• ベストアンサー

白色申告から青色申告

今年から青色申告するものです。 一昨年の12月の売上の入金が昨年の1月にありました。 それを普通預金/売掛金で仕訳したのですが そうすると期末の貸借対照表の売掛金金額が違ってしまいます。 1月の入金分が引かれた金額になってしまい実際より少なくなって しまいます。そのままで良いものなんでしょうか? ちなみに一昨年の12月の売上は去年の白色申告のときに売上計上してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksi5001
  • ベストアンサー率84% (170/201)
回答No.2

こんばんは。 元帳の売掛金勘定の一番最初の摘要欄に「前期繰越」と記入して、金額欄にご質問の金額を記入して下さい。 こうしておかないと実際の売掛金残高と帳簿上の売掛金残高が一致しなくなってしまいます。 会計ソフトをご利用でしたら、平成18年1月1日の各勘定科目残高を入力する機能があるはずですので、 その機能を利用して平成18年分期首の売掛金残高(及びその他の資産負債の残高)を入力して下さい。 例 : 弥生会計の場合 (1) 「平成18年度」であることを確認してメニューから[設定]→[科目残高入力]と選択。 (2) 「科目残高入力」画面で必要な資産負債科目の「前期繰越残高」欄に金額を入力。 (3) (2)で補助科目を設定している場合には画面下部の「補助科目」のところに金額を入力。 (4) 全て入力を終えて「科目残高入力」画面を閉じると「貸借差額を元入金に設定する」旨の   確認メッセージがでるので「はい」をクリック。 (5) 既に平成19年分の入力を開始しているときはメニューから[ファイル]→[次年度更新]をクリックしてから   [年度切り替え]をクリックして平成19年度に切り替える。

kintarou2
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そのままでかまいません。

関連するQ&A

  • やよいの青色申告がうまくいきません。

     某士業を開業して2年目になります。今年より65万円控除を目的にやよいの青色申告を導入しました。売上は約400万円ですが、報酬と源泉徴収の仕訳が間違っているのか貸借対照表の売掛金が-270万円になってしまい、損益計算書の売上金額が4,000円で、所得が-120万円と表示されてしまいます。  普通預金 ○○円  売掛金 ○○円  事業主貸 ○○円             適用 源泉徴収税額  と打ち込んでおります。  大変困っておりまして、どなたかご助言頂けたら幸いです。  

  • 白色申告から青色申告への切り替え

    白色申告から青色申告への切り替えをした場合に、クレジットカードの支払いがあったり、売掛金があった場合はどうしたら良いでしょうか? ・クレジットカードの支払い 2か月分中に浮いてしまいます。 それぞれ1月1日付で支払ったことにすればよいのでしょうか? ・売掛金 一昨年の11月12月分の入金が昨年の1月にあった場合、期首残高で売掛金として計上すればよいのでしょうか? もし、 そうなると11月~翌年12月まで14か月分の税金がかかることになりますよね?

  • 青色申告決算書について教えてください。

    お時間のある方がいればよろしくお願いします。 簡単なこともよく把握していない状況です。 貸借対照表の資産 現金の期末には普通に総収入から経費を引いた額でしょうか? 売掛金を売入金として全額回収しましたが この場合売掛金の額をそのまま書けばいいのでしょうか? 青色申告特別排除65万は自分で勝手に申告書に書いて計算してもよいのでしょうか?通らなかったら改めて書く必要があるのですかね? 私のような素人は10万円で申告書に計算したほうが いいのでしょうか?一応フリーソフトで貸借対照表は作ってみましたが 正しいのかわかりません。 初歩だと思うのですが宜しくお願いします。

  • 白色申告から青色申告へ変える際の注意点は?

    私の主人は3年前から個人事業をしています。今までは白色申告でまったく記帳などをしていなかったのですが次は青色申告でしたいと思っています。しかし今までは売掛金など計上していなかったり貸借対照表などとも無縁だったのでどのように記帳を始めたらいいのかわからず困っます。何か注意点などがあれば教えて下さい。

  • 青色申告

    質問させてください。 青色申告しているのですが、 今年で2回目の申告です。 2004年の11月12月の売上を売掛金とし 2005年の1月2月にそれぞれ振り込まれたのですが この振り込まれた金額の相手科目は何になるのでしょうか? また、賃借対照表の 期首の項目は必ず埋めなければならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今期から青色申告 前期の売掛金

