• 締切済み

レジ金を着服したと会社から脅されています

4/29に質問番号:6703052と6702734で書き込んだ者です。 レジチェックした時のレジの売上高の金額が、一時間後にレジチェックした時に少なくなっていて、上司からネコババしただろうと言われ、解雇になるだろうと言われていました。 今日、会社から新たに電話があったので、報告します。まず会社では、私がレジからお金を取ったのは、決定事項になっていました。盗んだ金額を返さなければ、警察に通報するとまで言ってきました。お金を払えば警察には言わない、穏便に済ませてやってもいいだそうで… 脅迫されていますよね… 会社側の言う私のお金を盗んだという根拠は、レシートのみなので大丈夫だと思っていたのですが。(私は、未だにレジの売上高金額がいくら違ったのかはっきりと教えてもらっていません) だからって絶対にお金は取ってないし、払う気もありません。 こんな展開になってくるとパートだから、さっさと辞めて次を探そうなんてのん気に言っていられなくなりました。ハラワタが煮えくり返っています。こんな会社に勤めていたのかと、情けなくてたまりません。本当に今日が休日で残念です。明日、労働基準監督署に行ってきますが、実は行った事がないので、どういう所なのかよく分かりません。 お役所的であまり期待してはいけないでしょうか? 弁護士に頼んだ方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

素人ですが、まず警察だと思います。 「なぜ、私を泥棒扱いするんですか? 私は、無実です。 いまから、私の無実を証明したいので、警察に行きおまわりさんに調べてもらいたいと思います。」 と大声で叫んでみてください。 状況証拠が変わらぬうちに、捜査のプロを入れる必要があると思います。 一刻も早く、警察に行き、自分が無実であることを大声で、訴えてみた方がいいと思います。 必要なら会社から被害届をだしてもらい、第三者の捜査をうけて、白黒はっきりさせたほうがいいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

訴えるぞと言う方も普通は常識あるだろうと考えると、隠しビデオなどの物証があるのかなと勘ぐってしまいますが、神に誓ってないのなら、「横領犯扱いされ、精神的被害を被った」と逆告訴も有りですな。

  • honu1972
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

文章を読んだだけで悪意を感じますね。 まず、いついつにどのようなことがあってこのように対処したと言うことを時系列で書き留めておきましょう。 着服した物的証拠はないのですよね?自分から警察に訴えたって良いくらいです。 労基はお役所なので動きが物凄く遅いです。そしてあまり役に立たないのが現状です。 本人・会社側の人が交互に部屋に入り中に弁護士などがいて双方の主張を聞いて和解を目指すといった制度はあるのですが…あまり良くないです。 弁護士とありましたが費用がかかりすぎるので辞めましょう。本気で名誉毀損・不当解雇などで訴えるのなら弁護士を使うしかありませんが、扶助制度を使用できる法テラスに電話してみて下さい。 一番簡単なのは労働審判を行うことです。完全非公開の裁判で裁判官1名労働審判員2名で行われます。費用はかかりません。 しかし、素人だと不安でしょうから労働連合会へ相談してみましょう。親切丁寧に教えてくれます。 これが一番早いかと思います。 労働基準法は結構、労働者に甘く作られています。負けずに頑張りましょう。 長々と失礼しました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 明日、労働基準監督署に行ってきますが、 現状、会社が労働基準法に違反してるって要素は無いのでは。強いて言うならパワハラ気味? そういう状況だと、労基署から出来る事も、話し合いを勧める以外にあんまり無いと思いますが。 仮に解雇になったとして、会社は質問者さんが横領したって前提ですから、直ちに不当解雇って事にもならないでしょうし。 そういう状況での相談先としては、通常であればまずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう担当者に同席してもらって話し合いを行い、双方の言い分をハッキリさせ、議事録なんかも残して会社の言い分に合理性が無いって事の記録をガッツリ残しておくとか。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

訴えさせればいいと思います。 証拠不十分で起訴すらされないでしょう。 でもって会社には名誉毀損その他諸々で民事訴訟すると伝えましょう。 慰謝料は弁護士に相談後に決めますと伝えると良いかもしれません。 実際に民事訴訟を起こしても十分勝てる内容と思います。

