• 締切済み

40代 主婦 近所に友達いますか?

40代の主婦です。 私の実家も旦那の実家からも遠い、何の縁もないこの土地に越してきて10年。 もともと人見知り激しい性格でしたが、子供の小学校の役員やったり、 自分なりに頑張ってこの土地に友達作ってきました。 子供はすでに小学校卒業しましたが、今でも当時の仲の良かったママ友で  忘年会・夏に飲み会・たまにランチなどしてます。 でも、私以外の人はそれぞれ「一番仲のいい人」がいるのです。 例えば全部で7人いても、AとBは親友 CとDが親友 EとF親友 そして私・・みたいな感じです。 皆でいるときは、もちろん皆で仲良くおしゃべりして楽しいのですが、 本当に私だけ「親友がいない」と言うのかな・・。 なぜそんなに仲が良いのか以前聞いたところ、実はもともとママ友以前に 中学からの友達だったり、旦那さん同士が幼稚園からの幼馴染で 姑世代からの家族ぐるみの付き合いだったり・・と(お互いの結婚式にも出席してたり) 私とは確かに繋がりのレベルが違う感じ。 なので、その部分は仕方ないなと思ってたんです。 でも以前、幼稚園ママで一人だけ凄く仲良くなった人がいて(小学校に同じ幼稚園の人はいません)彼女にその事を打ち明けた時 「私もそうだよ。私は実家まで車で10分の所だけど、本当に学生の時からの一番の親友は  旦那さんの仕事で九州に行っちゃった。(こちらは関東です)  もう向こうに家も買って、戻ってくることは無いそうだから、近所に親友はいないなぁ。」 と言われ、それから今まで映画やショッピング・お芝居などは彼女と行ってました。 それが今年の3月、「前に話した親友が九州の家を売って、実家の近くに戻ってくる事になったの!」と嬉しそうに報告してきたのです。 正直、ショックでした。「そう、よかったねー!!」と頑張って明るく言いましたが、 私のことは、もうそんなに必要とされなくなる気がして。 でも「自分から勝手にウジウジして距離をおく事はない」と思い、先日その彼女を 映画に誘ってみたところ、「ごめーん、丁度それ友達と観ちゃった。また何かあったら誘って。」 と言われてしまいました。「あ、そうか。分かった分かった。了解!またね~!」 と明るく振る舞う自分がなんかみじめです。 あーあ、なんかもう、くじけてしまいました。 新しい出会いがあるかと、興味のある習い事も始めましたが、みなさんお友達で連れ添って 入会される方ばかりで、教室で世間話する程度でこれ以上の進展もなさそうな・・。 やはり、この年から友達づくりは難しいのかなぁ。 一人でも結構楽しめる方ではあるけれど、心から信頼できる友が近くに欲しいです。 とりとめなく書いてしまいましたが、落ち込みが激しいので、復活するアドバイスなど 頂けるとありがたいです。

みんなの回答

noname#148048
noname#148048
回答No.4

すみません、私は質問者様よりだいぶ若輩で子供も小さいですが、気になる質問だったのでコメントさせていただきました。 ご近所にそれだけ集まれるだけ、質問者様には人望があるのだなあ、というのが正直な感想です。 わたしもそういうお付き合いに憧れます…役員立候補してみようかな、と思いました。わたしはまだママ歴二年半ですが、家族ぐるみで付き合う親友ママさんなんていないですよ。ママ友自体少ないです。 ママどうしは仲良くても休みまでは会わなかったり(双方の旦那が休みまでは会いたくない、というタイプです。)するので、幼稚園ママさんの中でも我が家は一線ひいてるかな。 わたしも家族ぐるみで親友ママさんの友達とか憧れますが、、、本当に運がよく旦那や子供、家族みんなが気が合う友人、でないと難しいかもです。 子供の付き合い以外でもよければ、習い事とかされてはいかがですか? 広報などにあるものなら近所の主婦も集まります。 そこから話しがあう友人ができ、子供や旦那さんの話しになればよかったら食事でも…という形に…なればいいですけどね(;^_^A あまり参考にはならなかったかもしれませんが、お気持ちがすごくわかるので…お互いいい友達ができますように。

