• ベストアンサー

彼のいびき

彼とマンションで同棲しています。 彼のいびきがすごいときがあります。 一緒に寝ていてうるさくて私が良く眠れないときがあります。 やはり疲れているといびきがすごいのでしょうか? 鼻が悪いとか? でも彼は「いびきはかいていない」と言いますが寝ている間は自分ではわからないと思いませんか?(笑) 未入籍ですが新婚と同じなのでかっこ悪いと思ったのでしょうか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.5

>「いびきはかいていない」 笑ってしまいましたが、彼氏さんにとってはそう指摘されることは恥ずかしい事だったのでしょうね。 どんな方法を取るにせよ、相手の羞恥心などを必要以上に刺激しないように気を配ると良いと思いますよ。 また、睡眠時無呼吸症候群とかだと命の危険もあるので、さっきまでいびきをかいていたのに突然静かになり無呼吸状態の時間が1分以上続くようなら一度受診を。 私のとった対策で効果があったのは枕です。 ご近所から騒音で訴えられそうなほどうるさかった父はテンピュールのミレニアムピロー(S)で半減し、そこまでではないけれどもいびきの気になる夫はファベ社のメディカル枕で割合おとなしく寝てくれています。 その方に合う固さや高さの枕に出会えると良いですね。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

疲れているとか、お酒を飲んで寝たときとか、いびきパワーアップ、ですね。 耳栓、用意してみてください。 数百円で、音がかなり抑えられます。でも目覚ましは聞こえます。 コンビニ、ドラッグストアなどで売ってますよ。 夫自身、自分が大イビキなことを知っていて、自分で「いびきは殺意を持つことあるから、うるさいときは蹴飛ばして良いから」と言ってくれていました。 愛している相手でも、こっちが眠いのに相手がうるさくて寝られないと、殺意までは行かないけど、かなり腹が立ってしまうんですよね。 でも、耳栓のおかげで私は快眠です! 耳鼻科で診察を受けてもらっても、手術でもしない限りは本人の力では直しようがありませんから、「あなた、いびきかいてたよ」と言われても、困るだけです。自衛しましょう。

noname#148416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにどうにもなりませんよね、本人は。 耳栓もいいかもしれないですね。 でも、言いづらい話ですが朝起きたときに彼に「息が生温かい!」と言われました。 これっていびきのこと言われたから言い返しでしょうか?

  • whiteriri
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.3

こんにちは。30代の既婚の女性です。 私の旦那も、すごくイビキがうるさくて、夜中に何度も目が覚めます。 結婚当初は本当に寝れませんでした・・・ 今も寝れない事があります。 男性の人は、イビキは殆どかいていると思います。 (旦那は鼻は悪いです) あまりに、うるさくて頭にきたので、携帯の動画でいびきの音を撮って 本人に聞かせました。 やはり自分では気づいてなかったみたいで驚いていましたよ。 イビキ防止グッズなどしましたが、あまり効果がなかったので 慣れしかないです。 でも本当にうるさいですよね。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございました。 いびきのことを言うと私には「吐く息が生温かい!」と言われるのです。

  • mildoasis
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.2

そうですね。疲れがたまるといびきはすごいと 思います。 時々なら疲れだと思いますが、毎日だとしたら 鼻などに異常がある恐れがあります。 その時は病院に行くことが第一ですね。 男には変なプライドがあります。 でも、これから同棲していくうえで大切な 事なので一度しっかり話することが 大切ではないでしょうか??

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございます。 話し合おうとすると「起き抜けの口、すごいね!」と言われそうで・・

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

いや、自分のいびきで目が覚めることもありますよ。 いびきの原因は様々ですが、横向きに寝かせるとかちょっと刺激を与えると止まる場合もあります。 一緒にいるといびきにも慣れて、いびきがないと静かすぎて眠れないなんて奥様もいらっしゃいますが。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、そういう気にならない人間になれればいいのですが・・。

関連するQ&A

  • 寝てる間のイビキとか歯ぎしりについて

    何が原因ですかね?イビキは鼻が悪いとか?歯ぎしりは? あとこれらは寝てる間に自分にはなぜ聞こえないのか 疑問に思いませんか? そういえば自分のイビキの音で目が覚めたとか聞いたことないですよね? 笑

  • いびき

    高2女子です。 今月の16日から4日間 北海道に修学旅行 に 行きます。 それで、ホテルの部屋割りが 3人ずつで、もちろんみんな女子なんですが 心配なのが 自分のいびきです 笑 中3の修学旅行のときに 2日目の夜寝て、次の日の朝 同じ部屋だった女子のうちの2人に 「 昨日いびきうるさすぎて 寝れんかった 笑 」 と 言われ、そこで初めて 自分のいびきが酷いということを 知りました。 その後も 家で寝とるときとか 親に 「 いびき ごっつかったで 」 と言われたり… 自分の父親も いびきが すごいから 遺伝かな? 鼻が悪い人は いびきをかく って聞いたこともあるし… いびきを かかないようにするには どうしたらいいですか?

