生後2週間の子猫がおしっこが出ない!アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの地域で野良猫が5匹子供を生みました。生後2週間の子猫たちを保護しましたが、おしっこが出ません。
  • 子猫は元気でノミやダニもいません。ミルクを与えていますが、おしっこが出ない状況です。
  • 子猫のおしっこが出ない原因や対処法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2週間の子猫

宜しくお願い致します、知り合いの地域で野良猫が5匹子供を生みました、色々な事情で保健所に持っていくか、処分するか・・・と話を聞きいて、いてもたってもいられず生後2週間の子猫たちを家に連れてきました、連れて来て3日目です(我が家にはすでに1年のニャンコが3匹おります)里親をなんとか探し、とにかくこの5匹の命を絶つことはできません(/_<。)獣医にもみてもらいノミ、ダニもいませんでした。ミルクも哺乳瓶では無理でシリンジで飲ませ、最初の日はおしっこが沢山でました、が・・・その後3~4時間置きのミルク後も全く出ません、お湯で暖めたガーゼでお尻を刺激しても大きな声で 泣くだけで、おしっこが出ません、でも元気な様子なんです。お腹を下に向けお尻をつんつんと・・・でも出ません、もちろんウンチは全くです。1日目は大量なおしっこが出たのに(;ヘ:)どうかアドバイスどうかどうか宜しくお願い致します。追加ですがミルクのあと箱から出し遊ばせることは良いのでしょうか?ミルク後即寝かせた方が良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • heidi3
  • お礼率82% (188/228)
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1匹でも大変なのに、5匹も!頭が下がります。 子猫の世話は不安と多忙さで大変ですよね。 本当に乳児の頃は、吸収の良いミルクならあまりおしっこが出ないことがあります。 一日目に出て、しかも5匹とも出ないなら、心配することは無いと思います。 もちろん素人考えですから、一度獣医さんに意見を伺うのがいいと思います。 質問者様の精神的な負担も軽くなると思います。 参考になるかわかりませんが、 私の経験だとガーゼやティッシュははけっこう絞らず びしょびしょあったかの方がおしっこをした気がします。 子猫うんこが出ない問題で、私はかなりドタバタしましたので、 参考になるかわからないですが、その時の事を書いてみます。 生後間もない状態で保護した子猫が、 それから一週間ずっとうんこが出ず、明らかにおなかパンパンなのに出ず。 獣医さんのアドバイスで、オリーブ油でヌルヌルにした 細めの綿棒をおしりに突っ込んだのですが出ず。(普通はこれで出るそうです…) 何度突っ込んでも出ず。 セカンドオピニオンで違う獣医さんに行き、 人間の赤ちゃんや子供用の細いカンチョウを、 突っ込んでちょっとだけ注入しろと言われて、 その通りにしましたら、即出ました。 カンチョウにくっついて、どぅんどぅるどぅんどぅる…一週間分。 今考えると笑い話ですが、 当時はうんこが出ないだけで半泣きで心配していました。 あとで笑い話や、しみじみ思い出す記憶になるんだなと思うと、 大変なお世話も少し楽になりますよ。 気楽に構えて、がんばってください!

heidi3
質問者

お礼

ありがとうござました(^-^*)そうなんですね、本当にその通りでした、獣医さんに見てもらいましたら、先生がティッシュでトントントン・・・出るわ出るわ~私と同じことしているのに~先生にもあまり心配しなくても大丈夫ですよ、と言われました(・・;)小さな命を預かっている、私がこの命を握っている、と思うと不安で不安で・・・でもこうしてアドバイスを頂き不安も取り除かれました。便秘のアドバイスもとっても参考になりました。本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

命が助かってよかった! コツをつかめばすぐに出ますが、トントンさする加減とポイントを変えてみてください。 あまりにも出ないままだと困りますので、病院へ…。 うちは箱から勝手に出たりしましたし、人が付きっきりでいられる時は安全地帯に放流していました。(と言っても一部屋の一部分でしたが) しばし動いて寝ちゃいます。 http://milkcat.7.tool.ms/ 虐待目的の里親詐欺が後を絶ちません。 早く里親を見付けるよりも、ゆっくりでも良いご縁を待ちましょう♪ 家庭訪問、身分証の書き写しやコピー、誓約書を嫌がる方は避けましょう。 http://www.prana-japan.com/s03.htm 大変ですが、授乳期間自体は短いものです。 頑張って下さい!

