• 締切済み

疑問!

ふと思った疑問なんですが、ご飯を食べたあと「ごちそうさま」って言いますよね。だけどこの後になんで「おそまつさま」って言うんですか? そまつにしていないのになんで「おそまつさま」って言われるんでしょうか?

みんなの回答

  • BlueCap
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.6

「サンキュー」といって「気にするな」と返ってくる。これと似たようなことじゃないですか?謙遜しているだけでしょうね、本来は。 今は形式的なことでしょう。そういう時はそう答えるみたいな。 逆説的に考えれば「ごちそうさま」「本当に、おまえにはもったいないくらいだったよ」…喧嘩になっちゃいますね。何も言わないのもあれだし。 昔、おかん(母)と 俺「ごちそうさま」 母「おそまつさま」 俺「いや、ほんとに」 母「アホか」 と言う会話をしたことがありましたね(笑)。やっぱり謙遜で意味のないものでしょうね。 元来「いただきます」も「ごちそうさま」も食べた動植物に言っているものだと記憶していましたが…歴史の中でごちゃ混ぜになっているのかも(もちろん私の記憶が違う可能性もかなり高いですが)。

rzeocnceos
質問者

お礼

歴史が深くてよくわかりませんよね。 回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  rzeocnceosさんこんばんは。 これは、日本人独特の奥ゆかしさ、控えめを美徳とする文化からくるものです。  洋食文化やライフスタイルが日本に入って来て久しいですが、もっと良い物を出したいと努力しているがここまでしか出来ないので勘弁してね。という気持ちです。  これは特にアメリカ人には理解しがたいものでしょう。アメリカ人は相手をもてなすときに、これは美味しいから、最高だからと勧めます。日本人とはまるで反対です。アメリカ人には俳句のわび、さび、もののあわれ・・・などにはたぶん理解できないでしょう。  お歳暮やお中元を相手に渡すときにも「つまらないものですが・・・」と言って渡す風習でわかると思います。  これには、日本人の文化意識が僅かな言葉に凝縮しているのです。私はこんな奥ゆかしい日本に生まれたことに誇りに思います。よい風習や習慣はたいせつにしませんか。

rzeocnceos
質問者

お礼

僕も日本に生まれた事を誇りに思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 広辞苑によると、「おろそかに扱うこと」の謙譲語のようです。「ご馳走さま」と対になっているようですね。 贈り物やお土産を届けたとき「結構なものを」と「つまらないもので」というやりとりと同じかと思います。

rzeocnceos
質問者

お礼

結構奥が深いんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

rzeocnceosさん、こんばんは。 >ご飯を食べたあと「ごちそうさま」って言いますよね。だけどこの後になんで「おそまつさま」って言うんですか? 豪華なごちそうでない食事でも、食事をいただいた感謝の気持ちをこめて『ごちそうさまでした』と言って、食事を用意してくれた人は、謙遜の意味で、 『おそまつさまでした』(いいえ、大したごちそうでなくてごめんなさい)というと思います。

rzeocnceos
質問者

お礼

ほー…。昔になんか関係していそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

謙遜(けんそん)ではないでしょうか? 日本人特有ですね。別に粗末な食事をご馳走しているわけではないですが,古式ゆかしい謙遜でしょう。

rzeocnceos
質問者

お礼

照れていると言う意味ですよね。 うん!わかりやすい回答ありがとうございました

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

粗末な食事でごめんなさい。 というような意味でしょう。

rzeocnceos
質問者

お礼

親がそまつな料理でごめんなさいっていうんですか? ……うーんって感じですが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おでんの時に・・・(素朴な疑問 その1)

    皆さんは家で「おでん」を食べる時に、ご飯(米)は食べますか? 私は「おでん」をおかずにご飯を食べるんですが、 私の兄や友人は、「おでん」のみ食べてその後ご飯が食べたかったら、何かのおかずでご飯を食べるというんです。 そこで、皆さんはどうなのかと・・・。 出来れば食べる・食べない理由もつけてもらえると嬉しいです。 私のしょうも無い素朴な疑問にお付き合いくださいませ。

  • 海鮮丼の食べ方について、ちょっとした大きな疑問

    先日数人で海鮮丼を食べる機会がありましたが、その食べ方について疑問が湧きましたので、皆さんにお聞きします。 考えられる食べ方は、およそ次の4通りではないかと思いますが・・・ 1.上に乗っている具を全部別皿に取り分け、しょう油を小皿に入れて、具をしょう油に浸した後に再びご飯に全部戻して食べる。 2.上に乗っている具を全部別皿に取り分け、しょう油を小皿に入れて、具をしょう油につけておかずのようにしてご飯を食べる。(刺身のような食べ方ですね) 3.しょう油とわさびを小皿で混ぜ、海鮮丼の上にまんべんなくかけてから、そのままご飯と一緒に食べる。 4.具は全部乗せたままで、具を1個しょう油につけてはご飯と一緒に食べ、また具を1個しょう油につけてはご飯を食べ・・・を繰り返す。 わさびは好き嫌いがあるとして、私は3の食べ方をしています。 さて、皆さんはどんな食べ方をしていますか?

  • 素朴な疑問です

    チャーハンを作るときまず油をいれてフライパンをあっためますよね そしてとき卵を入れてご飯を投入 そこで疑問です なべ底にご飯がおもいっきりつくのでしょう やはり水分が多いからですか? それともフライパンを温める時間がたりないのでしょうか?

