• ベストアンサー

結婚の挨拶について(男)

5/3に彼女の家に行き、改めて結婚の挨拶に行きます。 私と彼女の親との関係は以下のような感じなんですが、 どんな感じで挨拶したらいいのでしょうか? ※色々なサイトは、「はじめまして〇〇と申します。。。」という感じでちょっと参考にしづらい感じです。 ・去年の末に同棲し始めました。その際に私の引越し費用をだしてもらいました。 ・同棲前に、外で食事をしたことがあります。  ※結構値段がする所だったのですが、ごちそうしてもらいました。 ・たまたま都合が悪く彼女の家には上がったことがありません。  ※初顔合わせした際に、玄関先までは行ったことがあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.1

緊張しますね。 彼女のご両親とは面識がありますから、名前なども全部知ってますよね? でしたら、こんな感じでどうでしょう。 「今日はお時間をいただきありがとうございます。○○さん(彼女の名前)との同居の折にも色々とお世話になりありがとうございました。 ○○さんとの結婚を許していただきたいと思いまして、改めてご挨拶に伺いました。」 その後、どんな風に彼女を大切に思っているかとか、結婚に向けた決意なんかをご両親にお話になったらいいと思いますよ。

hiro5507
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼が遅れました。 相手の親が気を使ってくれたので、挨拶は早々にさっくりと終了しました。