関連するQ&A

  • 突然、解雇?今後の対策を教えて下さい

    至急です。どなたか教えてください。 パートで3年働いています。突然、多分クビになると言われました。解雇内容は2つありまして、1つ目は、レジチェックした時のレジの売上高の金額が、一時間後にレジチェックした時に少なくなっていて、上司からネコババしただろうと言われました。(金額誤差は、私がレジを担当した時に発生しました) レジの打ち間違いか、おつりをお客さんに多く渡してしまったのが原因と思います。もちろん、ミスはミスなので、私が悪いのは分かっております。しかし、少しのお金をネコババするのと、見つかって職を失うのは、どちらが自分にとって損なことくらいは分かっているつもりです。ちなみに調査などはせずに、上司がその売上高のレシートなど証拠品を全て持っていってしまい、私の手元には何も残っていません。(確認もあまりさせてくれませんでした)  その上司には、「もしまだ働き続けたかったら、不正をした、すみませんと一筆書け」とも言われております。 2つ目は、規定の時間より早めに商品を店の中に片付け始めたことです。入社した時に他の従業員の方から、早めで良いということを聞いており、他の方も早めに片付けていると思います。(時給は閉店時間の21:00までしか出ず、その後は一切お金は出ません。商店街の中にある様な、ドアのないオープンタイプの店なので、お客様が入ってくるため、シャッターを閉めないと閉店作業が進みません。外に出している商品や看板を店内に片付け、レジチェックなどの閉店作業に30分から1時間くらいかかるので、いつも20:40頃に半シャッター状態にして閉店作業を始めていました) 上司は、私が早めに閉店準備を始めているところを携帯で撮ったと言っております。(まだ見せてもらっていませんが。) ちなみに、3年間の勤務のうち欠勤した日数は、0で遅刻は1回のみです。勤務態度に問題があったと思えません。なんだか無理やり解雇する理由を作った様に思えます。今は、指示待ち待機の状態です。 このままネコババしたということにされてしまうと、30日前の解雇予告は、適用されないのしょうか?まだ有給も残っていますし、とてもくやしいです。解雇の形態によっては、今後の再就職に不利になってしまうのでしょうか? 労働基準監督署に相談に行きたいのですが、休日に重なってしまいどうすることも出来ません。会社は私をどういう扱いで解雇しようとしているのでしょうか?労働基準局に行く前に準備しておいた方がいいこと等教えてください。よろしくお願い致します。 ※同じ質問を法律カテでもしてしまいました。載せる所を間違えてしまい、二重投稿になっておりますが、回答はこちらでお願いいたします。

  • 突然、解雇されそうです… 

    至急です。どなたか教えてください。 パートで3年働いています。突然、多分クビになると言われました。解雇内容は2つありまして、1つ目は、レジチェックした時のレジの売上高の金額が、一時間後にレジチェックした時に少なくなっていて、上司からネコババしただろうと言われました。(金額誤差は、私がレジを担当した時に発生しました) レジの打ち間違いか、おつりをお客さんに多く渡してしまったのが原因と思います。もちろん、ミスはミスなので、私が悪いのは分かっております。しかし、少しのお金をネコババするのと、見つかって職を失うのは、どちらが自分にとって損なことくらいは分かっているつもりです。ちなみに調査などはせずに、上司がその売上高のレシートなど証拠品を全て持っていってしまい、私の手元には何も残っていません。(確認もあまりさせてくれませんでした)  その上司には、「もしまだ働き続けたかったら、不正をした、すみませんと一筆書け」とも言われております。 2つ目は、規定の時間より早めに商品を店の中に片付け始めたことです。入社した時に他の従業員の方から、早めで良いということを聞いており、他の方も早めに片付けていると思います。(時給は閉店時間の21:00までしか出ず、その後は一切お金は出ません。商店街の中にある様な、ドアのないオープンタイプの店なので、お客様が入ってくるため、シャッターを閉めないと閉店作業が進みません。外に出している商品や看板を店中に片付け、レジチェックなどの閉店作業に30分から1時間くらいかかるので、いつも20:40頃に半シャッター状態にして閉店作業を始めていました) 上司は、私が早めに閉店準備を始めているところを携帯で撮ったと言っております。(まだ見せてもらっていませんが。) ちなみに、3年間の勤務のうち欠勤した日数は、0で遅刻は1回のみです。勤務態度に問題があったと思えません。なんだか無理やり解雇する理由を作った様に思えます。今は、支持待ち待機の状態です。 このままネコババしたということにされてしまうと、予告解雇は、適用されないのしょうか?まだ有給も残っています。とてもくやしいです。 労働基準監督署に相談に行きたいのですが、休日に重なってしまいどうすることも出来ません。会社は私をどういう扱いで解雇しようとしているのでしょうか?労働基準局に行く前に準備しておいた方がいいこと等教えてください。よろしくお願い致します。

