• 締切済み

祖母の葬儀への孫の出席

私は田舎の長男ですが、今は大都市に出て大手メーカーに勤めています。一人息子がおり、今は家を出て他の大都市で大手メーカーに勤め3年目で予算関係の仕事をしています。  田舎の母が15年以上寝たっきりですが、最近危篤でもう長くありません。母が死んだら、喪主は私がやります。 息子に家内を通して祖母が死んだら葬儀に出るように伝えました。息子からは、”今は決算の時期であり、とても忙しくて会社を休むことができないので、葬儀に出席できない”と家内に返答がありました。家内は、息子は毎晩遅くまで仕事をやっており、都会では祖母の葬儀に孫は必ず出席しなくてはならないわけではないと言います。家内も結婚前は大手商社に勤めていましたが、祖父母の葬儀に会社を休んで出席するような人など居なかったといいます。  私の田舎では、内孫が祖父母の葬儀に出席することは当然のことですが、今では、都会では、内孫でも仕事がとても忙しい場合は、会社をを休んでまで祖父母の葬儀に出なくても、一般的に受け入れられるのでしょうか?  

みんなの回答

• ucok
回答No.4

#2にいただいたレスポンスを拝見しました。説明不足で失礼いたしました。 私の感覚では、葬儀というものは、「会社員や長男として体裁を整える機会」とか「跡取りが習わしを覚える機会」というよりは、「故人を送る儀式」だととらえています。 それは、故人が安らかに眠れるように参列者の思いを吸収してお経をあげてもらうことかもしれないし、大勢の人に集まってもらうことで遺族の慰めとしてもらうことかもしれないし、故人が生前に知っていた人たちが一堂に会すことによって故人が望んでいた繋がりを復活されることかもしれないし、そのあたりは人それぞれですが、私にとっての葬儀とはそういう意味合いが強いんです。 したがって、田舎でおこなわれるであろう葬儀に関して「都会では(略)一般的に受け入れられるのでしょうか?」と聞いておられる理由がわからなかったのです。ただ、「私の家内も、都会で育ち」というレスポンスを拝見して初めて、奥様のお気持ちを知りたくて「都会では~?」と質問なさったのかなとは思いましたが。 いずれにせよ、他のご回答に対して「おそらく、チームのメンバーが日が変わるまで働いている中で、休みを申し出ることができないということではないかと思います」とお書きになっていますが、これに関しては杞憂であるというのが、私が先の回答で言わんとしたことです。ひょっとしたらご長男はお若くて世間をご存じないのかもしれませんが、「田舎の風習で出ざるを得ない」と言えば、上司あるいは上司の上司で年配者なら必ずや理解するはずです。もちろん、芸能関係者など、「親の死に目には会えないと思え」と言われる職業は例外でしょうが。 一方で、奥様の「”喪主の跡取り”と言うような概念がもうないよう」というのも私は理解できます。こういう概念は、それこそ“跡取り”が決めていけばいいことなわけで、質問者さんが跡取りでいらっしゃるなら、質問者さんの代から「こういうのは今後やめましょう」とおっしゃれば済むことなのです。例えば、私の夫の祖父は古い考えの人でしたが、私の夫の父はそれを嫌って簡略化を目指しています。したがって、夫の祖父が健在だった頃は、夫の父が私たちに、長男の家族としての務めを果たすよう指導してくれていましたが、祖父が亡くなってからは、むしろ、無理をしてまで風習に従わないように言われてきました。 何にせよ、単なるイエスマンにならずに、喪主としてどうイニシアチブをとっていきたいのか、今こそ、それをお考えになるべき機会なのだと私は思っています。例えば、そもそもご子息とおばあさまのご関係はどうだったのか。これまであまり行き来がなかったうえに、おばあさまに関する話も聞かされていなかったのであれば、今さら、葬儀に参列する気になれないのは当然でしょう。そうであれば、私があなたの立場ならですが、今からでも祖母に関する話をしてやり、息子が葬儀の意義を感じられるようにするか、あるいは、もともと大した付き合いがなかったのだから、無理をしてまで葬儀に参列する必要はないと考えるかします。 繰り返しますが、まずは、喪主であるあなたご自身が、葬儀にどんな意味を持たせたいのかをお考えにならないことには、奥様も息子さんも、また参列者をも説得することはできないでしょう。

• mukaiyama
回答No.3

>都会では祖母の葬儀に孫は必ず出席しなくてはならないわけではないと… >家内も結婚前は大手商社に勤めていましたが… 都会ではというより、その地方 (都市) 固有の慣習なのでしょう。 田舎者の私の父が亡くなったとき、ある都会に住む甥 (故人の外孫) の会社関係者から多額の香典が来て困惑しました。 同居の内祖父ならともかく、遠隔地の外祖父に会社関係者が香典を出すなんて、私の地方では考えられないことでした。 >私の田舎では、内孫が祖父母の葬儀に出席することは当然のことですが… 内孫でも、次男以降で分家した者や嫁いだ者ならともかく、喪主の跡取りである以上、喪主とともにお参り客を迎える立場なのは当然のことです。 「『孫』は必ずしも・・・・」と十把一絡げにしないで、直系の孫と傍系の孫とでは立場が大きく異なることを、言い聞かせてやる必要があるのではないでしょうか。 いくら都会でも、社員自身が葬儀を取り仕切らなければならない身なら、融通を利かせてくれるのが普通の会社だと思いますよ。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました。 息子の会社も”ちゃんとした”会社なので、祖母が亡くなったので葬儀に出席したいと言えば、必ず休みはくれると思います。 おそらく、チームのメンバーが日が変わるまで働いている中で、休みを申し出ることができないということではないかと思います。 あるいは、家内の影響で(?)自分の立場、祖母の葬儀より会社の仕事を大切にしているのかもしてません。 息子の立場は、話すつもりです。

Yukie-Win
質問者

補足

私の家内には、”喪主の跡取り”と言うような概念がもうないようです。

• ucok
回答No.2

都会では、忙しさ関係なく、会社をを休んでまで祖父母の葬儀に出なくても、一般的に受け入れられますが、たとえ忙しくとも祖父母の葬儀のために会社を休んでも受け入れられます。でも葬儀って、体裁や教育のためのものなの??というのが、都会で育ち、田舎の長男の家系に嫁いだ私の意見です。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 私の家内も、都会で育ち、田舎の長男の家系に嫁です。 >でも葬儀って、体裁や教育のためのものなの??の言わんとするところがはっきりわかりません。 できれば、もう少しご説明ください。

• ymmasayan
回答No.1

どこか異性人同士で話をして居られる感じがします。 都会の論理はさておき、次の喪主さんはご長男かも知れません。 出来ることなら今回喪主補佐を勤め勉強して置かれるのがいいと思います。 都会の方は全て2男、3男かも知れませんしね。 どうしても仕事が忙しくてと言うなら欠席もありですが、 他のお孫さんの欠席とは別格だと言うことだけは良く伝えてください。

Yukie-Win
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 息子とはまだ直接話をしていません。 家内とは、まさしく”異星人”同士で全く話がかみ合いません。