• ベストアンサー

剣道について教えてほしいです!

大学で初めて剣道をしようか迷っています。 剣道をしている友達が、夏などにずっと防具をつけてると蒸れてニキビができると言ってたのですがホントでしょうか…?それと面とか打たれた時は痛くないですか? あとあの大きな声出しにものすごく抵抗があるんですが慣れますかね…? 高校のときバドミントンをやってて試合中ダブルスの相手に゛ドンマイ!゛も言えなかったほど照れ屋というか自意識過剰なんですけど…(∋_∈) 以上3点で今とても迷ってます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkei
回答No.2

厳しいというよりたぶん剣道知らない方ですよ。気にしない気にしない。 >ニキビ 稽古の後シャワーを浴びて清潔にしていればまったく問題はないでしょう。 >痛み 面は気にするほど痛くはありませんが、強烈な小手や防具外れの胴打ちなどはとても痛い時があります。大学なら突きもあるので喉周辺も、です。ただ上級者であるほどその打突は安全で痛くありませんので、キチンとした運動部や道場であれば心配されることは無いでしょう。 >声 気勢は剣道の大事な一部です。本質的部分と言っても過言ではありません。なので、慣れるしかありません。面を着けたらあまり抵抗感がないんじゃないかと思いますし、実際多くの方はすぐ慣れます。大丈夫ですよきっと。

manaminabc
質問者

お礼

大変親切なご回答どうもありがとうございます!!(*^o^*) 読んでみてバドミントンと悩んでましたが剣道やってみたいなーと思い始めました!

その他の回答 (1)

noname#143314
noname#143314
回答No.1

子供が剣道をしているので答えになるかわかりませんが >剣道をしている友達が、夏などにずっと防具をつけてる >と蒸れてニキビができると言ってたのですがホントでし >ょうか…? 確かに蒸れますし汗をかきます。でも、なんでもそうですが、 汗をかいたら顔をあらって綺麗なタオルで拭いておけば、 問題ないですし、汗がふき出すことで新陳代謝が促進され て、変に吹き出物が出たりしないのではないかと思います。 剣道だからニキビができるとは聞いたことがありませんよ。 >それと面とか打たれた時は痛くないですか? もちろん、防具をつけていても打たれたら衝撃もあり、痛いと 感じることもありますが、痛いと思う感覚は人それぞれです。 相手の竹刀が腕にあたることもあり、そのほうが痛いとは思 います。少なくともたんこぶができるようなことはあり得ませ ん。 >あとあの大きな声出しにものすごく抵抗があるんです >が慣れますかね…? 大きな声を出すのは、どのスポーツもだいたい同じですね。 言い方は変ですが剣道は相手を叩く競技です。つまり大き な声で相手を圧倒したり、自分自身も気合を入れるのも 強くなるために大切なことです。 剣道は勝ち負けを決めますが、サッカーなどの他のスポー ツのようにガッツポーズはしてはいけません。(ルールに は書いてませんが) 相手を打ちのめすのではなく、打って反省、打たれて感謝 負けても相手が自分の弱いところを教えてくれたんだと感 謝し、勝った者も負けた人より偉いわけでは決してない、 謙虚な気持ちで自分の道を極めるのが剣道の真髄です。

manaminabc
質問者

お礼

詳しいご回答大変参考になりました!(*^o^*) どうもありがとうございました!(^O^)