生後2週間の子猫がおしっこが出ない!アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの地域で野良猫が5匹子供を生みました。生後2週間の子猫たちを保護しましたが、おしっこが出ません。
  • 子猫は元気でノミやダニもいません。ミルクを与えていますが、おしっこが出ない状況です。
  • 子猫のおしっこが出ない原因や対処法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2週間の子猫

宜しくお願い致します、知り合いの地域で野良猫が5匹子供を生みました、色々な事情で保健所に持っていくか、処分するか・・・と話を聞きいて、いてもたってもいられず生後2週間の子猫たちを家に連れてきました、連れて来て3日目です(我が家にはすでに1年のニャンコが3匹おります)里親をなんとか探し、とにかくこの5匹の命を絶つことはできません(/_<。)獣医にもみてもらいノミ、ダニもいませんでした。ミルクも哺乳瓶では無理でシリンジで飲ませ、最初の日はおしっこが沢山でました、が・・・その後3~4時間置きのミルク後も全く出ません、お湯で暖めたガーゼでお尻を刺激しても大きな声で 泣くだけで、おしっこが出ません、でも元気な様子なんです。お腹を下に向けお尻をつんつんと・・・でも出ません、もちろんウンチは全くです。1日目は大量なおしっこが出たのに(;ヘ:)どうかアドバイスどうかどうか宜しくお願い致します。追加ですがミルクのあと箱から出し遊ばせることは良いのでしょうか?ミルク後即寝かせた方が良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

• heidi3
  • お礼率82% (188/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1匹でも大変なのに、5匹も!頭が下がります。 子猫の世話は不安と多忙さで大変ですよね。 本当に乳児の頃は、吸収の良いミルクならあまりおしっこが出ないことがあります。 一日目に出て、しかも5匹とも出ないなら、心配することは無いと思います。 もちろん素人考えですから、一度獣医さんに意見を伺うのがいいと思います。 質問者様の精神的な負担も軽くなると思います。 参考になるかわかりませんが、 私の経験だとガーゼやティッシュははけっこう絞らず びしょびしょあったかの方がおしっこをした気がします。 子猫うんこが出ない問題で、私はかなりドタバタしましたので、 参考になるかわからないですが、その時の事を書いてみます。 生後間もない状態で保護した子猫が、 それから一週間ずっとうんこが出ず、明らかにおなかパンパンなのに出ず。 獣医さんのアドバイスで、オリーブ油でヌルヌルにした 細めの綿棒をおしりに突っ込んだのですが出ず。(普通はこれで出るそうです…) 何度突っ込んでも出ず。 セカンドオピニオンで違う獣医さんに行き、 人間の赤ちゃんや子供用の細いカンチョウを、 突っ込んでちょっとだけ注入しろと言われて、 その通りにしましたら、即出ました。 カンチョウにくっついて、どぅんどぅるどぅんどぅる…一週間分。 今考えると笑い話ですが、 当時はうんこが出ないだけで半泣きで心配していました。 あとで笑い話や、しみじみ思い出す記憶になるんだなと思うと、 大変なお世話も少し楽になりますよ。 気楽に構えて、がんばってください!

heidi3
質問者

お礼

ありがとうござました(^-^*)そうなんですね、本当にその通りでした、獣医さんに見てもらいましたら、先生がティッシュでトントントン・・・出るわ出るわ~私と同じことしているのに~先生にもあまり心配しなくても大丈夫ですよ、と言われました(・・;)小さな命を預かっている、私がこの命を握っている、と思うと不安で不安で・・・でもこうしてアドバイスを頂き不安も取り除かれました。便秘のアドバイスもとっても参考になりました。本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aigo-go
回答No.3

命が助かってよかった! コツをつかめばすぐに出ますが、トントンさする加減とポイントを変えてみてください。 あまりにも出ないままだと困りますので、病院へ…。 うちは箱から勝手に出たりしましたし、人が付きっきりでいられる時は安全地帯に放流していました。(と言っても一部屋の一部分でしたが) しばし動いて寝ちゃいます。 http://milkcat.7.tool.ms/ 虐待目的の里親詐欺が後を絶ちません。 早く里親を見付けるよりも、ゆっくりでも良いご縁を待ちましょう♪ 家庭訪問、身分証の書き写しやコピー、誓約書を嫌がる方は避けましょう。 http://www.prana-japan.com/s03.htm 大変ですが、授乳期間自体は短いものです。 頑張って下さい!

heidi3
質問者

お礼

詳しいアドバイス本当にありがとうございました、早速ページ拝見しました、参考に致します。里親の件は後々で、今は子猫達の命のみをと思っております。はじめは主人が1匹の捨て猫を引き受け、次いで私が2匹の捨て猫を引き受け(^^;)もし最悪里親が見つからなければ、私達が又引き受けるしか・・・と覚悟はついております(^-^*)私情ですが子供に縁がなかったもので、こうしてニャンコちゃんたちと暮らし、初めて私は母親の感情を知ることが出来ました。しあわせな日々です、3~4時間おきのミルクはかなりきついけれど、可愛い可愛い子供達です。頑張ります!暖かいアドバイス本当にありがとうございましたヾ(@~▽~@)ノ

回答No.2

度々失礼します、回答1番の者です。おしっこは、ティッシュで長めにスリスリとしてあげるといいらしいです。あと、ミルク後は温かいところで寝かせてあげるのがいいみたいですね。ネット情報ですが、どなたも同じような事を言っていたので、これで大丈夫かとは思いますが、どうしても心配されるのであれば、やはり獣医さんに聞くしかないと思います。あまりお役に立てずにすみません。

回答No.1

アドバイスではないのですが... 里親になりたいと思っています。ちなみに私は関西地方です。 あと、どうすればいいのか、私も調べてみますね。分かったらですが又書き込みさせていただきますね。

heidi3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました、里親の件もありがとうございます、が、こちらは千葉県でかなり遠方かと(^^;)お気持ちはとて嬉しく思いましたが、お会いできる距離ではないかと、残念です。優しいお気持ちだけ受けとらさせていただきます、ありがとうございました。