を向いて寝ても 左を向いて寝ても 座って寝ても 立って寝ても イビキが鳴て(出て?!)しまうのです。 自分で少し調べてみたのですが 肝心の対策法がうまく見つけられません。 例えば、横を向いて寝るといいとありましたが どの方向を向いて寝てもイビキがとまりません 太っているのが原因とありますが 体重、脂肪率ともに平均です エトセトラ 感覚的には 鼻の奥と口の奥のつながっている部分(?)が 振動して音が鳴っている感じです。 口を開いて寝ても閉じて寝てもイビキをしているようです (家族が言ってました) どうやったら直る(もしくは軽減する)ことができますか? よろしくお願いします。

  • イビキについて

    鼻イビキ(たまに口)を毎日かいていて、息がとまっていることもあります 寝るとき鼻がつまってイビキになるので息をするために口をあける、ししゅう病の原因にもなります 治す方法はありませんか? 鼻に貼るテープみたいなやつは効くのでしょうか…

  • 女なのにいびきに悩んでます。

    私は20代の女性なのですが、いびきに困っています。 横になるとかきやすいと思いますが、電車で座って居眠りしてる時にも かいてしまうみたいで・・・女の子としては致命的だと落ち込みます。 座った状態でいびきをかいてしまうというのは、何か鼻の病気でしょうか? 鼻の穴を鏡でのぞくと、赤い部位が腫れているような感じで、空気が通るところを邪魔しているような感じなんです。 予防の方法も教えてください。

  • 彼のいびき

    彼とマンションで同棲しています。 彼のいびきがすごいときがあります。 一緒に寝ていてうるさくて私が良く眠れないときがあります。 やはり疲れているといびきがすごいのでしょうか? 鼻が悪いとか? でも彼は「いびきはかいていない」と言いますが寝ている間は自分ではわからないと思いませんか?(笑) 未入籍ですが新婚と同じなのでかっこ悪いと思ったのでしょうか?

専門家に質問してみよう