  • 店のレジから売り上げ金を着服している人がいます・・・

    オーナー夫妻とパート若干名のみの店舗で働いています。パートのうちの一人(勤続一年)がレジを操作をして売り上げ金を自分の懐にいれているようなのです。 操作とはお客様が買ったものを返品されたこととし、レジ(旧式の手打ち式で品番と金額のみが印字されるタイプ)にてマイナスした金額を自分の懐に入れる(実際は返品されていない)レジが壊れたと言ってお客様にレシートを発行せずにメモ用紙に手書きで(領収書ではない)書いた物を渡し、いただいたお金を懐に入れる。(レジは壊れていないし、後からその品物の売り上げは打たれていない) 現在わかっているのはこのような方法です。どれもお客様が商品を持って本当に返品(交換)にきた時に「おかしい・・・」となりました。 先月オーナーにいきさつを話した所、自分が対処するとの返事をいただきましたが、どうやらおとがめはなかったようで、現在も以前同様に働いています。しかし、先日またもやメモ用紙片手に返品に来たお客様が来ました。 売り場は常時一人体制です。防犯カメラはついていますが、ほとんど見ていない状態です。 現在経営は大変苦しく、オーナー婦人は他所に勤めに行ってまで、私たちのお給料を払ってくれています。 なんとかオーナー夫妻に不正をしている事をわかっていただきたいのですが、その人は人当たりは大変良く、夫妻も気に入っているようですので、また私が言ってもただのチクリや意地悪としか取られないのではないか、と悩んでいます。 本人に直接問いただしてもしらばっくれますよね?以前軽ーい感じで聞いてみましたが、即答で嘘が返ってきました。(調べればすぐにわかる事) どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 皆様からのご意見をお聞かせ下さい、どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

  • レシートと税務署が来た時の重要性について教えてください。

    個人で飲食店を経営しています。 去年から仕事を始めたのですが、今年(来年の3月の申告)から青色申告にしようかと思っています。 ところで、帳簿を付ける際に残っているレジのレシートの金額と帳簿の金額がズレているのは税務署が来たりする時やはり問題になりますか? 忙しい時間にレジを打ち間違えた場合、訂正する時間がないので、ミスした分はそのまま終わらせて、正しい数字をすぐに打ち直しているのですが、そのせいで、打ち間違えた金額だけ、レジのレシートの売上の金額が大きくなってしまっています。 帳簿の売上の金額は、最後にレジのお金を計算し、朝のお金の残高と差し引きして増えた分を一日の売上にしています。これが一番正しい売上だと思うのですが。 青色にしたらレジのレシートの金額と合わないと問題あるのでしょうか? また、白でも問題となるのでしょうか? 今年の3月の申告は白で申告となるのですが、帳簿の売上ではなく、レシートの金額にしないと駄目なのですか? 帳簿の売上が正しいので、帳簿の金額で問題ないと思っているのですが。 もし、問題となるとすれば、どのようにすればいいのか正直わからず、不安に思っています。 アドバイスをお願いします。

  • レジ

    わたしはバイトでレジに携わった仕事をしています。 でもたまにしかレジは触らなくて主な仕事は他の作業です。 なのでレジ業務はごくたまにしかやらないので結構ミスを定期的に連発してしまい、上司に怒られていました。 私にとって段々怒られることとミスすることがプレッシャーになっていきました‥ そして、今でも大後悔している事件が起こりました‥ ある日仕事も忙しくて上司もピリピリなときに私はレジをしてました。 例によって急ぎまくってたのでレジ打ち間違えて、450円ほど客に多く渡しました。 ですが、客は打ち間違いに気づいて私に450円返してきました。 わたしはパニクり、なぜかレシート手書きで書き換えて客に渡し多いぶん受け取りました。 客はえ?手書きでいいの?って聞かれたけど、もう忙しくてパニックで大丈夫です。レシートナンバーで把握してます。とか言って逃れました。 ちなみにこの時後輩の女の子も居ましてその客と雑談していました。 多分後輩の女の子も私が適当なこと言ってるって気付いていただろうけど、黙ってました。 そして急いでまたレジに向かうとそこにはいつも怒る上司が居て、私は余計パニクり、(こっそり処理して金をレジに入れようと思ってた)処理がこっそり出来なくなってしまいまた怒られてしまうそればかり頭によぎり、そのまま伝票だけレジにしまい、何事も無かったかのようにトイレに行ってしまいました。。 トイレに入ってからこれはやばいと気付きました‥後から金だけを戻すのも不自然過ぎるし、しばらく上司がレジ担当なので返す暇などもう有りません。 正直に言おうにもレシートもない、伝票はしまい済みで説明しようにもかなり疑われる危険大 後から返そうと思いましたが結局すきがなくて返せずじまいで、もうこの出来事から一週間経ってしまい言い出しにくくなってしまいました。 後輩は口が軽いので今頃社内で悪い噂が経っていそうで不安です‥ 自分が完全に悪いです。だから辞める手続きもしました けれども残りの仕事すら自分が恥ずかしくて行きにくいです。。 どうゆう心持ちで居たらいいでしょう? そしてどうしたらいいでしょう?