  • ご馳走のお礼メール

    よくご馳走になる上司がいます。 年下の男性ですが、いつも誘われてごはんに行きます。 お金を出してくれるんですが、毎回その後お礼メールをしたらくどいですか? 私は上司が大好きなんです。 誘ってくれるしご馳走してくれるし、嫌われてない気もしますが、自信ないです。 ありがとうメールは迷惑でしょうか?

  • 疑問

    家族に喫煙者がいてキッチンの換気扇の下で椅子に座って吸うようになっているんですが、ご飯を作っていたりお弁当準備する時に換気扇の下の椅子で吸われると動ける範囲が狭まりやりづらく正直邪魔です。煙草吸いたいと言われて今、お弁当作ってるからご飯作ってるから後にしてと言うとそんなのは自分都合だという感じ(言われたりもします)で吸いに来ます。毎日のようにあり日々我慢し続けてきました。私からするとオンラインゲーム始まるからお風呂入る前に吸いたいなどそっちの方が自分都合だと思い伝えると正当化し、こっちが悪いように言い方をされます。キッチンの掃除やお皿洗いしてる時などは吸いに来ても何も言いません。皆さんのご家族の方でいたりはしますか?私のご飯を作るときお弁当作り終わるまでは待って欲しいと言うのはおかしいでしょうか?(追記:ご飯は長くかかりそうであれば吸ってもらったりはしていますしお弁当は15分ほどで終わります。)

  • 脈なし?あり?

    脈無し?か、感じたまま、教えて下さい・・ 彼とは三回会いました。一回目ご飯はもちろん彼の奢り。お礼メールに返信は来ました。しばらくしてご馳走のお礼をしたいとメールしたら日にちが決まり、負担にならない些細なものを渡したけれどまだご馳走してくれて・。二回目の食事のお礼メールしたあと、返信がなくて(次はいつ空いてますか?などの疑問文は書きませんでした)、次に、なかなかメールすることが出来ませんでした。たまたま彼の親が病気されたのを知ってメールしたら返信があったし、しばらくしてご馳走になったままなので・と予定を聞くと日にちを言ってくれて、でまたほんの気持ちのお礼を渡すため会うとまた三回目もまたご馳走してくれました。もっとメールしてくれていいよ・なんて言われたのですが、緊張する、と言うと、じゃあ次は自分からメールするよーと言ってくれましたが、やっぱり三回目のご飯のあとのお礼メールに返信は無く・。 期待しないほうがよいのでしょうか?

  • これって「お局」化?今どきの若い奴は~って言っちゃいませんか?

    なんだか、最近「何なのよ!この新人!?」と怒ることが多くなりました。 使えない新人から見ればやっぱり私は「お局」となるんでしょうねえ(-_-#) 今年の新人! 出かける時に「連れてって~」って甘えるので、ついでに乗せて行くのですが、ありがとうでもなく。 ご飯食べにいって、ごちそうしても、特に「ごちそうさまでした」でもなく。 あげく、飲み会の後酔っぱらって収集がつかなくなったのでうちに連れて帰ったのですが、布団を上げずに帰り、「すみません」と言われるでもく・・・・・。 今どき? それとも私が「お局化」してるだけ?

  • 異性の友達とのごはんは割り勘ですか?

    異性の友達とのごはんは割り勘ですか? 異性(私の場合だと男性)の友達とふたりでごはんに行くと、割り勘だったり、ごちそうになったりと様々です。ごちそうしてもらうと素直にうれしく、その場合、二軒目の飲みは私が払ったりしています。 付き合っているわけでもない友達にごちそうになるって変ですか? みなさんはどうされてますか?

  • 和食器のならびについての疑問です。

    和定食を注文してお盆に並んだ食器の疑問ですが 味噌汁が右に配置されご飯が左に置いてだされます。 味噌汁の湯気が右腕にかかりそうですし ひっくり返しそうです。たまらん! しかし、いつも私はご飯の器を一番よく触れるので右にもってきます。 必然的に味噌汁が左にきます。 その方が食べやすいし合理的です。 なぜ和食器の並びはご飯が左にくるのでしょうか?

  • なんとなく疑問なんですが

    昨年いろいろなことが重なり,,激やせし精神も不安定になり,体調不良も重なり,最悪な状態なとき実母が入信している霊波の光というところにいくようになりました.心療内科と並行して薬を飲みながらなんとか現在に至っています.少しずつ元気を取り戻すと何か宗教に対して疑問...まあ,一般的な?ですが,を感じるようになりました.主人も一度行ってそれっきりです.そうこうしているうちに私の妹もなんとなく行くようになり,2ヶ月に1度母と妹と3人でお参りに行き,ご飯を食べて帰るというのがパターンになりました.今では母と妹の方が熱心で,正直私は半信半疑です.身内の者とご飯を食べるのが目的のようで,よくわからなくなりました.ネットで霊波の光を調べるとインチキ臭いようなことも多々,書いてありますし,元気になったから今こんなことが言えるのかもしれませんがその当時は本当に神にもすがらなければどうなつていたか.....そんな感じなんです.なんか中途半端というか自分でもどうしていいのか分からず書き込みました

専門家に質問してみよう