回答No.3

私のことかと思いました。 いえ、私なんじゃないかと。 同じような感じです。 子供は小学生になりました。 子供が赤ちゃんの時に実家から離れた所に家を買い引っ越してきた町。 赤ちゃんサークルなどを経て、近所の人がほとんど通うという公立幼稚園へ。 ママ友は気の会う人達がいて、役員などもしてそれなりに過ごしました。 自分の家の周りにはすぐ近くに子供が同い年の家庭がありました。 その奥さんはママ友を毎日自宅に呼ぶ生活を送っていました。 私はそれは出来ないので、仲良くなったママ友さんたちとそれなりに。 私はどこでも一人で乗り込んで行けるタイプなので、連れ立っていくことはほとんど 経験ありません。 一人で乗り込んで、世間話できる程度の人が出来る、、、、そんな主婦生活を今まで送って きました。 でも、ふとみると、皆さん普通連れ立ってくるんですね。 そっか、そんなものかと思いました。 あ~寂しいな。 小学生になり、私の子供だけ別の小学校へ。 理由があったので。 ママ友さんとは年に二回ぐらいランチに誘い合っている今です。 でも、私も親友なママ友近所友達は一人もいません。 小中高一貫育ちなので、その流れの親友はいるのですが、 みんな家は車で一時間程度のところにバラバラと。 学生のノリで遊ぶ友達なので、ママ友とはまた違いますね。 近所の友達がほしいし、信頼できる人が欲しいです。 でも、できなかったなと思っています。 自分からメールをするけれど、メールをもらえることはほとんどありません。 私はきっと付き合いにくい人物なのだろうなと、悲しくなる時もあります。 でも、学生の頃の友達と似ているママ友は一人もいませんでしたし、 親しく出来るタイプの人に出会えなかった可能性もあります。 そのように思うようにしています。 落ち込んでおられるので、なんとか気持ちを持ち返してほしいと切に願います。 友達とは出会いの縁です。 自分が友達になりたいと思っても、相手もその気持ちやその環境がないと マッチしませんよね。 進展もしませんし、 相手に親しい人がいてその親しい友達作りを必要としていない人に出会うと いくらこちらが友達になりたいと思ってもなりません。 こんな感じの環境だったんじゃないかと思います。 そして自分も内面を整えることも必要ですが。 子供がらみで、、、と思っても同じような条件の親子ってなかなか いません。 また縁があることを待ちましょう。

mizuiro310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。本当は話せば気が合う人も、近所にいると思うのですが、相手が今、親しい友達作りを必要としていない事って多いんですよね。 それを含めての縁なんでしょうね。 私も基本一人でのり込んでいける方なのですが、皆さん連れだって来てますね。 「一人で来たの」と言うと、「わー、勇気あるね~」とか言われて 何て言うか、私だけ違う人種のように見られている節もあります。(涙) 地元には学生時代の親友がいますが、お互いに家庭もあり、距離も遠く、なかなか会えませんね。 私と同じような環境の方のお話が聞けて、良かったです。 またいつか、縁があるかもしれない・・と待つしかないですね。 少し元気がでました。 ありがとございます。

  • pico7190
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

広く浅くの付き合いが一番ですよ パートなど出られるのはどうですか? 忙しくて友達友達って考えるひまもなくなりますよ 職場の知り合いも出来ますし、そこから輪も広がるかもしれません

mizuiro310
質問者

お礼

パートも考えましたが、持病がある事から、主人から無理してまで働く事は無いと言われてまして・・。 体にさほど負担にならない程度・・などと 都合の良いパートもありませんし。   仰る通り、本当はパートに出るのが一番良いとは思うのですけどね。 広く浅くの付き合いが一番。 それが正解なんでしょうが、たまに寂しく感じます。 きっと、ない物ねだり・贅沢な悩みなのかも知れませんね。 回答、ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

友達・・と言うから、単なる友達かと思ったら親友というレベルの友達の事? しかし、書かれている内容からすれば一寸中の良い友達と言う感じも。 読んで感じた事・・友達と言う言葉に拘りすぎの様です。 在る年齢に達してからは、単なる友達・あるいは知り合いでも良しとしましょう。 それ以上に深くなるのは中々難しいです。 私の同僚など友達は山ほどと豪語しています。 しかし、良く聞くと隣近所の顔見知りにしか過ぎない体ででも皆友達の範疇です。 それで良いのでは? 誘って、その時OKならそれで良し。 それでダメなら次の機会もあるし、次もダメでもそれも良し・・ 友達友達と拘らなくて、旦那を誘っても良し・・ あるいは子供がいるなら、子供だってある年齢になっているならそれも良し・・です。 柔軟な考え方をしましょう。 私は老人と言われる人の利用する施設で働いていますが・・ 老人と言われる人・・孤独な人が多いですよ。 それは、友達を選びすぎるから・・ まあ、嫌いな人とは付き合いたくはない・・はよく分かります。 が、嫌いでないレベルなら誰とでも・・が結局は友達の輪が広がります。 友達など、親友でなくとも良いのです。 広く・・これ大事・・浅くで良いのです。 そして、その時々に必要な関係が築ければ・・ と私などは思います。