  • レジ両替

    バイトがレジのお金500円ほど金庫から10円玉両替するためにポケットに入れておいて、そのまま両替し忘れて持ち帰ってきてしまったら戻しにくくないですか? そのままにしておいたら占有離脱でしょうが‥戻さなかった場合どうなりますかね‥ この場合警察に通報されたら立件されたりするのでしょうか?情状にもよりますかね‥

  • レジの仕事で

    スーパーでフルタイムのパートとしてレジをしています。 連日違算を出して、困っています。(少なくて2円。多い時は900円です) 同期の人は、既に違算を出していません。 同期の人も私もレジの経験はありません。 (レジは小銭が自動的に出てくるので、自分ではお札を数えるだけでいいやつです) 違算としては、売り上げよりも、レジにお金に入っているお金が多いケースです。 お金をもらう時も、返す時もお客様と一緒に数えています。 どうすれば、違算を出さないようすることができますか? (ちなみにレジを打ち始めて1週間目です)

  • レジ締めについて(現金在高や、総売り上げなど)

    現金在高や、総売り上げなどが分かる方、回答お願いします。 私のバイト先のレジ締めなのですが、 キャッシュカウントをして、たまに金券が入っている場合、レジの掛売りのところに金券の分の値段を打ちます。 そして、レシートが出てくるので、そのレシートを見て用紙に書き込んでいくのですが、 その時の用紙への書き方が曖昧で分からないんです。 もし、掛売りで1000円あったとして、一日の売り上げが9万5千円だったとします。 その場合、掛売り合計には1000円と書き、 総売り上げの欄には9万五千円と書き、 現金在高の部分には9万四千円と書いていいのでしょうか?

  • レジ操作による業務上横領が発覚しました

    我社はレジとパソコンが連動して会計をするシステムになっています。 従業員が会計後、レジ操作をし売上を減額していました。 まず、本人が認めない場合そのデータが証拠品になるのでしょうか?(このデータには最初の会計の時間と金額、修正後の時間と金額が明記されています) 以前、別の従業員でも同様のことがあり、警察に相談に行ったところ証拠が足りない、泳がせて他の従業員に協力してもらい現行犯としてなら窃盗かな… それか本人に「警察に話すよ」といって事実を認めさせ、返してもらえばいいのでは…横領での立件は難しいといわれました。 納得出来なかったので、その後弁護士にも相談したところ、示談でいいのでは?といわれました。 会社としては即刻退社していただきたい旨も伝えたところ、解雇だと予告手当を払わなければいけない。もしくは事前に労働基準監督署に届け出ないといけないといわれました。(しかし本人に話をした後だった為、もう無理といわれました) 我社としては横領した従業員に対し予告手当を支払うことに納得がいきません。 また、本人が認め全額返済し予告手当もいらないとなったとしても、他の従業員との兼合いもありますので、穏便に…という気持ちは全くありません。 告訴でも裁判でも行って絶対に許さないという思いです。 このような場合どのような手続きなどで進めていけばいいのでしょうか? 警察に行っても弁護士に相談してもまた以前のようになってしまうのであれば、何しても無意味かと、諦めなければいけないのかと思い相談させていただきました。宜しくお願い致します。

  • レジの金 窃盗

    コンビニで働いています。大分前に昼勤でレジの金を5000円ほど(毎日100円づつ)盗んで解雇になった人がいたのですが、実際に警察沙汰になった場合どのような処分になるのでしょうか?逮捕とかされるのでしょうか?

専門家に質問してみよう