解決済み

挨拶

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970859
  • 閲覧数282
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (137/521)

私の住んでいる家の4階に新しい同棲カップルが引越ししてきました。しかし、何の挨拶もありません。これに近所のみんなは怒っています。今は挨拶などしなくていい時代になってしまったのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (135/657)

質問者さまはマンションに住んでいるのでしょうか?引越ししてきたカップルは同じ階ですか?

自分だったらどこまで挨拶しに行くか・・・個人的な意見ですが、一人暮らしか二人ならお隣(いれば、向かい)で、子供がいるならお隣と上下にお菓子持参で行きます。それ以外は、会ったときに挨拶するくらいになると思います。

近所の方も怒っているということなので、一軒も挨拶しなかったのでしょうか?

近所づきあいを望んでいないのかもしれませんが、どのお宅も留守だったのかも。私も引っ越してからお隣に何度か行きましたが、片方は留守だったので、お菓子の賞味期限が切れる頃に食べてしまいました。一人暮しの方らしくて、顔を合わせたこともありません。「会ったら挨拶しよう」くらいに思っています。

学生時代は新築だったため、お隣はまだ入居していませんでした。その後、入居したようですが、挨拶はありませんでした(逆に、私が留守だったのかもしれません)。

挨拶などしなくていい時代になったのかどうかは、時代と言うよりは、それぞれの考え方だと思いますが、あった方がお互い気持ちいいとは思います。
お礼コメント
tinatsu-w

お礼率 26% (137/521)

ありがとうございます参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-22 02:08:50
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (347/1784)

挨拶しないから近所みんな怒っているっていうのが
不気味です。今も昔も関係ありません。今も昔もいろんな考えの人が居るのです。人の事を関知するのはやめましょうね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (165/497)

「引っ越してきました、よろしくお願いします」の挨拶が無かったのでしょうか?
それともすれ違った時に、「こんにちは」の挨拶が無いのでしょうか?
補足コメント
tinatsu-w

お礼率 26% (137/521)

引越ししてきた時の挨拶です。
投稿日時 - 2004-08-22 01:22:56