• 締切済み

女なのにいびきに悩んでます。

私は20代の女性なのですが、いびきに困っています。 横になるとかきやすいと思いますが、電車で座って居眠りしてる時にも かいてしまうみたいで・・・女の子としては致命的だと落ち込みます。 座った状態でいびきをかいてしまうというのは、何か鼻の病気でしょうか? 鼻の穴を鏡でのぞくと、赤い部位が腫れているような感じで、空気が通るところを邪魔しているような感じなんです。 予防の方法も教えてください。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 いびきでよく睡眠がとれていないと、粘膜などは腫れてしまい、いびきをかきやすくなるという悪循環があります。 なので、当面は横向きで寝るなどの対策をとってみてください。 その上で、耳鼻科のほかにも「いびき外来」というのを設けている病院が結構あります。 お住まいの地域と「いびき外来」をスペースで区切って入れて検索してみてください。 もう一つ、糖尿病がある場合、いびきは発生し易くなります。 内科で検査も受けておくのがいいでしょう。

noname#233524
noname#233524
回答No.3

いびきは気道が狭くなることによって起こる現象です。 座ったままだと首を下向きにしてしまいいびきはいきやすい状態になると想われます。 また、失礼になるかもしれませんが首周辺に脂肪組織があるとそれもまたいびきをかきやすいのです。 対策としては 横になったとき上向きではなく横向きになると気道が狭くなりにくくいびきもかきにくいです。 電車の中で・・・は、現在毎日を熟睡できていないのではないでしょうか? 有名になった無呼吸症候群ではたっぷり睡眠時間をとっていても日収眠くなってしまいます。心配のようなら病院で検査を。 そこまででないのなら、 寝ること自体を変えてみては? 睡眠を十分にとって、電車での移動時間は本を読んだり音楽を聴いたりしてプライベートな時間としてすごしてみてわ?

回答No.2

いびきの出やすいのどや鼻の形状であったり、 睡眠時無呼吸症候群の場合であったり、 炎症がひどい場合、飲酒量が多い場合などなど いびきにはさまざまな原因があると聞いたことがあります。 ですので、原因特定は素人判断では難しいと思います。 鼻の内部が赤く腫れているかも?とのことですし、 一度お近くの耳鼻咽頭科へ行かれてみてはどうかと思います。 結構いびきに困って病院に相談される方も おられるようですし。最近はいろいろと対策があるようですよ。 あくまで、素人の意見ですので参考にならないかも しれませんが・・・

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/ibiki-joho.html
  • Tarzan05
回答No.1

参考になるかは、分かりませんが、私の友人もいびきに悩み… 扁桃腺を取りました。よく扁桃腺は腫れませんか? 余りにも気になるようでしたら、耳鼻咽喉科に行かれた方が良いかもしれませんね。 という私も、寝るときはブリーズライト(?)でしたっけ?鼻腔を広げるテープを貼って寝てた事があります。電車では貼れないですもんね…