• ベストアンサー

京都に住む場合、京都駅の北・南どちらが良いのでしょうか?

kikyou_akinoの回答

• ベストアンサー
回答No.1

駅の北側といっても、ほんと駅のそば(京都タワーのへん)と中京区や北区など広い範囲までをいうのかがつかめないとちょっと回答しにくいと思います。 京都駅のすぐ南とすぐ北(北東方面のすぐ北)は、あまり治安が良くないです。男性ならいいんですが、女性ならおすすめできません。 就職で京都に住むなら気をつけたほうがいいこと 1.京都は学生向け賃貸は安くていいところがいっぱいあるんですが、社会人用になると急に条件が悪くなります。1.2年ごとに契約更新で更新料取られたり。情報誌を読むなら学生向けなのか社会人可なのかしっかりしらべましょう。 2.バス通勤を考えるなら、途中の観光地に気をつけて。 市バスの206号線など(清水寺や東山)は春秋の観光シーズン混んでいてまるでダイヤがあてになりません。毎日就学旅行生に道を聞かれてくらすことになります。 3.昔ながらの市場はどこにでもあるんですが、市内では(場所によっては)普通のスーパーを探すのが大変だったりします。 4.繁華街は駅前と三条四条です。電車は地下鉄、京阪が便利です。 そういうことを考えてみて、決めてください。

noname#6964
質問者

補足

早速回答有り難う御座いました。  職場は京都駅に近い病院です。 子どもは女です。医療関係の仕事ですので病院に近い方が良いのですが、全く土地感が有りません。  南側が物件と良く出ていますが、今一解りません。  回答に書いて有ります、北東方面のすぐ北は、解りません近い駅を教えてください。  お願いします。