heidi3
質問者

お礼

詳しいアドバイス本当にありがとうございました、早速ページ拝見しました、参考に致します。里親の件は後々で、今は子猫達の命のみをと思っております。はじめは主人が1匹の捨て猫を引き受け、次いで私が2匹の捨て猫を引き受け(^^;)もし最悪里親が見つからなければ、私達が又引き受けるしか・・・と覚悟はついております(^-^*)私情ですが子供に縁がなかったもので、こうしてニャンコちゃんたちと暮らし、初めて私は母親の感情を知ることが出来ました。しあわせな日々です、3~4時間おきのミルクはかなりきついけれど、可愛い可愛い子供達です。頑張ります!暖かいアドバイス本当にありがとうございましたヾ(@~▽~@)ノ

回答No.2

度々失礼します、回答1番の者です。おしっこは、ティッシュで長めにスリスリとしてあげるといいらしいです。あと、ミルク後は温かいところで寝かせてあげるのがいいみたいですね。ネット情報ですが、どなたも同じような事を言っていたので、これで大丈夫かとは思いますが、どうしても心配されるのであれば、やはり獣医さんに聞くしかないと思います。あまりお役に立てずにすみません。

回答No.1

アドバイスではないのですが... 里親になりたいと思っています。ちなみに私は関西地方です。 あと、どうすればいいのか、私も調べてみますね。分かったらですが又書き込みさせていただきますね。

heidi3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました、里親の件もありがとうございます、が、こちらは千葉県でかなり遠方かと(^^;)お気持ちはとて嬉しく思いましたが、お会いできる距離ではないかと、残念です。優しいお気持ちだけ受けとらさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2週間の子猫、82gの育て方について

    子猫について質問させてください。 現在生後2週間の子猫を保護しています。保護した次の日(生後二日目)の体重が80gで、 2週間経った今、子猫はまだ82gです。 一時、110gまでいったのですが、その後ミルクをあまり飲まなくなり、獣医さんのところへ行くとどうやらかなり便秘だったようで、浣腸してくださりうんちがたっぷりでました。 これで飲んでくれるかと思ったのですがそれでもほとんど飲まず。 下半身に炎症があり、ミルクを飲まないのも心配なので再度獣医さんのところへいくと今度はおしっこが溜まっていたようでしっかり出してもらいました。炎症が局部までいっていて排尿するのに痛かったようで表面麻酔のジェルをもらい今はスムーズに排尿できています。 またここ3日くらいはうんちも1日1~2回出ています。 ですがそれでもミルクをあまり飲みません。2~3時間に一度のペースで授乳しているのですが、1回に0.5ml~1mlほどしか飲みません。哺乳瓶の乳首にがっつく様に吸い付くのですが、少し飲むとすぐに乳首を吐き出します。その後は、頑なに口を閉じてシリンジ等で飲ませることもできません。 便秘になる前頃は、5ml~多いときは10ml飲むこともあったのでとても心配です。 ミルクの前に排泄をさせるようにして、ミルクの温度にも気をつけているつもりなのですがどうして飲んでくれないのでしょうか? うんちやおしっこが出ているということはミルクをしっかり飲んでいるということだと獣医さんは仰っていましたがこの量で足りているのでしょうか? 子猫を育てるのは初めてで、ましてやこんなに小さな子なのでとても不安で心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3週間の子猫

    突然親猫が死んでしまい、代わりに育てているのですが・・・ ミルクも哺乳ビンで飲むようになり、オシッコも局部を刺激してちゃんと排泄できるようになったのですが・・・ 気になったのはウンコです。 まだミルクしか飲まない時はウンコはしないのでしょうか? 肛門を刺激しても、出ません。 出ないのはあたりまえなんでしょうか? 初めて育ててるので、わかりません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後4週間の赤ちゃんです。ミルクが上手く飲めません。

    1月2日に出産したばかりで、初めての育児で分からないことだらけで戸惑ってばかりいます。 先輩ママさん達にアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど4週間になったばかりの赤ちゃんについてなんですが、哺乳瓶でミルクを飲む時(母乳はあげてません。粉ミルクのみです)、毎回必ず口の両端からミルクをこぼしてしまうんです。 そのため、いつもガーゼハンカチがびしょびしょになってしまい、一回のミルクで2枚使うので、20枚以上買ったガーゼハンカチも足らなくなってしまう勢いです。 ミルクをこぼしてしまうのは、哺乳瓶の乳首が合わないのでしょうか? それとも、赤ちゃんが焦って飲んでいるからでしょうか? ミルクを飲む時いつもものすごい勢いで乳首に吸い付き、焦っているのか咳き込んだりむせったりします。 ちなみに哺乳瓶は、ピジョンのものを使っていて、Sサイズの乳首です。 それと、アップリカの“赤ちゃんの気持ち”という哺乳瓶と、ドクターベッタの哺乳瓶も使っています。 どの哺乳瓶を使っても、毎回必ずミルクをこぼしてしまうんです。 哺乳瓶の乳首は合う合わないがあるようなので、他のメーカーのものも試そうかと思ったのですが、既に6本も哺乳瓶があるので、買って合わないとまた増えてしまうのか、と思うと・・・。 こぼしてしまう原因は、やはり乳首が合わないせいなのでしょうか?

