• ベストアンサー

素朴な疑問です

チャーハンを作るときまず油をいれてフライパンをあっためますよね そしてとき卵を入れてご飯を投入 そこで疑問です なべ底にご飯がおもいっきりつくのでしょう やはり水分が多いからですか? それともフライパンを温める時間がたりないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.1

はい、煙が出るぐらいまで油を温めていますか?  ちゃんと鍋に油が回っていれば、瞬間的に焦げますから引っ付きません(^^;引っ付くのは鍋が温まっていない証拠、玉子やご飯の温度で鍋の温度が下がってしまうと、強力な接着剤と同じになって付いてしまうのですね(^^; たっぷりと油を入れて、煙の出る直前まで鍋を温めるよう心がけてください、またご飯の量を減らすと温度が下がらないですし、温かいご飯を入れるのも手ですよ(^_^)v がんばってね

k1viking
質問者

お礼

でてないですね・・・ もっと温めてみますね ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• toturenzu
回答No.5

テフロンでの空焚きを行うことで、 テフロンの加工自体が剥げ落ちてしまいまうこともあります。 念の為に以下のサイトをご参照いただくことをお勧めします。 ■消費生活センターのHPです http://www.pref.miyagi.jp/syouhi-sc/information/kurasinoadvice/H13.6.29.htm

k1viking
質問者

お礼

ありがとうございます 早速拝見いたしました 結構知らないことだらけで勉強になります わざわざ探してくださってありがとうございました

回答No.4

玉子がフライパンの油を吸ってしまうからです。 対処法は2つ。 一つは、玉子を少し炒めたらはじに除けフライパンに油を入れ、軽くなじませてから御飯を入れる方法。 もう一つは、暖かい御飯なら玉子を絡めてから(卵かけ御飯のように)炒めるか、 御飯を冷蔵保存する時にバターかマーガリンを絡めておくとパラパラにほぐれ易くこげつきません。

k1viking
質問者

お礼

ほほう そんな方法もあるのですね 早速試して見ます ありがとうございました^^

• toturenzu
回答No.3

テフロン加工のフライパンじゃないのですね。 サラダ油かごま油はどれくらいなんでしょうか。 フライパンが熱すぎるか、ご飯が柔らかいかです。 コツは卵を入れたら即ご飯です。 そして充分混ぜ焼いてください。フライパンの底に押し付ける感じ。 家庭用のコンロでは火力が弱いのでどうしても パラリとするまでは時間がかかります。 卵液がご飯の周りをコーティングするから あのパラリ感が出ます。 しっとりしてるならしばらく火にかけたままにしていれば 卵が入っていればパラリとなりますよ。 美味しくできるといいですね。

k1viking
質問者

お礼

テフロンなんですけどね^^;おそらく焼きがたらないかと思います ありがとうございました^^

• 007_taro
回答No.2

えっと、どの位ご飯が付いてしまうのかが分かりませんが、私は、次のようにします。油を入れてなべを熱くして卵を軽く混ぜたら取り出しておいて、また熱くして油を少し足して、熱くなったら(冷えたまま)ご飯を入れて、炒めます。多少、火は大きいままで。で、ポロポロになってきたら、卵をからめて終わりです。 これで、あまりご飯がこびりついたことはないのですが。

k1viking
質問者

お礼

結構でてますね いろいろな方法があるのですね 早速試してみたいと思います ありがとうございました^^