• ベストアンサー

レシートと税務署が来た時の重要性について教えてください。

個人で飲食店を経営しています。 去年から仕事を始めたのですが、今年(来年の3月の申告)から青色申告にしようかと思っています。 ところで、帳簿を付ける際に残っているレジのレシートの金額と帳簿の金額がズレているのは税務署が来たりする時やはり問題になりますか? 忙しい時間にレジを打ち間違えた場合、訂正する時間がないので、ミスした分はそのまま終わらせて、正しい数字をすぐに打ち直しているのですが、そのせいで、打ち間違えた金額だけ、レジのレシートの売上の金額が大きくなってしまっています。 帳簿の売上の金額は、最後にレジのお金を計算し、朝のお金の残高と差し引きして増えた分を一日の売上にしています。これが一番正しい売上だと思うのですが。 青色にしたらレジのレシートの金額と合わないと問題あるのでしょうか? また、白でも問題となるのでしょうか? 今年の3月の申告は白で申告となるのですが、帳簿の売上ではなく、レシートの金額にしないと駄目なのですか? 帳簿の売上が正しいので、帳簿の金額で問題ないと思っているのですが。 もし、問題となるとすれば、どのようにすればいいのか正直わからず、不安に思っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

正規の簿記の原則   正しい帳簿の金額で申告です。 帳簿に不正がなければ問題になりません。 不正がないことの裏づけにレジのジャーナル(売り上げ記録紙)を 7年間保存することになっています。 差異の原因が説明できれば問題になることはないでしょう。 今後は打ち直しをしたレシートは必ず保管(ノートなどに貼り付け)し、 レシートNo.・・・の打ち直し分と裏面に記録しておくと良いでしょう。 その場で気づいて打ち直した場合は新しく打ち直したレシートを お客様に渡し、間違ったレシートを回収する。 間違ったレシート金額を集計し、レジ売り上げから差し引き帳簿上の 売り上げとする、それで現金が一致しなかった場合は現金過不足で 処理することになります。

yamasita__
質問者

お礼

不正がなければ問題にならないということで安心しました。 これからは、打ち直したレシートを保管するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asaminami
回答No.2

おはようございます。 青色申告にしたい場合は開業して3ヶ月以内かその年の3月15日までに申請を 提出すれば、認められる事となっています。 それと消費税の課税業者には、なってませんか?もし該当ならば、今年の年末 までに、消費税関係の届出が必要となりますので忘れないようにして下さい。 あなたの「業種」は税務署にあなただけでなく、多くの方が申告されます。 その中で、粗利が異常におかしいとか、必要経費の中で特異性があれば、 誰でも「なぜ?」と聞いてみたいと思います。それが税務調査につながるのだ と思います。 私の所は、3~5年の割合で調査があるとか、10年間今まで、調査はないとかは そう言った決算書の値にあると思っています。 レジシートの訂正にしてもsuzumenoさんの回答のとおり真実性のある訂正を 行うべきだと思います。 そのほかの科目にしても聞かれて同様するのではなく、正しいものだと言える 姿勢であるべきだと思います。

yamasita__
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分では正しく付けてると思っています。 ただ、必要な資料等がよくわからないもので質問をさせていただきました。 今後も、わからないことがあるかもしれません。できましたら、また、よろしくお願いします。