mizuiro310
質問者

お礼

>在る年齢に達してからは、単なる友達・あるいは知り合いでも良しとしましょう。 それ以上に深くなるのは中々難しいです。 本当にそうですね。 それで良しとしなければと思いますが、今回なんだか空しさが込み上げてきてしまって。 広く・浅くと言うほどではありませんが、それなりに近所に友人・知人がいて、たまにランチする。 これで十分な筈ですよね。 確かに、友達友達という年齢でもないし、縁があればまた誰かと知りあう事もある・・・と気長にかまえる事にします。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦させて貰ってる

    子供の習い事が同じママ友達の中の1人の話しです。 この方がやたらと「専業主婦させて貰ってるんだから」と言います。 私は別に旦那の愚痴を長々話したりしません。 夫婦仲もいいし、特に不満もないです。 ただ「晩ご飯何にしようかな?毎日困るな」 とでも言ったもんなら「専業主婦させて貰ってるんだから!旦那さんは毎日仕事黙々と頑張ってるんだよ」 となります。 また「子育てばっかりは息詰まる時あるね」と言えば同じような感じで返してきます。 ママ友と数人集まり、楽しく喋っていてもその人が来れば空気が変わりみんな引きつり笑いです。 どうやら、私は家事育児を誰にも頼らず完璧にこなす良妻賢母と胸を張りたいようなのですが… 疲れます。 ママ友が実家に子供を預け出掛けた話、 里帰り出産した話、 イクメンの旦那さんに家事を手伝って貰っている話、 赤ちゃんの夜泣きでお弁当作れない話、この話にも全て噛みつき 「私は親を頼らないから」 「甘ったれ」 「旦那にそんな事させられない」 などなど、上から目線でことごとく否定してきます。 この人の心理が分かりません。 心理を教えて下さい。 何故否定したいのですか? 自己満足出来ないのは不満があるからでは?と思うのですが。

  • ママ友達の嫌味に対してどう受け止めるか。

    ママ友達の嫌味に対してどう受け止めるか。 長い付き合いのママ友達が家にきたときに、色々嫌味と捉えられる事を言われ、 気にしないようにしても、もやもやしていてスッキリしません。 ママ友達の家は郊外に一戸建てを建てました。 うちは何年か前に市内で駅から数分の場所の一戸建てを中古で買いました。 そして、新居のローンの話しになり、「うちは○○年ローンで月々○○円払っているんだけど、 あなたのとこはもっと安いよね?」 と、いうような振られ方をしました。 中古だから安いでしょ、新築じゃないんだしみたいな事を思って言ったのだと思いますが。 でも、人の家に対して安いよねなんて言うのはどうかなと思ってしまいます。 それにうちは一応中古でも市内で交通便がいいです。 考え方の違いで、私は郊外に大枚はたいて一軒家を建てるぐらいなら 市内で小さな敷地でも駅の近くに家を建てたいと思っています。 でも、それをそのママ友に言おうなんて思った事もないです。 だから、いまだに旦那と私でお金を出して、買った家に対して安いよねと言った事が心に残っています。正直むかつきました。 そして、もう一つは、子供の話しでして、○○君の目って一重だよね?とやたらといってきたことです。 そのママ友も旦那も下の子も上の子も一重でコンプレックスがあるのか、 私と旦那は奥二重なのに、子供が一重だったことが嬉しかったみたいです。 そして、ママ友の親がここの近所に引っ越してきて、 新しく家建てたという話しになり、 なかば無理矢理、その家を見にいかないと誘われ、見に行く事になりました。 ママ友は以前実家が小さくて古い事にコンプレックスを持っていたようで、 その新しい家(といっても最近ならどこにでもあるような家で 正直うちの旦那の実家より狭かったです。。) を私に見せて、私が「よかったねー」と いうと満足気に微笑み、そして、その日は別れました。 なんかこんな人だったけと思い、どっと疲れました。 付き合いが長いので、ある程度ズバズバ言われたりするのは仕方ないし、私も言ってる事もあるかもしれませんが、今回はとても不快に思ってしまいました。 こういう嫌味を言われた経験があるママさんいらっしゃいますか…? 友達とは今後も付きあっていきたいと思っていますので、 どういう考え方をして割り切ったらいいか、教えて頂け無いでしょうか。