  • 新婚なのにいびき・・・。

    結婚して間もない女性(30代前半)です。 最近、自分のいびきで悩んでいます。 結婚するまで実家暮らしで、すごく疲れたとき以外はいびきなんて かいたことはありませんでした。(年に1・2回ぐらい) ところが結婚して3カ月、最近旦那に「昨日いびきかいてたよ」と 言われることが多くなりました・・・。 自覚症状は全くないので、自分が信じられません。 すごくすごーーーく恥ずかしいです。 私の両親は豪快ないびきをかくので、いずれは私もそうなるのかなと 思ってはいましたが、30代前半で、しかも新婚でいびきをかいてしまうなんて。 (そんなにうるさくはないそうです。でも、いびきはいびきです。) 旦那もいびきをかきますが、私は全く気にしません。 ですが、自分がいびきをかくとなると話は別で・・・。 このままだと、旦那に女性として見てもらえなくなるんじゃないかと不安です。 「今までいびきなんて滅多にかかなかったのに(悩)」と旦那に言ったら、 「おばさんになってきたんじゃないの(笑)」と言われ、ますます不安です。 いえ、年齢的には確かに若いとは言えませんが、旦那におばさんと 思われるのが嫌なのです。 そこでお聞きしたいのですが、旦那様方は奥様のいびきについてどう思いますか? ひどいいびきでなくても幻滅しますか? 逆にいびきをかく奥様方、何か対策してらっしゃいますか? いびき防止の鼻につけるタイプのテープも考えましたが、夜の雰囲気を壊しそうで あまり良い案ではないかなと思ってます。 ちなみにいびきの理由として考えられるのは、慣れない新生活で疲れが たまっているのかもしれませんし、一ヵ月ほど前から黄砂の影響でのどが おかしいので、そのせいかもしれません。 一時的なものであれば良いのですが、ともかくどうにかしたいのです。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 彼女のいびき?

    先日、はじめて彼女と一緒に寝たのですが いびきが気になってしまいました。 自宅で寝ている時は彼女の親が言うにはいびきをしてない といっているようなのですが 家以外で寝ると、誰にもいわれるそうです。 彼女は、アトピーで、ほとんど鼻がつまっていて 普段から口呼吸していて、寝るときも口をあけて寝ているのですが 彼女にたのまれ、いびきをかいているときに、あえて 口を完全に閉じて、鼻息を確かめたら、明らかに 鼻呼吸をしている状態でいびきをかいていました。 (私はつきっきりでずっと起きてました) いくつかのいびき関係のページを見ると、口呼吸で いびきをかくということをかいてあるのですが これはなぜなのでしょうか?

  • いびきがうるさいらしい私。

    彼氏と同棲中の30代会社員♀です。 タイトルのように、彼氏曰く私は結構な頻度でいびきをかいてしまうようです。 疲れてるときやお酒を飲んだ日はいつも以上に大きくなるみたいです。 原因としては、 ・口呼吸(鼻が悪いため) ・噛み合わせが悪い が大きいと思います。 私は、ベッドに入ると即寝てしまうタイプなのですが、 彼氏は、もともと不眠気味に加えて私のいびきでなかなか寝付けず、 朝起きるとリビングのソファで寝ていたりするので申し訳ない気持ちになります。 ただ、今まで、家族・友達・過去にお付き合いしてきた方達からは いびきを指摘されたことがなかったので、ビックリしました。 急にいびきをかく体質になることってあるんでしょうか。 いびき防止のグッズも試してみたいと思いますが、 皆様はいびきをかく彼女なんて嫌ですか?女として見れなくなりますか?

  • 猫のいびきは健康と関係ありますか?