  • 子猫をお世話について

    子猫を保護しました。 動物病院にも行き検査し異常なしでした。 子猫は生後3週間くらいだそうです。 獣医さんからは哺乳瓶でミルクを二時間おきにあげて、排泄もティッシュなどで刺激を与えさせてあげてと言われました。 こんなに小さい子猫を育てた事がないので教えて下さい。 私は仕事をしているので、付きっきりでお世話が出来ません。 昨日から子猫の様子を見てると、手を離れている時間が予想より多く感じるんです。 もし付きっ切りでなくても良いなら自分だけで育てたいのですが、無知なので本当にいいのか相談にのって下さい。 子猫の状態ですが、今朝自力でウンチをしてました! その後ミルクをあげるとおしっこも自力でしてました。 これは自力で排泄が出来るって事でしょうか。 先住猫がいるので、子猫はケージに入れてます。 まぐれかもしれませんが、子猫は寝床ではない場所で排泄してました。 ウンチもおしっこも同じ場所で。 これはわかってやっているのでしょうか。 病院では先生がまだやれないと言っていたので、今回たまたま出来ただけなのか…。 授乳ですが、昨日から自宅に来て、22時ごろに最後のミルクを飲んで朝まで寝ていました。 朝からは2~3時間後に起きてきて授乳。 これは私が仕事に行ってる間お世話しなくてもなんとかなるでしょうか。 私が家をあけるのは6時間ほどです。 面倒をみてくれる人を探すのも難しいので、自分だけでなんとかなるなら育てて行きたいです。 あと、よくわからないことが。 哺乳瓶で必要な分のミルクを飲み切り、自ら口を離すのですが、またすぐにもみもみしておっぱいを探してるような仕草をし私の手を吸って来ます。 哺乳瓶を与えると、少し吸うのですがすぐ口を離します。 これは空腹ではなく、甘えてるだけですか? 先生からは欲しがるだけあげていいと言われたので、私の上げ方が上手ければもっと飲ませてあげれるのかなと。 そして、飲んだあとは、私の上でもみもみしてひっくり返ってきます。 お尻の辺を触るとこれにも反応してひっくり返ります。おしっこ?と思いお尻をぽんぽんしてあげるとしばらくそのままで一滴くらいおしっこが出ます。 これは習性なんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 生後1週間程の子猫のおもらし

    先週の水曜にへその緒がまだついたままの 子猫を拾いました。 他にも4匹一緒に捨てられていたのですが、 雨で寒かったのもあってか、もう死んでしまっていました・・・。 今いる子だけが精一杯の声を出して泣いていたので、 助けてあげる事ができました。 次の日に獣医さんに診せると「生後2~3日位ですね」と 言われたので、今日で生後1週間と少し位だと思います。 ミルクは少しづつですが1日に10~20回位に分けて飲んでくれます。 うんちは出ない事が多いですが、 あまり心配しなくて良いようなので安心しています。 ただ、自分では排泄できないはずなのに、 ミルクを飲んでいる最中や寝ている間に しょっちゅうおしっこをもらします。 目を閉じてうれションみたいな感じの時が多いです。 うんちも一回、寝ている間にもらしていました。 おしっこはミルクを飲む前と飲んだ後に ジョージョー出る位、させています。 それでももらすのは何か病気なのでしょうか? それとも”もう自分でおしっこできるのか”と安心していていいのでしょうか? 一応、ダンボールの中に携帯カイロとお湯を入れたペットボトルを 入れて保温はしているのですが、 寒い日が多いので低体温になってしまっているのでしょうか? ミルクで体が暖まると幸せそうにおもらしするからです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後10日くらいの子猫を拾いました。

    1昨日、職場の近くに子猫が4匹捨てられていました。そのうちの1匹を貰って帰り子猫用のミルクと哺乳瓶を買って4時間置きに飲ませています。(2週間までは4時間おきに飲ませることと説明書に書いてありました)飲ませた後、陰部を刺激してやると、おしっこを出すのですがうんちを出しません。これは病気でしょうか?又、うちの先住猫3匹が家に寄り付かなくなりました。子猫が来たためにパニックを起こしたのだと思います。仲良くさせるにはどうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月位の子犬の育て方教えてください。