  • ママ友達づくりに悩んでいます。

    ママになって8ヶ月です。赤ちゃんが4ヶ月ごろからようやく余裕ができてきて、ママ友達を作ろう!と思っていろんな子育てセミナーなどに通って友達を作ってきたつもりですが、なんとなくママ友達、というものになじめません。今まで友達づくりに悩んだことはありませんでした。学校や仕事先など、環境が変わっても自然に友達というかいわゆる気のあう人と出会えてきました。 しかし今私のママ友達といえる人々はなんとなく心置きなく話せる、という人がいないのです。 あるママ友はなにかと子供を比較してしまう人で、子供が着てる服などもどこのブランドだとか細かくチェックを入れてきたりします。別のママ友はなにかにつれてだんな様や自分の自慢話になります。会うと普通なんですが、メール上ではなぜか自慢話を長々と入れてきます。一例を挙げると、彼女の旦那様と私の旦那は偶然同じ職場だったのですが、「うちの旦那はどこ大卒で、○歳であのポストについて、上司からの評判がいい」とかメールに入ってきます。どう返答していいのかわからなかったので、すごいねー、とだけ返しました。 自分と比較されたりするのは構わないのですが、旦那や子供が比較されるのは心苦しいです。相手の価値観で優劣をつけられるととてもやりきれません。 もちろんいろんな人がいて当然ですし、これまでにも 嫌な人間との出会いもありました。しかしそういう人とは友達にならなきゃいいし、ある程度の付き合い(先輩・後輩や上司・部下の関係など)さえ続けていけばよかったのですが、ママ友達となるとなぜか関係を切り捨てる、とはできません。近所だったりもしますし。 今はその人たちを切って、また新しいママ友を作ろうという気力が起きません。 みなさんはどういう風にママ友達と接しているのでしょうか?また同じようなママ友がいた場合、どう対処していきますか?教えてください。

  • 友達がほしぃ!!

    結婚をして地元を離れて引っ越してきたのですがなかなか今の土地で仲のいい友達ができません。。子供もいて保育園に通わせているのですが親しく話せるよぅなママ友がいません・・・あいさつをしても返してくれなかったりママ同士でかたまって話しをしてたりするのですが私にゎそんな話しをかけてくれたりする人もいませんm(__)m自分ゎ嫌われてるんだと自己嫌悪に陥ってしまいます(;_;) 自分の何がいけないのか全然わからなくて悩んでいます!! どうしたら園のママと仲良くなれるのかどうかぜひ教えてください(-_-;)

  • 近所のママ友達と話すとき…

    お子さんをもつママ達にお伺いしたいのですが… 近所にママ友達などいますよね… 話し言葉はどの様な感じですか? 明らかに年上とわかっていても他の友人と話すのと同じようにお話ししますか? それとも敬語ですか? 私は周りのママ友達はみんな年上なんですけど、 どうしても同じ年の人と話すようにはできません… 完全な敬語まではいきませんが… でもとても仲のよいママ友達には冗談なども言います。 皆さんは年上のママ友達にどの様に接しますか? (ちなみに子どもは同世代と考えて下さい) また年下のママ友達でこういうのは失礼だ!というのがあればおしえて下さい。

  • 飲み友達

    仲の良い職場の50代前半の人妻さんですが、たまに飲んだりもしています。 自分とはそれ以上の関係はありません。 彼女の話で・・(くだらない話ですみませんが) ・30代と40代のパパ友が居て、飲み友達でもある。ラインとかも日常的にやり取りしている。 ・彼女の旦那様は単身赴任で離れてます。 ・彼女は旦那が家事とかをやらないタイプなので、家事や育児が素晴らしい40代のパパ友を尊敬して おり、好きなパパ友だそうです。(あとは大手にお勤めで仕事も出来るそうです) ・40代パパ友の奥様と彼女はママ友でもある。 そのママ友は浮気をしているのをママ友から彼女は聞いている。 ・30代のパパ友は飲み友達とだけで、それ以外は彼女かあまり話がない。 パパ友は自分と同じ飲むだけの関係か、又は大人の関係もありそうでしょうか?