    雄猫(8歳)なんですがここ数年になって いびきをかくようになりました。 正確にはいびきじゃないかもしれません (寝てないときもたまに鼻がうるさいので/笑) 本人はとても元気なのですが、異常をきたす事はないんでしょうか? 近づくと鼻がうるさいのですぐ気づくのですが…(笑) 体重が6.5kgと少し太りすぎも関係あるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 鼻いびきの原因

    最近、自分のいびきで目が覚める事があります。 と言うより、段々と眠りに入りかけ意識が薄れていく中、うっすらと自分のイビキの音が聞こえてきて意識が戻ってくる事がよくがあります。 その時に分かるのが、口を閉じているのにイビキをかいているという事です。 俗に言う“鼻いびき”でしょうか。 鼻イビキの原因を調べてみると、ほとんどがアレルギーや慢性的な鼻炎、風邪などによる鼻づまりだとありました。 私も鼻炎や花粉症で一時的に鼻が詰まっている時期はありますが、鼻が通りすぎるぐらいスースー通っていても鼻イビキがあります。 イビキの鳴っている場所が、アレルギーや花粉症の時に詰まる場所(鼻の前の方)ではなく、明らかに鼻の奥の喉に近いところです。 (分かりやすく言うと豚の鳴き真似をすると振動する部分) 意識が薄れてくると喉が狭くなってくるというか、唾を飲み込むときに喉が絞まる時のような状態になり、鼻の奥の方が鳴ってしまっている状態です。 口は完全に閉じています。 この私のイビキは、口は閉じてはいるものの鼻イビキではなく、喉イビキなんでしょうか? 体系は確かに軽度の肥満だと思います。 喉イビキは無呼吸症候群の恐れがあったりでとても怖いです。 最近はイビキをかいているのではないかと不安でなかなか寝付けなくなってしまいました。 喉イビキの場合でも耳鼻科などで診てもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 女性のいびき・・・。

    私はひどいアレルギー性鼻炎なのですが、 いびきがひどいようで、最初に同棲した彼に 「お前が来たら正直眠れないから来ないでくれ。」と言われたり「病院に行ってみろ。いびきを直す努力をしろ」と言われ、病院に行って相談してみました。 するとやはり人より気道が細いらしく、手術をしても 治る確率は五分五分だと言われました。 そしてその彼とも、別れて、次に新しい彼と同棲しました。 その彼も私のいびきがうるさすぎて眠れないらしく 「いびくがうるさいからウォークマンをして紛らわそうとしたけど、それでも眠れない」と言われました。 そして彼の別れ言葉が「せっかくの休みでも、お前は寝てばっかり。しかもぶっさいくに口あけて、グーグー寝てて、そんなんで女と思えるか?」と言われました。 いびきのせいで熟睡できないのか、休みの日は昼まで寝ないとどうしても辛いのです。 寝顔もいびきもどうしようもないのですが、でも彼たちのいい分ももちろん理解できます。 毎日いびきをかかれたら、うるさいから迷惑だし、女としての部分が冷めてしまうのもわかります。 同棲しなければ、いいんだろうけど、やっぱ好きな人とずっと一緒にいたかったんです。 このままでは、結婚できないだろうなと思います。 正直、女性のいびきって許せないものなのでしょうか? またいびきをかく女性のみなさん、彼やだんなさまは どのように言ってますか?? どうやってのりこえましたか? よろしくお願いします。

  • どなたか願いします!!!彼のイビキはどうすれば治りますか???

    こんばんは★ 私の彼のイビキが酷く、時々真剣に別れたくなる程です。とても悩んでいます。多少のイビキは我慢できますが、彼の場合、一緒に寝ることができるのは正味1時間ほどで、音も大きいし、時間も長いです。もともと鼻が詰まったような声をしている彼ですが、このままでは毎日ストレスが溜まるだけか、その反動で全く悪気のナイ彼に当たってしまいます。ちなみに彼の年齢は28歳です。少しでも小さくなる方法等、どんな小さな情報でも構いませんので、どなたか教えて下さい!!!宜しくお願いします。

  • いびきをかく

    私は女性です。 先日、友達の家に泊まった朝に「いびきかいてたよ」って言われました。自分では気づかなかったのでちょっとショックでした。 もし相手が彼氏だったら…。って思うと冷や汗が出ました。 私はちょっと太めなのですが、鼻の通りはそんなに悪くありません。 治す方法はあるのでしょうか?いびき外来などがあるようでしたら教えて下さい。(なるべく東京都内で)