    娘が生後1ヶ月位の子犬をつれて帰ってきました。 うちで育てる事にしたのですが、哺乳瓶でミルクを与えてもうまく吸ってくれません。お皿に入れてあげると少しですがペロペロとなめて飲んでくれていますがあまり量は多く飲みません。1日に何回くらいミルクを与えたらいいですか?あとおしっこは自分でしていますが、ウンチはどのようにしてあげたらいいでしょうか?教えてください。あと、両後足の親指?が2本あり全部で6本ずつあるのです。そのまま様子をみていてもいいのでしょうか?いろいろと申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後1週間の赤ちゃん 全くおっぱい飲まない

    37週2850gで産まれた赤ちゃんがいます。 病院にいる時から、泣く事もほとんどなく1日中ずっと寝ている赤ちゃんでした。 寝てばかりでミルクをあまり飲まず入院中も体重が減ってしまい、 退院できるかどうかギリギリでしたが 助産師さん達の助けもあり、何とか退院出来たのはいいのですが・・・。 昨日退院してから、私1人でどうしていいのか本当に困っています。 昨日、退院してからも大袈裟じゃなく24時間ずっと寝ていて 寝ている口に無理やり哺乳瓶を含ませてミルクを飲ませようしてしても 1時間たっても10も飲んでくれなくて・・・ 体重が減るのはダメだから 最低、1日560は飲ませてって言われてるのにやっと100飲んでるか?くらいで ウンチもおしっこも全然しません。 何とか起こそうと色々してもダメで・・やっと目開けてくれても 乳首や哺乳瓶を口に含ませた途端、最初は吸ってくれてもまたすぐに寝てしまって・・・。 とにかくひたすら寝続けて全くミルクを飲んでくれない場合どうしたらいいでしょうか? やはり病院へ行くべきでしょうか?

  • 一週間未満の子猫

    産まれてすぐの子猫が近くで育児放棄されていました。野良の子でした。 未熟児だと思います。 ミルクは一回に沢山飲めないので1時間おきに1~3mlずつあげています。多く飲める時はそれ以上飲ませてます。 だいたい生後一週間です。拾ってから6日めです。 ウンチをしないのがとても気になります。ミルクをあげるたびにガーゼを暖かいお湯で湿らしてぽんぽんしてるのですがおしっこしかしないです。一日半くらいウンチしてないです。お腹ぽんぽんなので不安です。ミルクは普段通り飲みます。 そして目から黄色い膿?のような雫を片目からさっき垂らしました。とても不安です。大丈夫でしょうか?獣医さんのとこには連れて行くつもりなのですが不安でたまらなくて。 あと、子猫が頭を小刻みにふるふる振るのは何なのでしょうか?頭が重いとか?急に動かしたから??それも不安です。ネットで調べても出て来なくて… 質問が多くてすみません。でもとても不安なので、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のお腹がパンパンです

    先日17日にへその緒がついた子猫を拾い、最初は65グラムしかなかったのですが現在120グラムです。 20日の土曜と21日の日曜に前から予定していた用事の為、獣医に金曜の夜から2泊半預かってもらいました。よくミルクを飲んでいたそうです。 元気もよく、昨日帰ってきたときも仰向けに寝て伸びをしたり、とても気持ちよさそうでした。 やっとへその緒が今日の朝取れて、ミルクの缶の説明どうりに1:2の割合で作り、人肌程度で温めて、腹ばいで飲ませているのですが、あまり飲んでくれなくなりました。 哺乳瓶もミルクが出てるんだかよくわからず、困っています。(獣医で同じものを使っていましたがよく飲んだそうです) それに今日の午前中10時ごろからお腹がパンパンになってきて、夕方獣医に行ったのですが、ウンチが大量にでました。 でもまだ張っています。 お腹はミルクで一杯ではありません。あまりのんでないです。 ぬるま湯で塗らしたコットンで刺激しても排尿はしますが、排便はしてくれません。 どうすればいいのでしょう・・・。 私のミルクの作り方や排便の促し方が悪いのでしょうか・・・。 お腹が張っているためにミルクを飲まなくなったのでしょうか? それとこのお腹の張りはどうすれば良くなるのでしょう。 獣医はウンチが溜まってると思うといっていましたが、ウンチがでないんです。 どうすればいいのでしょう。

    • ベストアンサー