• 締切済み

疑問!

ふと思った疑問なんですが、ご飯を食べたあと「ごちそうさま」って言いますよね。だけどこの後になんで「おそまつさま」って言うんですか? そまつにしていないのになんで「おそまつさま」って言われるんでしょうか?

みんなの回答

• BlueCap
回答No.6

「サンキュー」といって「気にするな」と返ってくる。これと似たようなことじゃないですか?謙遜しているだけでしょうね、本来は。 今は形式的なことでしょう。そういう時はそう答えるみたいな。 逆説的に考えれば「ごちそうさま」「本当に、おまえにはもったいないくらいだったよ」…喧嘩になっちゃいますね。何も言わないのもあれだし。 昔、おかん(母)と 俺「ごちそうさま」 母「おそまつさま」 俺「いや、ほんとに」 母「アホか」 と言う会話をしたことがありましたね(笑)。やっぱり謙遜で意味のないものでしょうね。 元来「いただきます」も「ごちそうさま」も食べた動植物に言っているものだと記憶していましたが…歴史の中でごちゃ混ぜになっているのかも(もちろん私の記憶が違う可能性もかなり高いですが)。

rzeocnceos
質問者

お礼

歴史が深くてよくわかりませんよね。 回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.5

rzeocnceosさんこんばんは。 これは、日本人独特の奥ゆかしさ、控えめを美徳とする文化からくるものです。  洋食文化やライフスタイルが日本に入って来て久しいですが、もっと良い物を出したいと努力しているがここまでしか出来ないので勘弁してね。という気持ちです。  これは特にアメリカ人には理解しがたいものでしょう。アメリカ人は相手をもてなすときに、これは美味しいから、最高だからと勧めます。日本人とはまるで反対です。アメリカ人には俳句のわび、さび、もののあわれ・・・などにはたぶん理解できないでしょう。  お歳暮やお中元を相手に渡すときにも「つまらないものですが・・・」と言って渡す風習でわかると思います。  これには、日本人の文化意識が僅かな言葉に凝縮しているのです。私はこんな奥ゆかしい日本に生まれたことに誇りに思います。よい風習や習慣はたいせつにしませんか。

rzeocnceos
質問者

お礼

僕も日本に生まれた事を誇りに思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 広辞苑によると、「おろそかに扱うこと」の謙譲語のようです。「ご馳走さま」と対になっているようですね。 贈り物やお土産を届けたとき「結構なものを」と「つまらないもので」というやりとりと同じかと思います。

rzeocnceos
質問者

お礼

結構奥が深いんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

rzeocnceosさん、こんばんは。 >ご飯を食べたあと「ごちそうさま」って言いますよね。だけどこの後になんで「おそまつさま」って言うんですか? 豪華なごちそうでない食事でも、食事をいただいた感謝の気持ちをこめて『ごちそうさまでした』と言って、食事を用意してくれた人は、謙遜の意味で、 『おそまつさまでした』(いいえ、大したごちそうでなくてごめんなさい)というと思います。

rzeocnceos
質問者

お礼

ほー…。昔になんか関係していそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

謙遜(けんそん)ではないでしょうか? 日本人特有ですね。別に粗末な食事をご馳走しているわけではないですが,古式ゆかしい謙遜でしょう。

rzeocnceos
質問者

お礼

照れていると言う意味ですよね。 うん!わかりやすい回答ありがとうございました

• colocolo62
回答No.1

粗末な食事でごめんなさい。 というような意味でしょう。

rzeocnceos
質問者

お礼

親がそまつな料理でごめんなさいっていうんですか? ……うーんって感じですが、回答ありがとうございました。