• 締切済み

社会人と大学生が付き合う

私は大学2年です うちの親は昔から交際相手の学歴に対して凄くうるさいです 私が凄く好きになった先輩にも学歴が高卒だとかで判断していっこうに認めてもらえませんでした それから大学に入って学生同士で付き合うようになり、親は何も言わなくなったのですが専門学生はだめだとか高卒中卒はやっぱりだめだろ?といってぶりかえしてきました いくら反論しても喧嘩になってお互いあゆみよれないので、社会人としりあっていることも黙っています 私の恋愛なのになぜ親に学歴で判断されなきゃならないのでしょうか? 私が好きで選んだ相手と付き合っていくことを応援してくれないのでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

貴女の親御さんのおっしゃることは非常に理解できます。    >うちの親は昔から交際相手の学歴に対して凄くうるさいです  その理由ですが、御宿さんの意図しているところは学歴は経済力に概ね比例、 さらに学歴は教養、教養は人格、人格は人柄、人柄は倫理観に関連するものと 考えるからです。  学歴がなければ日常の会話もつまらないものになり家庭崩壊の 原因になるからです。    ですから例え相手に良い学歴がなくとも、安定したある程度の収入が あり、さらに高度な教養があり政治、法律、科学など日常の会話に問題が なければ親御さんも認めてくれるのではないかと思います。

回答No.2

親ってのは馬鹿なものです。他人に対してどんなに冷静でも、自分の子供のことはまともに見れなくなります。外では学歴は関係ないと言い、職場でも分け隔てない人が、家に入るといきなり子供の相手の学歴に文句つけたりするものです。そして、自分の行動が破綻してることも気付いていないものです。そうじゃない親はラッキーです。 ですからまず一旦諦めましょう。 親って馬鹿です。馬鹿になれるくらい、子供が大事なんです。 ごく全うに反論するなら、高卒でも頑張ってる人は大勢居ますし、立派に仕事して家庭を持ってる人は少なくありませんし、大学生より早く大人になっただけ、立派だと思います。これから就職できるかどうかも分からない大学生より、真面目に仕事してキャリア積んでる分、いっそ安全です。 でもご両親には理解できないでしょう。学歴でしか判断する手段を知らないのです。世界が狭いのです。でも、もうその狭い世界だけで大人になってしまったのですから、仕方がないのだと思います。残念なことですけどね。 あなたはまだ、若いので、もっともっと世界を広げることができます。 親御さんは、親御さんなりにあなたを守りたくて言っているのでしょうから、その気持ちだけありがたく受け取って、それでもあなたはあなたの選んだ人生を歩めばよいと思います。 真正面からぶつかったらケンカしますからね。子供を思う気持ちだけはちゃんと受け取ってあげてください。それでもご両親があなたに真っ向から反対するなら、それはまた対処が変わるのですが。 もっとも、今は学生ですから、親御さんの方が強いです。あなたが選んだと言っても、あなたでは物事の責任が取れません。恋愛するなってことじゃないですよ。認めてくれと言うにはまだ早いのです。ここは親孝行と思って、ちょっと黙っておくほうが、よいかと思います。

回答No.1

これは確立のもんだいですが、安定した職業につき安定した収入がある率が学歴が高い方が高いので親としてはそちらを選ぶのでしょう。 若いうちはそれほど収入には差はありませんが年齢を重ねると差が開きます。 ただ、全ての大卒が高収入になるとは思いませんが、高卒で高収入になるにはかなりの努力が必要です。自分が選んだ人が間違いないと思えるなら親の意見などきにしなければいいでしょう。