    前期は白色で確定申告をしました。 今期から青色申告の届けをだし 1/1から発生主義で記帳をしています。 前期の12月に発生した売掛金が入金された際 1/15 預金 50,000 /売上 50,000 と仕訳をしておりました。 が、ふと思ったのですが もしかして期首に 1/1 売掛金 50,000 /前期繰越 50,000 という仕訳をしてから 1/15 預金 50,000 /売掛金 50,000 とすべきなのでしょうか? みなさまの知識を拝借できればと思い、質問いたしました。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 決算時の仕訳について(個人・青色申告です。)

    恐れ入ります。初めての青色申告です。 ◆12月に掛けで売り上げた商品で、1月に入金されます。 12/5 売掛金 / 売上高  10000 決算時に 12/31  売上高 / 売掛金 10000 と処理する必要はありますか? ◆また、カードでの未払金 12/10 消耗品費 / 未払金 5000 決算時に 12/31  未払金 / 消耗品費  5000 と処理するのでしょうか? ◆貸借対照表で、未払金がマイナスになっています。 これはどこかおかしいのでしょうか? ◆賃貸貸借表で、  普通預金 / 受取利息   6 (銀行利息) としていた分が、 受取手形  -6 で表示されています。 これもどこかおかしいのでしょうか? 上記4点、どうぞご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 青色申告作成、今年から発生主義で…

    個人事業主(デザイン)で今年2回目の青色申告の書類作成をしています。 昨年まで現金主義(作り方を失敗し帳簿作れず)でも今年から発生主義で複式簿記でなんとか帳簿を作成しました。 ですが、貸借対照表の合計があっていませんでした。 間違いがここかと考えられる不明箇所を調べたのですが以下3点が出てまいりました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうかどうか、教えていただけませんでしょうか。 (1)一昨年末の通帳残高の仕訳科目の書き方 前回までの帳簿がありません(現金出納帳はあります) 現金の取引はせず、すべて預金口座からのやりとりとして、 帳簿を作っています。 2005年12月末日の残高を、仕訳帳に記入するには 借方科目・貸方科目は何とすればよいでしょうか。 (2)2005年末の売掛金の仕訳の書き方 今年度から発生主義になったため、 2005年末発行した請求書(売掛金)の分が 2006年に入って入金された売り上げがあり、計算があいませんでした。 2005年末請求分の売掛金は、仕訳帳ではどのように書けばよいのでしょうか。 1/1付けで2006年に請求書を出したことにすべきでしょうか? (3)2006年末の売掛金の書き方 (2)と同様、2006年末に請求書(売掛金)が出ましたが、 入金は翌年(2007年)でした。 未入金に関してはこのままでよいのでしょうか。 これは来年に決算処理すればよいですか? また、この未入金の分は「貸倒引当金」で合計5.5%分を 経費にできると聞きましたが、合っていますでしょうか。 …あと数日あるので、なんとか修正したいと思っています。 どうか、ご協力ください!

  • 白色申告から青色申告へ

    去年、3月から個人事業を初め、現金主義で家計簿のように記帳し、去年分は白色で確定申告しました。今年は、青色申告の申請も出し、本を見ながら会計ソフトで初めて複式簿記に取り組んでいて、そこで、問題発生!!。売掛、買掛です。 去年は現金主義でやっていたので、11月や、12月分の売掛金や買掛金を計上していなかったのです。 去年の分は、売上金、支払金額だけを計上していけばいいですか?何か問題はありますか?教えてください。 初歩的な質問ですいません。

  • 売掛金と預り金がマイナスとなっています

    期末の12月に売掛金処理  売掛金/売上  しました。 期首の今月に売掛金が回収できましたので、  預り金/売掛金  の仕訳をしました。 (預かりというのは、委託で預かっている売上から回収したためです) 貸借対照表を確認しましたら、売掛金のところがマイナスになっています。 期末で 売掛金/売上  と計上したのと同じ様に、新年度も新たに 売掛金/売上 と計上するのでしょうか? それと、預り金/売掛金 のところは、預り金でも問題ないでしょうか? それとも現金にするのでしょうか? (委託品が売れたときは、現金/預り金としています) もう1点、 預り金も貸借対象方でマイナスとなっていますが、これはどうしたらよいのでしょうか? このままでもいいのでしょうか? それとも新年度になったら前年度の預り金の金額をソフトに入力したり、なにか仕訳計上するのでしょうか? 去年開業したばかりでわからないことがたくさんです。 どうかご指導よろしくお願い致します。