• ベストアンサー

おねがいします

友達が困ってるので教えてください A君には彼女がいます(Bさん)。 A君はBさんがすきですが最近Cさんのことが気になり はじめたようです。 ちなみにBさんに対する恋愛感情を1とすると Cさんは1.5らしいです。 つまり現状を維持するかBさんとわかれて Cさんに告白するか迷っているようです 皆さんはどう思いますか 僕はいったんBさんと付き合ったわけだから ちゃんと最後まで付き合う必要があると思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S_T
回答No.6

いいのではないでしょうか。。。 この場合の「いいのでは」は、気持ちの強いほうへ行くという方です。なので、Cさんへの告白ですかね。 Bさんとは結婚しているわけではないのですし、 自分の気持ちをセーブして現状を維持していても Bさんもきついと思いますし、 Bさんも自分への気持ちに変化があることを気付いてしまうのでは? 少なくとも、Cさんは除いて、A君、Bさんにとっては 決して現状維持はプラスには働かないと思います。 ご友人として何をするかは、 きちんと順番を守って誠意ある対応をしなさい。と 言ってあげる事ですね。 ようは、きちんとBさんと別れてからCさんに告白しなさい。という事です。 Cさんが駄目だったらBさん、という事だけは駄目だと 言ってあげてください。 そして、もしCさんの告白が成功したら大いに喜び、 失敗したら励ましてあげましょう。 ご参考になれば嬉しいです。

ekueku2
質問者

お礼

そうですね 僕も友達として今何をすべきかが分かりました どうもありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#5973
noname#5973
回答No.5

今の状態は Bさんはキープですか?? わたしがBさんならきっちり振ってくれるほうが誠実だと思います,振ってくれなくてもこちらからお断りすると思います.「付き合い」で付き合って欲しくないです... そのうえでCさんとうまく行くかは またべつの かけです.これで失敗したからって戻ってきてほしくないです,...綺麗ごとかもですがそう思います

ekueku2
質問者

お礼

ありがとうございました A君にはきつくいっときます

• slippinegg
回答No.4

必要とか義務は、恋愛に必要ありませんよ、というのが持論です。 そんな気持ちで付き合われても、 たとえCさんへの感情が風化しても、 その次にまた、同じ事が繰り返されるでしょうね。 その間、Bさんが、ほかの人と恋愛するチャンスを、 奪っているとは考えられませんか? Bさんだって、感情の冷めた相手を信じて、 悩んだり、悲しんだり、思いやったりする時間を費やすより、 悲しみを乗り越えた先で、もっといい恋愛をするほうが、 よっぽど幸せでしょうね。 そのチャンスを、煮え切らない感情で、どんどん奪っていくのが、思いやりでしょうか。 私はね、思いやり合う事が、 付き合うって事の、一番大事な事だと思います。 好きだから、思いやり「たい」し、 思いやりを感じれば、相手にもっと、感謝と愛情を覚えます。 いつ失うかなんて、感情だけの問題じゃなくて、 わからないんですからね。 好きだから、自分ができる事を、するだけです。 義務感なんてないですよ。 余談ですけど、だから私は、結婚って制度が好きじゃないんです。 どうでしょう? もし、1でもBさんを想うなら、 相手の幸せについて、思い遣る事が大事だと思いませんか? 個人の見解ですが。

ekueku2
質問者

お礼

はい しっかり伝えときます

• antoi
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 BさんよりCさんの方が好きだと気付いてしまったら もうBさんとはさようならをした方が私はいいと思います。 何故なら、Bさんにとても失礼なことをしているから。 他人に気持ちが動いている人に、自分を好きなふりをされると言うのは、とてもつらいです。裏切りだとも感じてしまいます。Bさんのこの先を考えると、人間不信になってしまう・・なんてこともあると思うんです。 別れはつらいです、涙が止まらない時もあります。 でも、恋愛とと言うものは信頼関係の元で 繋がっていると思うんです。 信頼がないのは寂しいだけです。 私は、きちんとBさんに自分の思いを伝え、 そこから二人の関係(AくんとBさん)を考えて行った方がいいと思います。 あくまで私の考えです。 少しでも参考になれば幸いです。

ekueku2
質問者

お礼

そうですね 僕もBさんの立場ならいやです 伝えときます 貴重な意見ありがとうございました

noname#5987
noname#5987
回答No.2

Bさんが好きでもCさんのことが気になるんですよね。 ならば両方得ることは基本的にはしちゃいけないことなので Cさんに告白する前にBさんと別れる。 で、Cさんに告白してください。 たとえ振られてももどりっこなしですよ。

ekueku2
質問者

お礼

けじめが大事であることがわかりました ありがとうございました

noname#149670
noname#149670
回答No.1

<ちゃんと最後まで付き合う必要があると思うのですが・・・> 最後とはなんですか?結婚しても終わりではないですし、恋愛に最後なんて無いのでは??? 私は、Bさんと別れて告白したほうが良いとおもいましす。 わたしがBさんであれば、他の女を想っている彼氏なんていりませんね。

ekueku2
質問者

お礼

そうですね 伝えときます。ありがとうございました