  • 近所のママ友の旦那の祖母の通夜など

    今朝のことになるそうです。題名通り近所のママ友の旦那のおばあさまが亡くなられました。 そのママ友は私と同じ歳で暇があればお互いの家に行き来をしお茶したり温泉に行く仲です。 付き合いはまだ浅いのですが、近所という事もあり、今後長い年月にかけて付き合っていく友達です。 その亡くなられたおばあさまとは面識がなく、彼女の話でしか聞いたことがありません。 彼女は旦那の実家に同居しており、おばあさまが元気なころはかわいがってもらったと言っていました。 明日の2時からお葬式があるとの事ですが、一般的な意見として、御通夜・お葬式には行くべきでしょうか? また、行くとしたら香典はいくらくらい包んでいつ持っていくのでしょうか? 気持ちとしては面識が無くても行きたい気持ちですが、両方行くのは逆に迷惑になりますか? こういう経験がないものでお恥ずかしいのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 専業主婦になってから思う事

    学生時代はいつも友達と一緒に遊んでいました。 結婚してだんだんと友達ともバラバラになり住んでる所も遠くなり少しずつ連絡も取る回数が減りたまにメールをしたり電話で話す程度になりました。 子供が生まれてからは育児に忙しい日々が続きました。 皆家庭を持ってからは昔のように遊べなくなるのも当たり前です。 今私は20代後半子供は一人です。今年から幼稚園へ行きました。 特に働きたいとも思わず専業主婦です。 子供がいない時間ができてふと最近感じる事があります。 私には親友がいないなぁって。本当に相手の幸せを身内のように思える友達っていないです。 家族のように大事に思える友達って皆さんいますか? ママ友達と呼べる人も数人いますがその人達には仲のいい友達がいてるみたいです。 一応時々皆で集まるけどその中の一人が「旦那と最近仲が悪くて・・・」など話しても私は心の中では「へーそうなの?」程度にしか思えません。 主婦ってこんなもの?今一番大事なのは子供と旦那です。 学生の頃あんなに仲が良かった友達も家庭を持ってからは あの頃のような付き合いはありません。 なんだかとても寂しい気持ちになってしまいます。 孤独になってしまいます。皆さんは親友や友達って沢山いますか?私の周りの人は沢山友達がいるような雰囲気でうらやましいです。 それと専業主婦の方は毎日どのように過ごしていますか?

  • 友達が旦那まで連れて遊びに来るそうです

    来週お祝いをしにママ友が来てくれる事になりました。 私はママ友を呼んだ覚えはあるのですが、旦那まで呼んだ覚えはなく、送り迎えはともかくとして旦那まで家に来る事は想定外でした。 しかも、ママ友繋がりの人も数人誘ったらしく、どうしようか困っています。 せっかく来てくれるのに無下に断れないし、でも私の性格からいって一人で大人数を対応するのは無理です・・。 できれば旦那も別のママ友も抜きでママ友だけに来て欲しいというのを、傷つけないようにママ友に伝える良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 友達が欲しい

    27歳既婚子供なしの女です。価値観のあう友達ができず、寂しい思いをしています。 大学卒業と同時に結婚し旦那の実家の近くに移り住み、就職しました。性格的におとなしく、人と話すのが苦手で会話が続かずもともと友達は少ないです。大学の友人とは4年間の間に連絡をとり続ける関係の人は残っていなく、いまでは地元に高校時代の親友がただひとりです。会社では年のはなれた男性が多く、女性は多少いて仲良くしていますが、遊んだり飲みにいくような関係ではありません。子供ができれば自然にママ友とかできそうな気はしますが、いない間も旦那のいない休日も楽しく過ごしたいです。 いつも友達を作るのに一苦労しあまり話題も出せない、けれども話せる人が欲しいと思っています。変な考えかもしれませんが、同じような悩みを持っている人となら仲良くなれるのでは?と思っています。結婚して知らない土地に来たけど、友達がほしい人、口べたで友達ができないでいつも人間関係に悩みを持っている人の集まりなど・・SNSやオフ会などあれば参加してもしオフ会などあれば出会いたいと思います。 どなたかそのようなコミュニティを知っていたら教えて頂きたいです。